たけしのニッポンのミカタ! 【さらば平成 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 20:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

東京夜さんぽ第3弾 さらば平成!繁盛店の生き残りのヒミツ (バラエティ/情報)
20:57~

夜8時の有楽町、ずん飯尾&平野ノラ&森永卓郎の3人は高架下で24時間営業するまんぷく食堂を訪れていた。朝の特大焼き鯖から始まり、昼はがっつりランチ、夜の名物は鶏を丸々1羽使ったフリフリチキン、終電が気になる時間になると限定メニューのラーメンが登場する。高架下で飲む理由について、お客さんたちは「雰囲気が好き」と魅力を語った。

キーワード
まんぷく食堂
有楽町(東京)
鯖の干物
スパカツ
フリフリチキン
〆の幸せラーメン

オープニング (その他)
20:59~

オープニング映像。

今夜は番組放送10周年特別企画。DJ KOOと市川紗椰をゲストに迎え、時代を超えて生き残るモノを訪ねる。

キーワード
江東区(東京)
扇橋閘門

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
21:01~

たけし一行は昨年10月に密着した傘職人の小椚さん夫妻のもとを訪ねた。安い海外製品に押され、消えつつある日本の洋傘作り。そんな中、伝統の技を守り続ける夫婦にたけしは「作っている人の人柄が感じられる」と絶賛していた。今回は長年の努力を表彰しようとサプライズで訪問。傘作りの作業場を見学させてもらっている間、DJ KOOが小椚さんの自転車を借りてプレゼントを買いに行った。

傘職人の小椚さん夫妻を訪ねた一行は、2階の作業場で傘作りの様子を見学させてもらった。裁断の際に余った生地を骨の関節部分に縫い付けて傷みと汚れを防ぐ“ダボ包み”という技術は東京洋傘ならではのものだという。市川紗椰は生地と骨を縫い付ける工程に挑戦した。

買い出しに出掛けたDJ KOOは地元で評判の精肉店「肉の田じま」を訪ね、小椚さんの大好物である松阪牛を400g購入した。

小椚さん夫妻の工房では太一が「儲かってますか?」と恒例の質問。小椚さんは「傘職人なんてのはしょうがないからやってる」と話した。そこへ意外な跡継ぎが姿を現した。

キーワード
江東区(東京)
扇橋閘門
東京洋傘
小宮商店
扇橋(東京)
松阪牛
エイベックス

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
21:14~

工房に現れたのは小椚さんの技を受け継ぎたいと最近弟子入りした若者2人。東京洋傘の技と魂は時代を超えて生き続ける。

東京洋傘職人の小椚さん夫妻の長年の努力をビートたけしが表彰。記念品としてDJ KOOの買ってきた松阪牛が贈られた。

キーワード
江東区(東京)
東京洋傘
松阪牛

東京夜さんぽ第3弾 さらば平成!繁盛店の生き残りのヒミツ (バラエティ/情報)
21:17~

ずん飯尾が平野ノラと経済評論家の森永卓郎と共に東京・上野を夜さんぽ。

3人は上野駅のほど近くにある立飲み屋 カドクラを訪れた。約20坪の店内には客がぎっしり。多い日には800人が来店するという。代金はその場で支払うキャッシュオン制。一行は名物ドリンクの「やかんマッコリ」で乾杯。さらに1日300枚を売り上げるというミルフィーユハムカツを注文した。

キーワード
上野(東京)
アメ横
カドクラ
上野駅
やかんマッコリ

東京夜さんぽ第3弾 さらば平成!繁盛店の生き残りのヒミツ (バラエティ/情報)
21:21~

立飲み カドクラを訪れた3人は店の一番人気だというロースハム4枚重ねのミルフィーユハムカツを注文。チーズ入りやポテト入りもあり、1日300枚を売り上げるという。客の8割はおひとり様で、その日初めて会った人達とテーブルを囲んで盃を交わすのが醍醐味だ。一方、仕事帰りだという20代のサラリーマン3人組を発見。森永卓郎は「昔のサラリーマンは立飲み文化を経験して成長した、彼らはニッポン文化の継承者」などと話した。さらに、店のおすすめメニューは350円の牛肉「バラ焼き」、焼肉店の系列であることから高級肉の切り落とし部分を料理に使っているという。

森永卓郎が経済学の観点から立飲み店が生き残ったワケを分析。坪月商40万円で大繁盛店と言われる中、カドクラは坪月商100万円。森永は立飲みで回転率が良く、単価が安くても多くの客が来ることで売り上げが確保できると話した。

3人は東京・有楽町の高架下へと移動。煉瓦造りの高架橋は明治から大正期に竣工されており、現存するものでは国内最古だという。

レトロな有楽町の高架下で発見したのは8坪の店内に客がぎゅうぎゅう詰めとなっている老舗店「もつ焼き ふじ」、1本150円程度という価格設定で1日300本が売れるという。1番人気は毎日開店4時間前から煮込んでいる名物のもつ煮込み。戦後の混乱期に治安の乱れを問題視した政府は、浮浪者対策としてアーチ内に店を出店させたのだとか。店のご主人は元国鉄職員。隠れて店でアルバイトしていたのだという。店内には店の前をよく通るという若い女性の姿も。森永卓郎は高架下がオシャレな文化として若者に受け入れられていると話した。

「もつ焼き ふじ」をはじめ、この地域の高架下の店の多くが加盟する100年通り商店街には多くの名店が存在する。中でもとりわけユニークな店が創業40年の「バーデンバーデン」、そこには高架下とは思えない広々とした空間が。

キーワード
カドクラ
上野(東京)
チーズ入りハムカツ
ポテトサラダ入りハムカツ
牛肉「バラ焼き」
有楽町(東京)
つくね
シロ
とり
もつ煮込み
もつ焼き ふじ
バーデンバーデン

東京夜さんぽ第3弾 さらば平成!繁盛店の生き残りのヒミツ (バラエティ/情報)
21:33~

東京・有楽町の高架下にある創業40年の「バーデンバーデン」は66坪120席の本格ビアホール。賃料は高架下のため周辺相場の約3分の2ほどだという。国内ではなかなか味わえない本場ドイツのビールを求めて連日大勢の客が訪れるこちらで、飯尾も1リットルの大ジョッキに挑戦した。さらに、アイスバインやシュニッツェルなど本場のドイツ料理も堪能。森永卓郎は経済学の観点から、生き残りのカギは集積のメリットであると指摘。様々な個性の店が集まることでそのエリアに人がやってくるため有利なのだという。

キーワード
有楽町(東京)
バーデンバーデン
シンクロ・フード調べ
ミュンヘナー・ヴァイスピア 大ジョッキ(1000ml)
アイスバイン
シュニッツェル
ぐるぐる大帝国 八王子店
八王子市(東京)
週刊東洋経済

東京夜さんぽ第3弾 さらば平成!繁盛店の生き残りのヒミツ (バラエティ/情報)
21:42~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

リサイクル店の買い取り金額は2310円。繁盛店のヒミツは24時間で買い取りで現金払い。一方、靴売り場にはリペアブーツで、靴族を張り替えて販売。ぐるぐる大帝国には修理専門のスタッフも。家電のスタッフも行う。買い取った品物に価値を加えている。その後ソフトの買い取り希望の客が訪れた。査定金額は合計で6000円だった。お客さんは希望していたミニカーを購入。しかし希望より高額だったのでミニカーをさらに6台購入し、8294円となった。郊外の生き残りのお店の一つとして手軽に売り買いする楽しさが客の心をとらえると紹介。

キーワード
RED WING
RED WING クラシックワークブーツ
DRAGON QUEST XI
FARCRY NEW DAWN
デ・トマソ・パンテーラ

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
21:45~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

小松川に移動。テクノタウン小松川でさまざまな製品を作っている。吉川好一さんのご案内で進むと、東洋エンヂニアリングを訪れ、大砲の製造技術を応用している。金属製品の穴を空ける技術。プラスマイナス100分の5mm以下の円の中心に穴を開ける事ができるという。穴あけ前とシリンダーを紹介。エンジンを鋳造する機械。溶かしたアルミを金型に流し込んで作るシリンダーを作っている。そこで金属の穴あけ専門店と紹介。

となりの高橋絞工業を訪れると、ヘラ絞りという技術の専門工場。現在作っているのは照明器具のパーツ。小松川は町工場が点在。1991年にテクノタウン小松川が誕生。他に勇勝ビニールというプラスチック加工が専門の工場。肉倉は中古輸入車の修理販売を行っている。ほか72の町工場が入居。すると、フィリップを持っている人を発見。「水と空気以外なんでも印刷します」と紹介しているコスモプリントではエアシャワーを浴び、青汁のかくはん用のカップに印刷を行っている工程を取材。スクリーン印刷は文字などの部分に穴があいたナイロン製の版にインクを通すことで印刷。炎で加熱させ、分子が不安定になりインクが定着するという工夫を紹介。フレーム処理を手元で行い機械を開発したという。注文は殺到し工場が大忙しだという。どんな形でも印刷ができるという。そこで、番組の10周年の記念ボールをたけしが印刷に挑戦して制作。そこで職人気質の腕を披露。その後たけしが挑戦。1回目はインクが滲んでしまい、2回目の印字で成功。さらにたけしのイラストもボールに印刷された。

続いて、別の工場に移動。小松川のエジソンと語る新畠勲さんがいかなる注文を作る。ロケットの部品というものを作っている。図面どおり特殊な機械を使って複雑な形の切り出しをおこなったというが、図面に来たものを作っているという。さらに小動物の行動を観測する、8箇所の扉が同時に開閉する装置を制作したという。設計と図面を記入するなど何度も提案し、初めてOKが出たというものを作る。大変だったものはグリップ部分に圧力センサーを設置し、力の入り具合を計測する装置を紹介。テクノタウンからの注文があるのか質問すると今から行く松崎煎餅さんと新畠勲がコメント。取引先の銀座松崎煎餅は創業215年で、名物は瓦煎餅。松崎煎餅 工場はテクノタウンにある。手焼きを行うが、自動袋詰めなどは機械で行っている。その中でエアブローという技術を手がけたという。煎餅の破片を空気で吹き飛ばす役をしていると解説。ビートたけしは基本的には人間の技術力。最終的には人の手が必要と解説。

一行は、一路東京の中心街の神田須田町にある200年近い伝統を守るという老舗・いせ源というあんこう専門店へ。店の奥には貯蔵用の地下室があり、現在は酒類を保存している。厨房では、吊るし切りをするが、ぬめりが強くまな板に乗せると滑って切りにくいためだという。あんこうは北海道産。あんこうの7つ道具のあご肉、大身、ひれ、肝、胃袋、卵巣、皮があり、部位によって味わいや食感が違うという。2階に上がると、向かいに都の歴史的建造物に指定されている甘味処 竹むらが見えた。床の間の前の席は、時代小説家の池波正太郎の指定席だったという。あんこう鍋は、あんこうの七つ道具すべてが入っていて、東京うどを使用しているという。

ビートたけしはあんな脈絡のない取材はないとコメント。市川紗椰は登場したカドクラとふじの両方に行ったことがあるとコメント。DJ KOOはお酒が飲めないと語る。周りが飲んでくれてちょうど良かったと語る。

ここで珍味争奪!ガチンコクイズバトルが行われる。3択クイズの正解者が料理を食べられる。青森・風間浦村産のあん刺しは、活き締めにしてもらっているという。市川紗椰が、大井川鐵道(静岡)井川線のマスコットキャラクター「アルル」のモチーフになっているものは?と言うクイズを出題した。

DJ KOOがTRFの結成秘話を語る。小室哲哉にTVで3分間DJを見せてくれよと言われ、アンチの中で披露したと語る。続いて消えゆくものと生き残るものを語り、コンピュータやテクノロジーの発展によりDJのやることが無くなっている。そこで盛り上げ役になっていると語る。しかし、古い曲も知っているので、落語とDJの共通点としてありもの(古典)を使って自分の世界を表現しているとコメント。

キーワード
小松川(東京)
テクノタウン小松川
東洋エンヂニアリング
高橋絞工業
勇勝ビニール
肉倉
コスモプリント
新畠製作所
銀座(東京)
松崎煎餅 工場
神田須田町(東京)
いせ源
あんこう
池波正太郎
鬼平犯科帳
剣客商売
あんこう鍋
有楽町(東京)
上野(東京)
あん刺し
大井川鐵道(静岡)井川線
静岡県
風間浦村(青森)
アルル
小室哲哉
永六輔さん
TRF
CRAZY GONNA CRAZY
落語

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
22:16~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

大井川鐵道 井川線「アルル」のモチーフは?というクイズの正解は歯車。大井川鐵道は日本で唯一のアプト式という、ギザギザの線路に歯車状の車輪を引っ掛けて急勾配を登る方式で、ビートたけしが正解してあん刺しを獲得。市川紗椰もMC特権で実食した。第2問の商品は、煮込んだ様々な部位を肝と酢味噌で和えた「あんこうのとも和え」。2016年関東鉄道竜ヶ崎線(茨城)に登場した世界初の列車は?というクイズが出題された。

2016年関東鉄道竜ヶ崎線(茨城)に登場した世界初の列車は?というクイズが出題された。正解はコロッケトレイン。竜ヶ崎の名物グルメの「コロッケ」にちなんで登場した。国分が正解して、市川紗椰と「あんこうのとも和え」を食べた。第3問は、真打ち・あんこう鍋が登場。大阪メトロ・長堀鶴見緑地線で電車の接近を知らせるチャイムのメロディは?という問題が出題され、3択からビートたけしらがそれぞれ回答を予想した。

キーワード
いせ源
あん刺し
大井川鐵道(静岡)井川線
静岡県
アルル
アプト式
あんこうのとも和え
関東鉄道 竜ヶ崎線
関東鉄道
茨城県
コロッケ
あんこう鍋
大阪メトロ
長堀鶴見緑地線

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
22:24~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

今回は、女性ハンター・福原亜希さん(29歳)に密着。小学校の補助教員をしながら、日曜日に猟に出ているという亜希さん。食卓には、自らが仕留めた獲物の肉を使った料理が並ぶ。そんな福原家は、父・福原守さんのみならず、二女・晴菜さんや三女・捺未さんまで、全員がハンターだ。近年、野生動物による食害が深刻化しているが、その背景には、シカの頭数の過度な増加がある。人間と野生動物が共存していくためには、シカの頭数を適切にコントロールする必要があるが、現在、狩猟免許を保持する者の6割以上を60歳以上が占めている状況で、こうした中で森を守るためには若いハンターの育成が不可欠なのだという。

仲間の男性ハンターたちと猟に入る福原亜希さんに密着。今回は、巻狩という猟犬を使った猟を行うという。亜希さんは、犬に追い込まれて逃げた獲物を待ち伏せする「待ち役」として持ち場につき、後から猟犬を連れた父・守さんが到着。しかし、犬たちはシカを追わずに戻ってきてしまった。

大阪メトロ・長堀鶴見緑地線で電車の接近を知らせるチャイムのメロディは?の答えは、C.大阪弁で国分が正解。行き先を大阪弁のイントネーションに合わせたメロディになっていた。正解した国分と市川紗椰があんこう鍋を食べ、不正解者は割り下を飲んでいた。

キーワード
滋賀県猟友会
鹿肉
猪肉のしゃぶしゃぶ
鹿肉の刺身
鹿肉のしぐれ煮
猪のあら煮
甲良町(滋賀)
琵琶湖
シカ
イノシシ
巻狩
あんこう鍋
大阪メトロ
長堀鶴見緑地線

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
22:38~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

獲物を追わずに戻ってきた犬は、イノシシ用の罠にかかってしまった。守さんは、足跡に獣の臭いがないための行動だろうと分析。場所を変えたところ、犬たちは風上にいる獲物の臭いを感じ取って獲物を追いかけ始めた。一方、寒さに震えながら待ち伏せを続ける亜希さん。獲物の気配を察知すると、別の場所から銃声が鳴った。

女性ハンターの亜希さんに密着。仲間のハンターがシカを仕留め、この日の猟は終了した。仕留めた獲物は森からすばやく運び出し、解体。仲間で肉を切り分け、その場で丁寧に埋葬して山に還すのがハンターの流儀だという。亜希さんは、猟の魅力について「心臓が跳ねる。あの瞬間は最高」と語る。そんな亜希さんが1月下旬に行った猟の映像を紹介した。

キーワード
巻狩
シカ

さらば平成! 消えゆくモノ&生き残るモノ発掘SP (バラエティ/情報)
22:44~

「二つの祖国」の番組宣伝テロップ。

亜希さんがシカを仕留めた瞬間の映像を紹介した。亜希さんは「個体数調整は自然と共存していく中でとても大切なこと。少しでも力になれるように頑張っていきたい」と語った。

キーワード
シカ

エンディング (その他)
22:45~

♪高鳴り/笹川美和(Cutting edge)

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告テロップ。

東京・神田須田町「いせ源」であんこう料理を食べながら、ビートたけしらがロケの収録を振り返った。たけしは「日本の技術力は大したもの、やっぱり良いものは残るんだね」などと話した。

キーワード
高鳴り
笹川美和
Cutting edge
神田須田町(東京)
いせ源

番組宣伝 (その他)
22:46~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝…背後に映る穴の正体は!?

キーワード
イチロー選手

スポット

エネルギー/素材

高橋絞工業

グルメ

太昌園
いせ源
もつ焼き ふじ
銀座松崎煎餅
ふじ
バーデンバーデン
肉の田じま
カドクラ
甘味処 竹むら
まんぷく食堂

レジャー/交通

扇橋閘門
上野駅
テクノタウン小松川

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

小宮商店

政治/経済/地方自治体

滋賀県庁

流通

フレンドマート秦荘店
アメ横

金融/保険

ぐるぐる大帝国 八王子店
ぐるぐる大帝国 牛久店
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送