たけしのニッポンのミカタ! 【ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8】

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8 (バラエティ/情報)
22:00~

2018年12月23日、中山競馬場で有馬記念が行われた。売上げは436億円以上。番組スタッフの予想はハズレ。そして最終レース終了後に驚きの光景が。ゴミの中で多いのがハズレ馬券や競馬新聞。ペットボトルやイヤホンなどもある。通常の開催日には250人体制で清掃作業を行う。回収は1日20回。しかし有馬記念の日は人が多すぎてゴミ回収ができない。この状態からどうやって清掃を行うのか?G1レースの開催日にだけ導入されるV字型モップで広範囲のゴミを回収する。スタンド席はスカベンジャーで掃除する。さらに人海戦術も駆使して 3時間で元通りの綺麗な競馬場に。1日で出たゴミの量は可燃ゴミ12トン。紙ゴミ7.6トンは資源に。ペットボトルは意外なモノに生まれ変わる。

有馬記念の1週間前。ペットボトルは小山化学に運ばれる。透明ポリエステル以外を取り除き細かく粉砕、キャップ素材を取り除く。280℃で加熱し糸状にする。着色されたポリエステル繊維は賛洋株式会社に運ばれ布に加工される。

ポリエステル製の布はながのコロニーで所定の形に切り抜かれる。布に番号を貼り付け中山競馬場へ。有馬記念の2日前、文字を貼り付けて完成したのは競走馬のゼッケン。この取り組みは2004年から始まり、ペットボトル6本で1枚のゼッケンが作れる。年間約10万枚のゼッケンが作られ、主に中央競馬の競馬場で使用されている。

気になるゴミの行方第8弾!IKKOは家にゴミを持ち帰りたくない、不要なパッケージは事務所で廃棄、家にゴミ箱がないなどと話した。山里亮太は定期的に父親が家に掃除に来てくれるなどと語った。

ゴミの量もGI級!?10万人の祭りのあとなど、ゴミの行方を大調査 本日のメニューを紹介した。

桑田佳祐の新曲は「レッツゴーボウリング」。桑田佳祐はKUWATA CUP 2019を開催。ボウリングは脚光を浴びつつある。団塊の世代が再びボウリング場へ。ボウリングピンの内部はカエデなどの木材。周囲はプラスチックでコーティングされている。重さ1.6kg、高さ38cm。藤枝グランドボウルの裏側に潜入、倒されたピンは回転ベルトに乗り機械の上部のかごへ。そこから自動で落とされセットが完了。1レーン約20本がローテーションで使われている。1日平均200回以上倒される。回収されたピンはアサヒボウリングサービスに運ばれ洗浄する。

キーワード
中山競馬場
有馬記念
スカベンジャー
ペットボトル
ながのコロニー
ゼッケン
山崎静代
桑田佳祐&The Pin Boys
レッツゴーボウリング
KUWATA CUP 2019
桑田佳祐
ボウリング
カエデ
藤枝グランドボウル
ボウリングピン
アサヒボウリングサービス

ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8 (バラエティ/情報)
22:21~

汚れたために回収されたボウリングピンは洗浄される。ピンにつく油を特別な洗剤で洗う。さらに塗料で表面をコーティング。ピンの耐用年数は最長で10年、実際は1~2年で入れ替えるケースが多い。壊れたピンの行方を追う。足利スターレーンの使用済みピン1000本と使用済みボウリング球約140個は工場に運搬される。ピンは巨大な機械で粉砕される。破片は熱を加えたのちに成形機へ入れられRPFという固形燃料になる。ボウリング球も粉々にされ…。

キーワード
ボウリングピン
足利スターレーン
ボウリング球
フライトワン
RPF

ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8 (バラエティ/情報)
22:30~

使用済みのボウリング球は破砕機で粉々にされ燃料として出荷される。ボウリング用品は無駄なく燃料として再利用されていた。

VTRを振り返り、新宿はボウリング場だらけだった、手動でピンを並べていたなどと話した。山里亮太のトレードマークは赤いメガネ。2つを爆笑問題の太田さんに割られて残り3つ、特注品で職人が引退、新たに作ることができないと話した。普段はメガネを外しているという。IKKOは着物は流行に左右されないとコメント。

IKKOがこだわりの逸品お気に入りの着物を紹介した。明治から大正期の織物、帯留めはヒスイなどでできている。綿薩摩は「まぼろし」だと普通に説明した。

埼玉・行田市におびただしい数の自転車が。放置自転車の集積場でその数1000台以上。一方、とあるアパートの敷地にある放置自転車の番号を確認する人物が。放置自転車の約5%は盗難車、発見した場合は持ち主に返却する。回収を行うのが井達栄一さん。所属するサイクルストップは年間6万5000台を回収する。撤去のプロ・井達さんにはこの仕事ならではの特技が!

キーワード
ボウリング球
新宿(東京)
ボウリング
太田さん
着物
綿薩摩
行田市(埼玉)
自転車
放置自転車
八潮市(埼玉)
サイクルストップ

ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8 (バラエティ/情報)
22:39~

放置自転車の回収を行うのが井達栄一さんの特技は投げて積み上げることができ、高さ制限3.8mまで30台を投げて積み上げることができる。井達さんは撤去自転車集積所でこの自転車をフォークリフトで降ろす。国交省の調べで撤去された放置自転車全国では年間124万台、社会問題となっている。井達さんはサイクルストップで中古販売を行っている。販売されるのは全体の5%。小田原市でガーナ出身のアイエンス・ベネットさんを取材、自転車を分解し、コンテナに積み込んでいた。通常は500台積めるが、ベネットさんは605台まで積めるスペシャリスト。このコンテナはガーナに運ばれ、1台5000円程度で売られる。平均月収と同じくらい高価だがすべて売り切れるほどの人気だという。

キーワード
行田市(埼玉)
自転車
放置自転車
小田原市(神奈川)

ゴミは宝の山!?気になるモノの行方を大調査8 (バラエティ/情報)
22:50~

小田原市でガーナ出身のアイエンス・ベネットさんを取材、ベネットさんは放置自転車をガーナに送り1台5000円程度で売られる。平均月収と同じくらい高価だがすべて売り切れるほどの人気だという。大人が3人乗りしても耐えられるため高額でも生活の足となるという。

スタジオトークで、山里亮太はいつも自転車を本人確認されると話した。ビートたけしは自転車を盗むやつも盗まれると話した。IKKOは「言うよね~」と言い、山里は「はるな愛のやつパクっている」と指摘。

キーワード
小田原市(神奈川)
ガーナ
はるな愛

エンディング (その他)
22:51~

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

エンディングで、ビートたけしは美術作品を寺田倉庫2つに保管しているとし、博物館はやらないと話した。

キーワード
寺田倉庫

番組宣伝 (その他)
22:52~

ワールドビジネスサテライトの番組宣伝。日本企業が頂点を狙う!?

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送