たけしのニッポンのミカタ! とびきりの穴場を発見!あなたの知らない東京

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

発見!あなたの知らない東京 (バラエティ/情報)
21:57~

太平洋に浮かぶ絶海の孤島はアメリカで発表された死ぬまでに見るべき世界の絶景で日本から唯一選ばれた。青ヶ島の周囲は断崖絶壁。船で八丈島に向かい、そこから青ヶ島へ。伊豆諸島から360キロ先に青ヶ島はある。連絡船は三宝港にとまり、ようやく上陸した。

民宿の主人佐々木宏さんは11年間務めてきた青ヶ島の村長だった。しかし島を走っている車のナンバーは品川ナンバー。青ヶ島は東京都に属する離島で、島へのアクセスの中心は週に4~5便の連絡船。防波堤がないためにうねりの影響をまともにうける。一週間以上船が欠航になることもある。さらにヘリコプターが出ている。島内にはカルデラと呼ばれる火山活動よってできた地形がある。活火山島である青ヶ島は島の半分をカルデラが占めているために集落は平地の部分しかない。港からはおよそ5キロある。佐々木さんの民宿マツミ荘は一泊3食つきで8000円。人工は161人。東京にありながら全国で最も人口の少ない村。島唯一の東京都青ヶ島村立青ヶ島小中学校の生徒数は11名。島の内部は十一屋酒店と呼ばれる日用雑貨も揃える商店があり生活物資の殆どは島外から輸送される。近年多くのか観光客がやってくる。観光客のお目当ては展望台から一望できる景色。そのカルデラの内部はどうなっているのか。

カルデラの山を登ってみることに。噴気が出ている場所はひんぎゃと呼ばれており草花がそこだけ生えていない。マグマの熱により90度の蒸気が噴出している。地熱を利用したものに地熱がまと呼ばれる窯にタマゴを買ってきたそのままにパックごと入れ、20分でゆで卵が完成。カルデラ内部では大根やきゅうり、唐辛子などが作られている。一年を通して風が吹き続ける青ヶ島だがカルデラの部分では受けにくい。そのために農作物を栽培するのに適している。一方島の集落の先には海に突き出た島外れの断崖がある。青ヶ島の住人奥山さんは軽トラックのクラクションを長押し。すると牛が集まりここは牧場で食肉牛を育てている。青ヶ島では鶏を飼っている家が多く、佐々木さんも夕飯を鶏の肉を使って料理。さらに青ヶ島に自生する明日葉も使って伝統料理の鶏鍋が完成した。さらに真夜中に山頂の一角で寝転ぶ人々がいた。

キーワード
青ヶ島
港区(東京)
竹芝客船ターミナル
東海汽船
三宝港
八丈島
カルデラ
民宿マツミ荘
島大根
島きゅうり
島とうがらし
ジョウマン共同牧場
明日葉

発見!あなたの知らない東京 (バラエティ/情報)
22:17~

真夜中の11時。山頂の一角で寝転ぶ観光客を発見。そこでは流れ星を見ていた。照明の影響を全く受けない天然のプラネタリウムが観察できる。

劇団ひとりの出身は千葉県船橋市。初めて東京に来たときは16歳で市ヶ谷の駅で降りて麹町のテレビ局まで歩いた。初めて受けたオーディションがビートたけしの天才・たけしの元気が出るテレビ!!そのワンコーナーに応募し今は一緒に仕事できて感慨深いと答えた。篠原ともえは母方が青ヶ島出身で、星が綺麗で天の川が見えると紹介した。

本日のメニューを紹介した。

東京・銀座にあるフレンチ料理レストランで提供される白身魚のポワレでは高級魚が使われている。この魚は江戸前の魚で東京湾で獲れた魚のことを表す。

千葉県の船橋漁港ではその魚の漁をしていた。2隻体制で東京湾では一日に500隻動いている。光る電気浮きを投げ、網を投入。二艘まき網漁と呼ばれ目印の浮きを中心に2隻の船が編みで囲み魚を追い込む。すると大漁のスズキが獲れた。

東京湾では全国のスズキの3割を水揚げしている。一晩で10回巻き網漁を行うが、魚を海に返し漁獲をコントロールしている。朝にはこの日最後のまき網を挙げ、この日の量は1トンあげた。

キーワード
青ヶ島
港区(東京)
カルデラ
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
廣江清子さん
クジラヨ
白身魚のポワレ
船橋漁港
銀座(東京)
東京湾
船橋市(千葉)
スズキ

発見!あなたの知らない東京 (バラエティ/情報)
22:29~

東京湾で水揚げしたスズキを漁港で加工。頭と尾びれに包丁を入れて血抜き。尾に高圧の空気で神経を押し出し、脊髄神経を押し出す。そうすることで魚にストレスを与えず鮮度とと旨味を保つことが可能になる。それを瞬〆と呼び、瞬〆スズキとしてブランド化している。また瞬〆する理由に漁獲圧を無理にかけないようにしている。

スタジオではスズキのお刺身を試食。劇団ひとりは食べてコリコリと答えた。

東京に初めて住んだのは22~3のときで中野坂上だったと話す。中野坂上は若手芸人が住むという流れがあり、たけし軍団がそこに住んでいたためと説明。ビートたけしは松村邦洋やダチョウ倶楽部が住んでいたと答えた。部屋は当時いわくつきのマンションで下に祠があり、掃除のおばさんにこれはなにか?と聞くと危険な事務所があり、そこに火炎瓶持った男が突っ込んできたと答え、日本で初めてオレオレ詐欺が摘発されたと答えたと話した。

東日本橋の一角に創業88年の傘の専門店がある。店内にある傘は全部で300種類。その中には2万円の傘も。その傘は見慣れない細工が施されている。この傘は明治の頃から同じ製法で作られ、職人の手作りで一日数本しか作れないという。これを東京洋傘という。

江戸時代末期にペリー来航が洋傘普及のきっかけになった。東京の職人たちは自分たちの手で作ろうと試行錯誤。明治時代に本格的に製造を開始。だが、海外製品におされて職人は現象。今では数十人しか残っていない。百年の伝統を守る洋傘職人が東京の下町にいた。

キーワード
スズキ
東京湾
船橋市(千葉)
瞬〆スズキ
松村邦洋
ダチョウ倶楽部
かさね
東京洋傘
東日本橋(東京)
ペリー
江東区(東京)

発見!あなたの知らない東京 (バラエティ/情報)
22:38~

東京の下町にいつ傘職人の小椚正一さんはまず生地を裁断し、切り抜く。16本骨用の生地を裁断し、いろんな傘の種類の定規を手作りしている。生地の細断が終わると妻がその生地を縫い合わせを行う。さらにだぼ巻きと呼ばれる傘のサビを防止する布を奥さんが装飾。夫婦は1962年に結婚。50年以上二人で傘作りを生業にしてきた。さらに富子さんろくろ包みと呼ばれる傘を開いた時、骨が手に当たらないようにするクッションをつける。さらに正一さんが傘の布と骨を縫いあわせていく。先端部分に陣笠をつけて完成。一日に4本が限界で、持ち手はつけていない。さらに正一さんは傘を持って自転車でどこかを走っていった。

キーワード
ペリーさん
江東区(東京)
東京洋傘

発見!あなたの知らない東京 (バラエティ/情報)
22:48~

傘職人の小椚正一さんは新大橋を抜け小宮商店へ。この店の専属職人で、週に1,2回自ら自転車をこいで納品にやってくる。持ち手はココで付けられ、オーダーメイドの希望もあるために微調整しながら取り付けている。小椚正一さんは傘作りの思いに傘のことばかり考えていると語る。

ビートたけしは素晴らしいと答え、物は作っている人の人柄を感じられると答えた。東京洋傘が登場し、その細やかな作業に篠原ともえが感動した。

ビートたけしは自分が思う東京は銀座の交差点や大手町が浮かぶが、下町と東京は違うと答え、浅草が東京とは思わないと答えた。

キーワード
江東区(東京)
東京洋傘
新大橋
東日本橋(東京)
かわず張りレース雨傘
伊砂文様 晴雨兼用傘
甲州織裏縞長傘
大手町(東京)
銀座(東京)

エンディング (その他)
22:52~

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBSの番組宣伝。レジ袋有料化 暮らしに変化は?

出没!アド街ック天国の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送