たけしのニッポンのミカタ! 真冬のニッポン!超密着スペシャル

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月16日(金) 20:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
20:58~

東京新宿で今アツくなっていることについて話を聞いた。そこで山田孝之に夢中の女性や、フランス語を勉強している男性などがいた。他にも日焼けサロンに通っているという男性もいた。

キーワード
新宿(東京)
山田孝之

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:00~

東京人形町の裏通りに行列ができる店「割烹 三友」がある。この店の名物は「三友カキフライ」という料理だという。この店のメニューは1種類しかなく、一般的なカキフライと比べるとありえないくらい大きいという。1個で6粒のカキが入っているメニュー。ただ限定50食ですぐに完売してしまうという。

東京の文京区湯島に行列ができている。

東京文京区湯島の湯島天満宮に行列ができている。並んでいる人に話を聞くと、ついたウソが帳消しになるという神社だという。

キーワード
人形町(東京)
割烹 三友
三友カキフライ
湯島(東京)
湯島天満宮

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:08~

東京歌舞伎町の一角にあるビルには日焼けサロンの「日焼け屋新宿」がある。店長は冬でも需要があると語った。そこで冬でのなぜ体を焼くのか利用者に話を聞いた。「筋トレのモチベーション」「仕事先で健康的に見せるため」「話が広がるため」などの理由が語られた。

東京文京区湯島の湯島天満宮で並んでいた人たちは「木ウソ」というご利益グッズを購入していた。ついたウソを木ウソに託して不浄の心を取り除くご利益があるという。これが発売されるのは1月25日のみで1万体限定だ。

キーワード
歌舞伎町(東京)
日焼け屋新宿
湯島(東京)
湯島天満宮

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:16~

東京歌舞伎町の日焼けサロン「日焼け屋新宿」に密着。そこにガングロギャルが訪れた。女性は16歳から焼きに来ており、理想の黒さは馬だと語った。

大間のマグロ漁師のマル秘稼ぎ口を紹介する。築地市場のマグロの初競りでは、大間産本マグロが3645円で落札された。そんなマグロ漁師に密着するために大間町の漁師のプレパブ小屋を訪ねた。そこには麻雀に興じる漁師の姿があった。マグロ漁の期間は8月頃から1月頃なので、2月は漁に出ないという。そのためこの時期は別の漁を行っている。

大間のマグロ漁師に密着。朝4時に出港し2時間経過したくらいに漁を開始した。そこでイカを餌にして底はえ縄漁で漁を行った。

スタジオではビートたけしも日焼けサロンに行ったことがあると話題になった。ビートたけしは映画「血と骨」で日焼けする必要があったと語った。市川紗椰は電車マニアで、最近は神田にハマっていると語った。また陣内智則は旅館の温泉の対応について語った。

本日のメニューが紹介された。

キーワード
歌舞伎町(東京)
日焼け屋新宿
築地市場
本マグロ
大間町(青森)
血と骨
神田(東京)
神田猿楽町(東京)
底はえ縄漁

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:28~

漁師がマグロの代わりに狙っていたのはアブラツノザメ。背中の毒入りのツノを持ったツノザメの一種だという。水揚げされたアブラツノザメはほとんどが青森市内へと運ばれ、細かく解体される。ヒレはフカヒレの姿煮、軟骨はサプリメントになるなど、ムダなところはないと言われているそう。身の部分は2011年からコンビニチェーン国内最大手のセブン-イレブンのおでんの「焼きちくわ」として販売されている。

地元ではアブラツノザメは単なる材料ではなく、スーパーでは切り身だけでなく頭まで販売されている。

キーワード
本マグロ
大間町(青森)
アブラツノザメ
田向商店
青森市(青森)
フカヒレの姿煮
セブン-イレブン
こだわり焼きちくわ
カブセンター 神田店

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:35~

アブラツノザメの頭は地元ではスーパーでも販売されており、主婦の工藤訓子さんに地元のサメ料理を作ってもらった。切り身は煮付けにし、ハラミは唐揚げにした。頭は青森の郷土料理「すくめ」にした。

スタジオではマグロの町大間漁港から浅野有紀が中継。天候は良いが風があり、気温は3度くらいだという。この日は風が強くシケているので漁師は小屋で麻雀やトランプしている様子だ。暇つぶしに小屋に集まっているという。

新潟県の赤倉温泉を訪れた。昭和の薫りが漂う昔ながらの温泉街だという。ただ日が落ちると町はにわかに活気づくという。町は10年前から急増した外国人でいっぱいだという。

キーワード
カブセンター 神田店
アブラツノザメ
すくめ
大間(青森)
大間漁港
赤倉温泉
新潟県

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
21:45~

新潟県妙高高原ではパウダースノーを求める外国人観光客が多い。定番メニューのカツカレーをお箸で食べた。赤倉温泉で多くの外国人が滞在する。利用客98%がゲストハウス「Japowhouse」は10人部屋で素泊まり4000円。お好み焼き屋「ランバージャック2」は外国人客でいっぱい、慣れた手つきで取り分けた。居酒屋はるみも外国人で満席。焼肉屋「食道園」にも外国人でいっぱい、ビールを瓶で飲んでいた。日本の焼肉は柔らかいと絶賛。「パブラウンジ寿」にも外国人がいっぱい、誰がマイクを握っても大盛り上がりだった。マスターの吉田久男さんは慣れるよりしょうがない、日本人の方が儲けがいいとし、客単価は日本人の半分だという。温泉「The Address AKAKURA」ではちゃんとまずかけ湯をして浴槽に入った。

新潟県赤倉には外国人観光客が多い。地元の宮下清二さんは最初はなれなかったが、一生懸命日本のことを勉強してくるから助かると話した。古沢章さんは日本のスキー人口が減り助かると話した。妙高市では観光売上は64億円にのぼった。

東京都足立区の「ジャパンオークションセンター」を取材、代表取締役の林裕介さんはほとんどが中古で1000点以上を1日で売ると言う。大量のまな板が5000円、調理器具一山6500円。週に1度古物オークションが行われ、古物商100人以上が参加する。多くの商品を黒岩智行が数秒で売っていく。落札商品はトラックに積み込んで支払った。埼玉県川口市の山下厨機は商品を動作チェックして分解して徹底的に洗浄し、磨き上げ店頭に並べた。生まれ変わったキッチンは杉並区のイタリアンレストランで使用された。

東京都足立区の「ジャパンオークションセンター」を取材、ブランド品の空箱や古いアルバムも競りで売れる。木彫りの女性像を落札したリサイクルデパート・ボーンアゲインの末松道喜さんはすぐに売れなくてもおもしろいものを置いておくと話した。2500円で落札された真空管ラジオは動作保証はなかったが、リサイクル・ドラドラハンサムのアラムン・マムドさんは「鳴らないと思って落札したが鳴った」と喜んだ。遊遊市場の栃原正憲さんは商品の運搬を手伝いながら、良いものを狙っているという。遊遊市場は2月から4月からが書き入れ時、栃原さんは売れない展示していたダイニングセットなどをリサイクル市場に持っていく。オークションセンターではダイニングセットに2万円の値がついた。スーパーリサイクルショップH2の河埜清春さんは香取市は広いからダイニングセットなどが売れると話した。

東京都足立区の「ジャパンオークションセンター」を取材、遊美の西村和也さんはどえらい掘り出し物を落札したと言い、西陣織の龍村の袋帯は普通は100万円だが、500円で購入したという。「ジャパンオークションセンター」黒岩智行会長はほんとにゴミになるので使える所にいけばと話した。

スタジオトークで、ビートたけしは日本は「念が残る」と言って、中古品儲からなかったが、今は流通して売れるようになったと話した。

八嶋智人が自慢のコレクションのメガネを紹介した。

キーワード
赤倉観光リゾートスキー場
ジャパウハウス
赤倉(新潟)
はるみ
ランバージャック2
パブラウンジ寿
The Address AKAKURA
ジャパンオークションセンター
足立区(東京)
西陣織
新潮社
新宿区(東京)
校閲
校閲ガール
宮木あや子
嘘 Love Lies
アナログ
黒田龍之助
先崎彰容
物語を忘れた外国語
未完の西郷隆盛
浅草 花やしき
妙高高原
食道園
杉並区(東京)
川口市(埼玉)
山下厨機
ボーンアゲイン
リサイクル−ドラドラハンサム
遊遊市場
スーパーリサイクルショップH2
龍村
遊美

真冬のニッポン!超密着スペシャル (バラエティ/情報)
22:45~

エンディング曲:One for Friends/SOLIDEMO(avex trax)

キーワード
avex trax
One for Friends
SOLIDEMO

スポット

グルメ

ランバージャック2
はるみ
はっちゃん食堂
はっちゃんショップ
食道園
割烹 三友
田向商店
パブラウンジ寿

レジャー/交通

The Address AKAKURA
赤倉観光リゾートスキー場
野辺山駅
大間漁港
浅草 花やしき
宇奈月温泉駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

リサイクル−ドラドラハンサム
リサイクルデパート・ボーンアゲイン
遊遊市場

宗教

湯島天満宮

旅行

ジャパウハウス

流通

築地市場
カブセンター 神田店

美容/健康/医療

日焼け屋新宿
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送