たけしのニッポンのミカタ! 知られざる!ニッポンの秘境暮らし

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月10日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

知られざる ニッポンの秘境暮らし (バラエティ/情報)
22:00~

CMのあと銀座で5万5000円!フシギな暮らし。

長野県伊那市に住む小木曽大吉さんは毎朝スガレのエサを用意するという。スガレというのは「クロスズメバチ」のことだという。

クロスズメバチはオオスズメバチやキイロスズメバチと比べると温和で毒性が弱いとされる。小木曽大吉さんは、この辺の人はクロスズメバチを飼っているお宅が多いと語った。

この地域は昔から蜂の子がごちそうだったという。そこでスタッフも試食してみると「エビに近い」と感想を語った。地元の産直市場には蜂の巣が売られている。地元では秋の高級食材として知られているという。さらに地元の飲食店にも蜂の子を使った料理が数多くある。つまりこの地域の人がスガレを飼うのは蜂の子を食べるためだという。スガレのエサは高タンパク質なものでエサ代も結構必要だ。

小木曽大吉さんはこの日スガレハンティングに行くということで同行させてもらった。そこでハンティング仲間と合流してスガレの巣を探した。探し方は簡単でスガレに目印を付けて、それを追いかけるという方法だという。そしてスガレの巣を発見したら、煙幕を巣に入れて巣を確保するという。

小木曽大吉さん達はスガレの巣を確保した。めったに獲れない大きさだという。その日の夜、ハンターは小木曽大吉さんの家に集まった。

小木曽大吉さん達ハンターは小木曽大吉さんの家で「蜂の子の佃煮」や「蜂の子の唐揚げ」などの蜂の子料理を堪能した。

スタジオでは今回は日本の秘境暮らしを特集する。たけしも幼少時代には蜂取りをしていたと語った。田中美佐子も子どものころは離党で暮らしており、「べこの佃煮」という料理を食べていたという。

本日のメニューが紹介された。

最初は「銀座で家賃5万5千円の物件」を紹介する。そこで銀座の不動産会社のメイツホームで物件調査した。そこで家賃5万5千円の物件があるということで見せてもらうことになった。それが「中銀カプセルタワービル」の部屋だ。

キーワード
伊那市(長野)
クロスズメバチ
オオスズメバチ
キイロスズメバチ
グリーンファーム
あぶらや
蜂の子軍艦巻き
蜂の子バニラアイス
蜂の子チーズ
蜂の子の佃煮
蜂の子の唐揚げ
べこ
べこの佃煮
隠岐の島
銀座(東京)
山野楽器 銀座本店
メイツホーム
中銀カプセルタワービル
黒川紀章

知られざる ニッポンの秘境暮らし (バラエティ/情報)
22:20~

「銀座で家賃5万5千円の物件」を特集するということで「中銀カプセルタワービル」の部屋を見せてもらった。広さは四畳半でコンパクトな作りだ。ただ4年前に給湯設備が故障してお湯がでないという。また窓が開かないので換気ができず不便だという。ただだからこそ家賃が安い。

「銀座で家賃5万5千円の物件」に住んでいる女性に話を聞いた。女性の部屋は備え付けの収納棚を撤去してキレイにリフォームしている。ただ収納する所がないので引っ越しの際に多くの服を処分したという。お風呂は近くの銭湯を利用している。この物件を購入した人もおり話を聞いた。増田隆秀さんは築地への近さと安さに惹かれたと購入理由を語った。

キーワード
銀座(東京)
中銀カプセルタワービル
築地(東京)

知られざる ニッポンの秘境暮らし (バラエティ/情報)
22:29~

富山県五箇山にある相倉集落は1995年に世界文化遺産に登録され、年間70万人の観光客が訪れる世界遺産の家に暮らす中島さん一家は娘2人の4人家族。妻の加菜恵さんは6年前に結婚を機に家を受け継いだ。夫の仁司さんは、世界遺産ならではの大変さがあると話す。

相倉集落では10世帯33人が合掌造りに暮らしている。中島さん宅は100年前に建てられた3階建てだ。それぞれの家にはひとつ、融雪池が設けられているが、現在は除雪車があるため必要性は少ないという。しかし世界遺産には景観保持が義務付けられており、これをなくすには国の許可が必要だという。合掌造りといえば土間や囲炉裏のイメージだが中島さん宅にはそのどちらもなかった。

この物件を購入した増田隆秀さんが狭い部屋でどのように料理しているのか見せてもらった。そこで増田隆秀さんは床のわずかなスペースで料理をしている様子が伝えられた。ただ調理中に困るのは料理の際のニオイだという。購入価格は530万円だという。

スタジオでは風呂ぐらいほしいと話題になった。大久保博元は西武ライオンズの寮とそっくりだと感想を語った。田中美佐子も短大時代は寮生活だったと当時の生活について語った。田中美佐子は学校とバイトだけだったという。

キーワード
相倉集落
合掌造り
相倉民俗館
銀座(東京)
中銀カプセルタワービル
築地(東京)
特製キーマカレー
西武ライオンズ
広岡達朗
渡辺久信

知られざる ニッポンの秘境暮らし (バラエティ/情報)
22:40~

世界遺産の合掌造り、中島さん宅を訪問。子どもの安全の為に普段は囲炉裏にフタをして生活しているという。元は石造りだったという風呂も現代風のものとなっていた。他にもオール電化にリフォームしている家などもあった。外観は変えられないが中は自由にリフォームして良いのだという。しかし、景観を保つために大きな遊具は室内に置かれていた。また、茅葺き屋根を維持するために秋に茅を刈り、乾燥させている。そのために茅場を整備する必要がある。屋根は15年に1度とりかえられ、その費用は1000万円となる。しかし景観に関わる修繕費用の大部分は国が負担するため、中島さんの負担は50万円だという。

キーワード
五箇山
相倉集落
オール電化

知られざる ニッポンの秘境暮らし (バラエティ/情報)
22:49~

世界遺産に暮らしていると、見学していい施設だと思い勝手に入ってくるお客さんがいるという。中島さんは、この場所を守っていきたいと思うと語った。

世界遺産は見に行くには良いが住んでる人は大変だと思うと話した。田中美佐子は収納が少ない家がいいと話した。

キーワード
合掌造り

エンディング (その他)
22:51~

番組の次回予告。

エンディングテーマ:SOOHYUN(from U-KISS)「WILD&TOUGH feat.JUN」

たけしは70年東京に暮らし、おせっかい焼きが多い、下町の良さは嫌いで必要以上に他人に関わらない関係が良いと話した。

キーワード
avex trax
SOOHYUN
U-KISS
WILD&TOUGH feat.JUN
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送