たけしのニッポンのミカタ! 実は宝の山!?ゴミの行方を大調査!

『たけしのニッポンのミカタ!』(たけしのニッポンのミカタ)は、2009年4月10日よりテレビ東京系列で毎週金曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されている教養バラエティ番組であり、ビートたけしの冠番組。テレビ東京とイースト・エンタテインメント共同製作。通称は『ニッポンのミカタ!』。ステレオ放送、文字多重放送を実施。初回は放送時間を1時間拡大して、21:00 - 22:48(JST)に放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月21日(金) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

あなたの知らないゴミの行方 (バラエティ/情報)
22:00~

千代田区の一角に一台のゴミ収集車が到着。回収するのは不燃ごみ。今回は不燃ごみの行方に完全密着。

不燃ごみの行方を調査。千代田区の不燃ごみは金属、ガラスなど。ゴミ収集車は1日60か所の集積所を回り、平均700kgのゴミを回収する。不燃ごみは清掃事務所の中継所から船に積み込まれる。渋滞に巻き込まれないなどのメリットがある船による運搬は1931年に開始されている。ごみ運搬船に同乗し出発。

不燃ごみの行方を調査。ごみを乗せた運搬船は神田川から隅田川へ進み東京湾へ。全長18.5kmの船旅の後、不燃ごみはトラックで中防不燃ごみ処理センターに運ばれる。ここは23区から出る約8割の不燃ごみが集まる。大量の不燃ごみは破砕機に入れられ粉々に。そのあと鉄を回収。鉄は再利用される。それ以外はコンテナに積み込まれ、中央防波堤外側埋立処分場に運ばれる。不燃ごみは重機でならして埋立られる。

中央防波堤外側埋立処分場には、カメラやスリッパなど原型をとどめたままのモノも多く見つかった。地面はゴミの飛散と臭いの拡散を防ぐため、土を挟んだサンドイッチ工法を利用している。1927年に東京湾でゴミの埋立てが始まった。1999年ごみの資源回収が本格化して、生ゴミや不燃ごみは焼却、不燃ごみや粗大ごみは資源を再利用し、利用価値のないものを埋立処分するようにしている。東京都環境局廃棄物埋立管理事務所所長梅村清さんは「満杯になる前にゴミの減量化を進めて限られた処分場を長く使うことが重要」と話した。

日本大学芸術学部卒業後に入門した春風亭一之輔は「春風亭柳朝の孫弟子です」と話した。ギャル曽根は「息子が4歳なんですけどすごく食べるんです」と話した。

今日の番組内容紹介。「今や消耗品!?ダウンジャケットの行方」など。

東京江東区の「アーバンドック ららぽーと豊洲」の「URBAN RESEARCH DOORS」では、ダウンジャケットを回収し、三重県多気郡の工場に送る。ダウンジャケットはフックでマシンに固定されいきなり切り裂かれた。

キーワード
千代田区(東京)
不燃ごみ
神田川
文京区(東京)
台東区(東京)
昌平橋
秋葉原(東京)
浅草橋
東京スカイツリー
隅田川
首都高速6号向島線
首都高速7号小松川線
清洲橋
台場(東京)
中防不燃ごみ処理センター
中央防波堤外側埋立処分場
東京湾
東京都環境局 廃棄物埋立管理事務所
春風亭柳朝
日本大学
江東区(東京)
アーバンドック ららぽーと豊洲
URBAN RESEARCH DOORS
多気郡(三重)

あなたの知らないゴミの行方 (バラエティ/情報)
22:24~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の告知。

とある工場ではダウンジャケットなどが切り裂かれ、羽毛が自動吸引され集められている。汚れてへたった羽毛から細かいホコリを取り除き、羽毛同士をこすり合わせて研ぎ洗いを行う。すっかりきれいになった羽毛は乾燥殺菌され、ダウンとフェザーを仕分ける。

キーワード
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

あなたの知らないゴミの行方 (バラエティ/情報)
22:30~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の告知。

とある工場では、羽毛をダウンとフェザーに仕分ける。再生された羽毛は再びダウンジャケットや羽毛布団などに再生される。「URBAN RESEARCH DOORS NANGA AURORA(メンズ)」29160円、「グリーンダウン 羽毛掛けふとん」22800円などを紹介。再生羽毛は相場の影響を受けずに安定した供給が可能となっている。河田フェザー生産統括山本誠さんは「羽毛は10年から20年に一度、ホコリを取って洗浄すればキレイになる。100年使える素材」と話した。

ギャル曽根がキレイに食べるコツを紹介。カメラのフレームにしっかり収まるように器を必ず手に持つ。麺は必ず一発ですすりきるようにする。たけしが挑戦してみるものの失敗してしまって口から出てきてしまった。

広島県廿日市市では、年間約10万トンのカキ殻を廃棄している。カキ殻はカルシウムに飛んでいるので粉砕して良質の肥料になった。また茨城県猿島郡のキューピー五霞工場では、年間約2万5000トンの卵の殻がゴミになる。卵の殻は通気性に富んでいるので細かく砕いて壁紙になる。さらに東京葛飾区の北星鉛筆では、おがくずを粘土にした。

愛知県稲沢市の株式会社サンゲツの中部ロジスティクスセンターでは、床材の切れ端が大量に出る。その廃棄物置き場にはゴミを漁る男性が現れた。

キーワード
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
URBAN RESEARCH DOORS
NANGA AURORA(メンズ)
グリーンダウン
羽毛掛けふとん
河田フェザー
キューピー五霞工場
北星鉛筆
廿日市市(広島)
猿島郡(茨城)
葛飾区(東京)
稲沢市(愛知)
サンゲツ

あなたの知らないゴミの行方 (バラエティ/情報)
22:40~

工場で大量に出た床材の切れ端を男性が愛知県名古屋市のとあるマンションへと運んだ。床材を型で切り、廃材を使ったハンドバッグを作成した。床材のバッグは傷がつきにくい。MODECO 名古屋大須本店では「Piccolo/Ash」36720円など、ハンドメイドの商品が販売されている。置かれているバッグはすべて廃材を利用して作られている。

キーワード
名古屋市(愛知)
MODECO 名古屋大須本店
Piccolo/Ash
Way/BK×GY
Waste Picker/S:L5

あなたの知らないゴミの行方 (バラエティ/情報)
22:48~

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!の告知。

消防服の廃材から作られた「DannyKA/Nagoya」25920円を紹介。名古屋市消防局消防係主任の谷川聖彦さんは「上下セットで250着くらい。重量でいうと1トンくらい処分している。半分以上はMODECOに引き取ってもらっている」と話した。

各種消防服から作られたバッグがスタジオに登場。「Viaggio OR/Hyper rescure」34560円、「Townsman BK/WT」24840円、「Piccolo/Ash」36720円を紹介。

キーワード
劇場版ポケットモンスター キミにきめた!
DannyKA/Nagoya
MODECO
Viaggio OR/Hyper rescure
Townsman BK/WT
Piccolo/Ash

エンディング (その他)
22:51~

たけしのニッポンのミカタ!の次回予告。

たけしは日常生活で意識していることについて「プライベートの空間では絶対に威張らない。深見千三郎は「歩いていて笑われるのは腹が立つ」と言っていた」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送