ピラメキーノ お年玉もらえちゃうよ!新年SP

『ピラメキーノ』(PIRAMEKINO)は、テレビ東京系列で2009年4月6日から2015年9月30日まで放送されていた子供向けバラエティ番組。ハイビジョン制作。アナログ放送では2010年6月25日放送分と7月5日放送分からはレターボックス放送(それまではサイドカット放送)。夕方放送時代は字幕放送とデータ放送(2012年3月31日放送分より)を実施していた(字幕放送は特番ではその後も実施)。吉本総合芸能学院東京校同期のはんにゃとフルーツポンチの2組がメイン司会。前番組枠『スキバラ』に引き続き吉本興業の制作協力枠であった。放送時間は月曜日から金曜日の6:40 - 6:45までの5分間。本記事では2010年4月16日から2011年3月4日まで毎週金曜日に限り約90分間の拡大放送となった『ピラメキーノG』(ピラメキーノゴールド)についても併せて記述する。2013年3月29日をもって夕方枠から撤退し、4月1日より朝の5分枠に移動・大幅縮小すると同時に、タイトルも『ピラメキーノ640』(ピラメキーノろくよんまる)と改題された。後枠は19時台のバラエティ枠の繰り上げ拡大(月・火・金曜日)またはアニメ枠(水・木曜日)に転換する。その後は5分枠で番組が継続していたが、2015年8月31日に2015年秋改編での番組終了が発表され、9月30日で放送を終了、6年半の放送に幕を下ろした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月4日(日) 8:00~ 8:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今日のピラメキーノは、新春60分拡大スペシャル!「お年玉をかけた対決」「人気若手芸人が極上ネタを披露」など、放送内容を紹介した。

対決に勝てばお年玉ゲット (バラエティ/情報)
08:00~

はんにゃ、フルーツポンチ、ニッチェがタカラトミー本社を訪れ、社員さんとのお年玉をかけた対決を行う。早速中に一行が入ると、なぜか「プリパラ」に熱中しているおじさんがいた。

一行がお年玉をくれそうな社員さんを探していると、廊下でダルさんが寝ているのを発見して合流。更に歩いていると、タカラトミーポケモン担当の社員さんに遭遇し、「ポケモンメガバングル」ゲットをかけて相撲対決をする事になった。タカラトミチームとピラメキチームの相撲対決は1対1に終わった。

タカラトミーの商品「ポケモンメガバングル」のPRタイム。こちらは最新作のゲーム「ポケモン オメガルビー・アルファサファイア」に登場するポケモンをメガシンカさせるアイテム。

一行が次の社員さんを探していると、タカラトミーボーイズ担当の松原しおりさんが登場。陸上走行、空中非行、水上走行が出来る超軽量ラジオコントロールカー「水陸空RC」でレース対決を行ったが、亘は松原さんに秒殺された。しかしPRタイムを伸ばす代わりにお年玉をもらう事が出来た。

更に社内を進んでいると、タカラトミートイゲーム担当の女性社員さんを発見。頭に装着した人の脈の動きを読みとって心の動揺をランプの色で教えてくれる「ココロスキャナー」を使った対決をする事になった。ルールは質問に「いいえ」と答えた瞬間に「ココロスキャナー」が赤く点灯したら負けで、先に2回点灯させたチームの勝利という物。村上は「はんにゃより自分の方が全然おもしろいと思っている?」「テレビでキャラを作るのに疲れた?」と質問されて動揺し、タカラトミーチームの勝利となった。心の動揺をランプの色で見破る「ココロスキャナー」は、つけている本人はランプの色が見えないのがポイント!

村上がタカラトミーの女性社員のLINEアドレスを聞いた。

このあとは、バカウケコドモ-1 GP!

キーワード
タカラトミー
プリパラ
ポケモンメガバングル
ポケモン オメガルビー
ポケモン アルファサファイア
水陸空RC
ココロスキャナー
LINE

バカウケコドモ-1 GP (バラエティ/情報)
08:17~

バカウケコドモ-1 GPでは、人気若手芸人が極上のネタを披露して子どものハートをつかめるかチャレンジする。10名の子ども審査員が面白いと思ったネタには「バカウケ札」を上げ、特別審査員にダルさんも加わり、合計11バカウケでケタを審査する。

トレンディエンジェルがネタを披露。記録は4バカウケ。

どぶろっくがネタを披露。記録は8バカウケ。

ジャングルポケットがネタを披露。記録は10バカウケ。

ニッチェがネタを披露。記録は7バカウケ。

この後もまだまだ続くコドモ-1 GP。異色の芸人からあのコンビまで!

おはよう!だるだるEnglish (バラエティ/情報)
08:28~

今日学ぶ言葉は「It doesn’t matter」(関係ないよ)。 ピラメキたいそうやナナナたいそうの振付を手がけるair:manが登場し、東京書籍より絶賛発売中の「振付稼業air:manの踊る教科書」の告知をした。一方、フルポン村上はair:manのウィキペディアに、主な振り付け作品としてRIP SLYMEやいきものがかかり、山下智久などが載っているが、ピラメキたいそうが書かれていない事を突っ込んだ。

キーワード
ピラメキたいそう
ナナナたいそう
東京書籍
振付稼業air:manの踊る教科書
山下智久
RIP SLYME
DREAMS COME TRUE
SMAP
いきものがかり
L’Arc-en-Ciel
ウィキペディア

バカウケコドモ-1 GP (バラエティ/情報)
08:32~

囲碁将棋がネタを披露。記録は5バカウケ。

うしろシティがネタを披露。記録は6バカウケ。

阿佐ヶ谷姉妹がネタを披露。記録は2バカウケ。

フルーツポンチがネタを披露。記録は6バカウケ。

バカウケコドモ-1 GPの結果発表。1位は10バカウケを記録したジャングルポケット。

このあと、副社長にお年玉交渉!

キーワード
ジャングルポケット

対決に勝てばお年玉ゲット (バラエティ/情報)
08:43~

視聴者の為にお年玉をもらいに来たピラメキメンバーがタカラトミー内を歩いていると女性社員さんを発見し、ニッチェと女性社員さんによる大声対決が行われた。ピラメキチームが勝利し、お年玉として「フェルティミシン」をもらう事が出来た。「フェルティミシン」は糸を使わないのに縫えちゃうミシンで、ミシンの針だけでフェルト布を縫う事が出来る。

次にピラメキメンバーはタカラトミーの副社長室を訪れたが、先程「プリパラ」に熱中していたおじさんが、副社長のハロルド・メイさんだと判明した。また、副社長室にはタカラトミーZoomer担当のズーマサキさんがおり、人の言葉を理解する犬型ロボット「Hello!Zoomer」について解説した。ピラメキメンバーはおもちゃを使った一発芸を披露し、お年玉をもらう事が出来た。

今回タカラトミーでゲットしたお年玉は「ポケモンメガバングル」「フェルティミシン」「ココロスキャナー」「Hello!Zoomer」「水陸空RC」。詳しい応募方法は番組HPまで。

キーワード
タカラトミー
フェルティミシン
プリパラ
Hello!Zoomer
ココロスキャナー
水陸空RC
ポケモンメガバングル
番組HP

エンディング (その他)
08:52~

2月21日にイオンシネマ他で全国公開される映画「ピラメキ子役恋ものがたり」の告知。

キーワード
ピラメキ子役恋ものがたり
イオンシネマ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送