ネオスポーツ 2015年1月7日放送回

放送日 2015年1月7日(水) 0:45~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:45~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:45~

BGM:「SPEED」FIRE HORNS

横綱鶴竜が婚約を発表し、記者会見を行った。お相手はモンゴル出身で現在日本語学校に通う学生のダシニャム・ムンフザヤさん23歳。知人の紹介で知り合い交際に発展した。ムンフザヤさんは記者に「旦那さんのどこに惹かれたのか」と聞かれ、その答えを鶴竜が通訳し「落ち着いていて優しい、お茶目なところもある・・・自分で言うのもなんですけど」と答えた。ムンフザヤさんは妊娠5ヶ月で、5月に第一子が生まれる予定。

名古屋フィギュアスケートフェスティバルに安藤美姫が出場。ブルーの衣装で登場し、妖艶な演技を披露し名古屋のファンを魅了した。会場を一番沸かせたのは、全日本選手権で優勝した宮原知子選手で16歳とは思えない演技を見せた。

高橋大輔がアイスリンクのオープンイベントに登場。新年初すべりを見せた。「素晴らしい雰囲気の中で滑ることができて、いい年を迎えられた。」と語った。今後については、との問いには「この1年で決めていこうと思う。ゆっくり考えてフィギュア界に何かしら協力できることがあればしていきたい」と答えた。現在のフィギュア界については「面白い子がどんどん出てきていて頼もしい。」と語った。

このあと、ロッテ・ドラフト2位の京大・田中が2015の誓い!

キーワード
FIRE HORNS
SPEED
鶴竜
ダシニャム・ムンフザヤさん
安藤美姫さん
宮原知子選手
名古屋フィギュアスケートフェスティバル
全日本選手権
高橋大輔さん
六本木(東京)
ロッテ
田中

プロ野球 (ニュース)
00:51~

田中英佑が大学近くの神社に「日々成長」と書いた絵馬を奉納。「ケガなく1年を過ごせるように、毎日に意味があるように」と語った。その後は境内にある幼稚園を訪問。子どもたちに「好きなことも嫌いなことも大切なので、お父さんお母さんに言われたことはちゃんとやりましょう」と語りかけたまた、現在の心境を聞かれると「どれだけ通用するのか不安だが、明日からは寮に入ってプロ野球選手として頑張っていきたい」と語った。

巨人のドラフト1位岡本和真が入寮。かつて松井秀喜氏が汗を流した素振り部屋でバットを振り「畳がボロボロになるまで振っていてあらためて凄いと思った。偉大な先輩に少しでも近づけるように練習したい」と語った。

44歳の谷繁が自主トレを公開した。兼任監督2年目を迎える今年は年末からトレーニングを開始している。「元気のあるドラゴンズを見せられるように頑張る」と語った。

去年オリックスから戦力外通告を受けた東野が、自主トレで格闘家の山本“KID” 徳郁に弟子入り。ボールではなく拳を使ったストレートを披露した。山本が「デッドボールで相手がマウンドに来たら使ったら」と語ると東野は「そのまま退場になるので・・・」と答えた。東野は「去年は地獄を見た。あんな気持ちになりたくないので頑張って乗り越えていい方向に向かっていけたらいい」と今年の抱負を語った。

日本一連覇を狙うソフトバンクが鏡開きを行った。工藤公康新監督が就任し、松坂大輔を獲得するなど今年も大型補強を行った。王貞治会長は「とにかく工藤監督を支えて目指すは連覇。工藤野球を全面に押し出してほしい」と語った。

このあとはサッカーの話題。柴崎がアジアカップ決戦の地へ。

キーワード
田中英祐投手
ロッテ
京都市(京都)
松井秀喜氏
岡本和真選手
巨人
ドラフト
中日
横浜市(神奈川)
山本“KID” 徳郁
オリックス
DeNA
東野峻投手
工藤公康新監督
松坂大輔
王貞治会長
ソフトバンク
鏡開き
柴崎
アジアカップ

スポーツニュース (ニュース)
00:56~

インフルエンザで合流が遅れていたサッカー日本代表柴崎岳がオーストラリアに到着。これでメンバー23人全員が揃った。柴崎は「初めての公式戦ですし特別な思いがありますので、まずはしっかりと目の前の試合に目を向けながらやるべきことを認識して集中できればいい。僕自身はアグレッシブにいきたい」と語った。

南野拓実がザルツブルグへの移籍が決まり、オーストリアへ出発した。「小さい頃からの目標だった。何度も来るチャンスではないので、すごく悩んで決断した。今の僕がいるのはセレッソのおかげだし、全力でやっていきたいと思う」と語った。南野はセレッソの下部組織で育ち、2014年にはU-21の日本代表に召集された将来のエース候補だった。

ボクシングの年間表彰選考会が都内で行われ、 史上最速の8試合目で2階級制覇を達成した井上尚弥選手が初のMVPを受賞、9度目の防衛を成功させた内山高志が敢闘賞を受賞した。表彰式は今月23日に行われる予定。

キーワード
柴崎岳選手
オーストラリア
インフルエンザ
アジアカップ
南野拓実選手
セレッソ大阪
ザルツブルグ
オーストリア
井上尚弥
内山高志
田口良一
村田諒太
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送