ネオスポーツ アスリート激アツ(秘)伝説SP

放送日 2012年12月27日(木) 23:30~ 0:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
23:30~

今夜は・・・世界中で活躍するアスリートのマル秘伝説を初公開!

オープニング映像。

オープニングトークでは久本雅美がアスリートと結婚したいなどと話をし、前園真聖は武田修宏を勧めた。

キーワード
武田修宏

WBC監督 山本浩二が激白!野球界のスゴすぎる伝説 (バラエティ/情報)
23:31~

2012野球界の伝説を紹介した。DeNAの中畑清監督の来年度の活躍に期待が高まっていることや日本ハムの栗山英樹監督のリーグ初優勝や読売ジャイアンツが22度目の日本一に輝くなど数々の伝説を紹介した。また、個人でも日本ハムの稲葉篤紀やソフトバンクの小久保裕紀やヤクルトの宮本慎也が2000本安打を達成したことなど伝説が生まれた。また、オリックスの西勇輝、広島の前田健太、読売ジャイアンツの杉内俊哉がノーヒットノーランを達成した。さらに阪神の城島健司や金本知憲の引退発表があった。2013年には山本浩二監督率いる侍ジャパンがWBC日本代表として3連覇を狙う。

今回のゲスト、WBC日本代表の監督に就任した山本浩二監督と、中日の和田一浩選手の紹介をした。

和田一浩選手は落合博満の伝説について、ガンダムが好きと明かした。ガンダム好き芸人で知られる土田晃之は、落合博満の息子の落合福嗣くんにあった時に父がガンダム好きだという事実を告げられたと話した。また、山本浩二監督は落合博満はノックが死ぬほどうまいと語った。

和田一浩選手の年俸は3億3000万円だと発表した。山本浩二監督は和田一浩選手のバッティングについて、誰も真似できないスタイルだと評価した。

名選手達の伝説を大暴露!

キーワード
DeNA
中畑清監督
日本ハム
栗山英樹監督
読売ジャイアンツ
稲葉篤紀
ソフトバンク
小久保裕紀
ヤクルト
宮本慎也
オリックス
西勇輝
広島
前田健太
杉内俊哉
城島健司
金本知憲
山本浩二監督
侍ジャパン
WBC
中日
落合博満
落合福嗣くん
ガンダム

WBC監督 山本浩二が激白!野球界のスゴすぎる伝説 (バラエティ/情報)
23:40~

長嶋茂雄の伝説について、山本浩二監督は長嶋茂雄は非常に頭がよく、半分以上は計算して動いていると話した。また、現役時代、長島茂雄・王貞治がいるジャイアンツには勝てる気がしなかったと話した。

和田一浩選手が東尾修について、説教のときの監督の声が聞き取りにくかったというエピソードを話した。

レッド吉田が登場し、山本浩二のバッティングの凄さにについて解説した。また、今回のWBCでリベンジに燃えるアメリカの情報を持ってきたと話した。

キーワード
王貞治
長島茂雄
ジャイアンツ
東尾修
WBC

メジャーリーグ 新伝説 (バラエティ/情報)
23:44~

ダルビッシュ有は大リーグで最優秀新人賞に輝き、球団主催のイベントで女装も披露した。また、オールスターにも選ばれ、日本人ルーキー最多の16勝をあげた。

イチローは、移籍や1日7安打、キャッチャーのタッチをかいくぐるNINJAホームインなどで新たな伝説をつくった。

ミゲル・カブレラが45年ぶりの3冠王に輝いた。また、ワールドシリーズでは1回のスイングでバットがボールに三度あたり、シュート回転がかかってヒットになった三度打ちという伝説があったことを伝えた。

渡辺満里奈は夫・名倉潤の影響で、メジャーリーグが好きだと話した。渡辺満里奈が京都で、大物メジャーリーガーをもてなし、伝説を聞き出す企画を決行したが、現れたのはメジャーリーガーのイチローではなくてモノマネをするニッチローだった。ニッチローはセーフコ・フィールドでフェアボールをキャッチし退場させられた経験を持っていた。 

その後、渡辺満里奈は京都でMLB国際親善大使として来日していたカーティス・グランダーソンと対面した。カーティス・グランダーソンはニッチローがマリナーズのイチローとツーショットで映っていたことなどを話し、ニッチローは有名人だと述べた。

カーティス・グランダーソンはイチローについて毎日夕方5時に梅干のおにぎりを食べていると話した。二年坂・三年坂訪れたカーティス・グランダーソンは京都で買い物などを堪能して上機嫌になった。そこで渡辺満里奈はすかさずイチローの秘密についてカーティス・グランダーソンに聞き込みをすることに。すると、カーティス・グランダーソンはイチローが162試合で毎回スパイクを変えていることを話した。

渡辺満里奈はカーティス・グランダーソンにプライベートを直撃した。カーティス・グランダーソンはイチローと同じマンションに住んでいることを明かした。また、イチローには愛犬がいることも話した。また、カーティス・グランダーソンはWBCへの意気込みを語った。

スタジオトークではカーティス・グランダーソンについて振り返った。また、山本浩二監督はWBCへの意気込みを話した。

キーワード
ダルビッシュ有
カブレラ
イチロー
名倉潤
セーフコ・フィールド
二年坂
三年坂
WBC
京都
カーティス・グランダーソン

メダリスト大集合!オリンピック伝説 決定版! (その他)
23:57~

土田晃之はボクシング銅メダリストの清水聡はモノマネがうまいことを話し、清水聡がB’zの稲葉浩志のモノマネをすることに。

ロンドンオリンピックではなでしこジャパンが初の銀メダルを獲得したことや、ボクシングの清水聡が44年ぶりのメダルを獲得したことなどを話した。また陸上男子ではウサイン・ボルトが100mで金メダルに輝いた。

ロンドンオリンピックの伝説を紹介。開会式の選手団のなかに留学生が乱入していたエピソードなどを紹介した。

ロンドンオリンピックの陸上ではヨハン・ブレークとウサイン・ボルトの直接対決が実現した。勝敗を分けたのは時計の重さだったのかもしれないと伝えた。

ロンドンオリンピックで金メダルを獲得した松本薫は試合前、集中を極限まで高めた結果、妖精が見えたと話した。

ロンドンオリンピックで活躍した藤井瑞希・垣岩令佳の藤垣ペアは、垣岩令佳が試合最初に叫ぶ声のトーンで試合の勝敗が事前に分かるというエピソードを紹介した。

五輪3連覇 史上初、世界大会13連覇を達成した吉田沙保里のオリンピック伝説「吉田沙保里に投げられると幸せになる」について、吉田沙保里と栄和人が確かにそうだと伝説を認めた。

清水聡が、ロンドンオリンピックのオリンピック村では料理が不味かったことなどを話した。

ごく普通の青年 木下藤吉はALSOKのCMで泥棒役として吉田沙保里に投げられ、その後すぐに映画「全開の唄」への出演が決まった。

吉田沙保里に久本雅美の立て看板を放り投げてもらった。

ロンドンオリンピックで活躍した蟹江美貴、丸山桂里奈、清水聡がゲストとして登場した。

久本雅美は蟹江美貴に彼氏がいることに驚愕し、裏切ったと話した。蟹江美貴は得意料理について、サーモンのクリーム煮が得意だと話した。

丸山桂里奈は1年ほど彼氏がいないと話した。彼氏がプレーを見てくれたほうが、いい結果が残せると話した。

このあと・・・清水聡が衝撃モノマネを公開。

キーワード
稲葉浩志
B’z
ロンドンオリンピック
清水聡
ウサイン・ボルト
なでしこジャパン
ヨハン・ブレーク
松本薫
藤井瑞希
垣岩令佳
全開の唄
ALSOK

メダリスト大集合!オリンピック伝説 決定版! (その他)
00:14~

清水聡がB’z稲葉浩志のモノマネとして「ultra soul」を披露したが失敗に終わった。

蟹江美貴はロンドン五輪のアーチェリーで川中香緒里の矢のそばを鳩が通ったことを話した。清水聡は矢が鳩に当たった場合は打ち直しできるのかと質問し、蟹江美貴は打ち直しはできないと話した。

なでしこJAPANでは佐々木則夫監督の一言で丸山桂里奈らは鼓舞されたが、反発する者もいたというエピソードを明かした。土田晃之は反発したのは大野忍ではないかと推理した。

土田晃之は中学生のときに丸山桂里奈がパジャマでサッカーの練習に向かったという伝説を話した。

キーワード
稲葉浩志
B’z
ロンドン五輪
アーチェリー
川中香緒里
ultra soul
大野忍
佐々木則夫監督
なでしこJAPAN

仰天!世界が注目する新ストライカー伝説 (バラエティ/情報)
00:18~

プレミアリーグ、ブンデスリーガなどのヨーロッパ主要リーグで20人以上の日本人選手が活躍しており、マンチェスターユナイテッドFCに移籍した香川真司などに注目が集まっている。また、国内ではサンフレッチェ広島の佐藤寿人が史上初の4冠を達成するなどチームを初のリーグ優勝に導いた。

また、数々の伝説を築いた中山雅史が引退発表したことや、フットサルの日本代表などにも出場した三浦知良などのストライカーを紹介した。また、今最も恐れられているジュビロ磐田のストライカー前田遼一は、シーズン初ゴールを奪った相手チームは6年連続でJ2に降格するなど、「デスゴール」と呼ばれている。デスゴールの伝説はヴァンフォーレ甲府のJ2降格から始まり、東京ヴェルディ、ジェフユナイテッド千葉、京都サンガF.C.、モンテディオ山形が相次いで降格。ガンバ大阪の遠藤保仁は偶然だと語ったが、今野泰幸を獲得して優勝候補と言われていたガンバ大阪までもがデスゴールを決められ、J2降格となった。

スタジオではサッカーの熱狂ぶりを振り返った。蟹江美貴はアーチェリーには人がほとんどこないと話し、韓国はアーチェリー熱がすごくあると話した。

前園真聖は三浦知良がイタリアからリスペクトされており、イタリアの泊まるホテルでは三浦知良が大好きなゴットファーザーの音楽が準備されていると話した。

土田晃之は三浦知良について、アジア人初でセリエAでプレーした伝説的な人物だと話した。また、中山雅史が北澤豪と三浦知良について話していたときのエピソードを語った。

このあと・・・知られざるKAZUの伝説を大暴露!

キーワード
ブンデスリーガ
プレミアリーグ
エールディヴィジ
セリエA
マンチェスター・ユナイテッドFC
香川真司
サンフレッチェ広島
佐藤寿人
中山雅史
フットサル
三浦知良
ジュビロ磐田
前田遼一
ヴァンフォーレ甲府
東京ヴェルディ
ジェフユナイテッド千葉
モンテディオ山形
ガンバ大阪
遠藤保仁
今野泰幸
イタリア
ゴットファーザー
北澤豪

仰天!世界が注目する新ストライカー伝説 (バラエティ/情報)
00:28~

中山雅史が北澤豪と話していた三浦知良が、「WOWOW」のことを「ウオウオ」と話していたという面白エピソードを明かした。またモロッコ行ったときに、三浦知良は寝ていても映画の内容がわかっていたと話した。

前園真聖は三浦知良がアイスを会計前に食べてしまったという伝説を話し、土田晃之は三浦知良が奥さんのパスポートを間違えて持ってきてしまい、成田空港で初めて気が付いたという天然エピソードを語った。

三浦知良は15歳でブラジルに単身で乗り込み、セリエAに挑戦するなどした三浦知良はおはぎが好きだという伝説があり、おはぎ通の三浦知良が認める店が東京都・千代田区の甘味おかめ麹町店では、カズの特等席が用意されている。また、この店でカズは「おはぎ(あん)」を背番号と同じ11個も食べるという。スタジオでは「おはぎ(あん)」を試食し、出演者は甘味がちょうどいい塩梅だと話した。

キーワード
WOWOW
北澤豪
三浦知良
モロッコ王国
セリエA
千代田区(東京)
甘味 おかめ 麹町店
おはぎ(あん)
ブラジル

WBCはこれで大丈夫!変化球No.1投手決定戦! (バラエティ/情報)
00:35~

アメリカ人のキャンディ・カミングスが、カーブを発見した。日本では平岡凞が日本のカーブの父と言われる。以来、沢村栄治などがカーブを得意としてきた。中馬庚の著書「野球」ではカーブは魔球と言われる。WBCでの3連覇を目指すため、カーブ界の頂点を徹底討論する。

このあと、伝説の江川卓の奪三振ショー。

パネラーたちが最高のカーブ投手をプレゼンし、日本一のカーブ投手を決める。和田一浩は西武の岸孝之、緒方耕一は桑田真澄を挙げた。1994年の中日vs巨人の桑田の映像などが紹介された。やくみつるは、江川卓を挙げた。

キーワード
平岡凞
キャンディ・カミングス
沢村栄治
金田正一
堀内恒夫
WBC
中馬庚
野球
江川卓
岸孝之
桑田真澄
巨人
中日

WBCはこれで大丈夫!変化球No.1投手決定戦! (バラエティ/情報)
00:41~

このあと、伝説の江夏豊の21球が甦る!

やくみつるは江川卓を挙げ、ナゴヤ球場でのオールスターでの江川卓vs大石大二郎の映像が紹介された。いけだてつやは福井工大福井の菅原秀を挙げた。レッド吉田はタイガースのジャスティン・バーランダーを挙げ、バーランダーとイチローの対戦や、バーランダーの彼女のケイト・アップトンが紹介された。緒方耕一はソフトバンクの武田翔太を挙げた。話の中に、ファミスタや布団の西川の話題も出た。

キーワード
江夏豊
江川卓
菅原秀
大石大二郎
ジャスティン・バーランダー
イチロー
武田翔太
近鉄バファローズ
西川
福井工大福井
タイガース
福岡ソフトバンクホークス
ナゴヤ球場
プロ野球オールスター
ファミスタ
ケイト・アップトン
  1. 前回の放送
  2. 12月27日 放送
  3. 次回の放送