ネオスポーツ 2012年2月4日放送回

放送日 2012年2月4日(土) 22:30~23:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:30~

「石川遼スペシャルRESPECT~ゴルフを愛する人々へ~」と「FOOT×BRAIN」の予告。

今夜のneosportsの放送内容紹介。今夜はプロ野球キャンプスペシャルを放送する。

オープニング (その他)
22:33~

オープニング映像。

スポーツ (ニュース)
22:35~

テニスの国際団体戦であるフェドカップの日本対スロベニアが行われ、 クルム伊達選手がヘルツォグ選手に勝利するなど、日本が2-0で勝利した。

サッカーU-23日本代表が、アウェーでのシリア戦を控え前日練習を行った。関塚隆監督は、グラウンドの状態が予想以上に悪いと語った。

ドルトムントの香川真司が、ニュルンベルク戦で攻守に活躍し、チームの勝利に貢献した。

キーワード
クルム伊達公子
ヘルツォグ
関塚隆監督
ロンドン五輪アジア予選
香川真司
ドルトムント
ニュルンベルク
フェドカップ

一気におさらい!!プロ野球春季キャンプ (ニュース)
22:38~

巨人にFA移籍した、村田修一選手と杉内俊哉投手を紹介。原辰徳監督が、選手たちと必勝祈願を行った。

横浜DeNAベイスターズの中畑監督が、インフルエンザ感染のためホテルで休養中し、キャンプに参加できなくなった。中畑監督は、ホテルの部屋から練習を見守った。

藤岡貴裕投手のブルペンでの投球を、同級生の唐川侑己投手が見守った。ソフトボール出身の異色のキャッチャー・大嶋匠選手を、栗山英樹監督はオープン戦で起用する方針である。

キーワード
原辰徳監督
村田修一選手
杉内俊哉投手
中畑監督
DeNA
インフルエンザ
星野監督
藤岡貴裕
唐川侑己投手
大嶋匠
栗山英樹監督

“年男”ネオスポ徹底取材 (バラエティ/情報)
22:42~

辰年生まれのプロ野球選手を特集。ジュリアナ東京ブームだった1988年には、田中投手や前田健太投手や澤村投手らが生まれた。

1988年に生まれた、T-岡田や大石達也らが、今年の目標を絵馬に書いた。

ロッキード事件の起きた1976年には、アントニオ猪木対モハメド・アリの世紀の一戦が行われた。1976年生まれの城島健司と相川亮二が、お互いにメッセージを送った。金城龍彦も、辰年生まれである。

東海道新幹線が開通した1964年には、阿波野秀幸コーチが生まれた。阿波野秀幸コーチが、今年の決意を絵馬に書いた。

キーワード
鈴木大地
東海道新幹線
ジュリアナ東京ブーム
モハメド・アリ
アントニオ猪木
ロッキード事件

スポーツ (ニュース)
22:54~

坂本勇人選手は打撃フォームを改造中で、今年はすり足でスイングして、右方向に打球を飛ばすように意識している。

田中将大投手が、ブルペンでキャッチャーを座らせて全力投球を行った。田中投手の玉を受けたブルペンキャッチャーの長坂健冶が、感想を語った。

斎藤佑樹投手が、初の開幕投手に向けて調整を行なっている。栗山英樹監督も、斉藤投手を高く評価している。

大野雄大投手がフリーバッティングに登板したが、制球力に課題を残した。

横浜DeNAベイスターズの中畑監督はホテルで休養中し、キャンプに参加できなかった。ラミレス選手が、中畑監督のモノマネをした。三浦大輔投手は、2軍で調整している。

阪神の金本知憲選手が屋外でのフリーバッティングに臨んだ。肩の調子は6割というものの10本の柵越えを記録した。金本は午後の野球教室で、新井貴浩選手の指導を影から覗き、ツッコミを入れていた。

千葉ロッテマリーンズの藤岡貴裕投手をはじめとするルーキーが日本一早い田植えに挑戦。連日の取材攻勢を受けていた藤岡は報道陣を田んぼに落としてここぞとばかりに反撃した。

ヤクルトのルーキーがキャンプ地浦添を観光した。地元沖縄尚学高校出身の比屋根渉選手は車窓から見えた子供たちの声援に勇気づけられたと話した。

広島の新外国人・ミコライオ投手は球界最長身である205cmを誇る。紺野アナが何を食べたら大きくなるのかと聞くと、遺伝的なものも大きいが、卵をたくさん食べさせられたと話した。

あの投手がアメリカへ 成田空港直撃。

キーワード
坂本勇人選手
ジャイアンツ
田中将大
長坂健冶
斎藤佑樹
栗山英樹監督
大野雄大投手
ラミレス選手
中畑清監督
三浦大輔投手
金本知憲選手
藤岡貴裕投手
比屋根渉選手
ミコライオ投手
阪神
新井貴浩選手
千葉ロッテマリーンズ
浦添(沖縄)
広島

スポーツ (ニュース)
23:03~

大リーグ挑戦する和田投手が、羽田空港からアメリカに出国した。

キーワード
和田投手
羽田空港

エンディング (その他)
23:03~

明日のネオスポーツ予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送