TVh杯ジャンプ大会 第28回

TVh杯ジャンプ大会兼札幌スキー連盟会長杯ジャンプ大会は、札幌市大倉山ジャンプ競技場で開催されるスキージャンプの大会である。「兼札幌スキー連盟会長杯」と銘打たれているが、札幌スキー連盟名誉会長の伊藤義郎はテレビ北海道の初代社長であり、同局の開局に大いに寄与した伊藤が名誉会長を務める伊藤組土建は日本経済新聞社に次ぐTVhの第2位の大株主となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月18日(土) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

伊東大貴選手がインタビューに答えた。伊東大貴選手は前に弾みをつけるという意味で期待してもらえるようなジャンプを見せたいと思っていると語った。

小林陵侑選手がインタビューに答えた。小林陵侑選手は140mくらいのジャンプをして優勝を目指したいと語った。

オープニング映像。

スタジオでは解説として原田雅彦が紹介された。

「世界選手権代表組登場!」のテロップ。

キーワード
大倉山ジャンプ競技場
TVh杯ジャンプ大会

TVh杯ジャンプ大会 (スポーツ)
16:04~

TVh杯ジャンプ大会の大会概要が伝えられた。

大井駿選手のハイライト映像。75.0mを記録した。

竹花大松選手のハイライト映像。88.5mを記録した。

船木和喜選手のハイライト映像。112.5mを記録した。

栃本翔平選手のハイライト映像。114.0mを記録した。

竹花健汰選手のハイライト映像。108.5mを記録した。

渡部弘晃選手のハイライト映像。121.5mを記録した。

駒場信哉選手のハイライト映像。112.5mを記録した。

清水礼留飛選手のハイライト映像。114.5mを記録した。

二階堂蓮選手のハイライト映像。104.5mを記録した。

細田将太郎選手のハイライト映像。95.0mを記録した。

齋藤翔大選手のハイライト映像。117.5mを記録した。

原田侑武選手のハイライト映像。128.5mを記録した。

「世界で戦う実力見せるか?」のテロップ。

キーワード
TVh杯ジャンプ大会
大倉山ジャンプ競技場

TVh杯ジャンプ大会 (スポーツ)
16:16~

山田勇也選手のハイライト映像。123.5mを記録した。

鈴木翔選手のハイライト映像。109.0mを記録した。

永井健弘選手のハイライト映像。108.5mを記録した。

伊藤将充選手のハイライト映像。125.0mを記録した。

伊藤謙司郎選手のハイライト映像。122.0mを記録した。

岩佐勇研選手のハイライト映像。108.5mを記録した。

小林潤志郎選手のハイライト映像。120.5mを記録した。

中村直幹選手のハイライト映像。129.0mを記録した。

小林陵侑選手のハイライト映像。111.0mを記録した。

伊東大貴選手のハイライト映像。123.5mを記録した。

TVh杯ジャンプ大会の男子1回目の記録が紹介された。

中村直幹選手がインタビューに応えた。中村直幹選手は1回目のジャンプについて「たぶん風が強かったです」と感想を語った。

スタジオではTVh杯ジャンプ大会の男子1回目のジャンプについて話題となった。原田雅彦は中村直幹選手のジャンプについて見事であったと語った。

「女子1st Round」のテロップ。

キーワード
TVh杯ジャンプ大会
大倉山ジャンプ競技場

TVh杯ジャンプ大会 (スポーツ)
16:28~

TVh杯ジャンプ大会の女子1回目の記録が紹介された。

日本女子ジャンプは高梨沙羅選手が優勝を決めている。2位は伊藤有希選手で日本人が引っ張っている。原田雅彦は2人の凌ぎ合いが全体をレベルアップさせたと話した。世界選手権代表組は欠場している。原田さんは新たなニューヒロインが誕生してほしいと話した。

岩佐明香は日本大学2年制で注目の若手。ジャンプ一家に生まれ空中姿勢が武器。今年は成長を見せている。

茂野美咲は平昌五輪にむけ虎視眈々と力を止めている。ジャンプの完成度は高くなってきている。

鴨田鮎華のジャンプ。120.5mを記録した。

成田楓のジャンプ。108.5mを記録した。

渡瀬あゆみのジャンプ。101.5mを記録した。

大井栞のジャンプ。97.5mを記録した。

平山友梨香のジャンプ。110.5mを記録した。

丸山純のジャンプ。93.5mを記録した。

渡邉陽のジャンプ。99.5mを記録した。

松橋亜希のジャンプ。89.0mを記録した。

竹田歩佳のジャンプ。107.0mを記録した。

岩佐明香選手のハイライト映像。107.0mを記録した。

茂野美咲選手のハイライト映像。115.0mを記録した。

鴨田鮎華選手はもう少し良いジャンプをしたかったなどと述べた。

出演者らは鴨田鮎華選手のジャンプは素直で良かったなどと述べた。

渡邉陽選手のハイライト映像。2回目の記録は113.0m。

渡瀬あゆみ選手のハイライト映像。2回目の記録は96.5m。

竹田歩佳選手のハイライト映像。2回目の記録は107.5m。

成田楓選手のハイライト映像。2回目の記録は118.4m。

平山友梨香選手のハイライト映像。2回目の記録は93.5m。

岩佐明香選手のハイライト映像。2回目の記録は119.0m。

茂野美咲選手のハイライト映像。2回目の記録は109.0m。

鴨田鮎華選手のハイライト映像。2回目の記録は125.5m。

TVh杯ジャンプ大会の結果が表示された。優勝は鴨田鮎華選手。

国内で初優勝した鴨田鮎華選手は2本目で納得いく結果が出たなどと述べた。鴨田選手は前回最下位だったが、今回は高校になって練習がいっぱい出来たからそれで優勝したのではないかなどと述べた。

男子2nd Round

キーワード
TVh杯ジャンプ大会
高梨沙羅選手
伊藤有希選手
平昌五輪
大倉山ジャンプ競技場
鴨田鮎華選手

TVh杯ジャンプ大会 (スポーツ)
16:51~

大倉山ジャンプ競技場は過去に札幌オリンピックなどが開催されている世界的なジャンプ台。冬季アジア大会が明日開幕する。今月26日までの日程で、スキー、スケート、バイアスロン、アイスホッケー、カーリングの5種目11協議が札幌と帯広で開催される。アジア大会のジャンプの代表選手は佐藤幸椰、中村直幹、伊藤将充、岩佐勇研の4人。

岩佐勇研のインタビュー。アジア大会ということで会場も盛り上がる中で結果を出してワールドカップやオリンピックにつなげていきたいと話した。

中村直幹は「日本代表として金メダルが期待されている4人のメンバーがいるので、その中でもトップを狙えるように。アジアで1番になれれば世界でも1番になれるという自信がつくとおもう」とコメントした。

伊藤将充のインタビュー。「国際大会ですし、非常にビッグゲームではあると思っている。しっかりメダルを獲得して見に来てくれたお客さんにも楽しんでいただける試合をしたい」と話した。

原田雅彦は「将来日本をしょって立つ4人です。このアジア大会で絶対に金メダルをとって世界に羽ばたいてほしい」などとコメントした。競技結果を伝えた。1回目は中村直幹が129.0mでトップ、伊東大貴が4位となっている。

二階堂蓮のジャンプ2回目の映像。111.5mを記録した。

岩佐勇研の2回目のジャンプ。128.0mを記録した。

鈴木翔の2回目のジャンプ。121.5mを記録した。

小林陵侑の2回目のジャンプ。126.5mを記録した。

駒場信哉の2回目のジャンプ。121.5mを記録した。

船木和喜の2回目のジャンプ。123.5mを記録した。

栃本翔平の2回目のジャンプ。94.0mを記録した。

清水礼留飛の2回目のジャンプ。123.5mを記録した。

齋藤翔大の2回目のジャンプ。113.0mを記録した。

小林潤志郎の2回目のジャンプ。124.5mを記録した。

渡部弘晃の2回目のジャンプ。119.5mを記録した。

伊藤謙司郎の2回目のジャンプ。109.5mを記録した。

山田勇也の2回目のジャンプ。123.5m記録した。

伊東大貴逆転なるか!

キーワード
大倉山ジャンプ競技場
冬季アジア大会
佐藤幸椰
中村直幹
伊藤将充
岩佐勇研
札幌日本大学高校
東海大学
伊東大貴
TVh杯ジャンプ大会

TVh杯ジャンプ大会 (スポーツ)
17:05~

原田侑武選手のハイライト映像。2回目は125.5mを記録した。

伊藤将充選手のハイライト映像。2回目は130.5mを記録した。

伊東大貴選手のハイライト映像。2回目は142.5mを記録した。

中村直幹選手のハイライト映像。2回目は120.5mを記録した。

優勝した伊東大貴選手はTVh杯ジャンプ大会で優勝できて嬉しいなどと述べた。

TVh杯ジャンプ大会の結果が表示された。優勝は伊東大貴選手。

キーワード
TVh杯ジャンプ大会
大倉山ジャンプ競技場
伊東大貴選手

エンディング (その他)
17:10~

優勝を決めた伊東大貴の2回目のジャンプを振り返る。原田さんは「大貴くんらしく飛び出しのスピードが出た。日本で長く調整できたことが肉体をいいものにした」などとコメントした。女子はニューヒロインも誕生した。今回葛西紀明選手もギリギリまで出場を模索したが、W杯転戦の疲れもあり風邪が重くなってしまったため欠場となったという。原田さんは「世界選手権に行っても伊東大貴くんが日本を引っ張る存在になる」などと伝えた。平昌五輪まであと1年を切る中で日本ジャンプ会には重要な1年になる。

テーマソング:Yup’in「Take Me Away」が流れた。

エンディング映像。

テーマソング:Yup’in「Take Me Away」が流れた。

キーワード
鴨田鮎華
葛西紀明選手
伊東大貴
Take Me Away
TVh杯ジャンプ大会
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送