所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2015年7月17日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月17日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:56~

オープニング映像。今日の内容の紹介。

冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SP (バラエティ/情報)
20:57~

今日は冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SPである。

寒ブリのまち富山県氷見。旬は11月下旬~2月だが、夏はどうしているのか。

夏の富山県氷見市を訪れたのは、ヒデ。氷見漁港場外市場ひみ番屋街を訪れると、大賑わい。まず見つけたのは天然岩がき。定置網漁だから魚が勝手に入ってくると徳前康宏さんは語った。そして夏にはクロマグロが捕れるのである。夏の期間に富山湾で栄養を蓄え、北上して青森の大間沖へ向かうのだという。夏マグロと呼ばれ、夏はマグロの街として賑いを見せる。安定して出回らないため、全国には知られていない。

ガリンコ号で流氷を進むのが目玉の流氷のまち、北海道紋別。しかし観光客数は冬が約14万人なのに対し、夏は約27万人と倍近く増える。

夏の北海道紋別を調査するのは、山田ルイ53世である。流氷はないが、流氷観光船ガリンコ号があり、人も並んでいた。北海道各地から、子連れが多く来ていた。出港から40分後、釣りが始まった。このクルーズでは、ブランド魚の紋別カレイが釣れるのである。この船が人気なのは、大型船で揺れが少ないためだという。

夏の紋別では、カニの食べ比べが出来る。たいていは一つの港で水揚げされる3大ガニは1種類で、しかも漁期は冬である。しかしこの紋別港では毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニの3大ガニが夏に同時に水揚げされるのである。流氷の時期にはカニは捕れないため、夏に3大ガニを目当てに観光客が集まるという。味処あづまでは、3大ガニ満喫コースというものがある。

スタジオに、番組特製の紋別3大ガニ盛りが登場し、試食をした。

津軽海峡冬景色が流れた。

去年解禁されたばかりの津軽海峡“夏”景色を紹介する。津軽海峡亭の女将に話を聞いた北海道側の、知内町にそのような場所があるかもしれないと聞き、移動する。

他軌道上磯郡知内町にやってきた。そこで知内町の自然をよく知る村田優さんに話を聞いた。知内町は津軽海峡沿岸を中心に東西30kmの大自然が残る、道南の秘境なのだという。それが去年解禁となり、村田さんが案内しているのである。

キーワード
寒ブリ
氷見(富山)
天然岩がき
クロマグロ
氷見市(富山)
ガリンコ号2
紋別(北海道)
ガリンコ号
紋別カレイ
境港
越前港
3大ガニ満喫コース
毛ガニ
タラバガニ
ズワイガニ
津軽海峡冬景色
津軽海峡冬景色 歌詠碑
津軽海峡産 ウニ丼
龍飛崎(青森)
知内町(北海道)
津軽海峡

冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SP (バラエティ/情報)
21:26~

村田優さんに案内され、知内町の秘境を訪れた。現れたのは断崖絶壁のパノラマ。海食崖という、津軽海峡の中でも特に海流が強く波が時間をかけて海岸を削り出来たものである。さらにこの断崖エリアのある場所に、絶景ポイントがあるのだという。

絶景ポイントへと向かう目の前に、野生動物たちが次々と姿をあらわす。運が良ければヒグマも見れる。沖合にはイルカの群れ。そして現れた海蝕洞の中に入っていく。

キーワード
知内町(北海道)
津軽海峡
アオサギ
エゾシカ
ヒグマ
イルカ

冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SP (バラエティ/情報)
21:33~

海蝕洞に入り、見た絶景は北海道版青の洞窟である。これは青の光線だけが水に反射されずに海底まで届いて反射するために起こる。イタリア・カプリ島の青の洞窟は白い石灰質の海底が反射をより強くすることで鮮やかな青になるのだが、この場所は海底が黒っぽい火成岩でできているにも関わらず青く見える。これは海が澄んでいるためである。村田優さんは一般には立ち入りが出来なかった洞窟を国土交通省の許可を得てツアーを可能にした。そして去年から運航開始し、知る人ぞ知る人気ツアーになった。

来年3月に北海道新幹線が開通予定のため、今年行った方がいいと渡部は断言した。

冬は猿の温泉として有名な長野の地獄谷温泉。冬は約5万人が訪れているが、夏も約3万人が訪れている。地獄谷野猿公苑では猿が温泉に入るのが人気。ここを調査するのはスギちゃん。約160頭のニホンザルが自然の群れのまま暮らしている。歩いてみると、冬と変わりなくたくさんの観光客がいた。

キーワード
火成岩
青の洞窟を巡る矢越クルーズ
カプリ島(イタリア)
青の洞窟
津軽海峡
地獄谷温泉
ニホンザル
北海道新幹線

冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SP (バラエティ/情報)
21:42~

地獄谷野猿公苑で、人が集まっている場所に行ってみたスギちゃん。そこにいたのはニホンザルの赤ちゃんだった。サルは5~6月が出産シーズンなのである。今年は19頭が生まれた。すぐに成長するため、赤ちゃんのかわいい姿が見られるのは夏だけ。そして今、毛が細いために白く見える赤ちゃんザルがいた。また、スタッフの人に話を聞くとサルは夏でも温泉に入るという。実際にサルは温泉に入っていったが、冬とは違い、何かを探しているようだった。

キーワード
地獄谷温泉
ニホンザル

冬の定番スポット夏に行ってみてもスゴかった!SP (バラエティ/情報)
21:49~

夏のサルは温泉に入らないため、入ってもらうためにスタッフがエサを投げ入れているのである。サルはエサを拾うために温泉に入っている。

キーワード
ニホンザル

エンディング (その他)
21:50~

所ジョージの今日の言葉は「三茶池尻」三茶で乗ったものの、混んでいるから池尻で降りると説明した。本線に乗りきれない感じを表している、などとも話した。

そこんトコロ宿直室完全版を番組HPで公開!

キーワード
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送