所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2015年7月10日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月10日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:56~

今回はあなたの知らない東京大調査!

東貴博が、今回の出演者でガチの東京出身は私だけだと話し、アンジャッシュは八王子だけど東京出身だと話した。

白金には自衛隊のラッパを作る町工場…池上には昔ながらのカレールウが…。

キーワード
白金(東京)
池上(東京)

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
20:57~

新宿区早稲田にある町工場をチャンカワイがリポート。いかにも歴史がありそうな建物でナニを作っているのか…。

キーワード
早稲田(東京)

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
20:59~

新宿区早稲田にある町工場をチャンカワイがリポート。いかにも歴史がありそうな富田染工芸で作られていたのは、300年前から続く江戸小紋の着物だった。12万種類の型紙が代々引き継がれ、昭和27年から使っている機械などを使いながら、糊に顔料を混ぜたりする作業が行われていた。

住宅街にある 外国人が押し寄せる町工場!

昔は川で染料を落とす作業をするため神田川沿いに染め物職人が集まっていたが、昭和に川での作業が規制され、富田染工芸は井戸水を利用していた。今でも神田川沿いに約70軒の染め物がある。最近では口コミで訪れる外国人観光客が後を絶たないという。

中野区上高田にある町工場を飯尾和樹がリポート。住宅街の奥にトタンの建物で作業を行う鈴木製作所では、もみの木を加工し、結納式で用いる結納台だけを88年作り続けている。縁起物なので角を徹底的に取り除き、ふちも丸く曲げる。中野区は東京大空襲を受けたが比較的被害が小さく、戦後は準工業地帯にもなった。

さらに驚きの町工場!

東貴博は、うちは結納をしていないかもしれない、次やるとしたら渡部建ですよねと話した。足立梨花は、1着自分の着物を持っておけば着る機会も増えるだろうなと話した。

サンシャイン60も見える板橋区向原にある町工場を飯尾和樹がリポート。住宅街の一軒家にあった町工場では、木と真鍮を材料に、全国から注文が殺到するある製品を作っているという…。

キーワード
早稲田(東京)
江戸小紋
神田川
江戸小紋両面染めストール
上高田(東京)
鈴木製作所
結納セット
東京大空襲
向原(東京)

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
21:21~

板橋区向原にある町工場を飯尾和樹がリポート。佐藤船舶工芸に姿を表したのは2m超の軍艦、しかも細部に至るまで忠実に再現されている。プラモデルのように部品を組み立てるのではなく、本物の軍艦の設計図をもとにすべての部品を木材から作り出す。佐藤さんが独学で編み出した工芸だったが、今では海上自衛隊 佐世保史料館(佐世保市)など全国の博物館からの注文が殺到しているという。

板橋区向原にある町工場を飯尾和樹がリポート。佐藤船舶工芸は、今では本物の船をつくる前の風洞実験用模型も製作したり、個人客からイカ釣り漁船の製作も依頼されたという。

まもなく夏休み、今年は北陸新幹線も開通し東京の観光客は5600万人と予想されている。東京みやげの種類は星の数ほどあるが、東京駅で最初に売られた東京みやげを調査する。

金子貴俊が東京駅で東京みやげの元祖を調査。まず駅にいた人に何を買ったかを聞くと、「東京カンパネラ」、「名菓 ひよこ」などが挙がったが、一番人気は「東京ばな奈」で、過去10年間のランキングでも1位は「東京ばな奈」だった。

そこでグレープストーンの本社(銀座)を訪れると、1991年発売、翌年から東京駅で売りだされたことがわかった。立教大学の鈴木先生によると、東北・上越新幹線が乗り入れた1992年以降みやげの数が急増したという。現在売られているみやげのうち、「東京ばな奈」よりも前に売られていたのは35種類。

そのうちのひとつが「名菓 ひよこ」。作っているひよ子本舗吉野堂(中野区野方)を訪れると、実は「ひよこ」は1916年に福岡で誕生し、1966年に東京に進出、東京みやげの元祖でもないことがわかった。ほかにも舟和の芋ようかんも1960年で、雷おこしは…。

キーワード
向原(東京)
佐世保市(長崎)
北陸新幹線
東京ばな奈
ナボナ
ひよこ
雷おこし
名菓 ひよこ
グレープストーン
銀座(東京)
立教大学
東北新幹線
上越新幹線
野方(東京)
東京ひよ子
芋ようかん

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
21:37~

金子貴俊が東京駅で東京みやげの元祖を調査。常盤堂の雷おこしが東京駅で最初に売りだされたのは1956年だという。そもそも東京駅は1914年に開業し、当初は弁当やみやげは売られていなかった。

そこで鉄道会館の森下さんに話を聞くと、現在の商業施設エリア「東京駅一番街」の前進が八重洲ビルの中に開業していた「東京駅名店街」で、当時の区画図を見るとおみやげ屋らしき店舗が13軒あった。

その中の1軒、文明堂から「名店街へ最初に出店した」との情報を得た。日本橋の本店で元社長・中谷さんの話を聞くと、駅ビルは儲かるはずはないと言われていた中で、創業者・宮崎勘左衛門が出店を最初に決め、これをきっかけに他の店も出店したという。東京みやげの元祖は文明堂のカステラ。

文明堂のカステラのCM映像が放送。

東貴博は、うちは結納をしていないかもしれない、次やるとしたら渡部建ですよねと話した。足立梨花は、1着自分の着物を持っておけば着る機会も増えるだろうなと話した。

東京みやげの元祖は文明堂のカステラという結論が出たが、その後別の店から「名店街の開業前にみやげを売っていた資料がある」との情報が入ったことを紹介した。

キーワード
雷おこし
鉄道会館
東京駅名店街
宮崎勘左衛門
文明堂のカステラ
日本橋(東京)

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
21:45~

「名店街の開業前にみやげを売っていた資料がある」との情報が入ったのは、榮太樓總本鋪の飴であると紹介した。現在のキオスクの前身・鉄道弘済会の売店が名店街よりも先にあり、そこで売られていたという。

キーワード
榮太樓飴
日本橋(東京)
榮太樓總本鋪

あなたの知らない“東京”大追跡SP (バラエティ/情報)
21:50~

東京みやげの元祖となったのは、榮太樓總本鋪の飴。当時から「みやげ」として購入されていたことを紹介した。

キーワード
榮太樓總本鋪
榮太樓飴

エンディング (その他)
21:51~

ネットもテレ東キャンペーンご覧の番組を無料配信。詳しくは番組HPまで。

そこんトコロ宿直室完全版を番組HPで公開!

所ジョージが襖から入ってくると思い緊張して待っている児嶋一哉。しかし、襖が倒れてきて、そこから所ジョージが登場したためびっくりしていた。

東貴博プロデュース「THE ホーンテッド・アパート」が8月1日、2日スクエア篠原 ひらつかホールにて開催。

キーワード
番組HP
ネットもテレ東キャンペーン
THE ホーンテッド・アパート

スポット

グルメ

舟和
常盤堂
文明堂東京 日本橋本店
ひよ子本舗吉野堂
文明堂
東京カンパネラ
榮太樓總本鋪

ファッション

富田染工芸

レジャー/交通

東京駅
スクエア篠原 ひらつかホール
海上自衛隊 佐世保史料館
サンシャイン60

流通

東京駅一番街

趣味/スポーツ

佐藤船舶工芸
  1. 前回の放送
  2. 7月10日 放送
  3. 次回の放送