所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2014年11月7日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年11月7日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:56~

オープニング映像。今回は巨大ホームセンターに直撃、何を作るのかを伺う。

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
20:57~

関東最大級のホームセンター「ジョイフル本田・千葉ニュータウン店」でバイきんぐの2人とスタッフが調査する。スタッフは迷惑な鳥を寄せ付けない「防鳥フクロウ 首回転式」を抱える女性やカラーコーンを抱える男性、電機チェーンソーを購入した人らがいた。

小峠が取材したのは現役競輪選手の遠藤雅也さん。遠藤さんはトラックの荷台などに敷く「塩ビ トラック荷台シート」と「マルチマット」を購入。この2つを持って向かったのは元競輪選手・利根川勇さんの道場。マットとシートを敷くことにより、トレーニング中にホコリ立たないようにするのだという。

小峠が取材したのは園芸用フルイ網を眺めている男性。男性はイクラ漬けを作るために購入を考えていたが、調度良い大きさがなく諦めた。このほか、結ばない靴紐「キャタピーワークス」を眺めるお母さんがいた。

スタッフが取材したのは依然にも番組に出たことがある12歳の岡島礼治くん。岡島くんは依然、インコの調教をすると共にホームセンターで買った木材でベンチを作っていた。今回も再び木材を購入、メンフクロウの止まり木を作るのだという。自宅で祖父と一緒に作成、メンフクロウが実際に止まると満足気だった。以前調教していたインコは外で長い距離が飛ばすことができるようになっていた。

ホームセンターについてスタジオトーク。ゲストの保田圭は「いつもホームセンターに行ってキッチン用品を買うが、買って満足してしまい料理はやらないこともある」と話した。また、ホームセンターで売られている「18Vリチウム ハサミ型チェーンソー」を紹介、ハサミ型のチェーンソーで女性でも楽々使えるという。実際に保田圭が体験、太さ10センチまでの木なら切ることができる。

ジョイフル本田・千葉ニュータウン店で買い物客を取材。スタッフが取材したのはハムスターが使う滑車を人間サイズで作ろうという安頼晴之さん。安頼さんは柏市にあるアスレチック「柏しょうなんゆめファーム」に自作ブランコなどを作成、今回は新たなアトラクションを作るという。木材とキャスターを使って作成、数日後に小峠が完成品を見学した。総額は約10万円だという。

キーワード
防鳥フクロウ 首回転式
カラーコーン
電機チェーンソー
ステンレスチェーン
塩ビ トラック荷台シート
マルチマット
キャタピーワークス
園芸用フルイ網
メンフクロウ
18Vリチウム ハサミ型チェーンソー
柏市(千葉)

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:25~

「柏しょうなんゆめファーム」に人間ハムスターを完成させた安頼晴之さん。実際に中に入るとうまく回り、子ども達もチャレンジした。

ジョイフル本田・千葉ニュータウン店で買い物客を取材。小峠が取材したのは鉄を温める為のコークス炉を作るという東京芸術大学4年生の佐藤周佑さん。佐藤さんの工房は千葉・佐倉市にあり、溶接をしながら作業を開始。完成したのは移動式のコークス炉で、完成したコークス炉であるものを作るという。

キーワード
東京芸術大学
佐倉市(千葉)

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:33~

コークス炉を作る佐藤周佑さんを取材。炉が完成すると鉄を熱して”やっとこ”を完成させた。やっとこ作りは鍛冶職人にとって基本中の基本で、将来は生活用品などを作るデザイナーを目指しているという。

紹介された映像についてトーク。所ジョージは「ホームセンターで購入していたが、人間ハムスターも炉もスケールが違った」と称賛した。

九州最大級のホームセンター「ハンズマン 菊陽店」をバイきんぐ西村瑞樹が取材。園芸コーナーには150万円の噴水が売られているが、この店では売れたことが無いという。また、熊本県では畳の生産量が日本一でホームセンターでは畳を縫う「タタミ糸」などが売られている。

西村は透明カップとフタを選んでいる男性を取材。100個入で販売されているが、そのうち30個だけ買いたいのだという。用途は野菜の種を入れておくためのケースで、店員さんに頼んでバラで30個だけ袋詰めにしてもらっていた。ハンズマンでは要望があれば、なんでもバラ売りしてくれるという。

キーワード
ジョイフル本田・千葉ニュータウン店
佐倉市(千葉)
やっとこ
熊本県
タタミ糸

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:41~

九州最大級のホームセンター「ハンズマン 菊陽店」をバイきんぐ西村瑞樹が取材。続いて取材したのは謎の商品を購入している男性。商品を購入した男性に付いて行くと到着したのは熊本・菊陽町にある「古閑牧場」。こちらでは約350馬を育てており、食用や「藤崎八旛宮秋季例大祭」に出展する馬を育てている。男性は牧場の3代目・古閑義経さんで、謎の商品は馬用のブラシだった。

キーワード
菊陽町(熊本)
藤崎八旛宮秋季例大祭

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:48~

古閑牧場を経営する古閑義経さんを取材。ホームセンターでは小型の鎌も購入しており、これは馬の爪を切るためのものだという。馬の爪は厚さ1センチほどのL字型になっており、足の衝撃を和らげる役割がある。釘で止められている蹄鉄を取り除き、爪の伸びた部分を切り取った。

エンディング (その他)
21:50~

所ジョージがアンジャッシュ渡部が発売している書籍「芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒」の紹介をし、会い難い言葉として”棚から猿”だと紹介した。

キーワード
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒
渡部建
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送