所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2013年12月13日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月13日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

このあとすぐ (その他)
20:56~

今夜は鍋づくしの1時間!北海道の漁師から力士までにっぽんの冬鍋最前線スペシャル!

80港をガチめぐり!北海道の漁師がリアルに食べているあったか鍋を徹底調査 (バラエティ/情報)
20:57~

北海道の港で漁師鍋をガチで調査する東朋宏は増毛漁港に到着、漁師を探しに漁協へ向かうと特産の甘エビの鍋があるとの情報を得た。続いて市場にある遠藤水産へ向かい、交渉の結果遠藤社長一家手作りの「甘エビのすり身鍋」を食べることができた。

北海道の港で漁師鍋をガチで調査する東朋宏は留萌漁港に到着、漁協で聞き込みを行うとニシンを使った三平汁の情報を得た。作ってくれる人も見つけてもらい、女漁師の細畑さん家族が作った「ニシンの三平汁」を食べることができた。

北海道の港で漁師鍋をガチで調査する東朋宏は朱鞠内湖に到着、漁協で聞き込みを行い、サケのあらでだしをとった「きのこ汁」を食べることができた。

海岸線へ戻り、続いて羽幌漁港に到着、漁師の妻たちで結成された女性部の人たちに聞き込みを行い、たくさんの具材が入った浜鍋を作ってもらうこととなった。

東朋宏が北海道の主要漁港80ヶ所をアポ無しですべてめぐりあったか鍋を食べる、番組史上初の超大型プロジェクトが始動する。お店の鍋以外で、東自身で探し出し、鍋以外を食べることはできないのがルール。東は自ら運転する“カー鍋号”に乗り込み、石狩から出発した。

オープニング映像。

キーワード
きのこ汁
朱鞠内湖
浜鍋
増毛漁港
増毛(北海道)
石狩(北海道)
増毛漁業協同組合
甘エビ
甘エビのすり身鍋
留萌漁港
留萌(北海道)
新星マリン漁業協同組合
ニシン
ニシンの三平汁
朱鞠内湖淡水漁業協同組合

80港をガチめぐり!北海道の漁師がリアルに食べているあったか鍋を徹底調査 (バラエティ/情報)
21:15~

東朋宏は羽幌漁港で美人漁師妻が作ってくれた「浜鍋」を堪能。帆立などの海の幸が使われており、ダシが美味しいと絶賛した。

続いては、力士達が食べる「ちゃんこ鍋」を調査。力士が食べる本当に美味いちゃんこ鍋はどんな物なのか、相撲部屋を徹底取材する。

舞の海秀平や琴剣淳弥、どす恋花子の3人が本当に美味いちゃんこ鍋を厳選。ちゃんこ鍋には「ソップ炊き」や「水炊き」などの種類があり、錣山部屋の元力士が作る創作ちゃんこが美味しいと話した。

柴田英嗣と具志堅用高が大嶽部屋を訪れ、大砂嵐とのぶつかり稽古を体験。簡単に投げ飛ばされた具志堅は、今日はちゃんこ鍋の調査に来たことを伝えた。

二人は友鵬さんが作る「大鵬直伝!鶏のソップ炊き」を調査。スープのアクを息で飛ばすのがポイントで、キャベツは芯まで捨てずに使うのだという。

弟の活躍を見た東貴博は、芸能人のオーラも全くない奴だとトーク。旅を終えた頃には何冊か本を出せそうだと話した。

キーワード
浜鍋
ちゃんこ鍋
大嶽部屋
錣山部屋
酒石酸
大鵬
大鵬直伝!鶏のソップ炊き
ソップ炊き
煮食い

80港をガチめぐり!北海道の漁師がリアルに食べているあったか鍋を徹底調査 (バラエティ/情報)
21:28~

大鵬直伝の鶏のソップ炊きは、ゴボウをアク抜きした汁で風味を出すのが秘伝の隠し味だという。

元関脇の寺尾が親方を務める錣山部屋にて、元パティシエ力士の創作ちゃんこ鍋を取材。ちゃんこ長の闘林山は元パティシエ、きょうは美容にいい”みかんちゃんこ鍋”を作るという。

香り高いスープにするため、みかん40個をこしたみかん汁を使用。続いてふんわりしたつみれを作るが、ポイントとなる食材をこのあと紹介する。

キーワード
錣山部屋
大鵬直伝!鶏のソップ炊き
寺尾
みかんちゃんこ鍋

80港をガチめぐり!北海道の漁師がリアルに食べているあったか鍋を徹底調査 (バラエティ/情報)
21:34~

元パティシエ力士が作るみかん鍋を紹介。ふんわりしたつみれを作るため、豚肉と鶏肉を半々に使い、またみかんを絞った時に残った果肉も混ぜる。しゃもじと箸を使ってつみれを鍋に投入した。

スタジオにて出演陣が2大ちゃんこを試食。鶏のソップ炊きは「素材を生かしている」「鶏の旨み甘みが出ている」とし、みかんちゃんこには「さりげなく酸味が効いている」「繊細でさっぱり」といった声が上がった。結果は3対3で引き分けとなった。

スタジオで東貴博が誰もが一度は食べてみたい鍋のメニューとして高級料亭の「ふぐ雑炊」を紹介。最新のテクノロジーを使い、ふぐ雑炊を再現する挑戦を行う。

神奈川県・日吉にある慶應義塾大学の矢上キャンパス。ここには食べ物の味を科学的に再現できるという鈴木隆一さんがおり、「日本人の味覚は世界一」などの本も出版している味のスペシャリスト。手始めに、バニラアイスにしょう油をかけると「みたらし団子」の味になると紹介、センサーを使いどのような味になるのかの回析を行ない、味覚成分を操作している。

取材を行う東幹久と鈴木さんは銀座にある昭和8年創業のふぐ料理専門店「銀座 鳴門」を訪れた。この店ではとらふぐを使った「ふぐ雑炊」を提供しており、この「ふぐ雑炊」を再現する。

スタジオに鈴木さんが登場。鈴木さんが科学的に味を再現した偽ふぐ雑炊と「銀座 鳴門」のふぐ雑炊が登場、出演者それぞれが食べくらべを行った。

キーワード
慶應義塾大学
「味覚力」を鍛えれば病気にならない
みたらし団子
レオ
日本人の味覚は世界一
ふぐ雑炊
日吉(神奈川)
みかんちゃんこ鍋
とらふぐ
銀座(東京)
大鵬直伝!鶏のソップ炊き

80港をガチめぐり!北海道の漁師がリアルに食べているあったか鍋を徹底調査 (バラエティ/情報)
21:49~

高級料亭の絶品ふぐ雑炊を家庭で簡単に作れるレシピを大公開。材料はビーフジャーキーと魚肉ソーセージ、そしてちくわだという。

「国民の叔母・清水ミチコの「ババとロック」in日本武道館」の告知。

キーワード
ビーフジャーキー
魚肉ソーセージ
ちくわ
国民の叔母・清水ミチコの「ババとロック」in日本武道館

聞くだけで心が豊かになる!?そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:50~

今週のありがたいお言葉は「飼い犬に手を噛ませてあげる」。自分から噛ませてあげることで、相手より上に立つことが出来るという。

  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送