所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! ヒンヤリ涼しい2時間SP!

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月26日(金) 21:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今夜は真夏の納涼2時間SP。

きょうの放送内容を紹介し、所ジョージが涼しく過ごすためにやっていることはという質問に、「エアコン全開」と答えた。スザンヌは、キュウリを食べたりゴーヤなど身体を冷やすものを食べていると答えた。

キーワード
キュウリ
ゴーヤ

究極の超ひんやりスポット!納涼 流しそうめんプロジェクト!! (バラエティ/情報)
21:02~

奈良県 三輪へとやって来たザブングルの2人が、猛暑の中でも超ひんやりな穴場スポットに詳しい案内人と上北山村の待ち合わせ場所へ向かい、洞窟探検家の吉田勝次さんと一緒に山頂付近にある洞窟へと向かった。

洞窟探検家の吉田勝次さんとザブングルの3人は、ウェットスーツを着込んで洞窟の中へ入った。洞窟内の温度は年間を通して10℃で、吉田勝次さんの案内で高さ約50cmの隙間などを通って奥へ進んだ。途中で、吉田勝次さんから洞窟に入った目的はそうめんを茹でる水を汲みに行くことだと伝えられた。洞窟に入って3時間が経過し、水源に到着。水は日本では珍しい硬水で、そうめんを茹でると硬水なのでコシが出るという。そして、究極の水を手に入れて流しそうめんをやる場所へと向かうために奥へと進んだ。

真夏でも超涼しい絶景スポットで納涼 流しそうめん!

キーワード
三輪(奈良)
上北山村(奈良)

究極の超ひんやりスポット!納涼 流しそうめんプロジェクト!! (バラエティ/情報)
21:17~

洞窟の出口に到着すると絶景の滝があり、準備した竹を組んで流しそうめんをする水を引き入れた。そうめんを茹でる水は洞窟で汲んだ水で、吉田勝次さんとザブングルは極上・納涼流しそうめんを堪能した。

スタジオでVTRの感想をトーク。所ジョージは「あきれるね!もうあきれた!」と語った。さらに、「客観的に見るとバカみたいですね!」と話した。

キーワード
流しそうめん

癒し系“クラゲ”の仰天生態 夏に大量発生の意外な理由! (バラエティ/情報)
21:20~

クラゲが夏になると急に大発生する理由を取材。山形県 鶴岡市では多くの種類のクラゲが生息する海域で、山形県 鶴岡市を訪れた柴田英嗣が鶴岡市立 加茂水族館の副館長 奥泉和也さんのもとを訪れた。夏に大発生する意外な理由を取材する前に、クラゲの展示種類数世界一だという館内を見学。館内では、キタカブトクラゲやシンカイウリクラゲなどを見学した。

クラゲが夏に大発生する理由を取材するため、奥泉和也さんと一緒に水族館近くの海へと向かった。

このあと、クラゲの大発生する秘密が明らかに!

キーワード
クラゲ
キタカブトクラゲ
シンカイウリクラゲ
ハナガサクラゲ
サカサクラゲ
鶴岡市(山形)

癒し系“クラゲ”の仰天生態 夏に大量発生の意外な理由! (バラエティ/情報)
21:27~

クラゲが大発生する秘密を取材するため奥泉和也さんと海へ向かった。奥泉和也さんは岩の表面についた海藻を採り、顕微鏡を使って詳しく調査。顕微鏡で確認すると、体長約3mmのミズクラゲの赤ちゃんがいた。岩場付近の海藻には、赤ちゃんクラゲになる前の幼生が生息しているという。そのため、見えにくいサイズで海に存在するクラゲが夏場にかけて大きくなっていたことがわかった。

この時期の浅瀬には危険なカギノテクラゲと呼ばれる直径約2cmの猛毒を持っているクラゲがいて、春から夏に日本各地の海草に生息しているという。刺されると頭痛や吐き気を引き起こす危険なクラゲだという。

キーワード
ミズクラゲ
カギノテクラゲ

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
21:31~

視聴者からなぜ金魚は金の魚という?の疑問が寄せられ、視聴者から疑問を北村総一朗らが再現VTRで紹介した。

なぜ金魚は金の魚というのかについてスタジオで出演者らがトーク。スタジオ出演者らが、子どもの頃に金魚を飼っていたエピソードを紹介した。

このあと、幻の黄金色の金魚。

キーワード
金魚

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
21:36~

視聴者から寄せられた「なぜ金魚は金の魚という」のかという疑問を調査。金魚の里として名高い奈良県 大和郡山市へと訪れたにしおかすみこは、街の用水路にも金魚を見つけた。地元の人に話を聞くと、金魚を育てている所が多く流れてくるのだという。金魚がいた用水路を辿って行くと、金魚の養殖と販売を行なっている「やまと錦魚園」にたどり着いた。大和郡山市では金魚すくい用の金魚「和金」の4割を出荷している金魚養殖の産地で、「やまと錦魚園」は中でも歴史が古く、金色の金魚を探すことになった。にしおかすみこは「やまと錦魚園」で高いものは100万円を超えるというらんちゅうや、前方に反転する尾びれが特徴の土佐金などを見せてもらった。

嶋田輝也さんに金魚は金の魚と書くのに赤なのはなぜかと聞くと、昔の金魚は赤くなかったと答えた。金魚の先祖はギベリオブナで、昔の金魚は色が薄くウロコが金色に近かったという。品種改良を重ねるうちに金色から赤色に変わっていったという。疑問の答えは、ウロコがキラキラと黄金色に光ることから金魚と呼ばれるようになった。

金色の金魚を求めて、青森県 弘前市にある金魚や熱帯魚などを幅広く取り扱う「西部園」を訪れた。

このあと、季節限定!金色の金魚。

キーワード
金魚
土佐金
らんちゅう
ジャンボオランダ
大和郡山市(奈良)
ギベリオブナ
弘前市(青森)

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
21:43~

金色の金魚を紹介。品種改良を重ねて生み出された津軽錦は、生後3か月まで金色をしているという。

スタジオで体長30cmの巨大金魚で、金魚すくいに挑戦した。体長30cmの巨大金魚は金魚すくいで使われる和金で、金魚の成長を活発にするため活性化酸素を与えて飼育したものだという。高田延彦が巨大な特製ポイで体長30cmの巨大金魚をすくい上げる事に成功した。

キーワード
津軽錦
和金

東京23区 井戸マップ (バラエティ/情報)
21:47~

自宅にマイ井戸を掘る人が急増していて、2011年の震災をきっかけに災害対策や生活用水にと見直され始めている。そこで、都心の井戸を調査して東京23区内で美味い井戸水を調査する。

スタジオで東京23区内にある井戸を記した地図を紹介。東京23区内の井戸の数は約5400で、東京23区内の井戸は世田谷区・杉並区・練馬区に集中していて、地下の開発が進んでいないために水脈が手つかずで残っているという。中央区・港区・品川区などは沿岸海域のため埋立地が多く海水が混ざることがあると解説。

都心で飲める一番美味い井戸水を取材するため、井戸マニアがいる善福寺へと向かった。井戸人こと柏崎哲生さんは、6年前に東京の井戸の魅力に取りつかれて以来、風情ある井戸の写真をネットに投稿しているという。善福寺の井戸は墓参り用で、衛生的に飲むことは出来なかった。

東京23区の井戸 約5400の中から、飲むる井戸を求めて谷根千へと訪れた。柏崎哲生さんは谷根千は舗装されていない所は多いので、たくさん雨水が染みこんできれいだと思うと話した。60年以上前から地域住民が守ってきた井戸は、なぎら健壱さんや大山のぶ代さんも来たという井戸だという。飲むことは出来ず、今は花の水やりや打ち水などに使っているという。

続いて、柏崎哲生さんの案内で個人で所有している井戸に到着。所有者の野田昭二さんに話を聞くと、100年以上前からある代々伝わる古井戸だという。2年くらい前に検査した時は飲めたが、今月水質調査をするので飲むことは出来なかった。

柏崎哲生さんは仕事でいなくなるということで、柏崎哲生さんの情報を頼りに向かうとホテルニューオータニだった。施設担当マネージャーの山本正巳さんの案内で向かうと、井戸から汲み上げた水が池に落ちているという。井戸は井戸水を浄化する施設があって飲用にはろ過が必要だという。

直接飲める井戸水を探して東京 中野区にある銭湯 一の湯を訪れた児嶋一哉は、主人の西川晶さんから銭湯で使われている水がそのまま飲める井戸水だという。銭湯 一の湯では風呂に入った客ならば、井戸水がいくらでも取り放題だという。

スタジオでVTRで紹介した井戸水の銭湯「一の湯」では、井戸水を使うことによって1ヵ月あたり20~25万円の水道水の節約になっていると紹介。

キーワード
井戸
なぎら健壱
大山のぶ代
世田谷区(東京)
杉並区(東京)
練馬区(東京)
中央区(東京)
港区(東京)
品川区(東京)
谷根千
中野区(東京)

大トコロ展 (バラエティ/情報)
22:05~

これまでに大トコロ展で紹介したオリジナル作品を紹介し、第3回となる今回のテーマは「夏 SUMMER」。

水で絵を描く放浪アーティストの水川千春さんが隅田川の水で絵を描くあぶり出しアートを披露し、水には有機物など色んな物が含まれているので火に当たって焦げてて色になって絵が浮き出てくるという。水川千春さんは各地の川の水で絵を描くために、8年間も全国を放浪しながら活動しているという。

スタジオであぶり出しアーティストの水川千春さんが、隅田川の水を使った水で絵を描くあぶり出しアートを紹介した。使う水は温泉・雨水・お風呂の残り湯などを使うといいという。

このあと、所さんも驚く超絶アートが続々!

2013 隅田川花火大会の番組宣伝。

キーワード
隅田川

大トコロ展 (バラエティ/情報)
22:13~

愛知県豊川市から子供たちに大人気の銀の魔術師・箔屋スフィカさんを紹介。箔屋スフィカさんはアルミホイルのみで動物などを作っている。

箔屋スフィカさんの作品がスタジオに登場。テーマは夏の水中花火で専用のアルミホイルが使用されている。箔屋スフィカさんは普段は工場作業員で趣味でやっていることを話し、色は色が付いているものを使用していると語った。

ダジャレをアートにする「駄美術」を紹介。駄美術とは関節の照明、関節照明などダジャレを取り込んだアートのこと。

駄美術考案者のふじわらかつひとさんと籠谷シェーンが登場。風鈴を火山にしたものなどダジャレをアートにした作品を披露した。

誰もが捨ててしまうプルタブを使う大変身を紹介。プルタブをリングで接続し、ドレスを制作している。

このあと、プルタブ10000個を使ったドレスが登場。

キーワード
アルミホイル
駄美術
プルタブ
豊川市(愛知)

大トコロ展 (バラエティ/情報)
22:22~

誰もが捨ててしまうプルタブを使ってドレスを作るわたなべじゅんこさんを紹介。わたなべじゅんこさんは、プルタブを10000個つなげてドレスを作った。

10000個のプルタブをつなげて作られたドレスがスタジオに登場。わたなべじゅんこさんは制作に3年かかったことを話し、夏にピッタリの衣装も作ったことを語った。プルタブドレスを着て登場した渡部建は冷たいと話した。

広島市立大学にいる驚異のアナログ3Dプリンター人間の入江早那さんを紹介。入江早那は1枚の写真を消しゴムで消して、カスを使って立体化する技術を披露した。

入江早那がスタジオに登場し、夏をテーマにした消しカスを使ったアートを披露した。所ジョージは相当退屈じゃないとなかなか発想しないと話した。

5つの作品から所ジョージが、プルタブを使ったアートをグランプリに決めた。

キーワード
プルタブ

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
22:28~

全国のビール通が参加する「第2回 日本ビール検定」を紹介。そこで、なぜビールに枝豆がつきものなんでしょうか?との疑問が浮上した。

答えを求めてジャングルポケットの斉藤慎二が、中央区銀座にあるビアホールを訪れた。

枝豆ではなくある野菜がおつまみに!?

キーワード
第2回 日本ビール検定
中央区銀座(東京)
枝豆

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
22:33~

日本に現存する最古のビアホール「銀座ライオン 七丁目店」を訪れ、端田晶さんにビールの歴史を聞いた。明治時代はビールは非常に高級品で、おつまみに出されていたのは生の大根スライスだったという。昭和9年になるとソーセージなどのおつまみが登場するが、まだ枝豆はない。そして高度経済成長期を迎えた昭和39年、一般家庭でもビールが普及したことから、枝豆が誕生した。

三越伊勢丹・食品統括部の村山さんを取材し、枝豆がビールのおつまみの定番になった理由を聞いた。村山さんによると昭和40年代の減反政策で枝豆農家が急増したことがきっかけだという。結果、高度経済成長と減反政策により、ビールには枝豆がつきものになった。

斉藤は中央区日本橋にある「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんを訪ねた。野永さんはボールにビールを入れ、泡立てて炭酸を飛ばした。

家庭でも簡単に出来るビールを使った絶品おつまビー!

キーワード
ビール
枝豆
高度経済成長期
減反政策
大根
三越伊勢丹
高度経済成長
日本橋(東京)

気になるアノ疑問をスッキリ解決します! (バラエティ/情報)
22:42~

「日本橋ゆかり」の野永喜三夫さんがスタジオに登場。所らは、ビールで作った「ビヤやっこ」や「ビヤ醤油」、「炊き込ビーご飯」などを堪能した。

「炊き込ビーご飯」の作り方を紹介。ガス抜きをした黒ビールに出汁・塩を混ぜ、米と合わせる。枝豆と鶏肉を適量入れ、炊きあげると完成する。

キーワード
ビヤやっこ
ビヤ醤油
炊き込ビーご飯
黒ビール
枝豆
鶏肉

そこんトコロ宿直室 納涼特別企画 (バラエティ/情報)
22:44~

東貴博プロデュースの「こちら自由の丘学園」の宣伝テロップ。ひらつかホールで8月2日から開催。

所ジョージが「アブラゼミ」、「電柱」、「鈴虫のように」をギターを弾きながら熱唱した。

キーワード
こちら自由の丘学園
アブラゼミ
電柱
鈴虫のように
  1. 前回の放送
  2. 7月26日 放送
  3. 次回の放送