所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2013年5月31日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月31日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

このあとすぐ (その他)
20:56~

今夜、所さんのスゴい新婚旅行が明らかに!

オープニング (その他)
20:58~

スタジオで、最近経験した決定的瞬間についてトーク。つるのが地方のホテルに泊まった時に、部屋番号と日付けを間違えていたエピソードを語った。

きょうの放送内容のダイジェスト映像。

トビウオから恐竜まで!決定的瞬間撮っちゃいましたSP!! (バラエティ/情報)
21:00~

きょうの放送内容の紹介。

黒谷さんの疑問「新幹線から見える気になるモノ」を取材。新幹線から見える静岡県袋井市にある巨大恐竜を紹介。スタジオで出演者らが何だと思うかを予想した。

黒谷さんが新幹線に乗るたびに気になっていた巨大な恐竜の正体を取材。巨大恐竜は高さ8m・長さ18mもあり、恐竜の持ち主に話を聞くと巨大看板なのだという。巨大恐竜はFRPという強化プラスチックで作られており、持ち主が営む会社の技術力のアピールのため20年前に設置したのだという。

新幹線から見える巨大恐竜の正体は巨大看板だったということで、いつも疑問に思っていた黒谷も納得していた。補足で、看板恐竜の設置で持ち主の会社の売上げが1.5倍になったと紹介。

「ジュラシック・パーク」の映像が流れた。

実際に恐竜を作っている郡上ラボの工場を取材。工場内には巨大なティラノサウルスがいて、生きているようにリアルに作られていた。恐竜は空気圧で動かしているという。取材した森藤弘美さんは元歯科技工士で、趣味で恐竜作りを始めたが歯科技工士を辞めて恐竜の販売・レンタル業を開始。現在は子どもたちも恐竜作りに参加していて、恐竜作りの大きな原動力となっているのは子どもたちを喜ばせたいという想いだという。

森藤さんは、現在20体の恐竜が暮らす「ディノアドベンチャーライド」をできるだけ多くの恐竜で埋め尽くそうと、オヴィラプトルとプロトケラトプスの設置作業を取材した。

VTRで紹介した夢のジュラシックパークについて感想をスタジオ出演者らが語った。

つるの剛士の疑問アゴだしに使われる「トビウオはなぜ飛ぶのか」についてトーク。

トビウオがなぜ飛ぶのかを取材するため、安房港に訪れたゴルゴ松本はトビウオ漁師の川東哲義さんのトビウオ漁に同行することになった。

トビウオ漁は船2隻で漁を行い、トビウオは水面を泳いでいるので魚群探知機は役にたたず、海から飛び出すトビウオを目で確認するのだという。漁場が決まったら網を海へ投入し、片方の船は網の先端を受け取って船を近づけて網を狭めていくことでトビウオを獲るのだという。

岐阜県・郡上市にスゴい恐竜がいるということで、おかもとまりが調査員となって取材。調査するとトラックに載せられた恐竜を発見し、後を追いかけると山の中のそこらじゅうに恐竜の姿があった。トラックを運転していた森藤弘美さんに話を聞くと、恐竜の世界を体験できる場として山の中にジュラシックパークを作ったのだという。おかもとは、カートに乗ってどのような恐竜がいるかを見学した。

このあと、トビウオの決定的瞬間をキャッチ!

キーワード
FRP
ジュラシック・パーク
ティラノサウルス
オヴィラプトル
プロトケラトプス
アゴだし
トビウオ
袋井市(静岡)
郡上市(岐阜)

トビウオから恐竜まで!決定的瞬間撮っちゃいましたSP!! (バラエティ/情報)
21:20~

トビウオはなぜ飛ぶのかを取材。トビウオ漁に同行するとトビウオと同じ網からシイラがかかっていて、漁師の川東哲義さんからトビウオがシイラに追いかけられて最終的に飛び上がって逃げるのだという

トビウオが飛ぶことができるのは体の作りに関係しているということで、仲医院でトビウオの体の内部を調べた。トビウオをレントゲン撮影すると、胃がなく口から肛門までがまっすぐ一繋がりになっていて、体内に食べ物を溜め込まない作りになっているのだという。

スタジオでトビウオが登場し、トビウオが飛ぶ仕組みを紹介した。トビウオは1秒間に50~70回 尾びれを振動させ、時速70kmにスピードUP、胸びれを広げて滑空モードになるという。

屋久島の漁師の間で最高の珍味と言われている「トビウオの白子の煮付け」がスタジオに登場し、スタジオ出演者らが試食。

近年、健康効果で注目されている酢を飲むとなぜむせるのかを調査。

なぜ人は酢でむせるについてスタジオ出演者らがトーク。東は冷麺食べる時は焼肉屋さんの酢を全部入れるなどと語り、清水から感じる味覚器官が無いと突っ込まれていた。

酢によってなぜ人はむせるのかを取材。長野県上伊那郡にある内堀醸造 アルプス工場にU字工事が訪れ、酢の飲み方を提案する酢ムリエの内堀光康さんの案内で酢づくりの現場を見学。

このあと、酢のむせる素&超すっぱい酢が登場!

キーワード
トビウオ
シイラ
内堀醸造
内堀醸造 アルプス工場
屋久島
トビウオの白子の煮付け
上伊那郡(長野)

トビウオから恐竜まで!決定的瞬間撮っちゃいましたSP!! (バラエティ/情報)
21:31~

なぜ人は酢でむせるのかを取材するため、酢の製造工程をU字工事が調査。酢の原料 一歩手前は酒で、酢酸菌がお酒を食べて酢に変えるという。この酢酸菌がむせる素になっているのだという。酢に含まれる酢酸は揮発性が高い物質で、酢を口に入れると酢酸が揮発して気管内に張り付いてむせるのだという。

なぜ人は酢でむせるのかが分かった所で、内堀醸造最強のむせる酢「スーパービネガー20」を紹介。

このあと、最強のむせる酢&最高の美味い酢が登場!

キーワード
酢酸菌
スーパービネガー20
内堀醸造

トビウオから恐竜まで!決定的瞬間撮っちゃいましたSP!! (バラエティ/情報)
21:38~

最強のむせる酢「スーパービネガー20」がスタジオに登場。「スーパービネガー20」は、加工食品用に開発され、通常の酢の5倍の酢度だという。つるのは指につけて舐めるだけだったがむせていた。

続いて植物から作った飲む酢が登場し、スタジオ出演者らが試飲して何の植物から作られているのかを予想。答えはローズヒップというバラの果実を絞って作られたものだった。

黒谷友香 主演「極道の妻たち NEO」が、6月8日(土)より新宿バルト9他で全国ロードショーとテロップで告知された。

意外な場所で活躍するカメラを取材。そのカメラは高層マンションの工事現場で働くカメラで、アールアンドシーアソシエイツの栗田さん夫婦がカメラを取り付けたヘリコプターを飛ばしていた。

キーワード
スーパービネガー20
ローズヒップ
極道の妻たち NEO
アールアンドシーアソシエイツ

トビウオから恐竜まで!決定的瞬間撮っちゃいましたSP!! (バラエティ/情報)
21:46~

意外な場所で活躍するカメラを取材。高層マンションの工事現場で活躍するヘリコプターカメラが建設中の高層マンションからの眺望写真を撮影していた。実際に、建設中の「ブリリア有明シティタワー」10階からの眺望の映像を紹介。

さらに、もっと働くカメラがあるということで見せてもらうと、プロペラが6つもついた「マルチコプターカメラ」を紹介。プロペラが6つある事で風向きの変化に対応しやすく、ゴルフ場のコース案内や観光ビデオなどで使われているという。現在、このカメラは偵察カメラとして警察が導入を検討中だという。

キーワード
ブリリア有明シティタワー

人生のお悩みを解決!そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:49~

「新婚旅行の行き先でが決まらず困っています」というお悩みに、所ジョージは映画やドラマに縁の地がオススメと語った。さらに、所ジョージが自身の新婚旅行の思い出を語り、行き先よりもとにかく行くことが大事と話した。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送