所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! あなたはナゼ遠距離通勤?往復4時間&定期代26万円

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

日本全国珍ドライブスルー (バラエティ/情報)
20:57~

群馬・前橋市にあるメガネ店では、メガネのドライブスルーを行っている。この店は大型ショッピングモールの中にあり、駐車場が渋滞して車が停められなかったり、一番遠い場所では徒歩10分かかることもあるため、ドライブスルーを作ったという。主な利用客は受け取りのみで、また、注文後の待ち時間にショッピングモール内で買い物をし、帰りにドライブスルーで受け取るといった利用法もある。また、メニュー表の既成品はすぐに購入ができる。

日本全国の珍しいドライブスルーを紹介。群馬・安中市には、薬局のドライブスルーがある。少し離れた場所に内科・小児科の病院があり、主にその病院の患者が薬を処方して貰いに来るという。

長野・上田市にある、日本で唯一の葬式のドライブスルーを紹介。「上田南愛昇殿」では、車に乗ったまま葬儀に参列するというシステムを導入。芳名帳代わりにタブレットで情報を入力したり、車の中からお焼香したりする。このサービスは、葬儀への参列が大変な高齢者や身体が不自由な人のために導入したという。

神奈川・横浜市にある「ホワイトステーション」では、クリーニングのドライブスルーを行っている。店は交通量の多い交差点にあり、敷地には中古車販売のスペースによって駐車場がないため、ドライブスルーにしたという。

埼玉・越谷市にある貴金属やブランド品を扱う「質・買取 ハラダ」では、2005年からドライブスルーを導入。山田菜々が自身のグッズを査定に出したところ、写真集やDVDなど5点全部で800円だった。

お葬式のドライブスルーについてスタジオで渡部建が解説。このドライブスルーがある地域の風習として、告別式は近親者のみで、知人はその後、祭壇に置かれた遺骨・遺灰にお焼香をするという。

キーワード
前橋市(群馬)
安中市(群馬)
上田市(長野)
上田南愛昇殿
横浜市(神奈川)
越谷市(埼玉)
NMB48

驚き遠距離通学なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:11~

今回は、レッド吉田が遠距離通学をする堀口梨佳さんに密着。25歳で専門学校に通う堀口さんは、原宿駅から

今回は、レッド吉田が遠距離通学をする堀口梨佳さんに密着。帰宅に同行する。25歳で専門学校に通う堀口さんは、原宿駅から山手線で代々木駅に移動し、さらに飯田橋駅へ移動。ここで降り、東京理科大学のキャンパスへ入った。堀口さんは東京理科大の卒業生で、在学中の3年前に大学の出資を受け、友人とIT系ベンチャー企業を創設。時々、ここで後輩にパソコンの使い方を教えている。そして卒業後、専門学校へ通い直したという。後輩への指導を終えた堀口さんは、飯田橋から秋葉原駅、さらに品川駅へと移動し、東海道新幹線こだまに乗車。そのまま三島駅を通過した。

キーワード
原宿駅
東京理科大学
東京メトロ副都心線
東京メトロ千代田線
JR山手線
都営大江戸線
JR総武線
東京メトロ東西線
JR京浜東北線
つくばエクスプレス
東海道新幹線
こだま

驚き遠距離通学なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:21~

今回は、遠距離通学をする堀口梨佳さんに密着。原宿駅から出発した堀口さんは、静岡駅で下車した。3ヶ月の定期代は262,640円にのぼるという。堀口さんの実家は3階建ての自転車店で、母と祖母の3人で暮らし、弟は名古屋で大学に通っている。遠距離通学は、店を手伝うために行っていることだった。そんな堀口さんが2時間かけて通っているのは、「東京サイクルデザイン専門学校」。デザインから製造までを総合的に学べるのはこの学校だけだという。堀口さんは96年続く歴史ある自転車店の4代目を継ぎ、200年続く店を目指して最新の技術を学んでいる。

「ミュウツーの逆襲」の告知テロップ。

堀口さんの弟は至学館大学に通い、体育教師になるという夢があるという。

キーワード
原宿駅
ミュウツーの逆襲
三島駅
新富士
大村自転車
東京サイクルデザイン専門学校
至学館大学

駅のホームで突撃!逆向き列車 (バラエティ/情報)
21:28~

今回は、今年3月に「新型特急鉄道Laview」の運行を開始した西武鉄道の西武新宿線と池袋線で、会社を休んで逆向きの列車に乗ってくれる人を探す。

逆方向の電車に乗って旅に出てくれる人を探すコーナー。今回のロケは3月末だったため、年度末とあって交渉は難航。しかし、1年前に同じ企画で声をかけられ、断ったと会社で話したところ「何やってんだ」と言われたという男性に遭遇し、仕事を休んでもらえることになった。

今回、逆向き列車に乗車するのは、祖母井清隆さん。来年には定年を迎える59歳だ。祖母井さんは、大学を卒業後に自動車を輸送する「マルノウチ」に入社し、東京支店に配属。大型トレーラーのドライバーだったが、現在は本社総務安全課で内勤をしている。また、10年前に離婚したものの、3人の子供を育て上げた。そんな祖母井さんは、多くの支店を転々とした中でも28歳の時に半年駐在した京都に行き、昭和63年に出会った女性に、来年定年を迎える感謝の言葉を伝えたいという。さっそく、祖母井さんはミスターちんと共に秋津駅から京都へ移動。かつて住んでいたというアパート前から、記憶を頼りに女性がいたという行きつけのお好み焼き屋「せっちゃん」に向かった。

キーワード
花小金井駅
西武新宿線
新型特急鉄道Laview
田無駅
マルノウチ
池袋駅
秋津駅
西武池袋線
JR東海道新幹線
真矢ミキ
伏見区(京都)
せっちゃん

駅のホームで突撃!逆向き列車 (バラエティ/情報)
21:41~

思い出の女性に会うため京都へやってきた祖母井清隆さん。記憶を頼りに訪れた店は、女性が働いていたお好み焼き屋「せっちゃん」だった。店にいたのは、目的の女性の妹のミエさん。祖母井さんが再会したい女性は、この店の長女・ハルエさんだった。そして、「せっちゃん」は8年前にカラオケ喫茶に変わっていた。ミエさんに話を聞くと、ハルエさんは祖母井さんが京都を離れた翌年に大阪へ嫁いだという。そこで、2人は大阪の難波駅へ移動。ハルエさんが働いているという店に入ることができた。

「ミュウツーの逆襲」の告知テロップ。

キーワード
マルノウチ
西武池袋線
伏見区(京都)
せっちゃん
ミュウツーの逆襲
大阪府
京阪電車

スポット

レジャー/交通

秋葉原駅
小田原駅
原宿駅
新富士
花小金井駅
難波駅
飯田橋駅
品川駅
熱海駅
三島駅
田無駅
秋津駅
新横浜
池袋駅
代々木駅
小田原城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

質・買取 ハラダ
ホワイトステーション

情報/通信

SHINONOME
テレビ東京
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送