所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 加賀名旅館の開かずの金庫&ナゼ遠距離通勤&街道で宝発見

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
20:57~

今回は、TIMのレッド吉田が、石川・加賀市の山中温泉にある老舗旅館「翠明」で、開かずの金庫を調査する。依頼主は、3代目女将の桂田加代子さん。旅館内には、徳田八十吉の九谷焼や山中漆器などのお宝があった。

開かずの金庫があるという山中温泉「翠明」を、レッド吉田が調査。1,000万円の中国段通を購入した2代目女将の桂田美代子さんは、旧山中町初の女性町議会議員を務めるなどした実力者だったという。社長と女将しか入れないという特別室には、そんな先代女将が集めたお宝の数々が保管されていた。今回は、この部屋にある開かずの金庫の開錠に、玉置恭一さんが挑戦。挑む金庫は4つの数字を合わせる仕組みで、組み合わせは1億通りにのぼる高難易度のものだというが、予想外に45分で3つ目の数字まで到達。最後の数字を突き止めるのには手間取った玉置さんだったが、それでも解錠に成功した。

金庫の中身について、重岡大毅は「通帳とハンコ」、中間淳太は「時計」と予想した。出てきたものの中には、貴金属類やお金もあったという。

山中温泉の老舗旅館「翠明」の金庫の中身を紹介。浴場の設計図や帳簿類といった旅館の貴重な資料のほか、Walz製シャッター用セルフタイマーなどが見つかった。その中には、先代の社長と女将が愛用していたセイコー製と吉田時計店(オリエント)製の腕時計や昭和28年製造の10円硬貨もあった。

清水ミチコは「(お金って)10円のこと?金属とお金が出たと言うから…」と不満げな表情をみせた。

キーワード
山中温泉総湯 菊の湯
加賀市(石川)
山中温泉
翠明
じゃらんnet
じゃらんnet 売れた宿年間ランキング
九谷焼
徳田八十吉
山中漆器
中国段通
有田焼
大樋長左衛門
大樋焼
千宗室
西陣織
生活救急車
娘娘万頭
Walz
桂田又作さん
美代子さん
桂田美代子さん
セイコー

驚き遠距離通勤なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:14~

遠距離通勤者に、その理由を聞く。今回は、Wエンジンのチャンカワイが、「済生会中央病院」の理学療法士・松岡達朗さんに密着。まず、松岡さんは最寄りの赤羽橋駅から大門駅へ行き、徒歩で浜松町駅へ移動。京浜東北線を使って東京駅に到着した。ここで一旦、駅構外へ出た松岡さんは、「大丸 東京店」でケーキを購入した。そして、東京駅の中には入らず徒歩で移動し、東京駅高速バスターミナルから鹿島神宮駅行きの高速バスに乗車した。バスの中では、理学療法士の勉強をしているという松岡さん。バスはついに、茨城県に入った。

キーワード
港区(東京)
都営地下鉄
大門駅
浜松町駅
羽田空港
JR
東京モノレール
京浜東北線
東京駅
大丸 東京店
東京駅高速バスターミナル
鹿島神宮駅
首都高
首都高湾岸線
ディズニーランド
成田空港
茨城県
利根川

驚き遠距離通勤なぜそんな遠くから通っているんですか? (バラエティ/情報)
21:23~

松岡さんが勤め先から約2時間かけて到着したのは、茨城県の水郷潮来バスターミナルだった。定期代は電車とバスを合わせて半年で約38万円。松岡さんは去年7月に結婚し、妻の亜友里さんが毎日送り迎えをしてくれるという。そんな松岡さんの自宅は、2LDKの賃貸の一軒家で、家賃は6万円だった。松岡さん夫婦の出会いは、交通事故に遭った亜友里さんが済生会中央病院に入院したことで、そこでリハビリを担当したのが松岡さんだった。亜友里さんの前職は美容師だが、膝に金具が入っているため立ち仕事が辛く、地元・茨城の身内が経営する会社で足に負担がかからないクレーンの運転手に転職した。そんな妻の体を思いやり、松岡さんは遠距離通勤していた。

「全仏テニス」の番組宣伝テロップ。

今年6月に結婚式を挙げ、将来はマイホームを購入するため、松岡さん夫妻は共働きでお金を貯めているという。

キーワード
水郷潮来バスターミナル
唐揚げ
茨城県
粉砕骨折

街道一のお宝を探せ! (バラエティ/情報)
21:29~

五街道でお宝を持っていそうな旧家・大地主を探すコーナー。今回、ハマカーンが訪れたのは、東海道の保土ヶ谷宿。本陣跡で、本陣を務めていたのは軽部家であると分かった2人は、跡地の裏側にあった軽部さん宅を訪ねた。出てきたのは、約500年続く軽部家の19代目当主・軽部紘一さん。先祖は北条家の家臣であったという軽部さんの自宅内には、大名が手足を洗うために使用したと思われるたらいと湯桶、徳川家康が出した「伝馬朱印状」と「伝馬之書」などが見付かった。

ハマカーンが東海道の藤沢宿でお宝探し。ふじさわ宿交流館で聞き込みを行い、浮世絵に描かれた遊行寺があるとわかった。

キーワード
五街道
東海道
徳川家康
伝馬朱印状
伝馬之書
遊行寺橋
遊行寺
時宗
一遍上人

スポット

ファッション

吉田時計店

レジャー/交通

生活救急車
成田空港
遊行寺宝物館
山中温泉総湯 菊の湯
東京駅
赤羽橋駅
浜松町駅
羽田空港
ふじさわ宿交流館
大門駅
鹿島神宮駅
ディズニーランド
小原宿本陣

宗教

清浄光寺

旅行

翠明

流通

大丸 東京店

美容/健康/医療

済生会中央病院
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送