所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 開かずの金庫を開けろ!1000坪の超豪邸に眠る巨大金庫から宝

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

あの人は昭和?平成? (バラエティ/情報)
20:57~

100歳の双子きんさん・ぎんさんが流行語大賞を獲ったのは平成4年、280万部のベストセラー「サラダ記念日」が流行語大賞を獲ったのは昭和62年、ゴルバチョフが提唱したペレストロイカが流行語大賞を獲ったのは昭和63年など、流行の記憶を再確認。

オリンピックレスリングの金メダリスト小林孝至が金メダルを紛失したのは昭和63年。小林さん本人は当時を振り返り、「自殺までは考えなかったが、死ねたらいいと思っていた」などと明かした。メダルはその日の内にカバンごと見つかり、2日後には手元に戻ってきた。現在は整骨院のオーナーを務めている。

ファミコン達人の高橋名人が16連射で大ブレイクしたのは昭和60年。その人気から映画に主演、レコードデビューまで果たした。現在も広報などでゲーム業界に携わっているが、連射は12が限界とのこと。

ボディコン&扇子で大ブレイクした荒木師匠がジュリアナ東京で踊っていたのは平成3年。ジュリアナ東京があった建物はそのままで現在は大手広告代理店のオフィスに変身している。

人面魚がブームになったのは平成2年。人面魚がいた山形・鶴岡市の善宝寺で和尚に話を聞くと、ブームになったきっかけはフライデーに掲載されたことだという。現在も生存しているのだとか。

ゲストの真木よう子が「スゴイ全部懐かしかったですね」などとコメント。

キーワード
昭和
平成
きんさん
ぎんさん
流行語大賞
サラダ記念日
ゴルバチョフ元書記長
ペレストロイカ
読売新聞
16連射
東京新聞
GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦
ジュリアナ東京
ボディコン
人面魚
シーマン
フライデー
善宝寺
鶴岡市(山形)

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
21:07~

ゲストの真木よう子が「ドラマBiz よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜」最終回の告知を行った。

キーワード
角田市(宮城)
伊達政宗
JAXA

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:48~

東MAXが「何度病院に行っても薬を飲んでもいつまでも風邪が治らない動物がいます、それはなんでしょう」というクイズを出題。所さんが「風邪チーター」などとボケた。さらに、カタツムリが進化した“ワタシムリ”のイラストを紹介。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送