所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 開かずの金庫を開けろ!信州豪商の蔵だらけ屋敷の難解金庫

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

東京の街はナゼこうなった? (バラエティ/情報)
20:57~

東京都大田区の蒲田はナゼ餃子の街となったのか。蒲田に初めて餃子店を開いた「你好」の八木さんに話を聞くと、20店のうち12店が八木一族の店であることが判明した。八木さんが日本で初めて考案した羽つき餃子が大ヒットし、その作り方を兄弟や親戚に伝授して店を増やしていったのだという。

巣鴨がおばあちゃんの原宿と呼ばれるようになったきっかけは、とげぬき地蔵尊で知られる高岩寺が扇子を使って宣伝活動を行ったため。1891年に上野から巣鴨へと移転したものの、参拝客が集まらないことに頭を痛め、「とげぬき地蔵尊」と書かれた扇子をわざと路面電車の座席に置き忘れていたのだという。

埼玉県草加市がせんべいの街として知られるようになったキッカケは、幕末の頃に川で運ばれてきた千葉県野田市の醤油。江戸時代から醤油の生産地だった野田は利根川の水運を利用して醤油を江戸へと供給していたが、その途中にあった草加はいち早く醤油を仕入れることができ、それまでなかった香ばしい醤油味のせんべいが誕生。草加を代表する名産品となった。

ここからは番外編。国産メガネフレームの95%を生産する福井県鯖江市を訪れた。鯖江がメガネの街となったきっかけは、農家が冬の副業として始めたのがきっかけ。増水五左ヱ門という人物が1905年、当時のメガネ作りの本場であった大阪から職人を呼び寄せて作り方を学ばせたという。五左ヱ門は明治時代に流行し始めた新聞に目をつけ、メガネを商売にしようと考えたのだった。

所ジョージが「本格的なせんべいを食べようと思ったら一回団子を作んなきゃだめ」などとコメント。

キーワード
蒲田(東京)
餃子
巣鴨(東京)
巣鴨地蔵通り商店街
とげぬき地蔵尊
日本禁煙学会
上野(東京)
草加市(埼玉)
草加せんべい
いけだ屋
野田市(千葉)
キッコーマン
利根川
谷口眼鏡
加藤製作所
増水五左ヱ門
鯖江市(福井)

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
21:10~

今回の舞台は長野県大町市。江戸時代には宿場町と栄え、今でも風情ある街並みが残っている。依頼主は平林家の15代目 平林秀一さん。金庫が眠る築128年の家は有形文化財にも登録されている。日本海から長野県松本へ海産物等を運ぶ千国街道沿いに建つ平林家は、松本藩の藩主から直接塩問屋として命を受け栄えたのだった。その敷地面積は300坪。東京ドーム5個分の田畑も所有している。そんな平林家が豪商となったきっかけは、塩の高騰による塩不足で病気が蔓延した江戸時代末期。商人をしていた平林甚左エ門は日本海側の加賀藩へ直談判し、松本藩に十分な塩を運び込み塩問屋として成功を収めた。

平林家当主だけが出入りしていたという部屋に眠る開かずの金庫。120年以上前からこの場所にあるという。鍵職人の玉置恭一が開錠に挑むこと数時間、依頼人が赤い箱を手にやってきた。中には父が残したという金庫の説明書が。説明書通りにダイヤルを回すと開錠に成功。中には何が!?

キーワード
大町市(長野)
有形文化財
千国街道
平林甚左エ門

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
21:27~

開かずの金庫の中には桐の扉と4つの引き出し。しかし、中から見つかったのはクリップ1つのみだった。

所ジョージが「豪商だから一円札とか出てきてほしかった」などとコメント。

3分で完成!超高速アート (バラエティ/情報)
21:29~

タブレットに一筆書きの似顔絵を描くアーティスト大森慶宣さんを紹介。本業は抽象画などを描いているが、暇つぶしで描いた一筆似顔絵が口コミで話題となり、世界的ブランドのTシャツデザインなども手がけたという。

米ロサンゼルスで活躍するアーティストの一柳忍さんを紹介。高温で溶かした飴を使ってアート作品を作るという。

高温で溶かした飴をハサミで切って一柳さんが作ったのはユニコーン。所要時間はわずか2分54秒だった。一柳さんはこのパフォーマンスでセレブパーティーを盛り上げているそう。

栃木県日光市のスゴ技を持つ主婦アーティスト高瀬文子さんを紹介。父子相伝で受け継がれてきた一筆書きの伝統技法を用いて黄金の龍を描く。現在は17色の龍を描き、客がそれぞれのご利益に合うイメージの色を購入するという。

路上で描く超早技アーティストの山本剛之さんを紹介。スプレーと日用品を使って絵を描くという。

キーワード
コロンビア
トランプ大統領
パリス・ヒルトン
ダコタ・ファニング
エル・ファニング
日光市(栃木)
一筆龍
17色の龍
神戸市(兵庫)

3分で完成!超高速アート (バラエティ/情報)
21:42~

スプレーと日用品を使って自然を幻想的に描く超早技アーティストの山本剛之さんを紹介。チラシの凹凸を使って山の険しさを描くテクニックなどがあるという。今回、そんな山本さんがスタジオで新たなアートに挑戦。わずか2分31秒で作品を完成させた。しかし、紙の上は真っ白。電気を消すとそのスゴさが分かるとのこと。

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:49~

所ジョージと東貴博によるトーク。東は正月はインフルで寝ていたなどと話した。今回は全然働かない「ありっ?!」や役に立つ「のこ」などを所ジョージが披露。完全版は番組HPで公開中。

キーワード
インフルエンザ
正月
番組HP

お知らせ (その他)
21:51~

栗山千明が自身の出演する舞台「十二番目の天使」の告知を行った。

キーワード
十二番目の天使
日比谷シアタークリエ

3分で完成!超高速アート (バラエティ/情報)
21:51~

アーティストの山本剛之さんがスタジオで披露したのは蛍光スプレーで描いたニューヨークの夜景。山本さんは何となくで描いていたためライトがついてぐちゃぐちゃになっていたらどうしようと思ったなどとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送