所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 巨大ホームセンターで突撃!それ買って何作る?家に展望風呂

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月25日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像が流れた。

シェアNo.1の会社はスゴイ! (バラエティ/情報)
20:57~

静岡・焼津市にある「はごろもフーズ」の工場はマグロを原料としたシーチキンの国内シェア60%。年間約3億缶を製造している。

はごろもフーズは缶詰のイージーオープン缶を初めて採用、これにより缶切りがなくても簡単に開けることができるようになった。これがシェアNo1独走の理由。

岐阜県・関市にある工場はある製品で国内シェア40%。ステンレス鋼を加工して作っているのが使い捨てのカミソリ。こちらは「貝印グループ」、1908年にポケットナイフを作る会社として創業した。国内シェアNo1の理由は世界で初めて三枚刃を開発したため。

神奈川県・平塚市にある工場はとある製品で国内シェアNo1の40%。原材料は金・銀・銅やレアメタル、合金にしてから薄く伸ばすなど加工している。正体はパイロットコーポレーションの万年筆だった。

パイロットコーポレーションで最近大ヒットしたのが文字が消せるフリクションボール。年間3億本以上を売り上げている。開発のヒントになったのは1992年に発売された「メルちゃん人形」、お湯につけると髪の色が変わるのが特徴。この技術を応用、文字をこすり摩擦熱で色が消える特殊なインクを開発。

佐山彩香がやってきたのは兵庫・姫路市にある工場。原材料は58色の人工皮革、約250個のパーツを取り付ける。正体はセイバンのランドセル、1946年から作り始め年間30万個を製造している。肩紐に”天使のはね”という部材が入っており、体感重量が軽く感じられる。ランドセルが売れるのは12月~3月だったが、おじいちゃんおばあちゃんが孫への購入を意識、帰省する夏休みにCMを流したところで売上げが増えた。

シェアNo1商品についてトーク。ゲストの小倉優子は「確かにランドセルや学習机って、おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれる。それをピンポイントで当てに行くのはすごい」と話した。

キーワード
焼津市(静岡)
はごろもフーズ
シーチキン
マグロ
関市(岐阜)
貝印グループ
カミソリ
平塚市(神奈川)
イリジウム
オスミウム
レアメタル
万年筆
パイロットコーポレーション
フリクションボール
メルちゃん
姫路市(兵庫)
セイバン
ランドセル

巨大ホームセンターで突撃取材! (バラエティ/情報)
21:11~

ホームセンターで突撃取材する。掃除用品コーナーで発見したのはご年配の女性、手にとったのは「両面ガラスクリーナー」。ガラスを2枚のクリーナーで挟むことで家の中にいながら外側も拭くことができる。

男性が熱心に見ていたのは「かんたん水やりタイマー」。本体を蛇口にセットして水やり時刻などをセット、自動で水撒きをしてくれる便利なグッズ。

今回やってきたのは香川・高松市にある「西村ジョイ スーパーメガホームセンター」。資材売り場で木材を購入していたのが農家・瓜生義孝さん、ヤギ小屋を作るのだという。2匹のヤギを飼っており、雑草を食べさせている。瓜生さんは慣れた手付きで約3時間で完成、小屋というよりは箱だった。

建築資材売り場で発見したのは民宿「鬼旬」を営む松内さん一家。購入したのは木の板とコーキングガン、お風呂を作るのだという。宿があるのは鬼ヶ島とも呼ばれる女木島。職人さんの力を借りながら2ヵ月かけて仕上げの段階、節約のため自分たちで出来ることは行う。こうして見事な景色の風呂が完成した。

スタジオで女木島について解説。ホームセンターの店員さんが御用聞きをしており、わざわざ島に行って必要なものを聞いて運搬・設置を行っている。

掃除用品コーナーでタライを選んでいる女性を発見。女性はガラス作品を作っている杉山利恵さん、タライは作品に使う庵治石のクズを大量に持ち帰るためのものだった。ガラスと庵治石を混ぜることで綺麗な色になる。完成したのはタンブラー、綺麗な青色になっていた。

ホームセンターについてトーク。東貴博は「買いに来る人も違うし、作る目的が違う」と話し、所ジョージは「庵治石のガラスがすごくキレイだった」と話した。

キーワード
両面ガラスクリーナー
高松市(神奈川)
西村ジョイ スーパーメガホームセンター 屋島店
コンパネ
木材
コーキングガン
女木島
トタン タライ
針金
庵治町(香川)
庵治石
タンブラー

特殊な車を買ってどうする? (バラエティ/情報)
21:26~

兵庫・篠山市には照明車や穴掘建柱車など珍しい車が売られている場所がある。なぜ特殊な車を買う人がいるのか調査する。

特殊な車を買ったという石渡悟さんを取材。購入したのは消防車。ここはゴルフ場、芝生の水が乾いた時に散水する作業として使っている。

このあと、大雨の時の驚くべき活用法とは?

キーワード
篠山市(兵庫)
照明車
穴掘建柱車
ラフタークレーン
パッカー車
戸田市(埼玉)
消防車

特殊な車を買ってどうする? (バラエティ/情報)
21:33~

消防車を購入したゴルフ場の石渡悟さん。このゴルフ場は河川敷に作られており、大雨で氾濫すると泥が入ってきてしまう。そこで泥を除去する事にも使っている。

野呂佳代が150種類の建機を所有するコレクター吉丸泰生さんを取材。ほとんどがエンジンがかからず使い物にならない建機、プラモデル感覚で買い集めている。元々は建設業を営んでおり、自分が現役だった頃の建機を後世に残したいと5年前からコレクションをはじめた。古い建機は動かすことができないため、運搬費や塗装費などに多額の経費がかかってしまう。更にミニチュア建機も数え切れないほどコレクションしている。この趣味に付き合わされてきた息子・安治さんは「パソコンを教えなければよかった。クリックで買っている」と話した。

京都市の山下貞夫さんを取材、山下さんが買った特殊な車はスイッチを押すと長い棒が伸びた。

さらにこんなことまで!?

キーワード
消防車
鹿児島市(鹿児島)
モータースクレーパー
バックホー PC60
コマツ
メンク
京都市(京都)

特殊な車を買ってどうする? (バラエティ/情報)
21:42~

京都市の山下貞夫さんを取材、山下さんが買った特殊な車はNHKで使われたテレビの中継車だった。テレビ局の外でも収録や生放送が可能になっている。山下さんは同世代の男性9人と琵琶湖でバーベキューをし、独立した発電機で電子レンジを使用。本来の目的はアマチュア無線のアンテナとしての利用でアマチュア無線仲間から12万円で購入したという。

100人のプロマジシャンが選ぶ、No.1マジシャンはまさかのアノ人!

キーワード
京都市(京都)
NHK
アマチュア無線
琵琶湖

そこんトコロ!宿直室 (バラエティ/情報)
21:50~

所ジョージがリモコンの進化を「イモコン」とイラストで発表。

完全版は番組HPで公開!

キーワード
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!番組ホームページ

エンディング (その他)
21:51~

次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送