所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 2018年12月7日放送回

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

10万円で買える?買えない? (バラエティ/情報)
20:57~

学校でよく見るアルコールランプが1,400円、上皿天秤は20,200円など、ほとんどの人が買ったことのない“アレ”の値段を大調査。8段のとび箱はなんと124,200円。一方、カーブミラーは60,156円、マンホールは60,000円と10万円で買うことが可能。今回はあなたの金銭感覚を問う新コーナー「10万円で買える?買えない?」が登場。

お値段ガールの朝倉未菜が道路標識を生産する栃木・那須町の株式会社アークノハラを訪問。製造工程を見学させてもらった。道路標識の値段は80,000円。10万円で買うことができる。巨大な標識だと取り付けまで含めて500万円ほどかかるそう。

お値段ガールの朝倉未菜が日本で唯一ボウリングボールを製造する日本エボナイト株式會社の工場を訪問。ボウリングボールを製造する工程を見学させてもらった。値段は50,600円。一方、世界中で最も使用されているボウリングのピン“アムフライトII”は32,400円。

お値段ガールの朝倉未菜が三重県津市にあるパナソニックエコソリューションズ電材三重株式会社を訪問。居酒屋などで使われている呼び出しボタンの製造工程を見学させてもらった。呼び出しボタン8個と番号を表示する受信機、番号を消す消去器の3点セットは合計370,440円。フードコードなどで使用する呼び出しベル30個と送信機1台の値段は1,057,428円。

お値段ガールの朝倉未菜が埼玉・草加市にあるヒガノ株式会社を訪問。傘の雫とり機の製造工程を見学させてもらった。お値段は1WAYモデルで138,240円。年間約180,000かかるビニール傘の傘入れよりも安く、コスト的にも環境的にもお得。

スタジオで所さんのイラストが入った特製道路標識が披露された。

キーワード
EFK307 とび箱 小型ZERO
那須町(栃木)
アークノハラ
佐野市(栃木)
日本エボナイト
アムフライトII
津市(三重)
パナソニック エコソリューションズ電材三重
小電力型ワイヤレス発信器ファンシー
草加市(埼玉)
ヒガノ
レインカットECO 傘のしずく落とし PIR-S1W-HL-M

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
21:10~

レッド吉田が桶狭間の戦いの舞台としても知られる名古屋市有松へ。開かずの金庫が眠る岡家を訪れた。出迎えたのは8代目当主の益光さん。家は江戸後期に建てられたもので、歌川広重の「東海道五十三次」にも描かれていた。元は由緒正しい問屋だったが、現在は空き家。名古屋市の有形文化財にも指定されているという。裏庭には2つの蔵があるものの、片方は十数年前に泥棒が入ってしまったのだとか。

ついに岡家の開かずの金庫とご対面。元は銀行で使われていた金庫を譲り受けたものだという。今回も鍵職人の玉置恭一氏が解錠に挑むが、手応えのないまま5時間が経過。レッド吉田は敢え無く帰宅。作業は2日目に突入した。ドリルで穴を開ける許可ももらい、25時間、ついに金庫が開けられた。

キーワード
有松(愛知)
織田信長
今川義元
桶狭間の戦い
東海道五十三次
歌川広重

開かずの金庫を開けろ! (バラエティ/情報)
21:28~

25時間をかけて開けられた岡家の開かずの金庫だったが、中に入っていたのは乾燥した輪ゴム一本のみだった。

キーワード
有松(愛知)

驚きの遠距離通学! あなたはなぜそんなに遠くから通ってるんですか? (バラエティ/情報)
21:29~

今回はチャンカワイ(Wエンジン)が東京・九段下に勤務する遠距離通勤者の長瀬利春さんに密着。午後7時半に九段下を出発すると、東西線で日本橋へと移動し、本屋さんに寄り道。その後は駅へと戻らず別の方向へと歩き始めた。

長瀬さんが次にやってきたのは大丸 東京店。晩酌用の酒を購入し、東北新幹線へと乗り込んだ。帰りがけに本を買うのは帰宅時間を勉強や趣味の時間にあてるためなのだそう。やがて最寄り駅の宇都宮駅に到着。家から駅までは車で約30分かけて通っている。交通費は駐車場代と合わせて月およそ13万円で、そのうち約7万円が自己負担。連休を避けるように定期券を購入することで年間約1ヶ月分がお得になるのだとか。長瀬さんはこうした通勤を14年も続けているという。

キーワード
九段下(東京)
九段下駅
東西線
大丸 東京店
東京駅
東北新幹線
宇都宮駅
宇都宮(栃木)

驚きの遠距離通学! あなたはなぜそんなに遠くから通ってるんですか? (バラエティ/情報)
21:43~

栃木・宇都宮から東京・九段下への通勤を14年も続けているという長瀬さん。元は宇都宮に本店のある地方銀行へ就職したが、自宅を購入したばかりの頃に銀行が経営破綻し、家族を養うために知人の紹介で今の会社へ転職したのだという。息子2人は東京と千葉でそれぞれ1人暮らし中。休日には夫婦2人で宇都宮近郊のフォトスポットを訪れるのが楽しみなのだとか。また、子どもたちが安心して帰られる故郷を取っておきたいという思いで遠距離通勤を続けているそうだ。

キーワード
九段下(東京)
宇都宮(栃木)
朝日新聞
霜降ノ滝

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:50~

所ジョージがおもちゃの蛇を持って登場。近年役者意識が高まっているというアンジャッシュ児島から撮影時の様子を聞いた。今回の進化図鑑はマツタケが進化した“モツダケ”&イベリコブタが進化した“オドリコブタ”。

エンディング (その他)
21:51~

清水ミチコが「清水ミチコ・森山良子 初夢フェスin武道館~ライブでアラモード~」の告知を行った。

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の次回予告。

キーワード
清水ミチコ・森山良子 初夢フェスin武道館~ライブでアラモード~
森山良子
清水ミチコ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送