所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 旧街道沿い巨大豪邸からお宝ザクザク!葵の御紋&遠山金さん

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月13日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

オープニング映像。

知らない間に進化したアレコレ! (バラエティ/情報)
20:57~

福岡県大牟田市で製造されている新しい信号機を紹介した。49年ぶりに進化した信号機では、これまで太陽光を防ぐためなどに用いられていたフードを撤廃。従来と同じ108個のLEDライトに小さなフードを取り付けることで大きなフードがなくても見やすさには問題なく、40%の軽量化となったことで積雪・強風対策にもなっている。昨年7月から取り替えが開始された。

栃木県那須町のとある工場で製造されていたのは道路標識。看板の文字部分にスリットを入れることで、逆光で文字が見えにくくなるという問題点を解消した。

薬丸裕英の娘・薬丸玲美が進化したアレコレを調査。道路工事専用の注意看板「LEDガードマン」を製造している兵庫県伊丹市の株式会社アスコを訪れた。壊れにくく暗闇でも目立つ看板として開発されたこの製品は、ソーラーパネルで蓄電できるようになったほか、文字も自由に設定できるなどの進化を見せている。アスコはバッティングセンター用のLEDピッチャーを開発していたのだそう。注文さえあればどんな動きにも対応し、オリジナルのLED看板を作成することができる。

LEDが大活躍、今までは「見えない」で諦めていたなどとスタジオトーク。

キーワード
信号機
大牟田市(福岡)
信号電材
那須町(栃木)
道路標識
薬丸裕英
伊丹市(兵庫)
アスコ
LEDガードマン
NAI NAI 16
LED

街道一のお宝を探せ!日光街道編 (バラエティ/情報)
21:05~

ハマカーンの2人が五街道の旧家や大地主を訪ねて宝探しをする企画。今回は日光東照宮へと繋がる日光街道で街道市のお宝を探す。

東京・日本橋を出発したハマカーンは最初の宿場町・千住宿へ。足立区観光交流協会で聞き込みを行い、有形文化財にも指定されているという158年続く横山家のもとを訪ねた。8代目の横山恵章さんによると、横山家はもともと紙問屋だったとのこと。山岡鉄舟の直筆の書などが飾られていた。そんな横山家の蔵からは124年前に漬けられた梅干しが登場。3人で試食し、思ったよりおいしいなどと話した。

日光街道4番目の宿場町・粕壁宿(現在の埼玉県春日部市)を訪れたハマカーン。公園と見紛うほど広い敷地を持つ森泉家の16代目当主に話を聞くことができた。270年前の江戸中期には代官所だった森泉家は、現在の敷地面積が約6,000坪もあるものの、戦前までは42万坪の土地を持っていたという。そんな森泉家のお宝は安兵衛の屋号が記された門番の警杖。

日光街道4番目の宿場町・粕壁宿でさらに調査を続けるハマカーンの2人。江戸時代から桐タンス屋を営んでいるという山田家を訪れ、話を聞いた。桐タンスは春日部市の特産品で、山田家7代目当主は美智子皇后の桐タンス作りにも関わったという。そんな山田家に代々伝わるお宝は江戸時代から使われていたという桐タンス作りの道具。粕壁の桐タンスは日光東照宮を造った大工たちが粕壁の桐林に目をつけ、そこに住み着いたのが始まりだったそう。

日光街道6番目の宿場町・幸手宿で登録有形文化財にも指定されている建物を発見。江戸時代中期から大正12年まで醤油屋を営んでいたという岸本家の10代目当主に話を聞くと、関東大震災により当時の面影を残す建物がここだけになったとのこと。そんな岸本家からは、1900年に行われたパリ万博で贈られたという銅メダルや醤油の取引に使ったハンコなどのお宝がザクザク。一番のお宝は江戸時代の銭函だった。

徳川家にまつわるお宝とは!?

キーワード
五街道
日光街道
日光東照宮
千住宿(東京)
日本橋(東京)
足立区観光交流協会
横山家
登録有形文化財
山岡鉄舟
勝海舟
高橋泥舟
梅干し
粕壁宿(埼玉)
千利休
山田章さん
美智子皇后
桐箪笥
瑞宝単光章
山田長松
幸手宿(埼玉)
関東大震災
パリ万博
寛永通宝

街道一のお宝を探せ!日光街道編 (バラエティ/情報)
21:27~

日光街道の幸手宿にある聖福寺を訪れると、中にはいくつもの葵の紋が。徳川の大名行列が日光街道沿いで休んだ時の配置図などが残されており、控えの間には徳川将軍13代までの位牌が並べられていた。

聖福寺に遺されていた位牌が13代目までだった理由として、幕末の財政難により日光参拝は13代目までしか行われていなかったと渡部が説明した。

キーワード
日光街道
幸手宿(埼玉)
聖福寺
葵の紋
遠山金四郎
徳川家康

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:30~

客の6割以上が外国人だという東京都港区のスーパー「ナショナル麻布」で突撃取材を行った。

何かを機械に入れているドイツ出身の男性に話を聞くと、ピーナッツを入れると100%のピーナッツバターが出来るマシーンだという。店ではアーモンドバターも作ることが出来る。

ココナッツと砂糖、上新粉を購入していたアメリカ出身の女性は、子どものために柔らかいキャンディを作るという。女性の自宅で作る様子を見せてもらうことにした。

夫の仕事の都合で1ヵ月半前に来日したという女性の自宅を訪問。子どもたちとキャンディ作りをする様子を見せてもらった。女性の出身地・米フィラデルフィアではアイルランドからの移民が多く、セントパトリックデーにじゃがいもに似せたキャンディを作る習慣があるのだそう。

スタジオで出演者らがジャガイモキャンディを試食。ゲストの朝比奈はすごい好きとコメントした一方、所さんは「ボクはダメ」と渋い表情を見せた。

自宅でミラノの伝統料理を作るというイタリア出身女性の自宅を訪れると、そこは夫が働いているというノルウェー大使館の敷地内。広々とした家の中を案内してもらう。

キーワード
ナショナル麻布
港区(東京)
バターナッツかぼちゃ
ロマネスコ
セロリアック
ドラゴンフルーツ
スターフルーツ
ピーナッツ
ピーナッツバター
ココナッツ
シナモンパウダー
フィラデルフィア(アメリカ)
セントパトリックデー
ジャガイモキャンディ
コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ
ノルウェー大使館

あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
21:40~

取材に応じた女性の夫はノルウェー大使館のNo.2である公使参事官だった。そんなイケメン夫も大好物だというミラノの伝統料理「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」を作る様子を見せてもらった。その正体はミラノ風カツレツ。

ドラマBiz「ヘッドハンター」の番組宣伝テロップ。

カナダ出身の女性はコールラビを使って糖質制限料理を作るという。さいたま市にある自宅にお邪魔してその様子を見せてもらった。細長くスライスしたコールラビを豚肉や白滝と一緒に炒めていく。コールラビは糖質の多い小麦の麺の代わりになるのだそう。女性は自ら考案した糖質制限料理を定期的にブログにアップロード。月の閲覧者数は40万人にのぼるという。さらに女性はスロークロッカーという調理器具を使い、ラム肉シチューも調理。3年で40キロ以上痩せたという。

家も見れるし食文化も知れるいい企画だ、などと出演者らがトーク。

キーワード
コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ
ノルウェー大使館
レモン
仔牛
ナショナル麻布
糖質制限
コールラビ
さいたま市(埼玉)
白滝
豚肉

知らない間に進化したアレコレ! (バラエティ/情報)
21:46~

知らないうちに進化を遂げた日本の伝統的なアレを紹介。和室の中にあるものだという。

キーワード
横浜市(神奈川)

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:50~

所ジョージと東貴博が最近の駄菓子やイカの進化系などについてトークした。完全版は番組HPで公開中。

キーワード
オレンジマーブルガム
スルメイカ
ホタルイカ
番組HP

知らない間に進化したアレコレ! (バラエティ/情報)
21:51~

中に仕込まれたLEDライトによって光り輝く畳を紹介した。い草だけでなく、特殊な透明素材を編み込むことで光るのだそう。値段は半畳10万円からと高額にもかかわらず、旅館や飲食店を始め、一般家庭でも使われているそう。

「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の次回予告テロップ。

キーワード
横浜市(神奈川)
茶室 SHUHALLY
LED
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送