所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ! 東急ハンズで突撃!ソレ買って何作るの?感動の職人技SP

『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』(ところさんのがっこうではおしえてくれないそこんトコロ!)は、テレビ東京系列で2005年10月21日から毎週金曜日の21:00 - 21:54(JST)に放送されている雑学を紹介する教養・バラエティ番組。所ジョージ司会の冠番組。略称は「そこんトコロ!」「所さんのそこんトコロ!」。ステレオ放送、文字多重放送が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 20:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

東急ハンズで突撃取材!あなたはソレを買って何を作るんですか? (バラエティ/情報)
20:57~

東急ハンズ池袋店でソレを買って何を作るのか調査。シャンプーなど面倒な移し替えをしなくてもそのまま使える「詰め替え そのまま」、組み立ててシャーペンになる「Varacil」、中身がお茶になっていて7種類の味がある「茶ッキー」、味噌玉を作る事ができる「みそ玉メーカー」、伝言メモの粘着部分が台座になる「タテトコ」、1回の充電で7時間暖かさが持続し約500回使える「イーカイロ XL」、を取り上げた。

植物の支柱を探す女性に取材。家族が呆れるような庭を持ってると話しているので目白にある自宅を見せてもらったところ、1000株以上の多肉植物を育てていた。買ってきた針金はキッコウリュウに使用し、針金に沿ってツルを這わせていた。

スタジオで周りを気にしないで歌の練習ができる「ウタエット」を紹介。

ハリネズミの針山を買った鈴木芽依さんに密着。埼玉県立芸術総合高等学校の生徒でこの学校は美術・音楽・映像芸術など芸術専門学科のみの高校。鈴木さんは学校の課題で木の台座に自分の髪の毛を絡ませ布でくるんで針山を作った。

ネオジウム磁石を購入した三谷智靖さんに密着。作業はDIY、電子工作、製品開発をサポートした秋葉原のDMM.make AKIBAで行われた。3Dスキャナーで三谷さんの顔をスキャンし画像を加工したら3DプリンターでABS樹脂を溶かして成形。飾り部分を作ったら磁石をアクリル板にはめ込みオリジナルマグネットフィギュアを完成させた。他にもアクリル板をレーザーカッターでコンサートチケットを作る人や本体とスマホを無線通信させる女性向け防犯ブザーを作る人がいた。

キーワード
東急ハンズ池袋店
詰め替え そのまま
Varacil
茶ッキー
みそ玉メーカー
タテトコ
イーカイロ XL
サボテン
アロエ
キッコウリュウ
目白(東京)
ウタエット
埼玉県立芸術総合高等学校
ネオジウム磁石
3Dプリンター
DMM.make AKIBA
秋葉原(東京)

ちょっと“変”だけどスゴイ職人 (バラエティ/情報)
21:15~

奈良県生駒市に住む茶筅師の久保建裕さんに密着。午後3時に起床し午後4時仕事開始。竹を短く切り皮を削り竹を割く。薄く剥がし1mm以下に細かく割いて完成させていた。生駒市は茶筅の里と呼ばれ国内産のほぼ100%を生産している。久保さんが昼まで寝ている理由は夜に作業をするのが伝統だからだという。一子相伝の技の一つが味削りで根本から細く薄く削っている。こうする事で泡立ちが良くなり美味くなる。茶筅師は18人しかいない。

京都府嵐山に住む野村守さんは貝を煮込み1週間煮込むと金槌で貝を叩き細かく砕いた。

キーワード
茶筅
生駒市(奈良)
嵐山(京都)

ちょっと“変”だけどスゴイ職人 (バラエティ/情報)
21:25~

野村守さんは砕いた貝に下絵を書き線に沿って切っていた。野村さんは螺鈿師だった。螺鈿とは貝殻の光沢を持つ真珠層を漆器などの表面にはめ込む手法で夜光貝が使われる。漆を塗り絶妙な力加減で削り作業を3回繰り返す。100万円以上の物もある。

鳴門市の阿部一雄さんは寝転がり足でろくろを回す寝ろくろの職人だった。一人が床に寝転がりろくろを蹴って一人が土を伸ばす。大型の大谷焼を作るために100年以上続く大谷焼の伝統技法。蹴る方と形をつくる方があうんの呼吸で作業しなければ崩れてしまうという。金子貴俊が体験してみると、壺にほんの少し振れただけで重くなった。左脚は上げたまま作業しこうして容量360Lの巨大瓶が出来上がる。寝ろくろの職人は今ではわずか2人しかいない。

キーワード
螺鈿
嵯峩螺鈿・野村
大谷焼
鳴門市(徳島)

チョットやり過ぎ こんなモノまで作っちゃいました! (バラエティ/情報)
21:32~

スギちゃんが愛知県碧南市を訪れた。

丸繁製菓ではお菓子作りを極めすぎて食べられる箸を作ってしまった。小麦粉に砂糖を投入しい草粉末と卵黄を混ぜる。6分焼いて完成。5年前、アイスコーン作りのノウハウから食べられる器e-trayを開発。野外イベントやキャンプで便利で水に濡れても崩れない。その発展系として行き着いだのが食べられる箸だった。い草は食物繊維がレタスの約60倍で濡れても折れない。

D&T Farmの田中節三さんが作ったスゴイものはバナナ。バナナは99.9%が熱帯地方からの輸入によるもの。貿易関係の仕事をしていた田中さんだが子供の頃からバナナを腹いっぱい食べたいという思いから趣味でバナナ作りを行い40年かけて国産のバナナ作りに成功した。

キーワード
碧南市(愛知)
丸繁製菓
e-tray
D&T Farm
岡山市(岡山)
バナナ

チョットやり過ぎ こんなモノまで作っちゃいました! (バラエティ/情報)
21:42~

田中節三さんが作ったバナナは皮まで食べられるバナナだった。皮はレタスのような味と食感。農薬を使わないで作っている事と普通のバナナより皮が薄いため皮ごと食べられる。しかも普通のバナナの糖度は20度前後だが田中さんのバナナは25度以上。約40年前、熱帯の環境を作ろうと5台のストーブで苗を温めた。すると一酸化炭素中毒でバナナが全滅した。バナナは氷河期を生き抜いた植物なので、苗の一部を切り取り凍らせて解凍する事で細胞を活性化させ強い苗を作り出そうとした。皮まで食べられるバナナは岡山だけで「もんげーバナナ」として販売されている。

キーワード
D&T Farm
岡山市(岡山)
バナナ
天満屋 岡山本店
もんげーバナナ

チョットやり過ぎ こんなモノまで作っちゃいました! (バラエティ/情報)
21:49~

もんげーバナナは1本450円~650円と一般的なバナナの10倍するが売れているという。

キーワード
バナナ
もんげーバナナ

そこんトコロ宿直室 (バラエティ/情報)
21:50~

所ジョージがドブネズミ24時間動いてトーブンネズニ、めん類しか食べないツル「チュル」の自作イラストを公開。この完全版を、番組HPで公開。

清水ミチコが清水ミチコのひとりジャンボリーの告知を行なった。

キーワード
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ
清水ミチコのひとりジャンボリー

チョットやり過ぎ こんなモノまで作っちゃいました! (バラエティ/情報)
21:52~

ルビーレッドバナナを紹介。目の疲れに良いといわれるアントシアニンが豊富で皮ごと食べられる。

所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送