Newsモーニングサテライト Newsモーニングサテライト【米大統領選 クリントン氏の死角とは】

放送日 2016年7月27日(水) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニングの挨拶と今朝のコメンテーターを紹介。今朝のコメンテーターはドイツ証券の小川和宏さん。

キーワード
ドイツ証券

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、26日のセクター別騰落率、為替の終値を確認。

金融政策待ちの中、大手企業の決算や指標に反応するも株価は方向感なく揉み合いの展開で主要指数は高安まちまちだった。マクドナルドが大幅安となりダウ構成銘柄の中で下げ率が最大で指数の重しとなった。金融政策では年内利上げの示唆があるかが焦点だ。

キーワード
S&P500
ダウ
為替
ナスダック
NY株式
騰落率
マクドナルド
利上げ
ニューヨーク(アメリカ)

FLASH NEWS (ニュース)
05:46~

民主党大会2日目はアメリカの歴史上初となる女性大統領候補の誕生を前に場内は熱気に包まれている。日本時間午前7時半ごろにクリントン氏が大統領候補指名される見通しだが代議員全体の何割の支持を得られるかが焦点だ。サンダース氏を支持する一部の代議員が反発する可能性も残っていて党の結束をアピールできるのか一つの山場を迎える。また夫のビル・クリントン元大統領が登壇し党の結束を訴える見通しだ。

商務省が発表した6月の新築住宅販売件数59万2000戸と約8年ぶりの高水準となった。市場予想を大幅に上回り8ヵ月連続で50万戸を超えた。

5月のS&Pケース・シラー住宅価格指数は全米平均と主要20都市ともに前年比で5%上昇した。販売が好調だった西部のポートランド・シアトルは10%を超える価格上昇となった。

マクドナルドが発表した4-6月期の決算は既存店の売上が伸び悩み減収減益だった。前年比で売上高は3.6%、純利益は9.1%減少しており1株利益も市場予想を下回っている。マクドナルドはアメリカでファストフード業界全体の成長が弱まっていることが販売が伸び悩んだ理由としているが、日本では非常に良い販売を記録したと強調している。

イギリスの石油大手BPの4-6月期決算は大幅減益となった。メキシコ湾原油流出事故の賠償金や在庫変動を調整した利益は前年に比べ45%マイナスの7億2000万ドルで市場予想を下回っている。北海ブレント原油平均価格は26%下落していて原油安が引き続き収益を圧迫している。

キーワード
クリントン氏
サンダース氏
ビル・クリントン元大統領
民主党
民主党大会
アメリカ大統領選
フィラデルフィア(アメリカ)
新築住宅販売件数
S&Pケース・シラー住宅価格指数
マクドナルド
決算
ポートランド(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
商務省
BP
北海ブレント

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:50~

ニューヨーク証券取引所から中継で、日本生命保険NYの加藤裕之さんが今日のダウ平均株価について解説した。

金利・商品市況・欧州株式・株式先物の値を紹介。

このあと、為替相場の今日の見通し。FOMCで為替相場は?

金利・商品市況・欧州株式・株式先物の値を紹介。

7月の消費者信頼感指数は97.3と市場予想を上回る結果となり先行きを示す期待指数も7月が83.3と前月より若干低くなったものの上半期平均より高い水準を維持している。項目別では消費に影響を与える雇用に注目しており足元の雇用が「十分」と答えた人は7月は23%と前月よりわずか低下したものの雇用が「6ヵ月後に増加する」と答えた人は14%と前月より若干増加し上半期平均より高い水準で先行きは期待できる。

先週まではいろんな政策期待を背景に織り込まれたが、今週はイベント前のポジション調整が全体的にみられていると小川和宏が分析した。

キーワード
ダウ
ニューヨーク証券取引所
国債
米国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツ DAX
フランス CAC
ロシアMICEX
シカゴ/日経先物
大証先物
日経平均
東京外国為替市場
日本生命保険ニNY
日経先物
株式先物
米2年国債
米10年国債
フランスCAC
ドイツDAX
シカゴ
為替相場
FOMC
NY証取
消費者信頼感指数

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

今日のアジア時間にオーストラリアの物価指数が発表になるがオーストラリアの理事会で利下げの可能性が期待されるため市場予想はプラス0.4%だと小川和宏は解説した。またFOMCの利上げは12月の予想で市場には8-9月に出てくるアメリカの指標が強い場合、9月27日のFOMCで利上げが始まると見られる。加えて金曜の日銀についてはマイナス金利の幅を0.2%に拡大し資産はETF REITの買い入れ増額、国債買い入れ額は70~90兆円を予想している。

キーワード
ドル
為替
日本国債(10年)
ユーロ
ポンド
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オフショア
オンショア
イエレン議長
日銀
ドル/円
FOMC
利上げ

FLASH NEWS (ニュース)
05:57~

厚生労働省の審議会で、最低賃金の目安を全国平均の時給で24円引き上げると決定した。上げ幅24円で、全国平均822円となる。上げ幅がもっともおおきい東京では932円。もっとも低い鳥取・高知・宮崎では714円。目安額をもとに都道府県が実額を決める。10月めどに適用される見通し。経営者側は慎重姿勢だったが、安倍総理の意向に沿ったかたち。

富士重工業は昨日、スバル「インプレッサ」の新型モデルを公開し、日本車として初めて歩行者向けのエアバッグを採用すると発表。車の前面のバンパーにセンサーを付け、人と衝突すると歩行者用のエアバッグが飛び出し、歩行者の頭が窓ガラスや車の硬い部分にぶつかるのを防ぐ仕組みとなっている。富士重工業は、このエアバッグと運転支援システム・アイサイトを秋に発売予定の新型インプレッサ全クラスに標準装備する。歩行者向けエアバッグは今後発売する全ての車種に搭載予定。

国土交通省は昨日、近距離利用による需要を拡大しようと東京都内でタクシーの初乗り運賃をり410円に引き下げる試験を来月5日から実施すると発表。新橋駅東口や浅草駅前など都内4ヵ所で実施され、ちょい乗りタクシーの需要を検証する。

キヤノンが円高で減収減益。通期の純利益予想も下方修正。2000億円から1800億円に。

キーワード
厚生労働省
最低賃金
中野区(東京)
富士重工業
スバル
インプレッサ
エアバッグ
国土交通省
新橋駅東口
浅草駅
新宿駅東口
東大病院前
アイサイト
安倍総理
東京
鳥取
高知
宮崎
キヤノン

天気予報 (ニュース)
05:59~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「Summer of ’69」Bryan Adams

キーワード
Bryan Adams
Summer of ’69

日経朝特急 (ニュース)
06:00~

このあと、アメリカの新車販売は中古車価格がカギ。

政府与党が経済対策の概要を固めた。最低賃金24円上げ、低所得者に1万円の現金支給、など。インフラ整備も柱。

日銀内に追加緩和論が浮上してきた。政府と足並みを揃えて、景気や物価を下支えするべきだとの声が広がりつつある。目標に置く物価2%上昇の達成が危うくなってきた。あすからひらく金融政策決定会合では、マイナス金利引き下げ、国債買い入れ額の増額、ETFなどの資産の購入拡大、3つを組み合わせた案を検討するもよう。

4から6月期の決算で、3メガバンクの最終利益が、一年前に比べて、三割程度減益となったもよう。マイナス金利制作の影響で、融資業務の収益が落ち込んだ。

内閣府が経済財政諮問会議に中長期の財政資産を示した。プライマリーバランスに5兆円の赤字がでる。前回の資産より赤字が1兆円減ったものの、経済成長をめぐり甘い前提で出した数字との指摘がある。

キーワード
日本経済新聞
最低賃金
日銀
ETF
マイナス金利
金融政策決定会合
国債
経済財政諮問会議
プライマリー

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:05~

ニューヨーク証券取引所から中継で、日本生命保険NYの加藤裕之さんが今日のダウ平均株価について解説した。

NY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の終値を伝えた。

このあと、池上彰が共和党大会を詳しく分析!

このあと、LGBTが見つめる大統領選の行方。

アメリカでは、新車販売が好調を維持している。中古車の価格が堅調に推移していることが下支えになるとみられている。リースを利用した新車購入の比率が高まっているが、リース期間の終わった車はそのあと中古車として転売される。販売価格が高ければ販売会社は高く転売できる。その分、リース料を低く抑えることができ、リースを利用した販売の増加につながる。よって、中古車価格が新車販売を下支えすることになる。なお利上げはリース料上昇につながる。注意が必要だ。

キーワード
ダウ
ニューヨーク証券取引所
日本生命保険ニNY
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ロシアMICEX
ドル
ユーロ
欧州株式
池上彰
共和党大会
LGBT
大統領選
アメリカ

ニュース (ニュース)
06:09~

このあとは「日刊モーサテジャーナル」。アメリカで初の女性財務長官が誕生?

アメリカ・フィラデルフィアでは民主党大会の開催に合わせ、LGBTの人々を支援するイベントが開かれた。そこにヒューストン市のアニース・パーカー前市長が登壇した。レズビアンとしてLGBTの権利を訴えていて、民主党の代議員とあってクリントン氏を支持している。同氏はダイバーシティを重視し、LGBTへの支持を打ち出して候補者指名争いで勝利につなげた。党大会の会場では性別に関係なく使えるトイレが設置され、民主党は政策綱領でもLGBTの権利を擁護するとの一文が盛り込まれている。共和党候補のトランプ氏もLGBTに配慮する論説を展開しているが、パーカー前市長はトランプ氏は様々な宗教、LGBTへの攻撃を繰り返していると指摘。そのためクリントン氏を支持する考え。

11月のアメリカ大統領選に向けた民主党の党大会が先ほど開幕した。日本時間午前7時半ごろにクリントン前国務長官を大統領候補に指名する見通しで、党の結束を確認できるかが大きな焦点。サンダース氏支持の代議員の一部が反発する可能性もある。夫のビル・クリントン元大統領が登壇し、党の結束を訴える見通し。ペンシルバニア州のフィラデルフィアからの中継では場内は熱気に包まれていると伝えられた。

キーワード
フィラデルフィア(アメリカ)
クリントン前国務長官
サンダース氏
ビル・クリントン元大統領
民主党
大統領選
クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
共和党
アメリカ大統領選挙
LGBT
代議員

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:16~

民主党大会初日、サンダース支持者の抗議デモが続く中、オバマ大統領 ミシェル夫人が「クリントン氏を信じる」と演説したことを受けて、民主党にとって嫌な流れを変えたと高く評価している。一方、ミシェル夫人が「今もアメリカは最も偉大な国」と主張したことについては、ではなぜ多くのアメリカ人は幸せと感じていないのかと疑問を投げかけ、民主党はオバマ大統領時代に生まれた不協和音から目を背けるべきではないとしている。オバマ大統領は任期中、景気刺激策などやりたいことをやったが、現在、アメリカ人の3分2は、国は間違った方向に進んでいると考えていると指摘。トランプ氏やサンダース氏の人気の背景に低賃金に腹を立てた国民の姿あるとみている。(デイリー・ニュース/ウォール・ストリート・ジャーナル)

世界的な超低金利が続く中、アメリカの社債市場は活気を呈しているが、発行時は投資的確だったものの、その後、投資不的確になった債権が増えていると懸念している。原油安などを背景に、今年の1~3月期にジャンク債に格下げされた企業は50社以上に上る。今後格下げされそうな社債額は3000億ドル近くある。こうした状況にもかかわらず、高リスク社債への投資家のガードが甘いと警鐘を鳴らしている。(フィナンシャル・タイムズ)

FRBのブレーナード理事がクリントン氏が大統領になったら、大出世する可能性がある。ブレイナード理事がFRBの決定が、世界経済への影響を配慮する国際派で、新興国の政治家から高評価だ。また、ビル・クリントン元大統領の元で働いた経験を持ち、個人献金限度額の2700ドルをクリントン陣営に寄付した。クリントン氏は閣僚の半分を女性にする案を考えているともいわれ、女性初の財務長官になる可能性がある。(ニューヨーク・タイムズ)

このあとは「プロの眼」。金利を求める世界のマネーについて解説。

小川和宏氏の解説。「世界的な金利低下を背景に、投資対象を広げていかなければならないという事情もあるのではないか」とした。

キーワード
デイリー・ニュース
ウォール・ストリート・ジャーナル
フィナンシャル・タイムズ
クリントン氏
ビル・クリントン氏
FRB
ニューヨーク・タイムズ
民主党
サンダース
ミシェル・オバマ
オバマ大統領
トランプ氏
社債
ジャンク債
原油
ブレイナード氏

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:21~

このあとは決算速報。アップルとツイッターの決算は?

小川和宏氏の解説。「先進国では、長期債に資金が流入している。30年債2年債を見ているが、これが下がるとイールド・カーブがフラット化していく。米・仏・独は年初来から40~80ベースのフラット化が進んでいる」。「新興国にも資金流入がされている。インドネシアでは年初来の資金流入額は上がってきている。一方で、10年債利回りは下がってきている」。「安定配当株はETFなどに資金流入が続いており、インデックスに対してもパフォーマンスが相対的に高い状態となっている」。「日本の投資家には昨年の7月から対外証券投資がプラスになってきている。特にマイナス金利導入から17兆円。7月に入ってからも5兆を超えているということで、日銀の思惑通りポートフォリオシフトが続いてきている、一般的には外貨調達を伴っていることが多く、為替のエッジが付いていると考えているが、ヘッジコストは上昇傾向にあり、なかなか下がりにくい」などと解説した。

キーワード
アップル
ツイッター
イールド・カーブ
10年債利回り
日銀
マイナス金利
ETF

FLASH NEWS (ニュース)
06:27~

アップルの4-6月期の決算がiPhoneの販売がふるわず減収減益だった。売上高は423億5800万ドルで1年前に比べ15%減、純利益も27%のマイナス。力を入れるネット関連のサービス部門の売上は19%のびた。7-9月期は4-6月期を上回る見通しを発表したことから、株価は時間外で6%以上上昇した。

ツイッターの4-6月期決算は、売上高が1年前に比べ20%増加したものの市場予想を下回り株価が一時11%下落した。一方、月間実質利用者数は3億1300万人で3%増えた。

アメリカの6月の新築住宅販売件数は59万2000戸と予想を上回るなど、8年ぶりの高水準となった。地域別では中西部などで10%を超える大幅な増加となった。

アメリカの5月の住宅価格指数は全米、主要都市ともに1年前に比べ5%上昇した。好調なポートランドなどでは10%超上昇。

マクドナルドの4-6月期の決算は減収減益だった。1年前に比べ売上高は3.6%、純利益は91.%減。マクドナルドは業界全体の成長が弱まっているとしているが、日本での販売は非常に良いという。

イギリスの石油大手BPの4-6月期決算は大幅な減益。利益は1年前に比べ45%マイナスの7億2000万ドルで市場予想を下回った。北海ブレント原油平均価格も26%下落している。

キーワード
アップル
決算
ツイッター
iPhone
商務省
アメリカ
住宅価格指数
ポートランド(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
マクドナルド
日本
BP
北海ブレント
イギリス

NYマーケット (ニュース)
06:30~

NY株式、26日のセクター別騰落率の終値を確認。

キーワード
S&P500
ダウ
ナスダック
NY株式
日経平均
騰落率

東京市場 株の見通し (ニュース)
06:31~

大阪/日経先物、シカゴ/日経先物、日経平均の終値を確認。

7月26日の世界の株価の情報を伝えた。

このあとはニュース。犯行直後にパン購入か。

木野内栄治のきょうの予想レンジは16300~16600円。木野内は追加の金融緩和作が報じられたので東京株式市場は買い戻される、ポイントは12月決算銘柄で、中間決算にあたるので円高による業績下方修正が散見されるため、投資マインドに悪影響が出る場面も懸念されるなどと述べた。

キーワード
日経平均
株式先物
大証先物
日経先物
東京株式市場
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
藤戸則弘
アメリカ
ボベスパ
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
MICEX
ダウ
香港ハンセン
大阪/日経先物
大和証券
金融緩和
円高
ドル/円

ニュース (ニュース)
06:35~

神奈川県相模原市の障害者施設で19人が殺害された事件で、容疑者とみられる男が犯行直後にコンビニに立ち寄り奇妙な行動を取っていたことが分かった。店員は「洗面所に行き、パンと飲み物とアイスコーヒーを購入したがものすごく慌てていた」などと語った。一方、容疑者は、2月に障害者を殺すと発言し、2週間の措置入院をしていたこともわかった。警察は刑事責任能力に問題がないと判断しており、動機の解明を急ぐ。

自民党の細田幹事長代行は昨日、自転車で転倒した谷垣幹事長について頸髄損傷で手術を受けたことを明かした。容体については経過は順調と強調する一方、復帰時期については言及を避けた。復帰が遅れれば来月の党役員人事で幹事長交代の可能性もある。

キーワード
テレビ東京
相模原市(神奈川)
細田幹事長代行
谷垣幹事長
自民党
頚椎損傷
facebook
頸髄損傷

天気予報 (ニュース)
06:37~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。東海~西では熱中症に注意が必要。また、札幌では金曜日にかけて大雨による土砂災害などに注意。

キーワード
熱中症
土砂災害
札幌(北海道)

エンディング (その他)
06:38~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告テロップ。アメリカの民主党大会を池上彰氏が生解説!

ファナック、日産自動車などが決算を発表などきょうの予定を伝えた。

小川和宏のきょうの経済視点は「政策協調」。財政や金融政策は協調してやっていると早く見せるのがいいのではないか、今後アメリカ大統領選などマーケットにはいろんな問題があるので日本は日本でやることはすでにやっているとして目線を次に移したほうがいいなどと話した。

キーワード
民主党大会
池上彰氏
ファナック
日産自動車
FOMC
アメリカ
アメリカ大統領選
ブレグジット
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送