Newsモーニングサテライト 2014年8月26日放送回

放送日 2014年8月26日(火) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

佐々木明子らによるオープニングの挨拶と、今朝のコメンテーター紹介。今朝のコメンテーターはJPモルガン証券の吉利晃さん。

オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。

キーワード
JPモルガン証券

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式相場(ダウ、ナスダック、S&P500)の終値などを確認。

現在の為替と相場の終値を確認。

ニューヨークの池谷さんと中継。NY株式市場はユーロの追加の景気刺激対策に3指数揃って上昇。S&Pは2000を一時突破した。マーケット関係者は強気相場になり、2050まで上昇するだろうとコメントした。

キーワード
ナスダック
ニューヨーク(アメリカ)
ダウ
S&P500
VIX指数
為替
ドラギ総裁

ニュース (ニュース)
05:47~

アメリカのバーガーキングがカナダのドーナツ大手ティムホートンズの買収を協議していることが分かった。アメリカのメディアは節税が狙いとみている。節税を目的とした移転は政府から批判が相次いでいて、バーガーキングでも議論を呼ぶ。

ドイツの10年債の利回りが最低を更新した。ドラギ総裁が需要刺激の発言をしたためとみられている。

ウクライナにロシア側から戦車が侵入し、政府軍との間で戦闘が起きた。侵入した部隊の所属は不明だ。ロシアのラブロフ外相は侵入していないと述べた。

アメリカの新築住宅の販売件数が前の月より2.4パーセントの減少となった。アメリカの住宅市場は中古の販売が好調な一方で、新築の不振がめだっている。

キーワード
バーガーキング
法人税
ドラギ総裁
ジャクソンホール
ラブロフ外相
新築住宅販売

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

ニューヨーク証券取引所から中継で、米国みずほ証券の兼松渉が今日の相場を解説。

NY原油、NY金、CRB指数の変動と欧州株式、株式先物などについての株価と為替の変動について伝えた。

東京市場の為替見通し

兼松さんはダウは上がったが、アメリカ市場の中ではほんの一角とした。一方で500社をカバーするS&P500が節目を突破したのは象徴的であるとコメントした。兼松さんは過熱感のないゆるかなペースでの成長だと述べた。

スタジオではアメリカの10年債金利の低下についてトークした。吉利さんは緩和が長引けば金利は下がっていくとコメントした。

キーワード
ナスダック
ダウ
日経先物
ロシアMICEX
フランスCAC
イギリスFTSE
ドイツDAX
NY原油
NY金
米10年国債
大証先物
米2年国債
CRB指数
株式先物
国債
日経平均
為替
米国みずほ証券

東京市場 為替の見通し (ニュース)
05:53~

現在の各国の為替相場情報を伝えた。

シティバンク銀行の尾河眞樹が今日の経済見通しについて解説。ドル円が104円台になったことに対して尾河さんは、ここからの上昇はゆっくりとしたペースになる。105円台は近いようで遠いとコメントした。

現在の為替と日本国債の情報を伝えた。

キーワード
為替
ドル円
シティバンク銀行
日本国債

ニュース (ニュース)
05:55~

石破幹事長は安倍総理から就任を打診された安保大臣について固辞する以降を明言した。その上で幹事長続投を希望した。安倍総理と石破氏は近く会談するようだが調整は難航しそうである。

7月の外食売上高は前の年を2.5%下回った。天候不順や中国食品会社の期限切れ鶏肉問題が影響したと考えられる。

三菱製紙と北越紀州製紙は販売子会社同士を経営統合する方針を発表した。効率化を目指す一方で本体同士の統合はないと説明した。

昨日、富士重工業は「WRX」を7年ぶりにモデルチェンジし、新型を2種類発表した。ブレーキなど安全装備を充実させ、幅広い世代にアピールする狙いだ。

スタジオでは金融政策についてトークした。吉利さんは政策はいい方向だが、消費者が消費できる雰囲気になっていない。もっと安心できる環境が必要だと述べた。

キーワード
石破幹事長
安倍総理
港区(東京)
日本フードサービス協会

天気予報 (ニュース)
05:59~

全国の今日と週間の天気予報を伝えた。

BGM:「New Sensation」INXS

キーワード
INXS
New Sensation

日経朝特急 (ニュース)
06:00~

政府はバングラデシュの産業地帯建設の支援に乗り出した。インフラ整備など総合的に協力する。4年から5年で6000億円規模の支援をする方針だ。(日本経済新聞)

建設費や人件費など上昇が建物の価格に影響している。1年前に比べ建築着工単価は9パーセント高くなっている。吉利さんはドル高円安が言われる中で、更に強くなってしまうとコメントした。(日本経済新聞)

中国の民間友好団体の会長が11月に北京で開かれてる経済協力会議の前に訪日する調整をした。(日本経済新聞)

シンガポールの政府投資公社が東京駅前の大型ビルを1700億円程度で買収することが分かった。都心部の不動産価格の上昇が高まっていて、海外マネーの流入が一段と活発になる。吉利さんは日本もこういっ積極投資ができると良いとコメントした。(日本経済新聞)

債権市場からみたイエレン発言

キーワード
日本経済新聞
イエレン

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:04~

イエレン議長の公演について吉利さんは債券市場からみれば、確実に雇用状態は良くなっていると話した。過去の利上げ局面の前は短期金利があがっているとして、急激にあがるリスクを見ている。また市場が利上げを意識していないところに短期金利が動かいないとして、年末などから意識しないといけないとコメントした。

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:08~

ニューヨーク証券取引所から中継で、米国みずほ証券の兼松渉が今日の相場を解説。

NY株式相場(ダウ、ナスダック、S&P500)の終値を確認。

円相場および米10年国債、米2年国債、NY原油、NY金、CRB指数、欧州株式の終値を確認。

マクドナルドで若者離れ

兼松さんは労働者の満足度は高くなっているとし話した。ジョブセキュリティーという項目では6割の労働者が完全に満足しており、今後のアメリカ経済をけん引する個人消費に重要な影響をおよぼすとコメントした。

キーワード
ナスダック
ダウ
米国みずほ証券
S&P500
イギリスFTSE
フランスCAC
ドイツDAX
日経先物
米2年国債
CRB指数
NY原油
ロシアMICEX
NY金
米10年国債
為替
アメリカ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:12~

サンフランシスコで発生した地震でワイン産業が打撃を受けた。また現在はぶどうの収穫時期ということで観光客がきているが、観光への影響も懸念される。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

シリアでイスラム国がアメリカ人ジャーナリストを殺害したが、別のテロ組織に拘束されていたアメリカ人ジャーナリストが2年ぶりに開放された。ヌスラ戦線は残忍さあるイスラムとは違うということをアピールしたかったのではないかとみられている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカでもマクドナルド不振が続いているが、若者離れでますます厳しい立場に追い込まれている。新鮮な野菜や自分好みにできる店が人気になっていることが背景にあると見ている。

DeNA社長 おすすめの本

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
マクドナルド
DeNA

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:16~

8月18日~8月24日までの紀伊国屋書店調べによる「ビジネス書 最新ランキング」を紹介。

このあとは、東京株式市場の見通し。

このあとは「エマージングトピックス」。タイの陸軍司令官が暫定首相に正式就任。

キーワード
ビジネス書 最新ランキング
紀伊国屋書店
マンガでやさしくわかるアドラー心理学
まんがでわかる7つの習慣〈2〉
京セラフィロソフィ
イノベーターズ革新的価値創造者たち
嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え
東京株式市場

ネタのたね (バラエティ/情報)
06:23~

トヨタの4輪駆動車ランドクルーザーの人気モデルが10年ぶりの復活を果たした。今後この70シリーズの2タイプを350万円~で来年6月末生産分まで限定販売となる。70シリーズは新興国中心に販売され月6000台生産予定である。

このあとは、東京株式市場の見通し。

キーワード
ランドクルーザー70
江東区(東京)
トヨタ
三菱電機
4Kテレビ

ニュース (ニュース)
06:26~

広島県土砂災害の現場では捜索活動が続いている。現在死者は58人行方不明者は28人となっている。広島市は広く情報提供をすることで難航する捜索活動を進めるため行方不明者の氏名と住所を公開した。こうした中安倍首相は広島市を訪れ激甚災害の指定を急ぐ方針を決めた。

キーワード
安倍首相

NYマーケット (ニュース)
06:28~

NY株式相場(ダウ、ナスダック、S&P500)の終値を確認。

キーワード
S&P500
ナスダック
ダウ

東京市場 為替の見通し (ニュース)
06:31~

株式先物の終値を確認。

SMBC日興証券の西広市が今日の株の見通しについて解説。

8月25日の世界の株価の情報。

このあとはニュース。射殺された黒人青年の葬儀が行われた話題。

キーワード
大証先物
日経平均
日経先物
ダウ
MICEX
DAX
FTSE100
SENSEX
上海総合
ボベスパ
SMBC日興証券

天気予報 (ニュース)
06:34~

全国のきょうの天気、週間予報、3ヵ月予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:35~

「Newsモーニングサテライト」の次回予告テロップ。

鈴木さんのきょうの経済視点は「静から動へ」とし、昨日のFOMC議事録を受けてではないが、マーケットの関心が高まってきていて、ユーロでも月明けECBがあって、ユーロの動向も気になるところで夏休み明けていよいよ動きが出始める時期がきたかなと予想した。

キーワード
ECB欧州中銀理事会
  1. 前回の放送
  2. 8月26日 放送
  3. 次回の放送