Newsモーニングサテライト 2012年6月14日放送回

放送日 2012年6月14日(木) 5:45~ 6:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と池谷亨らの挨拶。

池谷亨がゲストの森田京平を紹介。

社会保障と税の一体改革をめぐる修正協議で民主党が大幅に譲歩した修正案を出した。

日中連合の企業がサーブの買収を発表した。

環境省と経産省が白熱電球の自粛要請をだした。

日中韓FTAで実務協議が行われた。

キーワード
社会保障と税の一体改革
民主党
サーブ
環境省
経産省
FTA

NYマーケット (ニュース)
05:46~

ダウやナスダックなどNYマーケットの最新情報。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500

ニュース (ニュース)
05:46~

5月の小売売上高は前月より0.2%減少し、2ヵ月連続のマイナスとなった。ヨーロッパの債務危機やアメリカ経済の先行き懸念が個人消費の重しとなった。

5月の生産者物価指数は前月から1%マイナスと2ヵ月連続のマイナスとなった。燃料や食品の値下がりが全体を押し下げ、2年10ヵ月ぶりの下落率となった。

JPモルガンが20億ドルの巨額損失を出した問題でダイモンCEOが議会で証言し「多くの人の期待を裏切り申し訳ないと思う」と陳謝した。また今回の問題は最高投資戦略室のリスク管理体制が整っていなかったことが原因だとし「今回は特殊な出来事だと確信している」と述べた。

モンティー首相は「イタリアは他のユーロ圏諸国よりも規律がある」と述べ、EUからの金融支援は必要ないと強調した。

キーワード
生産者物価指数
JPモルガン
ダイモンCEO
モンティー首相

NY証券取引所中継 (ニュース)
05:49~

兼松渉は「小売売上高は一見弱い内容だが、内訳でガソリンを除くと0.1%増になっている。」と話した。

現在の米10年国債、米2年国債、NY原油、NY金、CRB指数を伝えた。

個人消費の今後の動きについて森田京平は「上げる余地はあっても下げる余地はない。

NY株式と株式先物の情報。

キーワード
NY金
CRB指数
NY原油
米10年国債

東京市場 株と為替の見通し (ニュース)
05:53~

各国の為替の情報。

野地慎が今日の見通しは、ドル円が78.90円~80.00円。注目ポイントは「さらなる政治対応」だと解説し。

NY株式と株式先物の情報。

丸山俊が今日の見通しは日経平均8500円~8700円、注目ポイントは日銀の金融政策決定会合だと解説した。

6月13日の世界の株価。

キーワード
日経平均株価

天気予報 (ニュース)
05:57~

今日・週間の全国天気予報。

BGM:BANGLES/MANIC MONDAY

この後は「豪ドル高 当面続く」。

キーワード
MANIC MONDAY
BANGLES

エマージングトピックス (ニュース)
06:00~

日中韓の3ヵ国FTAで実務協議を19日と20日に東京で開催すると発表した。協議では交渉の運営方法や今後の作業計画について意見交換する。

オーストラリア準備銀行のスティーブンス総裁は豪ドルについて非常に高いとしたうえで、相場の下落をすぐに期待しない方がいいと述べた。

タイ中央銀行は昨日、政策金利を据え置きすることを議会で決定した。据え置きは3会合連続となる。

各国の為替の情報。

キーワード
FTA
スティーブンス総裁
タイ中央銀行

日経朝特急 (ニュース)
06:02~

日本国内の自動車メーカー8社の今年度の世界生産台数が5年ぶりに過去最高を更新する。各社の合計を計算すると2600万台を超え、昨年度を約16%上回る。

北極圏をはじめ日本の進出が遅れている地域で、原油、天然ガスの開発を加速する。韓国との共同購入で価格交渉力も強めていく。

上場している不動産投信全体の値動きを示す東証リート指数は、昨日まで7日連続で上昇し約2週間ぶりの高値をつけた。

イ・ミョンバク大統領は中国とのFTAを2年以内に妥結できるとの見通しを示した。一方、日中韓3ヵ国では交渉が中断している原因を日本が取り除かない限り進展しないとしている。

このあとは、ジム・ロジャーズ氏 最も熱い投資先について。

キーワード
日本経済新聞
日本
韓国
FTA
イ・ミョンバク大統領
ジム・ロジャーズ氏

NY証券取引所中継 (ニュース)
06:06~

5月の小売売上高は前月より0.2%減少し、2ヵ月連続のマイナスとなった。ヨーロッパの債務危機やアメリカ経済の先行き懸念が個人消費の重しとなった。

格付会社のムーディーズインベスターズサービスはスペイン国債の格付けを3段階引き下げた。

NY株式と株式先物の情報。アップルが独自の地図機能などを発表し、グーグルへの対抗姿勢を鮮明にしたことについて兼松渉は「アップルはインターネットユーザーによるグーグル離れを狙っている」と話した。

ジム・ロジャーズ氏は「欧州の政治家が問題を先送りし、債務を肥大化させている。欧州諸国の債務は膨れ上がる一でさらに状態は悪化する。投資を考えているならミャンマーに投資すべき。」と話した。

現在の米10年国債、米2年国債、NY原油、NY金、CRB指数を伝えた。

このあと、明日期限、民主が大幅譲歩。

キーワード
ムーディーズインベスターズサービス
ジム・ロジャーズ氏
アップル
グーグル
ミャンマー
CRB指数
NY金
NY原油
米10年国債
民主

ニュース (ニュース)
06:15~

民主党は自民、公明両党との社会保障と税の一体改革をめぐる修正協議で、自民党の対案に対する新たな修正案を提示した。内容は自民党案に沿った内容で民主党が大幅に譲歩した形となっている。

日本、中国、スウェーデンの企業連合は13日、経営破綻した自動車メーカーのサーブを買収すると発表した。買収額は、200億円規模と見られている。

節電の夏を前に、環境省と経産省は白熱電球の製造・販売の自粛をメーカーや家電量販店に要請した。LEDへの切り替えを加速させたい考え。

キリンビールと、セブンアンドアイホールディングスは、共同開発した高級ビールの「グランドキリン」を発表した。

キーワード
社会保障と税の一体改革
民主党
自民党
公明
サーブ
日本
中国
スウェーデン
環境省
白熱電球
節電
経産省
LED
セブンアンドアイホールディングス
グランドキリン

スタジオ解説 (バラエティ/情報)
06:18~

森田京平はデフレ脱却のカギについて「金融が緩和されるためには、金利の抑制と潜在成長率の引き上げが重要」と話した。

ネタのたね (バラエティ/情報)
06:20~

今月22日発売、シャープ「juice presso」を紹介。低速で食材を扱う為、より素材に近い味が楽しめる。

再選挙直前のギリシャは。

次世代スマートドア、YKK APのヴェナート/プロントポケットKeyを紹介。YKKAPは、今後は住宅でもリモコン化が進むとしている。

キーワード
ギリシャ再選挙
シャープ
juice presso
YKK AP
ヴェナート/プロントポケットKey

ニュース (ニュース)
06:23~

エマヌエル・コンティスさんの会社にはギリシャから口座を開設したいという問い合わせが急増している。これまでは富裕層の利用が主だったが、中間層までギリシャから海外送金を行なっている。また、ギリシャのボロスでは、現金に依存せず、支払いに地域通貨「テム」の小切手を使用するなどしている。

このあとは途上国の成長鈍化に警告。

ニューヨーク・アストリアにはギリシャ人が多く住んでいる。現在移住を希望するギリシャ人が急増し、移住を支援するサービスもある。ギリシャレストランでも移住してきた客が増えてきたという。危機の最中、マネーと人が海外へ動き始めている。

森田京平は「この様子だと、ユーロ離脱は当面できないだろう」と話した。

キーワード
Indexファイナンシャルサービス
ロンドン(イギリス)
ギリシャ
ボロス(ギリシャ)
アストリア(アメリカ)
ユーロ離脱

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:30~

ニューヨークでは砂糖入りのジュースなどを規制する動きが進んでいるが、ューヨーク市保険精神衛生局のポップコーンは栄養がなくカロリーが高いという指摘に次はポップコーンも規制されると懸念されている。(デイリーニュース)

アメリカ国内では格差拡大でフリトレーも高級菓子に力を入れていて材料に全て自然のモノを使用するなどしている。トヨタに例えるとレクサス市場を狙っているとしている。(ニューヨーク・タイムズ)

世界銀行は今年の途上国の成長率は5.3%に鈍化すると警告しているが、ヨーロッパ危機の影響で更に鈍化する可能性があるとしている。

フィナンシャル・タイムズではIMFが日本は消費税率15%に上げるべきだと表明していて、日本は緊縮財政政策の強化を早くしなければ赤字は増えるとしていると伝えている。

キーワード
デイリーニュース
ニューヨーク・タイムズ
世界銀行
ヨーロッパ危機
フィナンシャル・タイムズ
消費税率
IMF
ニューヨーク(アメリカ)
ニューヨーク市保険精神衛生局
ポップコーン
フリトレー
レクサス

ニュース (ニュース)
06:33~

寛仁さまの斂葬の儀が豊島岡墓地で本日行われる。葬儀には喪主を務める彬子さまなどが参列する。

このあとは天気予報。

逃走中のオウム真理教の容疑者は、人目少ない川崎駅西口で下車したと予想されていて、警察は防犯カメラの解析を急いでいる。

キーワード
寛仁さま
彬子さま
両陛下
オウム真理教
川崎駅

天気予報 (ニュース)
06:35~

今日・週間の全国天気予報。

エンディング (その他)
06:37~

Hello!毎日かあさんの番組宣伝。

森田京平はきょうの経済視点は「自然利子率↑政策金利↓」だとして、自然利子率は政府が、政策金利は日銀が行わなければいけないと話した。

キーワード
自然利子率
政策金利
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送