Newsモーニングサテライト 【新型「iPhone」発表会を現地から速報】

放送日 2019年9月11日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と番組冒頭の挨拶を行った。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

10日のNY株の終値を伝えた。

先週から行き過ぎた債権買いの動きが修正され、金利が上昇を始めてから株式市場ではこれまで売られてきた銘柄が買われ、冴えなかった銘柄が買われる展開になっている。マクドナルドやVISAなどが下げる一方、ボーイングやキャタピラーといった資本財・金融が上昇している。また、ラッセル2000は他の指数と比べて上げ幅が大きく、大型株に比べて軟調が続いていた中型・小型株にも買いが入っている。セクター別ではこれまで出遅れていたエネルギーが上昇率トップ。金利の上昇で不動産の下げが目立っている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
マクドナルド
VISA
ボーイング
キャタピラー
ラッセル2000

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領はボルトン氏についてツイッターで「多くの点で意見が大きく異なった」として9日の夜に辞任を求めたことを明らかにした。一方、ボルトン氏は「自ら辞任を申し出た」としている。ボルトン氏は北朝鮮やイランなどへの政策について強硬派として知られており、トランプ大統領との意見の違いも目立っていた。最近ではアフガニスタンからのアメリカ軍撤退をめぐって意見が対立し、解任の引き金となった模様。トランプ大統領は来週中にも就任以来4人目となる新たな大統領補佐官を指名する見通し。

キーワード
トランプ大統領
トランプ大統領 ツイッター
ボルトン補佐官

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所からの中継で、吉田さんが今日の相場を伝えた。

NY証券取引所からの中継。7月の求人件数は前月比マイナス3万1,000件で、2月以来の水準に落ち込んだ。求人件数は失業者数を上回っており、この状態は17ヵ月連続となっている。自発的辞職率は上昇しており、働き手の労働市場に対する強い自信が改めて示された。FRBは7月のFOMCで利下げに転じ、来週の会合でも利下げの実施が予想されている。低インフレや貿易摩擦懸念であり、労働環境が堅調であることを分かった上での緩和姿勢となっている。労働市場の強さは緩和姿勢を弱める大きな理由にならず、アメリカ経済の堅調さを示す好材料だと見ている。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

キーワード
NY証券取引所
ダウ
アップル
ディズニー
ネットフリックス
FRB
FOMC

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

為替と10年国債の値動きを伝えた。

きょうの為替相場の見通しを、佐々木さんが解説。

キーワード
為替
10年国債
ドル
ユーロ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。お手元のリモコンの4色ボタンで回答。正解で20ポイント、不正解でも10ポイントゲットできる。100ポイント貯まると番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してくださいのテロップ。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東

特集 (バラエティ/情報)
06:38~

メーン州・ポートランドに訪れる観光客の多くはロブスターを目当てにやってくる。メーン州のロブスター水揚げ量が30年で5倍以上に増加している。ロブスター漁を体験できるツアーも人気。一方で漁師のディビッド・ラリベルテさんは、メーン湾の水温が急速に上昇していることを懸念している。メーン湾ではこの30年間水温が毎年0.06度上昇し、世界平均の3倍の速さで温暖化している。コネティカット州・ニューロンドンでは1999年を堺にロブスターの水揚げ量が減少し、今では1998年の3%まで落ち込んでしまった。

ビゲロー海洋科学研究所のデイビッド・フィールズさんは、温度の変化によって減り始め、その間もロブスターを多く捕り続けた、さらに水温上昇による甲羅の病気も発生しロブスターが減ってきたと推察した。ロングアイランド湾では99年から水温20度以上の日数が急速に増加している。タイラーさんがロブスター漁に出ると、水温上昇の影響で大量に発生している、ブラックシーバスが捕れた。ブラックシーバスは若いロブスターを食べてしまう。タイラーさんは、昔のようには戻らない、多くのことが変わってしまったと話した。

キーワード
ポートランド(アメリカ)
ニューロンドン(アメリカ)
メーン湾
ロングアイランド湾
ロブスター
温暖化
ビゲロー海洋科学研究所
メーン州(アメリカ)
ブラックシーバス
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送