Newsモーニングサテライト 【増税で国内消費の行方は?】

放送日 2019年8月19日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、株式先物、為替の終値を伝えた。

ニューヨークから中継。先週末の株式相場は大幅高。ドイツ政府が景気後退の可能性に備え、財政出動を行う用意があると一部で報じられたことが、相場を押し上げた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリス領ジブラルタル自治政府は18日、EUの制裁に違反したとして7月に拿捕したイランの大型タンカーについて、アメリカからの差し押さえの協力要請に応じないと発表した。自治政府は15日にイラン側から「制裁対象国には行かない」と確約を得たため、タンカーを開放すると発表したが、アメリカの連邦裁判所が16日に差し押さえ令状を出し、自治政府に協力を要請していた。タンカーはまだジブラルタル沖に停泊しており、イランの駐英大使はツイッターで「18日夜にジブラルタルを出向する予定」と表明している。

米商務省が中国のファーウェイに対する制裁について一部猶予措置を90日間延長する見通しだとロイター通信が報じた。米国内の利用者への悪影響を避ける目的は19日に期限が切れるが、11月まで延長する方針だと関係者の話として伝えている。またトランプ大統領と習近平国家主席がこの週末に電話会談する見通しであることもあわせて報じているが、現時点で会談の情報は入ってきていない。

アフガニスタンの内務省は18日、首都・カブールで17日に起きた自爆テロと見られる爆発で63人が死亡し180人以上が負傷したと発表した。過激派組織・イスラム国系の地元組織が犯行声明を出している。爆発現場となった式場ではアフガニスタンで少数派のイスラム教シーア派の信者の結婚披露宴が開かれており、犯行声明によると、爆弾を身に着けた班員は式場に忍び込んで自爆したとのこと。

きょうのゲストはニッセイ基礎研究所の矢嶋さんと、JPモルガン・チェース銀行の佐々木さん。

トランプ大統領がダウが今年最大の下げ幅を記録した14日にJPモルガン・チェース、バンク・オブ・アメリカ、シティグループの金融大手3者のトップと電話協議していたと米国の複数メディアのが報じた。米経済の現状について尋ねられた3人は、消費は堅調だが、米中通商問題が解決すればもっとよくなると答えた上で通商問題が企業の設備投資計画の重しになっていることも伝えたという。

佐々木アナは「トランプ大統領が金融機関のトップに話を聞いたということで、景気について気になる様子が伺えますね」と言うと、佐々木さんは「そうですね。今までは対中関税の話で、製造業の景況感が悪化しているんですが、失業率が低いということもあって消費はあまり悪くなかった。ただ今回はミシガンの数字も悪くなっているので、ちょっと悪化の懸念が出ていると思う」などと答えた。矢嶋さんは「米中問題だけじゃなくていろんな問題が重なってきたと思う。NYダウが800ドル下がったのでトランプ大統領は不安がっていると思う。アメリカは香港の人権問題にも介入し始めましたし、台湾にF16の戦闘機を売るということで、安全保障の最前線を介入し始めたのでアメリカは戦線拡大しているように見える。中国はアメリカに負けない・折れないという姿勢が出てきた」などとコメントした。

日米の金利差縮小 日銀は…。

16日に発表されたミシガン大学消費者態度指数は92.1と今年1月の水準まで低下し、市場予想も下回った。今月上旬に対中関税第4弾の発動が表明されたことなどが影響した。

専門家インタビュー 長短金利逆転は景気後退の兆候?ベス・アン・ボビーノ氏は「過去50年長短金利差の逆転は景気後退を示す兆候だった。市場がこの兆候を無視しようとするなら自分たちがリスクを負うことになる。我々は景気後退の可能性を示す上で別の方法でも分析している」などと話した。

キーワード
EU
ツイッター
ファーウェイ
商務省
イスラム国
ロイター通信
カブール(アフガニスタン)
トランプ大統領
習近平国家主席
ニッセイ基礎研究所
JPモルガン・チェース銀行
JPモルガン・チェース
シティグループ
バンク・オブ・アメリカ
イールドカーブ
モイニハンCEO
コンバットCEO
ダイモンCEO
香港
習主席
ミシガン大学消費者態度指数
S&Pグローバル

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:54~

為替の値を伝えた。

今週のドル円の予想レンジを伝えた。佐々木さんは「日銀のジレンマ」というテーマで「日銀としてはなすがまま、円高を受け入れていくしかないんじゃないかな」と延べた。

各国の為替の値を伝えた。

キーワード
FOMC
パウエル議長
日銀
アメリカ

騰落率ランキング (バラエティ/情報)
05:57~

値上がり銘柄ランキング。10位:大和ハウス工業。9位:レオパレス21。7位:SCREENホールディングスについて岩井コスモ証券の林さんは「アメリカ関連企業の好決算を反映して上位にランクインした」などと述べた。

値上がり銘柄ランキング。10位:大和ハウス工業。9位:レオパレス21。8位:森永製菓。7位:SCREENホールディングス。6位:スギホールディングス。5位:GMOペイメントゲートウェイ。4位:エア・ウォーター。

先週をランキングでプレイバック。騰落率ランキング。

33業種中、4業種が上昇した。繊維は東レがセクターを牽引。29業種が下落し石油・石炭製品は原油安が響き大幅下落だった。

1位:島津製作所。2位:日立化成。3位:DOWAホールディングス。1位の島津製作所と3位のDOWAホールディングスは景気敏感株。景気悪化懸念や低調な決算発表で売りが先行していたがある部門への期待で見直し買いが入った。林さんは「中国景気の悪影響を受けているが強みの環境関連などが好調で見直し買いの対象になった」などと述べた。休暇シーズン明けで割安な銘柄に注目が集まりやすい。林さんは「底打ち感が強い半導体には引き続き注目。週末のジャクソンホール会議に注目。ここでの発言に向けて緩和期待が一段と高まる動きになると思われるので株価については緩和期待を織り込む形で除々に修正高の動きになりやすいとみている」などと述べた。

先週の値下がり銘柄。9位はT&Dホールディングス。世界的な金利低下による運用環境の悪化の動き。期待はずれの結果に厳しい売りの反応を示すケースが目立った。

先週の値下がり銘柄。10位:リクルートホールディングス。8位:朝日インテック。7位:飯田グループホールディングス。6位:ヤフー。5位リログループ。4位:荏原製作所

今週の予定。19日に7月貿易統計。20日に7月コンビニエンスストア売上高。日米貿易閣僚級協議をワシントンでひらく。22日はジャクソンホール経済シンポジウム。23日にはFRBパウエル議長の講演が行われ追加利下げなど発言に注目。

佐々木さんは「FOMC議事要旨もでるが、これは対中関税付加前の話しなので参考にはならない。これを受けてパウエル議長がどう発言するかが注目」などと述べた。

先週の値下がり銘柄。3位:パン・パシフィック・インターナショナルHDは半年ぶりの安値。1位:パーソルホールディングスは5割以上上昇していた反動もあり株価は15%以上下落した。

矢嶋さんは「この週末にG7が行われる。イギリスのジョンソンさんが注目。今まで形骸化していた文章が出ないとなると注目になる。安倍さんのリーダーシップに注目」などと述べた。

先週の値下がり銘柄。2位:協和エクシオ。

キーワード
騰落率ランキング
林卓郎
コスモ証券
SCREENホールディングス
大和ハウス工業
レオパレス21
東レ
セクター
島津製作所
DOWAホールディングス
日立化成
T&Dホールディングス
貿易統計
コンビニエンスストア売上高
リクルートホールディングス
飯田グループホールディングス
ジャクソンホール経済シンポジウム
リログループ
荏原製作所
FRB
パウエル議長
パン・パシフィック・インターナショナル
FOMC
ドン・キホーテ
ジョンソン
G7
協和エクシオ
安倍さん

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:03~

先週、アメリカの債券市場で、景気後退の兆しとされる長短金利の逆転が起きたことをうけ、いつ景気後退入りするかも専門家に聞いた。最も回答が多かったのは、「景気後退入りしない」の58%だった。経済産業研究所の中島さんは、「今回の長短金利逆転は、トランプ大統領の不規則発言により、市場が強度のリスクオフに陥ったことによる影響が強く、リセッションの時期は見通しにくい」などとしている。

経済の先行きを独自の分析で予想する。調査期間は8月16日~18日までのインターネット経由で実施し、番組出演者39人からの解答を得た。

日経平均株価の今週末の終値の予想。ポイントは、「パウエル発言待ち」。予想の中央値は20600円。先週末より200円高い状態。UBSウェルス・マネジメントの青木さんの予想は、20600円。パウエル議長のジャクソンホール会議での公演を控えて「様子見が続く」とみている。一方、みずほ証券の三浦さんの予想は、20200円。リバウンドするが、米中協議や香港情勢など、懸念要因が山積していると指摘している。

レギュラー出演者の予想から景気の先行き算出している「モーサテ景気先行指数」。3ヵ月先の日本の景気を占う指数は、やや悪化。消費税増税の影響が避けられないとの分析が目立っている。そしてアメリカとヨーロッパがやや悪化した一方、中国は景気テコ入れ策の効果が出始めるとして、指数はマイナス圏ながら大きく改善した。

ドル・円相場の今週の終値の予想。ポイントは、「リスクオフ一巡で膠着」。予想の中央値は、1ドル106.50銭。先週終値の106.37銭に比べて、小幅に円安の水準となっている。オフィスFUKAYAの深谷さんの予想は、リスク回避が一巡し、底堅い展開とみて106.50銭としている。

キーワード
日経平均株価
パウエル議長
UBSウェルス・マネジメント
青木大樹さん
景気先行指数
ジャクソンホール会議
みずほ証券
三浦豊さん
リスクオフ
オフィスFUKAYA
深谷幸司さん

ニュース (ニュース)
06:05~

茨城県の高速道路で男性があおり運転を受け殴られた事件で、傷害の疑いで会社役員の43歳の男が逮捕された。警察はきのう午前、容疑者の身柄を大阪市東住吉区の路上で確保した。また、容疑者を匿ったなどとして交際相手の女を犯人隠避容疑などで逮捕した。

中国本土への容疑者の引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案を巡り、香港の民主派団体の大規模な集会とデモ行進が行われた。警察当局はデモ行進を許可していなかったが、主催者側によると170万人が集まったという。市民に実力行使した警察の責任追及や改正案の完全撤回を要求した。

窃盗の疑いで逮捕後、治療の為に釈放されていた60代の韓国籍の男がきのう東京中野区の警察病院から逃走した。逃走した男はきのう午前7時前、JR西日本中野駅に向かうバスに乗る姿が防犯カメラに写っていた。男は60代で身長180cmほど、白のTシャツに青いステテコのようなものを履いていた。

海洋プラスチックごみによる炎症が原因で、保護していたジュゴンの赤ちゃんが死んだと発表した。このジュゴンは4月にタイ南部の浅瀬で保護されてからインターネットを通じて人気者になったが、先週衰弱した状態で再び保護された。解剖の結果、腸に大量のプラゴミが詰まり炎症を起こして感染症で死んだとみられている。

キーワード
茨城県
守谷SA
東住吉区(大阪)
取手署
犯人隠避容疑
逃亡犯条例
中国
香港
中野区(東京)
韓国
タイ
ジュゴン

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:08~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。今朝もお手元のリモコンの4色のボタンで回答する。正解で20ポイント、不正解でも10ポイントゲットできる。100ポイント貯まると番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押して下さいのテロップ表示。

モーサテQ問題:電源に占める風力発電の割合が最も大きい国はどこ?青:デンマーク、赤:アイルランド、緑:カザフスタン、黄:ドイツ。お手元のリモコンの4色ボタンのうち、正解だと思う色を押して回答。正解は青:デンマークだった。デンマークは電源の4割を風力で賄っている。1991年に世界初の海の上の風車を設置したのがデンマーク。風力発電機世界シェアトップの企業がデンマークのヴェスタスという企業であるなどと解説した。

キーワード
BSテレ東
モーサテ特製ノート
風力発電

気象情報 (ニュース)
06:10~

全国の天気予報を伝えた。

♪CandleInTheWind1997/EltonJohn

駆け込み需要”低調”のワケ。

キーワード
Candle In The Wind 1997
Elton John

プロの眼MONDAY (バラエティ/情報)
06:13~

日本では10月に増税があるが、気になるのは「駆け込み需要」。前回の引き上げ時には駆け込み需要がかなりあったが、その後の落ち込みがクローズアップされた。矢嶋さんは「前回は駆け込み需要で住宅とかがみられて、その後腐ってしまうものとかが一気に駆け込んで、その後反動減が起きた。今回は正直駆け込みはほとんど盛り上がっていません。資産上は駆け込み需要を1.9倍見込んでいて、これは前回の半分くらいの予想。心配なのは民間消費。前回は年平均2.5%だったんですが、今回は年平均0.8%。伸び率は3分の1以下なんですよ。やっぱり消費が弱いというのと、いま気がかりなのがマインド調査。日本はずっと落ちてきていて、10か月連続で落ちてきています。気がかりなのは米中問題が企業に影響が出ているのはもちろん、個人のマインドにも少なからず影響が出てきているのではないかというのが、消費の弱さを助長し始めているんじゃないかというのもある。駆け込みが少ないと言えどもこれから伸びるので、見極めが難しいと思う。安倍首相も今、経済財政諮問会議などで速さ・機動性がポイントと言っている。でも残念ながら日本の場合はやらない方が良いと思う。優等生の回答としては、できるだけ早くリストアップしてやれるものはやっておくというのが良いんでしょうが、今は個人消費を見ると外の要因が企業から個人になってきているので、ここで不確実性を減らしてあげるために国内の政策でいろんなことをやらないといけない状況になっていると思う」などとコメントした。

日経平均株価の下値は?

キーワード
消費増税
安倍首相
経済財政諮問会議

株価の見通し (ニュース)
06:23~

株式先物の値を確認した。

今週の株は?三井住友アセットマネジメントの市川雅浩さんの今週の予想レンジは20150円~20750円。市川さんは「今週は23日にFRBのパウエル議長が講演を行う。期待感が強まれば株価には追い風。ただ米中貿易問題に進展がない限り、日本株は上値が重い展開が続きそう」と話した。市川さんのポイントは日経平均PBR1倍割れのリスク」で「日経平均を一つの企業として考えた場合、PBRの1割割れは企業が解散し負債を返済したあとの1株あたり純資産より株価が安いことを意味する。リーマンショックの影響で2008年から2009年にかけてPBRの1倍割れが長く続いた。つまり金融不安が高まるとPBRの1倍割れが長期間続く傾向があるといえる」などと語った。

NEXT…「対中関税 消費者への影響は」

キーワード
日経平均先物
三井住友アセットマネジメント
FRB
パウエル議長
日経平均PBR

日経朝特急 (ニュース)
06:28~

国交省は複数の党で構成された団地型の分譲マンションの老朽化に対応するため、敷地を分割して売却しやすくする新制度を設ける方針。今は1棟だけを切り出して売る場合でも団地の所有者全員の同意が必要だが、この要件を緩める。跡地に店舗や保育所を誘致し、団地としての魅力を高めるなど多様な再生手法を選択できるようにする。(日本経済新聞)

米格付け会社による世界の社債発行企業の信用格付け集計を変更したところ、事業会社と金融機関を対象とした年初からの格下げは487件で、格上げを60件上回った。中でもその差は米国が3年ぶり、中国が2年ぶりの悪化を示す水準。長引く金融緩和を背景に企業の借金が膨らんだ上に、貿易摩擦などで業績が落ち込んで財務が悪くなる企業が多くなっている。(日本経済新聞)

アメリカとヨーロッパの労働市場が少子高齢化による人手不足に悩む日本と似た様相を示してきた。アメリカでは今後10年ほどでベビーブーム世代の4200万人が職場を去り、団塊世代の大量退職が進んだ日本を追いかける。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
国交省

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

ウォール・ストリート・ジャーナルの一面を紹介。トランプ政権は先週、対中関税第4弾が米国の消費者に及ぼす影響を考慮して一部の品目への発動時期を延期すると発表したが、記事は発動時期を延期しても様々な消費財に打撃を与えると伝えている。9月1日に発行される対中関税第4弾は1110億ドル相当の衣料品や家電、時計、スポーツ用品などが対象となるが、第4弾の発動で中国からの輸入している消費財の69%が関税の対象になるとの見方を紹介している。経済学者の中では「GDPが21兆ドルの米経済にとって、1110億ドル規模は大したことがない」と意見も出ているが、記事は無視できる範囲ではないと指摘している。別の経済学者は対中関税第4弾の発動で、今年の第4四半期の経済成長率が0.1ポイントほと以下し、その影響は2020年まで続くと伝えている。またトランプ政権によるとこれまでの対中関税は資本財が対象で消費者は影響を実感しにくかったが、これからは消費財が対象となる、小売価格が上昇すれば消費者への影響は明らかになると伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事を紹介。記事は中国本土への容疑者の引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案への反対運動として始まったが、今では民主化を求める活動になったとしている。その中で香港市民はデモ隊と警察の衝突に巻き込まれた場合の対応策を準備せざるを得ない状況だという。記事はデモ隊の座り込みの抗議活動が駅や道路をふさぎ、香港市民の生活を混乱させていると指摘。フェイスブック上で子供を持つ親同士が催涙ガス対策や応急処置の方法などを情報交換しているという。また子供にデモ隊のシンボルカラーである黒い服や親中派とみなされる白い服を着ることを禁止する親もいるという。記事はこれまで香港は犯罪率の低さや交通網が発達している場所として知られていたが、デモが始まって以来、香港市民の生活は変わったと伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

米中対立激化でFRBは?矢嶋さんは「アメリカは利下げ局面に入っていて、今回の利下げと9月に織り込まれている0.25から0.5%の利下げで戻っていけば予防的という言い方が正しかったとなるが、これから多分重要になってくるのは、予防的じゃなかった時」などと話した。

NEXT…夏を彩る”ピンクニック”とは

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
逃亡犯条例
フェイスブック
FRB
トランプ大統領
ピンクニック

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:38~

マンハッタンの東側を流れるイーストリバーを、多くの客を乗せたフェリーはランドールズ島に到着した。船から降りた人はピンクと白の服を着ていた。始まったのは””ピンクニック”と呼ばれるイベントで、ピンクと白の服を着て集まり、公園でピクニックをしようというもの。ステージにはDJも登場し、音楽も楽しめる。参加費用は95ドル。追加料金を支払えばプールもある。主催者のはヴァン・ベイカージェムさん。空前のロゼワインブームがピンクニックを始めたきっかけだったという。アメリカでは、今世紀に入って成人になったミレニアル世代の女性を中心にロゼワインが人気で、2016年から毎年4割以上拡大している。アメリカではピンク色はポジティブなイメージで、得に夏を感じさせる色だという。ジンのブランドとして知られる「ビーフィーター」はこのピンクニックのスポンサーとなり、去年の春に発売したピンク色のジン「ビーフィーター ピンク」をアピールした。一方、ウォッカのブランド「アブソルート」のエリアではこの夏に発売したばかりのイチゴ味のウォッカとロゼのシャンパンを使ったカクテル「アブソリュート ジュース」を提供している。このピンクニックは来年には他の国に進出する計画もあるという。

NEXT…個性的!「私設図書館」の魅力。

キーワード
ピンクニック
ロゼワイン
ビーフィーター
ビーフィーター ピンク
アブソルート
アブソリュート ジュース
ヴィン&スピリト
マンハッタン(アメリカ)
フィンランド
イギリス
イーストリバー
ランドールズ島

ニュース (ニュース)
06:46~

あおり運転殴打事件で手配されていた男とその交際相手の女が逮捕された。茨城県の高速道路であおり運転を受けて男性が殴られた事件で、警察は傷害の疑いで全国に指名手配していた男(43)を逮捕した。警察はきのう容疑者の身柄を大阪市東住吉区の路上で確保した。その際、容疑者は自分から警察に出頭すると激しい抵抗をみせた。容疑者は「殴ったことは間違いない」と話したという。容疑をかくまったとして交際相手の女も逮捕した。

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする逃亡犯条例改正案をめぐり、香港の民主派団体の大規模な集会とデモ行進が行われた。警察はデモ行進を許可していなかったが、主催者側の発表によると170万人が集まったという。民主派団体は市民に実力行使した警察への責任追及や改正案の完全撤回を要求した。

窃盗の疑いで逮捕後、治療のために釈放されていた60代の韓国籍の男がきのう東京・中野区の警察病院から逃走した。逃走した男はきのう午前7時前にJR中野駅に向かうバスに乗る姿が防犯カメラに写っていて警察が行方を追っている。男は60代で身長180センチほど。白のTシャツに青いステテコ姿だったという。

タイの環境保護当局は17日海洋プラごみによる炎症などが原因で保護していたジュゴンの赤ちゃんが死んだと発表した。この赤ちゃんは4月に保護されインターネットで人気になったが先週衰弱した状態で再び保護されていた。解剖の結果、腸に大量のプラごみが詰まり炎症を起こしていてこれが原因で感染症を起こして死亡したとみられる。

今週はFOMC議事要旨の発表やFRBパウエル議長の講演など金融政策の方向性をみる上で重要な2つのイベントがある。注目点について専門家に話しを聞いた。S&Pグローバルのベス・アン・ボビーノ氏は「前回のFOMCで利下げに反対票を投じた参加者の一人は物価上昇に加速の兆しが見えてきたことを利下げ反対の理由の一つとしている。S&Pグローバルもその兆しはあるとみている。FOMC議事要旨では物価動向について参加者がどう見ているのか注目している。またパウエル議長はジャクソンホールでの講演で「経済指標の動向を注視していく必要がある」と強調するだろうがこれは「忍耐強く」と同じ意味だ市場は超緩和的な姿勢を期待しているためタカ派と捉え株は失望売りとなるだろう」などと述べた。

速報。トランプ大統領は先程会見で「アメリカはファーウェイとは取引したくない」と述べた。対ファーウェイ制裁の一部猶予延長についてはあす決定するとしている。通商協議については建設的な協議を続けているとする一方、「香港のデモで暴力的なことがあれば中国との取引は難しい」と述べた。

イギリス領ジブラルタル政府は18日、EUの制裁に違反したとして7月に拿捕したイランの大型タンカーについてアメリカからの差し押さえの要請に応じないとした。

キーワード
守谷SA
東住吉区(大阪)
逃亡犯条例
中野区(東京)
トラン県(タイ)
ジュゴン
FOMC
FRB
パウエル議長
S&P グローバル
ジャクソンホール
トランプ大統領
ファーウェイ

為替と株の見通し (ニュース)
06:53~

為替の見通し。JPモルガン・チェース銀行の佐々木 融さんの予想レンジは105.05円~107.00円。FRBパウエル議長の公演など注目材料は多いが先週のレンジを抜ける決定だにはならないだろうとのこと。

株の見通しは三井住友DSアセットマネジメントの市川雅浩さん。今週の日経平均 予想レンジは20,150円~20,750円。株も注目はジャクソンホール。金融緩和期待が高まれば株価にも追い風になりそう。ただ米中貿易問題に進展がなければ上値は重いとみている。

今日の予定。日本では7月の貿易統計や首都圏マンション販売動向が発表される。

きょうの経済視点 プロのこだわり。矢嶋さんは「不確実性」とし、「個人のところも各国で影響が出始めている。政策面でもストーリー性のある推進力が求められる局面になって来てた」などと述べた。佐々木さんは「マイナス金利」とし、「ドイツ・オランダ・スイスは30年債もマイナス金利という状態。先進国の10年金利の加重平均値が0.75%まで下がり過去最低に。政府が金融政策に頼ってばかり来てるのでおかしな事が起きはじめているんじゃないか。金融緩和と同じ様に捉えない方が良いのではないか。マイナス金利の中で下がって行くのは悪いことが起きているんじゃないかなどという考え方をしないと危ないと思う」などと述べた。

キーワード
JPモルガン・チェース銀行
FRB
パウエル議長
ジャクソンホール
米中貿易問題
貿易統計
トランプ大統領
マイナス金利
ドイツ
オランダ
スイス
アメリカ
カナダ
イタリア
オーストラリア
ニュージーランド

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:56~

問題「現在 最低賃金が最も高いのは東京都 では最も低いのはどこ?」。「沖縄県」(青)、「高知県」(赤)、「鳥取県」(緑)、「鹿児島県」(黄)。正解は「鹿児島県」だった。鹿児島は去年の最低賃金見直しで、16年ぶりの単独最下位になった。時給は761円で最も高い東京都とは224円の差がある。ただ今年10月の改訂で790円に引き上げ予定。その場合は単独最下位ではなくなる見通し。

キーワード
日経TEST
最低賃金

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
06:57~

私設図書館は企業や店・個人が設立したもので、全国3000か所以上ある。東京都内にある私設図書館の、1日の平均利用者数をランキング。7位のキネカ大森は古い映画雑誌のバックナンバーが充実していて、映画館の有料会員になれば本を借りることもできる。6位は、本が読める美容室「文学堂美容室retri」。1位はウエリスオリーブ成城学園前。2位は陽運寺。3位はカタリストBA。4位は練馬ねむの木ガーデン。

「お寺の中に何故か本のコーナー」「本に囲まれてヘアカット」…これらは私設図書館と呼ばれ、自治体ではなく企業や店・個人などが作った場所。ここ数年で増えており、全国に3,000箇所あるという。東京都内で多くの人を集めた私設図書館を紹介する。

来客数ランキング(まちライブラリー調べ)10位~7位を表示。10位「タッジーマッジー」、9位「TIP*S」、8位「フミコム」、7位「キネカ大森」。

7位はキネカ大森。見たところ普通の映画館だが、その一角に私設図書館がある。古い映画雑誌のバックナンバーに小津安二郎といった映画監督にまつわる本など、映画ファンの心をくすぐりそうな蔵書の数々。この図書館はその場で読むのは無料だが、本を借りて帰れるのは有料で映画館の会員になった人だけ。貸し出しを会員限定にすることで映画館のリピーター獲得につなげようとしている。

来客数ランキング(まちライブラリー調べ)6・5位を表示。6位「文学堂美容室retri」、5位「スズメベース」。

6位の「文学堂美容室retri」は下北沢にある。看板には「本が読める美容室」と書かれている。中に入ると本棚がびっしり。その奥では本に囲まれて髪を切っている。ここの蔵書はオーナーの自宅にあった好きな本。これらを気に入る客はオーナーと気が合うということ。客の6割がリピーターだという。

来客数ランキング(まちライブラリー調べ)4~1位を表示。4位「練馬ねむの木ガーデン」、3位「カタリストBA」、2位「陽運寺」、1位「ウエリスオーブ成城学園前」。

1位は「ウエリスオーブ成城学園前」。サービス付き高齢者住宅に併設されている図書館で、高齢者と地域住民の交流を生んでいる。

注目は4位の「練馬ねむの木ガーデン」と2位の「陽運寺」。「練馬ねむの木ガーデンは」お墓のすぐ横にある私設図書館。墓参りを終えるとすぐに帰ってしまう人が多い中、少しでも長く大切な人の近くにいてもらえるようにと始めた。作ったのは東京・四谷にある陽運寺。2位の私設図書館も陽運寺の中にある。四谷怪談のお岩さんにまつわるこの寺。縁結びの寺として知られており、女性が多く訪れる。私設図書館があるのは本堂のすぐ横。本はすべて訪れた人が寄付したもの。女性が多く訪れるだけに子育て・美容・恋愛などに関する本が目立つ。この図書館を始めた住職・植松さんは「寺をもっと人が集まる場所にしたい」という思いがあった。さまざまな場所に人を引きつける「私設図書館」。次はどんなところに生まれるのか-。

キーワード
タッジーマッジー
TIP*S/3×3Labo
フミコム
世田谷区(東京)
スズメベース
ウエリスオリーブ成城学園前
カタリストBA
新宿区(東京)
まちライブラリー
小津安二郎
品川区(東京)

スポット

エネルギー/素材

DOWAホールディングス

レジャー/交通

キネカ大森
守谷SA
JR中野駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

練馬ねむの木ガーデン
パーソルホールディングス

宗教

陽運寺

情報/通信

協和エクシオ
ヤフー

政治/経済/地方自治体

取手署
国交省

科学/環境/気象

島津製作所

美容/健康/医療

朝日インテック
文学堂美容室retri
東京警察病院
文学堂美容室retri

金融/保険

T&Dホールディングス
日銀
ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送