Newsモーニングサテライト 【利下げ…アメリカに続く国は】

放送日 2019年8月5日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、株式先物、為替の終値を確認した。

ニューヨークからNY市場の動きを伝えた。米中貿易摩擦が激しさをますとの懸念から幅広い銘柄が売られ、ダウは一時300ドル以上下げる場面もあった。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカの石油メジャー2社の4-6月期売上高が発表され、エクソンモービルは前年比6%減収、シェブロンは8%の減収となった。原油価格の下落が響いた。エクソンモービルは化学品部門などが落ち込み、純利益は21%のマイナスとなっている。

2日に発表されたアメリカの雇用統計は非農業部門雇用者数の伸びが16万4000人と6月から伸びが鈍化し、景気拡大の目安とされる20万人を下回った。6月と5月分も下方修正されていて、雇用者数の伸びに鈍化の兆しがみられる。一方失業率は3.7%と6月から変わらず、依然として歴史的な低い水準を維持している。

2日に発表された雇用統計では7月の雇用者数の伸びは市場予想と一致したが、過去2ヶ月分は下方修正され、減速傾向にある。堅調が続いていたアメリカの労働市場に変化が起きているのか専門家に聞いた。マーク・ヴィトナー氏は「今後も雇用者数の伸びは緩やかになるが労働市場は引き続き堅調だ。ハイテク業界など業界によっては雇用を増やし続けているところもある」などと話した。また、先週、トランプ大統領は対中政策関税の第4弾を9月に発動すると表明したが、第4弾では多くの消費財が対象となる。アメリカの個人消費に及ぼす影響についてマーク・ヴィトナー氏は「アメリカの個人消費は年末までは新たな関税の影響を受けないだろう。アメリカ経済は他の国々よりはらうかに強く、金利は急低下しても主要国より高い。アメリカに資金が集まるためドル高が続き追加関税分による影響の一部は相殺される」などと話した。

3日午前11時頃、アメリカテキサス州エルパソにあるショッピングモールで21歳の白人の男が銃を乱射し、20人死亡し26人が負傷した。またメキシコ政府によると死亡者の中にはメキシコ人6人が含まれているという。エルパソの司法当局は事件を「国内テロ」として捜査していると述べている。エルパソでの銃乱射事件から約半日後の4日午前1時、オハイオ州デートンの繁華街でも銃乱射事件が発生し、9人死亡し27人が負傷した。容疑者は24歳の男で警官が射殺されたという。

今日のゲストはUBSウェルス・マネジメント青木大樹さんとJPモルガン・アセット・マネジメントの重見吉徳さん。

雇用統計の注目点について青木さんは「小売や運輸、倉庫などで雇用の伸びの鈍化がみられていて、賃金も時間帯賃金はいいが、労働時間をかけあわせた週あたりの賃金上昇でみると鈍化している。労働供給不足というところで、労働者が見つかりにくくなっているのはちょっとあると思う」などと話し、対中対立について重見さんは「引き続き貿易摩擦の関連で、ヘッドラインが出てくる可能性があると思いますし、弱めのマーケットになってしまうかなという気はする」などと述べた。

NEXT…ドル安円高でも「ドル高」に警戒。

キーワード
エクソンモービル
シェブロン
アメリカ
雇用統計
トランプ大統領
アマゾン
エルパソ(アメリカ)
デートン(アメリカ)
UBSウェルス・マネジメント
JPモルガン・アセット・マネジメント

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:53~

為替と10年国債の値を伝えた。

三菱UFJ信託銀行のドル円の予想レンジは105.50円~108.00円。小林さんは「足元ドル円は大きく下落してますけどもドルの名目実効ルートベースでの見どころはまだドル高の水準です。思ったよりハト派にならなかったことや、新興国の景気原則懸念の警戒する動きによってドル高の水準です」と述べた。

各国の為替の値を伝えた。

キーワード
三菱UFJ
オーストラリア
ニュージーランド

騰落率ランキング (バラエティ/情報)
05:56~

騰落率ランキングのオープニングトーク。

先週のランキング。電気・ガスの2業種のみが上昇。鉄鋼や海運など景気敏感セクターが大きく下げた。

騰落率ランキング。7位:日本触媒。5位:東洋製罐グループHD。

騰落率ランキング。先週の値下がり銘柄。10位:日本化薬。9位:AGC。8位:シャープ。6位:日本電子硝子。4位:トクヤマ。

騰落率ランキング。3位:古河電気工業。2位川崎重工業。1位:コニカミノルタ。

値上がり銘柄ランキング。9位:カシオ計算機。5位:味の素。

10位:関西電力。8位:東邦瓦斯。7位:イビデン。6位:山崎製パン。4位:第一三共。

3位:ZOZO。2位:日本M&Aセンター。1位:カプコン。

東海東京調査センターの仙石誠氏は「増益を保てている内需系企業に関してはブランド力や企業の販売努力などがしっかりと反映されたところが増益になり、株価の上昇率も高くなる形になっていると思う。」と述べた。相場展開については「大手不動産会社とリクルートに注目している。賃料の上昇などもあるので比較的好業績が出てくる可能性が高い。リクルートは市場の中でも高成長銘柄と評価されている部分もある。貿易摩擦が強い間は注目しなくてはいけないポイント」などとした。

今週の予定。』前半はオーストラリア、ニュージーランド、タイ、インドが政策金利を発表する予定。後半は中国や日本で重要指標の発表が相次ぐ。4-6月期GDP(速報値)、中国の7月の消費者物価指数が公表される。

今週の決算。ソフトバンクG・東芝、アメリカではリフトが決算を発表する。

FRBに関してJPモルガン・アセット・マネジメントの重見吉徳さんは「他国も値下げしているのでドルの堅調試合が続くとなると、トランプ大統領から保護主義的な発言などが出てくる可能性があると考えている。FRBに対して3つ目のマンデート(使命)を求める法案が提出されている。ドル高是正みたいなものがアメリカの話題になっているのでマーケットからするとドル安に警戒という状況かと思う」などと述べた。

キーワード
騰落率ランキング
FOMC
トランプ大統領
シャープ
トクヤマ
東洋製罐グループ
川崎重工業
コニカミノルタ
日本触媒
Gショック
味の素
関西電力
東邦ガス
イビデン
山崎製パン
第一三共
ZOZO
日本M&Aセンター
カプコン
東海東京調査センター
GDP
消費者物価指数
ソフトバンク
東芝
リフト
FRB
JPモルガン・アセット・マネジメント

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:02~

モーサテにレギュラー出演している専門家約50人が、経済の先行きを独自の分析で予想する「モーサテ サーベイ」。調査は8月2日~4日までインターネット経由で実施、番組出演者37人から回答を得た。

日経平均株価、今週末終値の予想。ポイントは「リスクをどう消化?」予想の中央値は21000。21400円を予想するのは、大和証券の石黒さん。一方20400円は和キャピタルの村松さんだった。

続いてはドル円相場、今週末終値の予想。ポイントは「リスクオンとオフが混在」予想中央値は107.00円。双日総研・吉崎さんは。米経済の相対的強さが確認され、リスクオンのドル買いで、108.0円予想。一方シティグループ証券・高島さんは米中貿易摩擦の再燃を警戒したリスクオフで、106円を予想。

米中貿易摩擦が一段と警戒される中、米の追加利下げはあるカッ聴いてみた。9月との回答が6割を超えた。 

続いてレギュラー出演者の予想から景気の先行きを算出する、「モーサテ景気先行指数」。3か月先の日本の景気を占う指数は、マイナス27と大幅に悪化。円高や米の対中関税による中国の減速懸念などの悪材料が重なりそうだなどと解説した。

キーワード
日経平均株価

ニュース (ニュース)
06:04~

「くら寿司 上場 好調スタートのワケ」というテロップが映り込み。

渋野選手、全英女子ゴルフ優勝。最終日、単独首位からスタートした渋野は一時、首位を開け渡したが、最終18番、難しいパッドを沈めトータル-18で優勝した。日本人のメジャー制覇は1977年に全米女子プロを制した樋口久子さん以来42年ぶり。渋野は去年プロテストに合格したばかりで海外初参戦がメジャー制覇と偉業達成となった。

宮城・福島で震度5弱。きのう午後7時20分頃、宮城県の石巻市や亘理町、福島県の双葉町で震度5弱の地震があった。震源地は福島県沖でマグニチュード6.4と推定される。地震の影響で山形新幹線など運転を見合わせていたが今朝は平常通り運行している。東京電力によると福島第一・第二原発に異常はないということだ。

韓国の公正取引委員会は自動車メーカーへの部品納入で談合したとして三菱電機やデンソーなど日本企業4社に課徴金 約8億円の支払い命じたと聯合ニュースが報じた。当初、談合のニュースを先月発表する予定だったが、日本側の輸出管理をめぐって韓国側が対話を求めていたため発表を先送りしたという。

逃亡犯条例の改正案を巡り香港で抗議活動が行われた。デモ隊は政府機関周辺や繁華街の幹線道路を占拠した他、警察署に石を投げるなどし、警官隊と激しく衝突した。6月から少なくとも200人が逮捕されていて、警察と市民との対立が深まっている。

キーワード
渋野日向子
全英女子ゴルフ
全米女子プロ
樋口久子
山形新幹線
石巻市(宮城)
亘理町(宮城)
双葉町(福島)
東京電力
福島第一・第二原発
聯合ニュース
三菱電機
逃亡犯条例
公正取引委員会

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:07~

日本経済新聞社が実施してる日経TESTの協力のもと、番組中に毎日2回経済の力と考える力を診断するクイズを出題、お手元のリモコンの4色のボタンを押す(※一部の地域では参加できません、BSテレ東4Kの方はBS+7を押して下さい)正解で20ポイント、不正解でも10ポイント、100ポイントでモーサテ特製ノートを抽選でプレゼント。

問題:個人投資家の日本株保有比率は 金額ベースで何パーセント?青・17%、赤・22%、緑・28%、黄・32%、お手元のリモコンで正解と思う色を押す。正解:青・17%、個人投資家の日本株保有比率2018年度17.2%、106兆円9581億円。

キーワード
モーサテ特製ノート
日本経済新聞社
日経TEST

気象情報 (ニュース)
06:09~

♪Let Forever Be/The Chemical Brothers。

全国の天気を伝えた。

NEXT世界に広がる利下げ圧力。

キーワード
Let Forever Be
The Chemical Brothers

プロの眼MONDAY (バラエティ/情報)
06:13~

アメリカでの、FOMCの利下げや対中関税第4弾に言及するなどの、リスクオフの動きになっていることについて「大統領選挙の観点からすると、来年前半の景気をよくすることが重要で今回のFRBによるさらなる利下げを引き出して景気拡大を狙っているのでは」と青木さんはしている。また、利利下げの影響を見る材料としては米国の金融機関の貸し出し態度を注目しており、「6月以降、マーケットで急速に利下げが折り込んでいるので、ISM製造業景気指数と金融機関貸出態度が改善していく」と青木さんは話した。今回の利下げが、景気後退による利下げと予防的利下げのどちらかはまだわかっておらず、利下げ後の株価の違いを確認すると株価の動きに違いが見られ、予防的利下げのときには株価が上昇している。特に60日以降に株価がどうなっているかでどちらの利下げかわかるとしている。一方で、予防的利下げがきいた場合、バブルを懸念する声も上がっている。利下げと中国との一時的または部分的な合意を演出できれば、来年の株価は上昇し、来年前半にかけて、株価が上昇しすぎる状況が無いかどうかを注意している。

キーワード
FOMC
FRB
ISM製造業景気指数

6:20 今週の株は? (ニュース)
06:21~

株式先物取引の終値を伝えた。

重見さんの今週1週間の予想レンジは20,650円~21,050円。注目ポイント「米国籍はスティープ化」について、重見さんは「今回のFRBの利下げがいわゆる予防的な利下げなのか、景気後退に繋がる利下げなのか議論が分かれところではあります。イールドカーブは利下げ後にスティープ化をしています。今回も景気後退につながってしまうとか、FRBがトランプやマーケットに屈するようなかたちで連続利下げとなると金利は短期ゾーンを中心に下がっていく可能性がありますし、反対に短期的な利下げで済んで景気が上向くということになると長期金利が上がるという形で、どちらにいってもイールドカーブはスティープ化すると考えられています」と述べた。

NEXT「銃乱射 移民への憎悪か」

キーワード
FRB
トランプ
メキシコ
アメリカ

日経朝特急 (ニュース)
06:27~

世界の主要企業の2019年4-6月期の純利益は前年に比べ2%減少した。カナダを含むアメリカ・ヨーロッパ・アジア・日本・中国の主要5地域中、増益はアメリカのみであった。特に半導体メーカーの影響が大きい韓国やアジアが2割減益とふるわなかった。また、日本は7.3%減と3四半期連続の減となった。(日本経済新聞)

厚生労働省と財務省は、2020年度の予算編成で、薬価の引き下げで500億円以上の国費の削減を見込んでいる。2020年4月は2年に一度の薬価の改定時期にあたるが、すでに10月の消費税増税にともなって臨時で下げることが決まっていて、半年で2度目の引き下げになる。(日本経済新聞)

自動運転を周囲の交通情報と連携させる研究開発が本格始動する。10月には首都圏の一般道や高速道路で大規模な実証実験が始まる。信号機の切り替えや高速道路の合流地点などの情報を車に配信し、車の動きを支援する。外から完成し、都市部における安全でスムーズな完全自動運転の実現を後押しする。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
アメリカ
中国
厚生労働省

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:29~

テキサス州エルパソ銃乱射事件、メキシコ人を含む20以上が死亡しメキシコ人を含む26人が負傷した、容疑者はテキサス州在住の21歳の白人の男でインターネット上で犯行予告が見つかっている、その犯行予告の中で「ヒスパニックがアメリカを侵略してる」と主張している、ヒスパニック系を憎む感情が犯行動機の可能性が高いと報じた。2020年の大統領選を目指す民主党の政治家達が相次いで銃規制の強化を訴えている、サンダース議員は共和党は「国民よりNRAを喜ばせることに集中してる」と避難した。(ワシントン・ポスト)

アメリカは50年も前に人を月に送り届けることに成功したが中国は世界で初めて月の裏側への無人探査機の着陸に成功するなど激しく追い上げている。アメリカと中国のどちらが先にアメリカの南極に到着できるかに注目。月の南極には氷があるとされていてその水素と酸素でさらに遠くへロケットを飛ばせると言われている、アメリカの政権は中国が先に月の南極に到着した場合宇宙開発の主導権を奪われると懸念が広がっている。NASAは2028年に再び人を月に送る計画だったが2024年に早めると発表した。(ワシントン・ポスト)

UBSウェルス・マネジメント・青木さんはビジネスでみると中国はかなり注目してる、我々も宇宙ビジネスはかなり注目してる、2000年以降宇宙にロケットを打ち上げる費用が低迷してる、コスト低減の中でかなりいろんなビジネスが生まれると思うので注目などとコメントした。

NEXT…異次元の店で挑むアメリカ市場。

キーワード
ワシントン・ポスト
サンダース議員
トランプ氏
ベト・オルーク氏
ペンス副大統領
NASA
UBSウェルス・マネジメント
JPモルガン・アセット・マネジメント
NASDAQ

特集 (ニュース)
06:36~

回転寿司チェーン大手のくら寿司が1日、アメリカのNASDAQに上場した。日本の外食チェーンが現地法人を上場させて、本格的な資金調達を行うのは初めてだという。くら寿司USAは公開価格を上回る好調な滑り出しで初日は大幅上昇となった。くら寿司の田中社長は「異次元のレストランを展開する期待が大きいのではないか」などと語った。くら寿司は価格が約日本の3倍近くだた、全米で現在22店舗を展開しており、皿数に応じた景品がでることなどが人気となっている。また、さらに取り付けたICチップで各店舗の売れ行きの情報を収集し、店舗ごとにすしの種類や量を調整するなどし黒字化した。くら寿司は上場することで知名度をあげ店舗用地を確保したい考え。

NEXTイラン新たにタンカーを拿捕。

キーワード
ナスダック
くら寿司
くら寿司USA
くら寿司ロサンゼルス リトルトーキョー店f
ニューヨーク(アメリカ)
田中邦彦社長
ゴールデンクランチ
アボカド
サーモン
いくら
えび
ワタリガニ
ロサンゼルス(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:45~

「くら寿司 上場 好調スタートのワケ」というテロップが映り込み。

渋野選手、全英女子ゴルフ優勝。最終日、単独首位からスタートした渋野は一時、首位を開け渡したが、最終18番、難しいパッドを沈めトータル-18で優勝した。日本人のメジャー制覇は1977年に全米女子プロを制した樋口久子さん以来42年ぶり。渋野は去年プロテストに合格したばかりで海外初参戦がメジャー制覇と偉業達成となった。

宮城・福島で震度5弱。きのう午後7時20分頃、宮城県の石巻市や亘理町、福島県の双葉町で震度5弱の地震があった。震源地は福島県沖で震源の深さは約45キロ。マグニチュード6.4と推定される。地震の影響で山形新幹線など運転を見合わせていたが今朝は平常通り運行している。東京電力によると福島第一・第二原発に異常はないということだ。

韓国の公正取引委員会は自動車メーカーへの部品納入で談合したとして三菱電機やデンソーなど日本企業4社に課徴金 約8億円の支払い命じたと聯合ニュースが報じた。当初、談合のニュースを先月発表する予定だったが、日本側の輸出管理をめぐって韓国側が対話を求めていたため発表を先送りしたという。

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする、逃亡犯条例の改正案を巡り香港で抗議活動が行われた。デモ隊は政府機関周辺や繁華街の幹線道路を占拠した他、警察署に石を投げるなどし、警官隊と激しく衝突した。6月から少なくとも200人が逮捕されていて、警察と市民との対立が深まっている。

日韓経済への影響について青木さんは「韓国はGDP0.1%から0.5%ほど影響を受ける。輸出規制がどれほど実施されるのかは不明。アジアのサプライチェーンが影響を受けるのかも不明。日本も制裁を受ける。10月以降増税を控えて景気に影響してくる可能性もある。まだ見えにくい」などと述べた。

イラン革命防衛隊が4日、ペルシャ湾でイラクの石油タンカーを拿捕したとイランの国営メディアが報じた。イラン革命防衛隊によると7月31日にタンカーを拿捕しイラン南部のブシェールに移送したという。国籍が多岐にわたるタンカーの乗組員7人を拘束されている。イラン革命防衛隊はこのタンカーが燃料を湾岸アラブ諸国に密輸しようとしていたとしている。国営イラン通信は拿捕したタンカーはイラク船籍だと報じたがイラクの石油省は否定している。

アメリカのテキサス州とオハイオ州で銃乱射事件が発生し、合わせて29人が死亡した。3日午前11時頃、アメリカテキサス州エルパソにあるショッピングモールで21歳の白人の男が銃を乱射し、20人死亡し26人が負傷した。またメキシコ政府によると死亡者の中にはメキシコ人6人が含まれているという。エルパソの司法当局は事件を「国内テロ」として捜査していると述べている。エルパソでの銃乱射事件から約半日後の4日午前1時、オハイオ州デートンの繁華街でも銃乱射事件が発生し、9人死亡し27人が負傷した。トランプ大統領は「ヘイトクライムを米国から一掃すると述べたうえで、バー司法長官やFBIと対応を協議している」と明らかにした。

イラン革命防衛隊が他国の船を拿捕する事態が相次いでいる。青木さんは「アメリカがイランに制裁を続けている。注目は9月17日のイスラエルの選挙。ここに向けてはいざこざが起きやすい。」などと述べた。

キーワード
渋野日向子
全英女子ゴルフ
全米女子プロ
樋口久子
山形新幹線
石巻市(宮城)
亘理町(宮城)
双葉町(福島)
東京電力
聯合ニュース
三菱電機
公正取引委員会
逃亡犯条例
GDP
イラン革命防衛隊
ペルシャ湾
国営イラン通信
エルパソ(アメリカ)
デートン(アメリカ)
トランプ大統領
バー司法長官
FBI

気象情報 (ニュース)
06:51~

台風8号は今夜には九州に近づく見込み。西日本は夕方以降は風や雨が強まるところもありそう。全国の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
台風8号

為替と株の見通し (ニュース)
06:52~

今週の為替は?三菱UFJ信託銀行の小林さんのドル円予想レンジを紹介した。今週大きなイベントはないが、米中対立に対する不透明感がただよっていてリスクテイクには難しい状況とのこと。

今週の株は?JPモルガン・アセット・マネジメント重見吉徳さんの日経平均予想レンジを紹介した。米中貿易摩擦の不確実性による円高圧力で日本株はあがりにくい展開を予想している。

きょうの予定を紹介。中国では7月の非製造業PMI、アメリカでは7月のISM非製造業景気指数が発表される。

青木さんのきょうの経済視点は「ドル元7.0」で「まだ7を突破していないので、突破するともうちょっとリスクオフが続きやすいと思います」と話し、重見さんの経済視点は「ドル安→原油高」で「トランプ大統領が狙っているのはドル安の他に原油高も狙っている可能性があると思います」などとと話した。

今夜のWBSの番組宣伝テロップが表示。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
小林浩一
JPモルガン・アセット・マネジメント
非製造業PMI
ISM非製造業景気指数
中国
アメリカ
テキサス州(アメリカ)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:55~

モーサテQ問題:日本のコメの作付面積で コシヒカリの次に多い品種は?青:あきたこまち、赤:ササニシキ、緑:ひとめぼれ、黄:ななつぼしの4択。正解は緑:ひとめぼれ。ササニシキは冷害に弱い影響で栽培が減り、現在は20位以下というなどと解説した。

※一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押して下さいのテロップ。

キーワード
BSテレ東
コメ

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
06:56~

高速道路での移動の楽しみと言えば、SA・PAの食。お蕎麦にやきそば、そしてメロンパンなど、ここでしか食べれないグルメ目当てで来る人も。そんなSAではいま、美味しいだけではないグルメが注目を集めていた。そこで今回は高速道路のあっと驚くグルメの売上げランキング。

高速道路の“あっと驚くグルメ”ランキングを一覧で紹介。まずは10位から7位。10位のWCC羽生SP!!って何!?

高速道路の“あっと驚くグルメ”ランキング。10位:東北道下り、羽生PA「WCC羽生SP!!」、9位:館山道下り、市原SA「MEGA盛りタレカツ丼」、8位:東北道上り、安達太良SA「横綱ラーメン」、7位:東北道下り、津軽SA「丼プリン」。

高速道路の“あっと驚くグルメ”ランキング10位は、東北道下り羽生PA、Pasar羽生内で提供の「WCC羽生SP!!」。その料理を出しているのはゴーゴーカレー pasar羽生スタジアムという店。「WCC羽生SP!!」はワールドチャンピオンクラス羽生スペシャルの略だそうだ。

キーワード
SA
PA
高速道路の”あっと驚くグルメ”ランキング
WCC羽生SP!!

スポット

エネルギー/素材

日本電子硝子
古河電気工業
福島第一・第二原発
AGC

グルメ

くら寿司
味の素
ゴーゴーカレー pasar羽生スタジアム

家電

カシオ計算機

情報/通信

イビデン

政治/経済/地方自治体

財務省

美容/健康/医療

日本化薬

車/バイク

デンソー
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送