Newsモーニングサテライト 【人気水族館トップ やり抜く力を学んだ本】

放送日 2019年7月30日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像と朝の挨拶を行った。

NY株式、為替の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500

LIVE ニューヨーク (ニュース)
05:45~

日銀の黒田総裁はIMFで講演を行い、世界経済の不確実性が高まっていて金融市場では神経質な動きも見られることから、日本経済や物価への影響を注視していくとしながら、2%の物価目標に向けて強力な金融緩和を続けていくと述べた。また、物価指数について2%から変更する必要はないとのこと。

NY証券取引所から中継。ダウ、ナスダックの終値を伝えた。利下げ観測がNY連銀総裁の発言で0.5%高まるも、7月FOMCとの関連を否定して0.25%優勢となった。現在ブラックアウト期間に入っている。トランプ大統領はFRBに利下げ圧力を高めている。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

ダウの値動きとその背景・29日のセクター別騰落率を伝えた。

29日、アメリカの製薬大手ファイザーの医薬品の特許切れ事業を分離し、アメリカの後発医薬品大手のマイランと統合することを発表した。ファイザーの特許切れ医薬品は看板商品だった高脂血症治療薬「リピトール」や、男性機能不全治療薬「バイアグラ」が含まれる。これらの商品が後発医薬品との競争にさらされる中で、統合により競争力を高め、ファイザーは新薬事業に集中する狙い。ファイザーが29日に発表した4-6月期売上高では、特許切れ医薬品を含む後発薬事業が10.8%の減収だった。全体では為替の影響などで予想を下回る減収だったものの、主力製品の売上が伸びたことで1年前と比べ3割の増益となり、1株利益も市場予想を上回った。

29日、イギリスのジョンソン首相は、イギリスのEU離脱交渉を巡り、EU側に「離脱協定案への姿勢を変える用意があれば交渉に応じるが、EUが姿勢を変えないなら合意なき離脱に向け準備を進める」との見解を示した。この発言を受け、イギリス・ポンドは2017年3月以来、約2年4ヶ月ぶりに1ポンド=1ドル23セントを割り込んだ。

29日、メリカのトランプ大統領は金融緩和を検討しているヨーロッパや中国に対抗する上で、FRBによる「小幅な利下げでは不十分だ」とツイッターに投稿した。30日から開かれるFOMCを巡り、市場は0.25%の利下げを織り込んでいる状況だが、トランプ大統領は一層の金融緩和を求めて圧力をかけた形だ。

29日、ダラス連銀は7月の製造業景気指数を発表し、-6.3と3ヶ月連続でマイナスだったものの、前の月より5.8ポイント改善した。主要な項目である生産や新規受注がそれぞれ改善している。しかし、企業からは引き続き中国やヨーロッパとの間の貿易摩擦を巡る先行きの不透明感や、熟練労働者の不足を懸念する声も上がっている。

ダウ・ナスダックの値動きとその背景を伝えた。今週はFOMC、アップルなどの企業の決算発表、米中通称協議の再開、大統領選に向けた民主党候補のテレビ討論会などが予定されている。

金利・商品・欧州株式・株式先物の値動きを伝えた。

キーワード
黒田総裁
日銀
IMF
ワシントンDC(アメリカ)
NY証券取引所
FOMC
ニューヨーク連銀
トランプ大統領
FRB
アメリカ
イラン
イギリス
ダウ
ファイザー
マイラン
ニューヨーク(アメリカ)
高脂血症
ジョンソン首相
ツイッター
ダラス連銀
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アップル
ナスダック
民主党
フィラデルフィア連銀
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:51~

今朝のゲストを紹介した。今朝のゲストは東海東京証券の佐野一彦さん、ドルトン・キャピタル・ジャパンの松本史雄さん。

佐野さんは「日銀の政策決定会合がFOMCの前。ECBに動かれると玉突きも考えられる。日銀としてはFOMCの結果を待ちたい。結果が出る前に動くのは計画的じゃない。日銀は待ちかなと思いますね」と述べた。松本さんは「株式市場としては日銀の打ち手っていうのは限られている」と述べた。

NEXT「予防策利下げでインフレなし?」

きょうのゲストはコロンビア大学教授の伊藤隆敏さんと、JPモルガン・チェース銀行の佐々木融さん。

キーワード
東海東京証券
ドルトン・キャピタル・ジャパン
黒田総裁
日銀
FOMC
ECB
安倍さん
アメリカ
コロンビア大学
JPモルガン・チェース銀行
トランプ大統領
中央銀行

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替と債券の値を伝えた。

三菱UFJ信託銀行の谷口昌俊の予想レンジは107.50円~108.10円。「本日も引き続き来週FOMCを控えている中、ドル円は薄い展開を予想している」とのこと。注目ポイントはアメリカ予防的利下げ後のインフレ率。「利下げ後、少なくとも3ヵ月はインフレ率を確認する必要はあると思う。現在は低金利。金利の巻き戻しがが起こりドル円は110円に向けて緩やかに上昇するものとみている」などと述べた。

各国の為替の値を伝えた。

今日は日銀で金融会合があるがJPモルガン・チェース銀行・佐々木さんは材料にはならない、多少フォワードガイダンスに期待してる向きのあるので全く無警戒でいいわけではない、多少利下げを期待していいと思うが日銀がマイナス金利深堀りすると若干円高に圧力がかかる、フォワードガイダンス変更に関しては4月のマーケットではほとんど反応してないのでマーケットに対するインパクトはあまりない。今週のFOMCの方が注目。現在FF金利の先物市場はアメリカの政策金利2021年3月にボトムになる。先物市場では4回も利下げを行っている、またトランプ大統領の圧力でマーケットとして利下げを織り込む必要があるなどと述べた。

キーワード
10年国債
三菱UFJ信託銀行
ニューヨーク市場
トランプ大統領
FOMC
CPI
FRB
為替
GDP

ニュース (ニュース)
05:58~

安倍総理大臣は参院選結果を受け、記者会見し、憲法改正の議論を進めるよう、各党に呼びかけた。この選挙戦を通じ、憲法論議の推進を訴えてきた安倍総理。「憲法論議を行うべきだというのが国民の審判」と強調。議論への積極的参加を野党側に呼びかけた。一方テレ東の番組に出演した、公明・山口代表は「この結果を、憲法改正について議論すべきと受け取るのは少し強引」などと述べ、安倍総理をけん制した。

政府は2019年度の経済見通しを示し、GDPの成長率は物価変動の影響を除いた実質で+0.9%と、半年前から0.4ポイント下方修正した。まあた、2020年は個人消費が伸びるとし、+1.2%と今年度より高い成長を見込んだ。いずれも民間予測のJ禁は+0.5%と、政府の強気な見通しが目立った形。ただ、先行きのリスクとして、米中の貿易摩擦など世界経済の動向を指摘していて、安倍総理大臣は「経済の回復基調を確かなものとするよう万全を期す必要がある。リスクが顕在化する場合には機動的なマクロ経済政策を躊躇なく実行する」と述べた。

ファナックが発表した4-6月期の純利益は前年比48%マイナスの232億円だった。米中貿易摩擦の影響で工作機械の需要が中国や台湾などと落ち込んだほか、ヨーロッパも低調だったことから売上高も26%減った。今後も各国の関税政策など様々な不透明要因から総じて油断を許さない状況が続くとして通期の売上高、利益ともに4月時点より下方修正した。

日立製作所が発表した4-6月期の純利益は前年比14%プラスの1203億円だった。IT事業が好調だったほか、鉄道事業での株式売却益などが貢献した。売上高は自動車関連の需要減などの影響で6%マイナスの2兆325億円だった。通期の見通しは据え置いた。

日本の輸出管理強化について韓国側は

キーワード
安倍総理
自民党本部
山口代表
GDP
ファナック
貿易摩擦
安倍総理大臣
中国
台湾(中国)
日立製作所
RCEP
世耕経済産業大臣

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと番組中に2回経済の知識と考える力を診断するクイズを診断する。リモコンの4色のボタンでクイズに回答(※一部地域では参加できない。BSテレ東4Kの方はBS+7を押す)正解すると20ポイント、不正解でも10ポイント、100ポイントでプレゼントに応募できる、抽選でモーサテ特製ノートをプレゼント。

問題:3Dを活用した計測サービスで最近アパレルや百貨店が参入している製品は?青:靴、赤:ビジネスバッグ、緑:眼鏡、黄:ネクタイ。正解は青:靴。足型の3D計測サービスをZOZOは6月から開始。三越伊勢丹は8月に導入する。

問題:G20で数値目標が決まった廃プラスチック問題。関係あるのは次のどれ?青:モントリオール議定書、赤:ヨハネスブルク宣言、緑:バーゼル条約、黄:パリ協定。正解は緑:バーゼル条約。バーゼル条約は汚れたプラスチックごみの輸出には相手国の事前同意が必要と改正された。

キーワード
日経TEST
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
ZOZO
三越伊勢丹
G20大阪サミット
バーゼル条約
バーゼル(スイス)
廃プラスチック

天気予報 (ニュース)
06:05~

全国の天気予報を伝えた。

♪If You Had My Love/JENNIFER LOPEZ

NEXT 円高局面での緩和手段は?

全国の天気予報を伝えた。

♪SEXX LAWS/BECK

NEXT日銀に次の一手はあるか

キーワード
If You Had My Love
JENNIFER LOPEZ
BECK
SEXX LAWS

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

東海東京証券・佐野さんは円高進行時の日銀の追加緩和手段についてドル安円高が進むと物価が下がり消費者物価指数がプラス0.5%にすぎない、1ドル100円の円高になるとだいたい10%円高が進むと1%物価が下がると言われていて、そうするとマイナスという事態になりかねない。FRBが値下げするという状況、ドル円と日米2年債金利差を重ねて見るととりわけ債金が高くなってる、日銀がドル安円高に歯止めをかけるのであれば金利縮小を止めないといけない、また短期金利ターゲットの引き下げフォワードガイダンスの長期化という組み合わせになる、それでも足りない場合は長期金利変動幅の拡大容認、長期金利ターゲットの引き下げればより強力になるなどと述べた。

NEXT「クラウド契約」で競争激化。

消費者物価指数について伊藤さんは「2%が遠いなという感じですよね。デフレではなくなったのは明らかですが、もうちょっとあがっていってほしい」と話し、

キーワード
日銀
消費者物価指数
黒田総裁
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
FOMC
ECB

LIVE ニューヨーク (ニュース)
06:17~

NY株式の値動きについて伝えた。

主要企業の決算発表を控え、ダウは上値の重い展開となった。アナリストによる投資判断の引き上げを背景に、半導体株の一角が堅調に推移しナスダックが上昇となった。アメリカ国防総省がクラウドサービスの契約を、どの企業と結ぶのか話題になっている。受注総額およそ100億ドルとされる国防総省の大型クラウド契約は、現在候補として、アマゾンとマイクロソフトの2社が残っている。しかし、複数の企業から、「コンペの条件がアマゾンに有利」との不満が寄せられており、先週トランプ大統領が懸念を表明し、入札プロセスを見直す考えを明らかにした。下院軍事委員会に所属する共和党議員らは、「契約を早期締結することが国家安全保障上、重要である」とし、トランプ大統領に入札プロセスを見直さないよう要請した。アマゾンも攻勢に転じており、2020年の大統領選で、トランプ陣営の献金取りまとめ役を務める人物を社員として雇用し、契約獲得に向けロビー活動を強化すると報じられている。現在クラウド市場で、シェア首位のアマゾンが契約を獲得すれば、10年間トップの座が盤石なものにできるとも見られている。一方で2位のマイクロソフトも決算で、クラウドサービスが業績ををけん引するなど追い上げを見せている。今回のトランプ大統領の判断は、クラウド業界の構図を与えることになりそうだ。

為替・債券市場・商品市況などの値動きについて伝えた。

閑散相場に潜む不安。

NY株価ダウなどの終値を確認した。

SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ・大塚さん

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
アメリカ国防総省
クラウドサービス
NY証券取引所
アマゾン
マイクロソフト
トランプ大統領
下院軍事委員会
共和党
大統領選
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
ニューヨーク証券取引所
SMBC日興セキュリティーズ
グーグル
アルファベット

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

22日の世界の株価、株式先物の値を伝えた。

AIの予測による東京株式相場きょうの寄り付きと日経平均予想レンジの値を伝えた。寄り付きは薄晴れ、上げてはじまりそう。予想レンジは21,361~21,548円。

松本さんの予想レンジは21,350円~21,450円。松本さんは「小幅高で始まると思うが小動きを予想する」とコメントした。松本さんは「閑期の不安が背景にある。株式市場は短期の不透明感だけではなく、中期的な、景気の原則などそういったことを折り込み始める。アメリカの利下げに対する期待が株式市場にあるわけですけども、景気の状況はウォッチしていきたい」と述べた。

NEXT「心の支えになった一冊とは」

世界の株価(29日)と、株式先物の値動きを伝えた。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
DAX
ボベスパ

日経 超特急 (ニュース)
06:29~

安倍総理が憲法改正を各党に議論するよう呼びかけたというニュースが大きく取り上げられている。東京海上ホールディングスはイスラエルの損害保険最大手ハレルグループと保険の共同開発に乗り出す。イスラエルのスタートアップの技術を導入し、農業や工場設備向けに新たな保険をつくる方針だ。イスラエルの損保と国内勢の提携は初めて。(日本経済新聞)

キーワード
安倍総理
東京海上ホールディングス
ハレルグループ
日本経済新聞

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

カンボジアの海軍基地は中国の野望実現に向けた動きを後押しという見出しで、中国軍がカンボジア海軍の基地を利用できるようにする秘密の合意を両国が結んでいたと報じている。中国軍が利用できるとされる基地はカンボジア南部のリアムというところにある。記事では中国軍が南シナ海の領有権をより強く主張するようになって、東南アジアにあるアメリカの同盟国にとって脅威になると懸念を示している。中国の民間企業がリアムに建設中の空港の滑走路は中国の爆撃機や軍事輸送機が使用するのに十分な大きさだという。アメリカと同盟国はカンボジアに対し中国軍に空港を利用させないよう働きかけている。中国もカンボジアも報道内容について否定している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
リアム(カンボジア)

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

「1人家電メーカー」UPQ(アップ・キュー)の中澤社長。2015年に会社を設立。2ヵ月で4Kディスプレイやスピーカー・スマートフォンなど24製品を製造販売し話題となった。それから4年、中澤さんは1冊の本に出会った。

ビジネス書 最新ランキング。第5位:ハッタリの流儀/堀江貴文【著】/幻冬舎。第4位:メモの魔力/前田裕二【署】/幻冬舎。

ビジネス書 最新ランキング。第3位:心。/稲盛和夫【著】/サンマーク出版。第2位:FACTFULNESS/ハンス・ロスリング/オーラ・ロスリング/アンナ・ロスリング・ロンランド【著】/日経BP社。

ビジネス書 最新ランキング。第1位:「IR」はニッポンを救う!/渋谷和宏【著】/マガジンハウス。

NEXT「イラン 米スパイ17人逮捕」。

キーワード
UPQ
4K
スマートフォン
渋谷区(東京)
ビジネス書 最新ランキング
ハッタリの流儀
堀江貴文
幻冬舎
メモの魔力
前田裕二
心。
稲盛和夫
サンマーク出版
FACTFULNESS
ハンス・ロスリング
オーラ・ロスリング
アンナ・ロスリング・ロンランド
日経BP社
「IR」はニッポンを救う!
渋谷和宏
マガジンハウス

ニュース (ニュース)
06:45~

安倍総理は憲法改正をめぐり、野党と共に議論を加速する考えを強調した。日韓関係については、改めて強い態度で臨む姿勢をアピールした。アメリカとイランの緊張が高まる中、中東のホルムズ海峡でタンカーを護衛するため、アメリカが打ち出した有志連合構想はいわばイランの包囲。アメリカとの同盟を重視する安倍政権とはいえ、有志連合に参加すれば伝統的な友好国・イランの反発を招きかねない。そうした中、官邸を訪れたのはアメリカのボルトン大統領補佐官。河野外務大臣などとも会談した。ホルムズ海峡などをめぐるアメリカの”有志連合”について協議したとみられている。日本政府は日米貿易交渉の事務レベル協議を24日からワシントンで開始する。日本は農業や工業製品の関税で争点の少ない分野を中心に9月末までの大枠決着を急ぐ方針。

東京メトロとNTTは東京オリンピック中、交通機関の混雑緩和に向け協業すると発表した。改札の出入りとNTTドコモの移動データを使い、駅の混雑状況を予測し、推奨経路を提示する。駅の人員配置の最適化にも活用できるという。

キーワード
自民党
安倍総理
ボルトン大統領補佐官
谷内国家安全保障局長
河野外務大臣
岩屋防衛大臣
トランプ大統領
イラン
韓国
ワシントン(アメリカ)
ホルムズ海峡
NTTドコモ
東京メトロ
東京オリンピック
パラリンピック

天気予報 (ニュース)
06:55~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷駅

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

きょうの為替の見通しを伝えた。

きょうの株の見通しを伝えた。

7/23、きょうの予定。7月月例経済報告。6月全国スーパー売上高全国百貨店売上高。与党・保守党の党首選結果発表。7月リッチモンド連銀製造業景気指数。6月中古住宅販売件数。

東海東京証券・佐野さんは「利下げ競争スタートか」以前に比べると政策金利のに期待、挟まれた日銀は/の動かないんじゃないかと申し上げたが動かなかった後、為替が動くとどこかで追い込まれてしまうということなので今週のECBがもしかすると3中銀の利下げ競争のすたーとになるかななどと述べた。ドルトン・キャピタル・ジャパン・松本さんは「総仕上げ」安倍さんの発言を見てると総仕上げに入ったのかな…憲法改正の議論を本格的にしてるのか、最終的に大きなことをやり遂げたいのかな、アベノミクスの終焉、そんなところを気をつけていかないといけないなどと述べた。

今夜のWBS(夜11;00~)のテロップ表示。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
ドルトン・キャピタル・ジャパン
リッチモンド連銀製造業景気指数
安倍さん
日銀

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題:自治体が運営するアンテナショップで、18年度に売上高が全国2位となったのは?青、宮城県、赤、広島県、緑、高知県、黄。福岡県。正解は赤、広島県。1位は北海道で、プロ野球関連の商品が人気とのこと。

キーワード
カープ
ソフトバンク
TAU
宮城県
広島県
高知県
福岡県
北海道

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

自由が丘のブリキのジョーロにやってきた。取引先からお中元をもらったので、お返しに贈る花を教えてもらう。ひまわりは学名ヘリアンサス、太陽の花という意味。ひまわりは贈る相手を選ばず、男性にも喜ばれる。レッドパロマやエキナセア、ベニバナやケイトウを合わせてヒマワリのブーケを作ってもらった。

キーワード
ブリキのジョーロ
ヒマワリのブーケ
自由が丘(東京)
ひまわり
チェリーブランデー
レッドパロマ
エキナセア
ベニバナ
ケイトウ

エンディング (その他)
07:04~

佐々木は「ヒマワリに色々な種類があるのは知らなかった」と話した。明日は福岡県のIT技術を取材する。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします、のテロップ表示。

テーマ曲:阿部海太郎

キーワード
福岡県
テレビ東京
BSテレ東
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送