Newsモーニングサテライト 【地図大手社長を“ナビゲート”した1冊とは?】

放送日 2019年7月2日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。出演者の挨拶。

株式・為替情報を伝えた。

キーワード
ダウ
NY株式
ナスダック
S&P500
為替

LIVE ニューヨーク (ニュース)
05:46~

NYから中継。NY株式相場の値動きについて伝えた。セクター別騰落率について、半導体株が堅調で、情報技術が上昇率トップ、公益・不動産が下げたと伝えた。

イランのザリフ外相は1日、低濃縮ウラン貯蔵量が核合意の上限300kgを超過した事を発表。イランが核合意規定に違反したのは初で、国際社会は批判を強めている。IAEAは1日「イランの低濃縮ウラン貯蔵量が上限を超えたと確認」と発表。イランは貯蔵量の上限超過について、米の制裁再開を念頭に「合意の枠内でイランに認められている権利」と主張。イランはウランの濃縮度を高める事を示唆。米国・欧州に圧力かける狙いがあるとみられる。一方国際社会では批判を強め、米・ホワイトハウス報道官は「イランに最大限の圧力をかけ続ける」との声明を発表。イスラエル・ネタニヤフ首相は「核兵器保有に向けた動きだ」と制裁を強化すべきと主張。またイギリス首相報道官は「非常に懸念している」と述べたうえで、改めて合意の遵守を要求した。

OPECは1日、オーストリア・ウイーンで定時総会を開き、ロシアなどとの協調減産を来年3月までの9ヵ月延長で合意した。これに先立ちロイター通信などは減産幅について、OPEC加盟国は従来通り日量80万バレルを維持すると報じていた。2日にはロシアなど非加盟国との会合を開き、協調減産の枠組みの正式決定に向けた協議を行う。

FRBのクラリダ副議長は1日、フィンランド・ヘルシンキで「不確実性に対応する為、一部当局者は緩和的な政策を求めている」と指摘したうえで、「経済の拡大などの為、適切に行動する」と改めて強。一方米と中国が、

キーワード
ニューヨーク
ダウ
セクター別騰落率
ザリフ外相
IAEA
ネタニヤフ首相
OPEC
ウイーン
クラリダ副議長

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

今日の為替と債権の値を確認した。

各国の為替の値動きを伝えた。

オフィスFUKAYA・深谷さんは注目ポイントがアメリカ・ポジション調整、長期金利はFRBが利下げに踏み切る際に米中通商交渉と経済支障、前者は首脳会談で追加関税の発動を回避されたたが後者は雇用投棄が必要だがこの際に発表された対中材受注や個人所得などは悪くなかった。企業のセンチメントは悪化してるが歯止めがかかり過度に利下げを練り込んでいる可能性もある。結果、メーカーの長期金利は下げ止まりまたは反発しドル安がとまり可能性がある。今後ドル売りは続かない。米中交渉は長期化しそうだがドル弱気の100円を回復する場面もありそうなどと述べた。

キーワード
ドル円
10年国債
オフィスFUKAYA

ニュース (ニュース)
05:59~

きのう、日本政府は、半導体の製造に必要なフッ化水素などの韓国への輸出について、輸出のたびに個別に審査・許可する形に切り替えると発表した。さらに、安全保障上の脅威となる電子部品の輸出規制が緩和されている「ホワイト国」から韓国を除外する方針を示した。このことで韓国側はWTOへの提訴の他、国際法と国内法に基づき必要な対抗措置を取っていくことを表明した。

香港返還から22年を迎えたきのう、「逃亡犯条例」改正案の完全撤回を求める若者を中心としたデモ隊が立法会を一時占拠した。深夜になり、警察はデモ隊に退去を命じると共に、建物周辺を取り囲んで強制排除に着手した。警察は一部で催涙弾を使用し、デモ隊は約一時間で排除された。政府に対する市民の不信感は高まっており、林鄭月娥行政長官の去就に注目が集まっている。

日銀は6月の短観を発表し、大企業製造業の景況感は2四半期連続の悪化となった。企業の景況感を示す業業判断DIはプラス7となり、前回3月調査から5ポイント下落した。貿易摩擦による中国経済の減速などが影響し、半導体などのIT関連製品や建設機械、自動車を取り扱う企業を中心に景況が悪化している。

相続税や贈与税を算定する基準となる2019年分の路線価が公表された。全国平均は前年比プラス1.3%となり、4年連続の上昇となった。訪日客の増加や景気の回復で、主要都市のオフィスやホテルの需要が拡大したことが要因と考えられる。路線価のトップは34年連続で東京・銀座の「鳩居堂」前で、1平方メートルあたり4,560万円だった。都道府県別では沖縄県が前年比プラス8.3%で、2年連続トップとなっている。

キーワード
WTO
成允模産業通商資源相
立法会
逃亡犯条例
林鄭月娥行政長官
香港(中国)
東京都

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題「高校生が会社選びで最も重視している点は?」。青:待遇が良い、赤:人間関係が良い、緑:安定している、黄:会社が有名。正解は赤:人間関係が良い。人材サービス会社のジンジブが調べたところ、「人間関係が良い」ことを希望するのは6割、次いで「待遇が良い」ことを希望するのは3割という結果となった。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
BSテレ東
日経TEST
ジンジブ

天気予報 (ニュース)
06:06~

全国の気象情報を伝えた。

♪WHEN YOU BELIEVE/MARIAH CAREY&WHITNEY HOUSTON

次は出遅れ日本株 金に勢い。

キーワード
WHEN YOU BELIEVE
MARIAH CAREY
WHITNEY HOUSTON

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

ソニーフィナンシャルホールディングス

LIVE ニューヨーク (ニュース)
06:17~

ダウ、ナスダックなどNY株価の終値を放送した。

NY証券取引所から中継。大和証券CMアメリカの森本さんが、今日の株の値動きについて解説。「週内に米中首脳会談を控え、様子見姿勢が強い一日だった。ダウの日中値幅が100ドル以下にとどまったのは約2ヵ月ぶり」と話した。FOMC後も株価は最高値圏を維持しているが、この流れが今後も続くには何が必要か?と質問され、森本さんは「利下げ期待で相場が堅調なうちに、マクロ・ミクロ両面でファンダメンタルズの改善がみられる事。ミクロ面では企業決算に注目。マクロ面での改善が米中交渉の進展。追加関税先送り状態で継続協議となれば企業と消費者のマインドを引き戻すのは十分。ファンダメンタルズの改善は7月末のFOMCの前に確認されれば、FRBは利下げ温存のまま、さらなる改善を待つ事が可能になる」などと解説した。

為替、金利などの情報を伝えた。

参院選控え外国人投資家は。

キーワード
ナスダック
ダウ
S&P500
NY証券取引所
為替
10年債利回り
ユーロ
ドル
NY原油
NY金

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

世界の株価・株式先物の値動きを伝えた。

きょうの東京市場の動きをAIが予測。きょうの日経平均は「寄り付きは雨、下げて始まりそう」とし、予想レンジを21149円~21336円とした。

きょうの株の動きを岡三証券の小川さんが予想。予想レンジを21100円~21300円とし、「きょうの日本株も方向感の乏しい一日となりそう。特に昨日の東証一部売買代金は、4年半振りの低水準。きょうも様子見ムードが強いなか、薄商いが続きそう」などとした。注目ポイントを『外国人投資家のアノマリー』とし、「来月の参院選に向け、日本株の流れが変わる可能性があると考えている。国政選挙前の動向では、海外勢は投開票日の1ヵ月ほど前から日本株を買い越す傾向がみられる。一般的に海外勢は政治の安定を好む傾向があり、選挙後の政権基盤の安定を見越して動く事が背景にある」などとした。

一人一人がビジョンを持て!

キーワード
SENSEX
DAX
ボベスパ
FTSE
日経平均
東京株式相場

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

5位:メモの魔力/前田裕二(幻冬舎)、4位:Being Management/渡辺雅司(PHP研究所)。

3位:あり金は全部使え/堀江貴文(マガジンハウス)、4位:東大の先生!文系の私に町わかりやすく数学を教えてください!/西成活裕(かんき出版)。

1位:愛もお金も手に入るチェンジの法則/麻生泰(扶桑社)。

NEXT「年上の女性にすてきな花を」。

キーワード
ビジネス書 最新ランキング
メモの魔力
前田裕二
幻冬舎
Being Management
渡辺雅司
PHP研究所
東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください!
西成活裕
かんき出版
堀江貴文
マガジンハウス
あり金は全部使え
愛もお金も手に入るチェンジの法則
麻生泰

ニュース (ニュース)
06:46~

セブンイレブンと、ファミリーマートが昨日から独自のスマホ決済サービスを開始した。ファミリーマートは「ファミペイ」で88億円分の還元キャンペーンを実施。セブン-イレブンアプリ上に表示されるセブンペイは2万1000店で使用可能。セブンイレブンでは6600万人が利用しているnanacoについてもポイント還元率をnanacoの2倍にしセブンペイへの移行を促している。セブン-イレブン・ジャパンの永松文彦社長は年間500億円を投資する予定であることを発表している。

キーワード
セブンイレブン
ファミリーマート
ファミペイ
千代田区(東京)
セブンペイ
セブン-イレブンアプリ
nanaco
永松文彦社長
Pay Pay
メルペイ
LINE Pay

天気予報 (ニュース)
06:53~

東京の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都

きょうの経済視点 (ニュース)
06:55~

ソニーフィナンシャルホールディングスの尾河さんのドル円予想レンジは107.00~107.80円。「G20サミット待ちで、様子見の展開を予想している」とのこと。

岡三証券の小川さんの日経平均予想レンジは21,000~21,300円。「G20を控え様子見ムードの展開を予想。」とのこと。

「日銀金融政策決定会合 議事要旨(4月分)」「FRB パウエル議長講演」など、きょうの予定を伝えた。

藤戸さんは「週末G20が行われますが、融緩和と米中首脳会談によって今アメリカ株を中心に株が強いですが、G20終わった後に反落するリスクがあります。去年も米朝首脳会談の翌日、日経平均が戻り高値で23,000円になり、7月5日までに1,500円以上下がりました。今回もそのリスクはあると見たほうが良いですね」と話した。尾河さんは「市場の期待が先行してますね。私は米中合意するとは思いますけど、思ったより時間がかかる可能性があると思うし、利下げは1度程度になると思います。市場心理に振り回される状況がしばらく続きそうですね」と話した。

「今夜のWBS 米中摩擦で陶磁器の聖地が危機!?」のテロップが流れた。

キーワード
ソニーフィナンシャルホールディングス
尾河さん
G20
小川さん
日経平均
日産自動車
パウエル議長
FRB
ニューヨーク(アメリカ)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

問題「ハラスメントのうち今国会で関連法が成立したのは?」。青:セクハラ、赤:パワハラ、緑:マタハラ、黄:モラハラ。正解は赤:パワハラ。パワハラはこれまで明確な定義がなく、対策は企業の努力に委ねられていたが、企業に相談窓口の設置などを求めるパワハラ防止法が2020年春に施行される見通しとなった。

キーワード
日経TEST
パワハラ防止法
厚労省

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

モーサテstyle、火曜日のテーマは「心に届く花」。今回、異動する取引先の女性に感謝を伝える花を、「ブリキのジョーロ」の木村武史さんに選んでもらった。木村さんは美しい女性を形容する言葉として使われる、見た目が豪華な「シャクヤク」を勧めた。メインになるシャクヤクに、アガパンサス、コバノズイナ、シャクヤクのつぼみを加えた「シャクヤクのブーケ」は、感謝の気持ちを伝えるのにぴったりな華やかな花束だ。

キーワード
シャクヤクのブーケ
目黒区(東京)
シャクヤク
アガパンサス
コバノズイナ

エンディング (その他)
07:04~

スタジオでは「尾河さんに似合いそうですね、素敵です!」「あすのモーニングサテライトは、水曜恒例の長友選手の朝トレが特別編になります。長友選手のトレーナーの竹口さんにオフィスで簡単にできるトレーニングを角谷が教えていただきました」と話した。

「このあと7時5分からはテレビ東京系列で『おはスタ』(一部地域除く)、BSテレ東で『日経モーニングプラス』をお送りします」のテロップ表示。

キーワード
阿部海太郎
竹口さん
長友選手
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送