Newsモーニングサテライト 2019年6月21日放送回

放送日 2019年6月21日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像が流れ、佐々木明子アナらが挨拶した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

NY市場の動き、セクター別騰落率(20日)を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
FRB
FOMC
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

イラン革命防衛隊はイラン南部でイラン領空に入ったアメリカの無人偵察機を撃墜したと発表。イラン国営メディアによると革命防衛隊のサラミ司令官は「アメリカへの明確なメッセージ。いかなる侵入に対しても頑固として対処する」として述べ、アメリカを牽制した。一方、アメリカ中央空軍は無人偵察機はホルムズ海峡上空の国債空域でイランの地対空ミサイルによって撃墜されたとしていて、両国の主張は対立している。トランプ大統領はイランへの報復の可能性について聞かれ「すぐわかるだろう。ただ対話する用意がある」としている。

EU首脳会議で対露制裁の6ヵ月延長を決定した。EUは2014年からロシアの欧州での金融取引や武器の取引などを制限しているが、2014年7月に起きたマレーシア航空の撃墜を理由に制裁の強化を続けている。EUはロシアに改めて真相解明に協力するよう求めるものとみられる。ロシアはロシア軍関与を否定しているが、合同捜査チームは19日、航空機を地対空ミサイルで撃ち落としたとして、ロシア軍元大差など4人を起訴すると発表していた。

ビジネス用チャットを運用するスラック・テクノロジーズがニューヨーク証券取引所に上場した。新規株式を発行しない「直接上場」の形をとっている。ニューヨーク証券取引所が示した参考価格は26ドルだったが、初値は38.50セントと大きく上回り、初日の取引は48.5%上昇して終えた。

フィラデルフィア連銀が発表した6月の製造業景気指数は0.3と前月比16.3ポイント低下し、4ヶ月ぶりの低水準となった。市場予想も大幅に下回った。新規受注や雇用など主な項目が低下したものの、低下幅は小幅にとどまっている。また6か月先の見通しは1.7ポイント上昇した。

キーワード
サラミ司令官
イラン革命防衛隊
トランプ大統領
イラン
EU
マレーシア航空
ウクライナ
スラック・テクノロジーズ
ニューヨーク証券取引所
フィラデルフィア

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

NY証券取引所から中継。三井住友アセットマネジメントの曽根良太さんは「(株価は)上昇して取引をスタートした。典型的なリスクオンの相場となった。」などと述べた。

6月のフィラデルフィア連銀製造業景気指数(前月比)は新規受注2.7%ダウン。出荷11.0ダウン。対メキシコ制裁関税で先行き不透明感。曽根さんは「6ヵ月先の新規受注と出荷は共に上昇しているので来週のG20での米中通商協議や首脳会談などの行方にもよるが一時的な下振れと見ても良さそう」などと述べた。更に「ニューヨーク連銀とフィラデルフィア連銀はISM製造業景気指数は50割れが近づいている。一方でISMと相関の高い株価は最高値圏という状況で両者の間には開きが見られる。次回7月1日に発表される次のISMでも一時的な下振れの影響が見られるかも知れないがその後は修正されると見ており下振れの後の数字に注目している。」などと述べた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の

東短リサーチの加藤出さんとインベストラストの福永博之さんがゲスト。加藤さんは「FRBは今後の状況次第で判断するというスタイル。米中の協議、7月の経済指標が非常に強かったりすれば利下げが9月に伸びることも無くはない。現状は0.2%の利下げの確率が高いと思う」などと述べた。円高が進んでいることについて福永さんは「昨日は踏ん張っていたが、自動車が売られている。輸出関連などが日本株にとって上値を抑えるのでその辺りが要注目かと思う」などと述べた。

NEXT…黒田総裁 次の一手は?

キーワード
三井住友アセットマネジメント
NY証券取引所
FRB
フィラデルフィア連銀
ニューヨーク連銀
ISM製造業景気指数
S&P500
10年国債
トランプ大統領
日経平均
利下げ
米中協議
黒田総裁

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替と10年国債の値動きを伝えた。

きょうの為替相場の見通しを三菱UFJ信託銀行NYの齋藤さんが解説。「製造業の景況指数が下回った事やトランプ大統領の”イランを攻撃するかどうかはすぐにわかる”との発言もあり、ドル円は軟調が継続、一時107.21円まで下落した」などと解説。予想レンジを106.80円~107.80円とした。今後の注目ポイントを『利下げ期待の継続』とし、「FOMCの声明文では先行きの不透明感が高まっているとの見解が示されたが、市場による利下げ等は、7月末のFOMCまで継続の可能性が高いと考えている」などと話した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
10年国債
トランプ大統領
人民元
オーストラリアドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ

ニュース (ニュース)
05:58~

日銀が金融緩和策の維持を決定した。年2%の物価上昇の目標達成に向けて、日銀は引き続き、短期金利を-0.1%、長期金利を0%に誘導する。黒田総裁は「物価上昇の勢いが失われればちゅうちょなく追加緩和を検討する」と強調した。マイナス金利で金融機関の収益悪化するなど日銀がうてる追加緩和策は乏しいとの見方も出ている。加藤さんは「マイナス金利の深掘りは銀行や保険の経営が厳しくなるので、日本はやりづらい。アメリカの利下げが一時的なものにとどまるかがポイント」などと述べた。

習国家主席が北朝鮮を初訪問。習国家主席は金正恩委員長に迎えられ、大勢の市民から歓迎された。会談で習国家主席は金委員長を評価し中国と北朝鮮との関係をアピールした。朝鮮半島の非核化への影響力を誇示しアメリカとの交渉を有利にしたい狙いがあるとみられる。

ルノーは日産改革案に対して投票を棄権する意向を撤回し「賛成」すると発表した。スナール会長に加え、ボロレCEOにもポストを用意する日産の人事案を受け入れたかたちだ。日産は株主総会を経て「指名委員会等設置会社」に移行しガバナンス改革に取り組む。

立憲民主党など野党は安倍総理に対する問責案をきょうにも提出する方向で調整を進めている。一方、老後資金についての金融庁の報告書への対応をめぐって、野党がきのう提出した麻生氏への不信任決議案は与党の反対多数で否決される見通しだ。

東京地検特捜部は東郷証券幹部の男ら4人を金融証券取引法違反の疑いで逮捕した。容疑者は顧客の約6000万円の損失を架空の取引などで資金を捻出して穴埋めした疑いが持たれている。容疑者は元プロ野球選手で引退後は証券業界に転身していた。

キーワード
日銀
習国家主席
金正恩委員長
ルノー
日産
安倍総理
麻生氏
東郷証券
黒田総裁
平壌(北朝鮮)
G20
スナール会長
ボロレCEO
ガバナンス
立憲民主党
金融庁
老後資金
東京地検特捜部

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。お手元のリモコンの4色のボタンを押して解答し、正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得できる。100ポイントでモーサテ特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

問題:2021年にも運用を始める 次世代の国産スーパーコンピューターの名称は?。青:陵駕、赤:黎明、緑:富岳、黄:雅。正解は緑:富岳。理化学研究所が先月発表した「富岳」は、日本を象徴する富士山にちなんだ名前で、性能の高さや利用者の裾野の広がりをイメージしている。

キーワード
日本経済新聞社
日経TEST
モーサテ特製ノート
理化学研究所
富士山
富岳

気象情報 (ニュース)
06:05~

♪Every Morning/Sugar Ray

全国の天気予報を伝えた。

次は「完全キャッシュレス」は実現する?。

キーワード
Sugar Ray
Every Morning

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

今日のテーマが完全キャッシュレス化でマイナス金利ができるか?低下トレンドで金利が下がってきているので経済学の先生は現金を完全キャッシュレス化し代わりに中央銀行がデジタル通貨をしてそちらにマイナス金利をかければ低下トレンドを下げるという説がある。銀行が苦しくてお客さんの預金口座がマイナス金利にしたくなるわけだがそれをやると預金がどんどんめぶれするのでお客さんが怒ってタンス預金してしまう。現金を引き出すという逃げ場をなくすには現金を廃止してデジタル通貨にすれば設計上マイナス金利をかけれるので中央銀行もマイナス金利を深くし銀行もお客さんの預金口座をを深いマイナスにする。そうすればお金をもってると減ってしまうから投資などにまわるはずだとムチをうつ。だが完全キャッシュレス化は自然災害やテロが起きた場合みんな電子マネーだとシステムが止まると経済がとまるので完全キャッシュレス化はハードルが高い。

NEXT…今後の原油相場は?

キーワード
中央銀行
スウェーデン
イギリス
イラン
アメリカ
ニューヨーク

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

ダウ、ナスダック等、ニューヨークの株価の終値を伝えた。

FRBによる早期利下げ観測が高まり、上昇して取引がスタート、典型的なリスクオンの相場となった。

イランのアメリカ軍無人機撃墜を受け、両国の緊張が深まる警戒感と、市場のリスクオン・ムードにより、原油価格の上昇が加速している。7月開催のOPEC総会は事前情報が減り、投資家のポジション調整が困難になっており、政策発表を受けた原油価格の変動が大きくなる傾向が強まる、と見ている。

為替、金利、商品の値動きについて伝えた。

日本株の今後を占う指標は?

キーワード
ニューヨーク証券取引所
FRB
FOMC
トランプ氏
OPEC総会
シェール
イラン
アメリカ
ロシア
テキサス州(アメリカ)
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

世界の株価・株式先物の値動きを伝えた。

さきちゃんの日経平均予想レンジは21,388~21,577円。さきちゃんは「寄り付きは曇りですね。前日の終値近辺で始まりそうです」と話した。

福永さんの日経平均予想レンジは21,350~21,580円。福永さんは「きのうのNY市場の上昇や下支えが押上要因となり、株式市場はしっかりとした展開をすると考えられるのですが、円高に触れて終えているのと、きのうまでの上昇やきょうが週末であることから、利益確定売り等も出ており、上値を抑えられることにもつながるのではないかと考えています。一方で仮に円高からドル高円安の方に触れるようになると、株式市場がプラス幅を広げるのではないかと期待しています。注目ポイントは『PER12倍台を回復して維持できるか』。日経平均のPERは上の方に行くと割高、下の方に行くと割安となります。6月はメキシコへの関税導入観測などがあり日経平均が落ち、PERも落ちました。そこから米中首脳会談の開催やFOMC後のパウエル議長の利下げを示唆する発言などから、回復基調となっています。きのうは12倍台を超えるところまで戻ってきており、株式市場だとリスクオンになっている状況だと言えます。つまり対中関税が発令する前の状態に戻りつつあると言えます。仮にPER12倍台を維持すると、企業価値見直し局面が行われていると考えられます。また、1株利益が上がれば株価の上昇期待はさらに高まります。一方で業績面で悪化したり維持できずPRE12倍を下回ると、株価の上値が重くなります。最終的な影響を与えるのは、当面米中首脳会談だと思います。米中首脳会談後の後もPER12倍台を維持できるかがポイントになります」と話した。

次はユーチューブがルール変更?。

キーワード
SENSEX
FTSE
DAX
日経平均
QUICK
エーアイ
日経平均株価
S&P500指数
PER
パウエルFRB議長
FRB
ユーチューブ

日経朝特急 (ニュース)
06:30~

防衛省は装備品や調査研究の入札に参加する企業に対し、資本関係や情報保全体制、担当者の経歴や国籍などを報告するよう義務付ける。中国などへの機密情報の流出を防ぐ狙いで、こうした厳格な基準を設けるのは初めてのこととなる。アメリカが中国との貿易戦争に関連し、各国の政府調達で安全保障上のリスクに対処するよう求めているため、足並みを揃える。(日本経済新聞)

ホルムズ海峡付近で日本のタンカーが攻撃された事件を受け、船舶の保険料率が10倍に高騰している。通常は年間の保険料のみだが、5月末から海峡を通過するたび追加料金が課されるようになり、日本のタンカーが攻撃されたことで料率が10倍となった。大型タンカーの場合、一回の通行で2500万円程度の保険料を支払う計算となる。アメリカとイランの対立が長期化すれば、料率のさらなる上昇は避けられず、原油価格そのものが上昇すると考えられる。(日本経済新聞)

年商1億円未満の企業を対象とする、「ミニM&A」が拡大している。サイトを運営するトランビでは、2016年の設立以降マッチング数は12,000件に達している。買い手は副業の解禁などを背景に、30~50代の会社員が相次ぎ参入しているが、安易に挑戦して失敗する事例が増えているため、専門家の窓口を設けるなどの対策が必要だと指摘されている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
防衛省
ホルムズ海峡
トランビ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

ユーチューブについて、子ども向けコンテンツルールの変更を検討と報じている。ユーチューブはグーグルの傘下にあるが、グーグル幹部は全ての子ども向けコンテンツをユーチューブキッズアプリに移行、より効率的に子どもたちを有害なコンテンツから守ろうと議論している。またユーチューブは一つの動画の再生が終わると、自動的に新たな動画が再生される機能で、ユーザーの視聴時間を延ばしてきたが、「子ども向けコンテンツ再生後に不適切な動画が再生される」と批判が挙がっていた。ユーチューブ内から、子ども向けコンテンツに限り、自動再生をなくすべきという意見も出ているそうだ。また、記事ではユーチューブが13歳未満の未成年ユーザーの情報を違法に集めていたという2015年までに寄せられた苦情について、FTCが子どもに対するプライバシー侵害で調査しているとの情報筋の話も報じている。 (ウォール・ストリート・ジャーナル/ワシントン・ポスト)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますのテロップ表示。

FRB連邦準備制度理事会と議会が、フェイスブックの「リブラ」を調査。記事では、FRBのパウエル議長が、フェイスブックが発表した一般的に仮想通貨と言われている暗号試算「リブラ」に関して、「既にフェイスブックと各国の代表とともに話し合っている」として、19日に行われた記者会見では「安全性等に関して高度な規制が必要だとし、規制については検討しているところだ」と話した事を伝えている。通貨に関する規制は数十年前に定められたものだが、暗号試算の規制は難解な課題と記事は指摘。また、会員金融サービス委員会のウォーターズ委員長が、規制に関して調査が終わるまでは、リブラの開発を停止するよう、フェイスブックに要求しているそうだ。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

「リブラ」開始への課題について、パックンは「仮想通貨は無名の会社がやっても恐らく流行らないが、フェイスブックなどの信用できる会社が力を入れると、すぐ普及すると思う。でもやっぱりそこに規制もかかってくる。政府がほっておけないと思う。為替レートも自分で決められない、税金も徴収できるのかなどの心配もあるし、当局も黙っていられない」などと意見を述べた。また加藤さんは「個人のお金のやりとりをフェイスブックが把握するとなると、プライバシー問題をどうするか。マネーロンダリングの規制など、色々関わってくる」などと話した。

パックンが”無駄遣い”を斬る!?

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン・ポスト
BSテレ東
ユーチューブ
FTC
リブラ
パウエル議長
ウォーターズ委員長
フェイスブック

ニュース (ニュース)
06:39~

JALは昨日、エアバスが開発した最新鋭旅客機「A350」を報道陣に公開。JALがエアバス機を導入するのは初で、今後はこれまで主力と位置づけてきたボーイングの777型機から順次置き換える方針。昨日公開されたのはヨーロッパの航空機大手・エアバスの「エアバスA350」。現在のボーイング777に変わる主力機として、9月1日から羽田-福岡線に導入されるのを皮切りに、順次路線拡大予定。国際線導入も視野に入れている。客席は天井が高く開放的で、デザインは日本の伝統美を意識したという。パイロットの教官は「サイドスティックはとても安定して、機敏に反応してくれる」と使いやすさを強調。社長はエアバスを選んだ理由を「飛行機の性能。燃費が極めて改善されている。国内線で1機一年間飛ばすと燃費だけで2億円位のコスト削減ができると試算している」などと話した。

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:47~

今回のテーマは「アメリカ人の無駄遣い」。2000人のアンケート調査結果、1ヶ月約16万無駄遣いしている。内訳は外食、衝動買い、その他の必要のないものなど。無駄遣いをする理由は今欲しいを優先、成功をもので見せる、キャッシュレス化がある。無駄遣い対策は出費の把握、計画的な買い物、5分待つ、現金を使う、少しの我慢とのこと。水をペットボトルで購入すると1日1本で1ドル50セント、1年で548ドル。これを我慢すれば30年後には3万ドル貯まる。パックンの視点は「1円の節約は1円を稼ぐこと」

きょうの経済視点 (ニュース)
06:53~

三菱UFJ信託銀行の斎藤さんの予想レンジは106.80円~107.80円。

きょうの株の予想はインベストラストの福永さん。21350円~21580円と予想。

きょうの予定を紹介。5月の消費者物価指数や6月のユーロ圏PMI速報値が発表される。アメリカでは5月の中古住宅販売件数が発表される。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
インベストラスト
アメリカ
消費者物価指数
PMI

気象情報 (ニュース)
06:54~

ところざわのゆり園では約45万株のユリが見頃を迎えている。ところざわのゆり園を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
スカイツリー
ところざわのゆり園
所沢市(埼玉)
夏至

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:56~

東短リサーチの加藤さんはFRBが7月利下げする場合保険としての利下げとなる、日銀もホワードガイダンスの強化等でマイナス金利深掘りしないですむので保険で済むかどうかというのが日銀にとっても重要になると述べた。インベストラストの福永さんは保険で止まってくれたら円高も止まってくれるがNY株高に連動するようになる、保険で止まらなかった場合は円高が進み株高になったとしても日本株は円高がおもしになるかも今後どちらに連動するか分かれ目になるなどと述べた。

今夜のWBS(夜11時~)のテロップ表示。

キーワード
トランプ大統領

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:57~

モーサテクイズ、G20の来年(2020年)の開催国は?青・インド、赤・トルコ、緑・南アフリカ、黄色・サウジアラビアで正解だと思うボタンを押す。(一部の地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください。のテロップ表示)正解は黄色・サウジアラビア。G20は2008年に第1回開催し2020年はサウジアラビアで開催。

キーワード
G20
大阪府
インド
トルコ
南アフリカ
サウジアラビア

流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:59~

アメリカでここ数年若い世代を中心にロゼワインの人気が高まっている。ニューヨークではロゼ・マンションという有料の試飲会が開催され、連日多くの客を集めている。8種類のワインを一口ずつ味わうことができる試飲会は45ドル(約4900円)。ここでは世界各国が持つロゼワインのストーリーを体験できる。イタリアのローザ・レガーレというワインやフランスのメゾン・マルセルというワインなどが試飲できる。一番人気はアメリカのアポシック・ロゼというワインをイメージした部屋。ここではワイングラスを片手にバラの風呂に入るという憧れのシーンを撮影できる。週末には1000人以上が訪れる。気に入ったワインは購入可能。パックンは「商品だけでなくその背景にあるストーリーを紹介するのが大事かな」などと述べた。

キーワード
ロゼワイン
ニューヨーク(アメリカ)
ロゼ・マンション
ローザ・レガーレ
メゾン・マルセル
アポシック・ロゼ

エンディング (その他)
07:04~

来週は中国経済に注目。アメリカに対して強硬だった姿勢に変化が。あの若手起業家も登場。

このあと7時5分からはテレビ東京系列では「おはスタ」(一部地域除く)BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします。とテロップ。

キーワード
BSテレ東
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送