Newsモーニングサテライト 【リーダーの栞 人生のスタート影響受けた本とは】

放送日 2019年6月11日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。出演者の挨拶。

株式・為替情報を伝えた。

キーワード
ダウ
NY株式
ナスダック
S&P500
為替

LIVE ニューヨーク (ニュース)
05:46~

ニューヨークから中継。ダウの終値、セクター別騰落率を伝えた。

トランプ大統領は、G20期間中に習近平主席が首脳会談に応じなければ、3000億ドル分の輸入品に最大25%の追加関税を発動することを発表した。しかし中国側はG20での首脳会談については明言していない。

アメリカのユナイテッド・テクノロジーズのヘイズCEOは、「規制当局の観点からみると、今回の統合は重複する部分が極めて少ない」とし、20年1-3月期には規制当局からの承認を得られる見通しとのこと。トランプ大統領は、統合により競争が阻害され、軍需品の価格交渉で米政府が不利になることを懸念している。

アメリカのセールスフォース・ドットコムは、タブローを157億ドルで買収し、全て株式交換を行う。タブローは専門知識がない人でも、複雑なデータを見てすぐに理解できるソフトウェアを開発しており、タブローを買収することでサービスの付加価値の向上となる。

IAEAの天野事務局長は、イランの核合意をめぐる緊張を懸念していると述べた。また、安倍総理のイラン訪問について、「日本はイランと良い関係にある」として、仲介に期待している。

ニューヨークから中継。ニューヨークのビルでヘリコプターが不時着する事故があり、ビルでは一斉に避難指示が出た。ヘリコプターは個人所有のもので、事故で操縦士とみられる一人が死亡した。市長は「テロではなく、危険は去った」と話している。

NY証券取引所から中継。ダウ、ナスダックの終値を伝えた。利上げ開始以来最低近くの数字で、7月FOMCでの利下げ確率は雇用統計後80%となり、7月に値下げすると見られる。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
習近平
G20
アメリカ
中国
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
ユナイテッド・テクノロジーズ
グレッグ・ヘイズ
セールスフォース・ドットコム
タブロー
IAEA
天野事務局長
デブラシオ市長
BNPパリバ
UBS
NY証券取引所
FOMC

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:53~

出演者紹介。

ドル高基調 潮目変わった?

今日のゲストは東海東京証券の佐野一彦さんと、岡三証券の阿部健児さん。

トランプ大統領がG20で米中首脳会談がなければ関税を発動すると表明していることについて、佐野さんは「メキシコと違って中国は内政干渉の部分も強いので、なかなか強気に出るのは難しいかもしれません。よく言われるのは、中国が保有する米国債を売ることですが、大量に持っているので自分の首を絞めかねないですね。中国側にはもう手段がない気がします」と話した。阿部さんは「米中は6月のG20に合意できるという期待はほぼないですね。米中対立の深刻化からの下押しに対抗するため、FRBが予防的に利下げをするだろうと言う見立てになっています。ただ、交渉が行なわれない時点で関税発動が実現すると、マーケットの想定以上にネガティブな材料となりますので、株価が下がる要因になると思います。」と話した。

次は利下げでドル高?

キーワード
東海東京証券
岡三証券
G20
トランプ大統領
FRB

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

為替と債権の値を確認した。

注目ポイントが「リスク回避によるドル下支えに限界」ということ。雇用統計に悪いものが出てくると、また一段とマーケットが悪化するという。

各国の為替を確認した。

みずほ証券の山本さんのドル円予想レンジは108.10~108.80円。山本さんは「本日は株価に注目が集まりやすく、アメリカの利下げ期待などから株高が続けばドル円相場も109円になる展開もありえると思います。黒田総裁の『さらなる大規模緩和も可能』という発言の影響については、これまで市場では緩和についてほとんど予想されていない状況だったので、若干円安圧力がかかり上値が上がる続報はありましたが、実際には出来ないだろうということから限定的なものだったと思います。市場では、年内に3回程度のアメリカの利下げが織り込まれつつある状況です。実際に3回利下げが行なわれれば、ドルは更に下落するという見方があります。ただ、オーストラリアは先行して利下げをしましたが、豪ドルは上昇しました。アメリカも利下げしたあと上がる動きになると見ています。7月のFOMCで利下げという話もありますので、それに向けてドルが続落する可能性はあります。しかしすでに利下げが織り込まれていますので、ドル安は限定的になるかと思います。実際に利下げが決定されると、豪ドルのように反発する可能性が高いんじゃないかと思います。アメリカの景気は大幅利下げを織り込むほど悪くないと思いますので、今後悪くない経済指標が出てくれば過度な景気減速懸念が後退してドルに反発するという面があると思います」と話した。

各国の為替の値動きを伝えた。

キーワード
ドル円
10年国債
人民元
オーストラリアドル
ブラジルレアル
みずほ証券
黒田総裁

ニュース (ニュース)
06:00~

日産自動車が今月25日の株主総会で諮問する

キーワード
日産自動車
ルノー
西川廣人社長
FCA

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

モーサテクイズ。日本経済新聞社が実施している日経TESTの協力。リモコンのボタンで答えるとモーサテ特製ノートプレゼント。

モーサテ特製ノートプレゼント抽選のテロップ。

国立がん研究センターの調査で全国で最も喫煙率が低い県は?青「青森県」赤「奈良県」緑「愛媛県」黄「大分県」、正解は奈良。2016年調査17.1%。1990年代に全国に先駆けて禁煙外来や禁煙マラソンを始める。実際奈良は喫煙所が少なく苦労するらしい。

キーワード
日本経済新聞社
日経TEST
モーサテ特製ノート
青森県
奈良県
愛媛県
大分県
国立がん研究センター
禁煙外来
禁煙マラソン

天気予報 (ニュース)
06:07~

DEF LEPPARDのPromisesが流れた。

全国の天気予報。山沿い一部ではにわか雨や雷雨があるかも。金曜日以降は全国的にぐずついた天気。

トランプ戦略 今は「種まき」?

キーワード
DEF LEPPARD
Promises
トランプ

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:11~

佐野さんのプロの眼。アメリカの金利低下が世界に波及している。投資家の物色はどこに?佐野さんは「3月は3兆円を超える買い越しがあった。それがフランス国債。」などと述べた。フランスは利回りが高くない。アメリカの10年債の利回りの方がはるかに利回りが高いにも関わらず人気なのは、円をドルに変える際のコストがある。そこでドイツより利回りの良いフランスに目がいく。フランスのイールドカーブがたっていると投資収益率がいいため、フランス債が人気になる。さらにユーロの金利は円より低いのでユーロは金利がもらえてさらに収益率が増える。佐野さんは「円を変えることも考えなければならないので、フランスの有利さは残る」などと述べた。

FRBが7月に利下げを実施した場合、市場にどのような影響があるのかアメリカ株の先行きを見通す。NEXT利下げ後の市場は?

キーワード
フランス国債
イールドカーブ
キャピタルゲイン
FRB

LIVE ニューヨーク (ニュース)
06:18~

ニューヨークの株価を伝えた。

iPad向けの新たなOS、「iPad OS」。iPad OSの登場に合わせ、アプリの開発者がPCのマック上に簡単に移行できるという。全世界で9億台が利用されている、iPhone向けアプリの開発者がiPadとMacも視野に。市場ではアメリカのファーウェイ制裁に対抗し、中国が国内におけるiPhoneの販売も禁止した場合、最大3割の押し下げという分析も出ている。 中国のサプライヤーやアプリ開発起業にも悪影響になるため、可能性は低いと見られている。中国の消費者が自主的にiPhoneからファーエイーなど、中国ブランドのスマートフォンに乗り換える可能性がある

為替と金利について伝えた。

NEXT先行き不透明、投資戦略は?

ダウ、ナスダックなどNY株価の終値を放送した。

FRBの使命「雇用の最大化」、「物価の安定」のため、利下げの必要がある。期待インフレ率は下降傾向にある。

為替、金利などの情報を伝えた。

持ち合い株解消進み・・・日本株は?

キーワード
アップル
iPad
iPhone
ファーウェイ
トランプ大統領
FRB
メキシコ

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:24~

全国の為替と株の値動きについて伝えた。

今日の東京株価相場、寄り付きは雨。日経平均予想レンジは20285円から20465円。

岡三証券の小川さん。注目ポイントは「中小型株に光明を見出す」。ということ日経平均の予想レンジは20300円から20500円だという。

NEXT巨大IT企業vs規制当局。

10日の世界の株価および日経平均先物の情報を伝えた。

番組マスコット・さきちゃんによる日経平均予想レンジは21006~21192円、との事。

キーワード
小川佳紀
岡三証券
日経平均
エーアイ

日経 超特急 (ニュース)
06:30~

政府は高齢ドライバー専用の新運転免許を作る方針。75歳以上を想定し安全機能が付いた車種のみ運転できるようにする。福岡市や東京・池袋で高齢ドライバーによる死亡事故が相次ぎ、問題は深刻。新免許への移行は高齢ドライバーが選べる選択制を検討。海外だと高齢者が運転できる時間帯や場所が決められているところもある、参考になることは多そうだ。(日本経済新聞)

(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
福岡市(福岡)
池袋(東京)

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:37~

子どもたちが夢中になっているおもちゃ。ここはボーネルンドというおもちゃの店。世界20カ国100社から輸入されるおもちゃに加え、オリジナル商品も販売している。ボーネルンドの社長、中西弘子さん40年前、商社に勤めていた夫が独立しておもちゃの輸入販売会社を設立。夫婦で経営にあたってきた。年々事業拡大し、現在全国に78店舗展開。年商は65億円。自らおもちゃを買い付ける中西さん。

ボーネルンド 中西社長 「あなたのために いのちを支えるスープ」

キーワード
あなたのために いのちを支えるスープ

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国の天気を予報した。

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

今日の為替の見通しを報じた。パウエル議長の発言機会があり、景気に対して弱気な発言がみられればドル安円高に注意が必要。

今日の株の見通しは昨日までの下落を受けて自律反発を狙う場合もあるが進行する場合もある。

今日の予定を紹介した。アメリカでFRBが金融政策の枠組みについての検証会議を5日までの日程で開いた。

青木氏は米国経済の底力として見極めることが必要と説明し、深谷氏はマインド悪化と実態の景気に悪いとし、おさえるためには指標に対して不安を煽るコメントを当局が控えるべきと指摘した。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ。

キーワード
パウエル議長
FRB
アメリカ

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

2018年に東京都内の落とし物で最も多かったものはどれ?青、携帯電話。赤、傘。緑、証明書類。黄色、衣類。答えは緑だった。

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:02~

自由が丘にあるブリキのジョーロで結婚する同僚に贈る花としてスモークツリーをすすめられた。ダリアや白バラなどで白を貴重とした花束を作ってくれた。

キーワード
ブリキのジョーロ
自由が丘(東京)
スモークツリー
ダリア
白バラ
ナズナ

エンディング (その他)
07:04~

スモークツリーの話しとみずほFGのように兼業解禁した企業についてトークした。

おはスタと日経モーニングプラスの番組宣伝。

キーワード
みずほFG
スモークツリー
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送