Newsモーニングサテライト 【リーダーの栞 書籍要約トップが選ぶ一冊とは】

放送日 2019年6月4日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替と債権の値を確認した。

各国の為替を確認した。

キーワード
ドル円
10年国債
人民元
オーストラリアドル
ブラジルレアル

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:06~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:500円玉より大きいサクランボ「ジュノハート」を初出荷する自治体は?青:北海道、赤:青森県、緑:山形県、黄:山梨県。正解は赤:青森県。「ジュノハート」は青森県が今年、初出荷。ブライダルや宝飾業界へ売り込む。山形県も2023年に大型の品種を売り出す予定。

NEXT、社会保障の観点から見ると・・・。

キーワード
モーサテ特製ノート
日経テスト
日本経済新聞社
BSテレ東
さくらんぼ
ジュノハート

天気予報 (ニュース)
06:08~

全国の天気予報を伝えた。

♪No Scrubs/TLC

キーワード
No Scrubs
TLC

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:12~

次は不透明要素が多い中の投資戦略は。

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:25~

全国の為替と株の値動きについて伝えた。

「今日の東京株式相場は?」とさきちゃんに聞くと「寄り付きは雨ですね。下落して始まりそうです。予想レンジは21033円から21219円です。」という予想。

井出さんの今日の予想レンジは21000円から21400円。今日の東京市場については、日経平均先物殆ど動いていないので、昨日の終値近辺で始まると思う。取引時間中は目立った材料がないので様子見ムードになりそう。今日日本を離れるトランプ大統領から日米首脳会談や米中関係について、なにか発言があった場合は株価も反応するかもしれない。そして、今日の井出さんの注目ポイントは長期投資に適した株価指数。とくに5月以降は不安定な市場環境続いているがこの先も風評問題を始め不透明な要素が多いのでこんな時こそ長期投資を見直したい。そこで注目なのが環境問題、社会問題、そして企業投資改革に積極的な企業で構成するESG指数というもの。パフォーマンス見ると短期的にはトピックスに負けることもあるが、過去に2年ほどではトピックスを上回る傾向がみられる。一例をあげると、去年ウミガメの花にストローがささった写真がSNSなどで世界中に一気に広まってプラスチック製品の利用を取りやめるという企業が相次いだことが記憶に新しいと思うが環境汚染の心配が少ない企業は規制の影響をうけにくいなどビジネスの持続性が高いと言える。また女性の意見を商品開発に活かすことで消費者のニーズを取り込みやすいとか、企業統治がしっかりしてる企業は不祥事を起こすリスクも低いので投資家が安心して株を保有できると、言うメリットが考えられる。実際、国の年金を運用するGTISも二年ほど前から同様の投資を初めて、今後も拡大する方針。個別関投資と違って大儲けを期待することはできないが個人の積立投資にも参考になる考え方だと思う。

NEXT、ECB次期総裁選びでイタリア受難?

キーワード
エーアイ
ニッセイ基礎研究所

日経 超特急 (ニュース)
06:31~

政府が今月中旬にも閣議決定する新たなIT戦略の概要が明らかになった。自治体が全国に設置している信号機をNTTドコモなど国内通信4社に開放して次世代通信規格5Gの基地局として利用できるのが柱となっている。自治体は自動運転の実現や災害時の情報伝達に利用する。(日本経済新聞)

キーワード
NTTドコモ
日本経済新聞

THE行列 (バラエティ/情報)
06:37~

NEXT「雑談相手はAIロボット!?」。

キーワード
AI

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

きょうの経済視点 (ニュース)
06:57~

為替の見通しはソニーフィナンシャルホールディングスの尾河眞樹さん。ドル円の予想レンジは109.00円~109.80円。政治面で世界的に不透明感が高まっていて、ドル円も110円を超えるような動きはないだろうと見ている。

株の見通しはニッセイ基礎研究所の井出真吾さん。日経平均の予想レンジは21000円~21400円。様子見ムードになりそうだが、きょう日本を発つトランプ大統領の発言次第で株価も反応するかもしれないという。

きょうの予定。国内では4月の企業向けサービス価格指数が発表される。海外ではEUが臨時の首脳会議を開き、10月末に任期が切れるユンケル欧州委員長など主要ポストの人選手続きを開始する見通し。

番組からプレゼントのお知らせ。きょうのリーダーの栞に登場したさわかみ投信の澤上龍社長の著書「儲けない勇気」を抽選で10人の方にプレゼントする。ハガキまたはモーサテのHPから応募してください。締切は6月3日、月曜日。

きょうの経済視点について森田さんらは「6月、G20サミット、EUによるBrexit中間検証、英国保守党党首。」などを上げ、「G20サミットは米中のの存在感が非常に大きい。政治の混沌とした状況は6月も続きそう。」などと話した。

キーワード
ソニーフィナンシャルホールディングス
尾河眞樹
ニッセイ基礎研究所
井出真吾
日経平均
トランプ大統領
企業向けサービス価格指数
EU
首脳会議
ユンケル欧州委員長
さわかみ投信
澤上龍社長
儲けない勇気
モーサテのHP
Brexit
保守党
G20サミット
安倍首相
メイ首相

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題、健康保険組合加入者1人当たりの介護保険料の納付額の平均は年間いくら?青、5万円。赤、7万円。緑、10万円。黄、12万円。正解は、緑、10万円。全国の1400組合の介護保険料の負担(19年度)加入者1人あたり10万2384円。保険料はなかなか気づきにくいが負担は着々と増えている。

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

友人が経営する飲食店がもうすぐ開業一周年を迎える。落ち着いた店内にも馴染むカラフルな花と合わせ、上品に見える花は「スノーボール」が店員さんのオススメだという。塊だとブロッコリーみたいなものだがこれがつぼみの状態に咲き進んでいくと開いた状態になり、緑から白く色が変わってくる。アジサイのような感じになる。花色が白でつぼみの状態だとグリーンなので、落ち着いた色で、どんな花にも合わせやすい名脇役。今回はどんな花に合わせるのかと言うと、他の花材は色味がビビッドでお祝いなんで派手な感じがいいと思う。それを、中和させる為のスノーボール。ダリアのラララ。バラ、アルストロメリア、シャクヤクなどを入れていく。できたのは現職に近い色味の強い花をスノーボールのグリーンでうまくまとめた。スノーボールのブーケ一万円(税込み)

キーワード
ブリキのジョーロ
東京都
ブロッコリー
カリフラワー
スノーボール
アジサイ
ダリア
ラララ
バラ
シャクヤク
アルストロメリア

エンディング (その他)
07:04~

角谷暁子は「明日はモーサテスタイルで長友勇斗さんの専属シェフが一日の朝にオススメのスムージーを紹介してくれるそうです」と伝えた。

おはスタと日経モーニングプラスの番組宣伝。

キーワード
阿部海太郎
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送