Newsモーニングサテライト 【脳波・AI…調査会社のデータ活用最前線】

放送日 2019年5月8日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木アナらが挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
VIX指数
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
05:46~

アメリカと中国の閣僚級協議は、当初8日から開かれる予定だったがトランプ大統領が約2000億ドル分の中国製品の追加関税を25%に引き上げる方針を表明したことを受けて、開催が不透明な状況となっていた。これについて中国政府は劉鶴副首相がワシントンを訪れ、9~10日に協議すると発表した。一方、アメリカのライトハイザー通商代表は追加関税の引き上げを決めたことについて、「中国がこれまで合意した具体的な約束から後退した」と述べ、知的財産権保護策などをめぐり中国側がこれまでの合意を撤回したことなどを理由にあげている。

アメリカのポンペオ国務長官とロシアのラブロフ外相が14日にロシア・ソチで会談するとタス通信が報じた。両者は6日にフィンランドで会談したばかりで、今回異例のペースで会うことになる。また同じ日にプーチン大統領とも会談する可能性があることをロシアのペスコフ大統領補佐官が7日明らかにした。トランプ大統領のロシア疑惑をめぐる捜査が集結したのを受け、関係改善の糸口を探る動きと見られる。一方、ポンペオ氏は「緊急の用件が発生した」として7日のドイツ訪問を中止している。

イギリスのメイ政権は7日、今月23日に予定されるEUのヨーロッパ議会選挙に参加することを明らかにした。EUからの早期離脱を目指すメイ政権は、議会選挙への参加を避けたい意向だったが、離脱をめぐる混乱解消にめどが立たず、参加せざるを得ないと判断したと見られる。

ドイツのBMWは7日、アメリカと中国による関税措置の応酬を少なくするためにアメリカのサウスカロライナ州と中国でSUV「X3」の生産を拡大したことを明らかにした。クルーガーCEOは「中国向けは中国で組み立てを開始したほか、北米の需要に対応するためサウスカロライナ州での生産を拡大した」と説明している。

ディーゼルエンジン車の排ガス不正事件を捜査していたドイツの検察当局は7日、フォルクスワーゲン傘下のポルシェに対し、罰金5億3500万ユーロの支払いを命じたと発表した。ポルシェは罰金を支払う考えを示した。排ガス不正事件をめぐっては、アウディも去年10月に8億ユーロの罰金を科されている。

キーワード
米中閣僚級協議
トランプ大統領
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
関税
知的財産権
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
ポンペオ国務長官
ラブロフ外相
タス通信
プーチン大統領
ペスコフ大統領補佐官
ロシア疑惑
ソチ(ロシア)
フィンランド
ドイツ
EU
ヨーロッパ議会選挙
BMW
X3
クルーガーCEO
サウスカロライナ州(アメリカ)
中国
フォルクスワーゲン
ポルシェ
アウディ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所からの中継で、今日の相場を伝えた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

円相場 値上がり続く!?

劉鶴副首相が協議に出席する点では交渉継続という点ではポジティブだが、協議開始が予定より遅れて9日開始になったため、10日の期限まで交渉時間がわずかしかない。関税引き上げgの現実味が増し、市場の不安心理が拡大した。主要3指数は先週まで最高値圏で推移しており、投資家がいったん利益確定の売りを行っている可能性がある。

大統領選へ株安“演出”も!?青木さんは「物価株価や経済など大統領選があるので、大切な指標だが大統領選の結果に影響を及ぼすタイミングがあり、半年前の株価・経済が大統領選に優位に働く結果が出されている」などと話した。

キーワード
NY証券取引所
米10年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
ユーロ
日経先物
日経平均
米2年国債
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
ダウ
ナスダック
ライトハイザー氏
劉鶴副首相
大統領選
UBSウェルス・マネジメント
三菱UFJ銀行
トランプ大統領
ワシントン (アメリカ)

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

為替の値動きと債権の動きを伝えた。

各国の為替を確認した。

内田は「ドル円の予想レンジは109.60円~110.60円。今日も世界的な株安と金利低下圧力がかかりやすい。注目ポイントは低ボラティリティーの持続性。ボラティリティーは相場変動の不確実性を示すリスクの尺度で、ボラティリティが低下することによって金利差+為替差損益が+になる確率が上がる。今はボラティリティが上がりはじめているので注意」と話した。

キーワード
ドル/円
ユーロ
10年債利回り
ドル
人民元
オンショア
オフショア
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
イギリス ポンド
ブラジル レアル
トルコ リラ
南アフリカ ランド
ボラティリティ

ニュース (ニュース)
05:59~

令和最初の取引となった東京株式市場は、日経平均が300円以上下落し波乱の幕開けとなった。アメリカと中国との通称交渉に不透明感が強まり、コマツや日立建機、安川電機などの中国関連銘柄を中心に売りが広がった他、指数に影響が大きいファーストリテイリングなど値がさ株の下落が相場を下押しした。終値は2万1923円と、約1ヶ月ぶりの安値を付けた。前日急落した上海総合指数は劉鶴副首相が9~10日に訪米を発表したことで協議継続への期待が支えとなり反発した。

JRの新幹線や在来線特急が走る、主要線区利用者は去年より19%増えた1516万8000人で記録がある2001年以降のGWとしては過去最多を記録した。また、航空各社によると国内線の利用者は去年より14%増えた約400万人、国際線は3%増えた約76万人だった。一方、高速道路では10km以上の渋滞の回数が553回と去年と比べて225回増加した。

大手しゃぶしゃぶチェーンの”木曽路”は7日と8日に全119店舗で一斉休業に入った。年中無休を掲げる木曽路としては1950年の創業以来初の試みだ。働き方改革の一環として実施することで士気を高め、従業員の満足度を高める狙いだ。回転ずしチェーンの「銚子丸」でも、ほぼ全店で休業(一部店舗を除く)。期間は最大4日間とした。

安倍総理大臣が条件をつけず日朝首脳会談を目指す考えを示した事について菅官房長官は北朝鮮の金正恩委員長と直接向き合う決意をより明確に示したものだとの認識を示した。拉致問題の進展を前提とするこれまでの方針を転換したかと問う質問には「懸案を解決し国交正常化を目指す考えに変わりはない」と述べるにとどまった。

マレーシア中央銀行は政策金利を年3.25%から3.00%に引き下げると発表した。米中の貿易戦争で国内経済の減速懸念が強まっているためで、利下げは2016年7月以来およそ10ヶ月ぶりだ。一方、オーストリア準備銀行は政策金利を年1.5%に据え置いた。据え置きは30会合連続だ。オーストリアでは消費者物価が目標を下回ったことなどを背景に利下げ期待が高まっていた。

スタジオでは「オーストリアも雇用と物価両睨みで、物価の伸びは鈍いが失業率は低いという事などから急いで利下げをする必要性がなかったと言える。中国との結びつきが強い中で、米中協議の行方によっては後から緩和の必要性が出てくるので政策を温存したかったのではないか」などと述べた。

キーワード
令和
日経平均
コマツ
日立建機
安川電機
上海総合指数
劉鶴副首相
アメリカ
中国
JR
ゴールデンウイーク
働き方改革
テレビ愛知
日朝首脳会談
安倍晋三
菅官房長官
金正恩
総理官邸
拉致問題
マレーシア中央銀行
オーストリア準備銀行
オーストリア
FRB
米中協議

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

モーサテQ、リモコンの4色のボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントでプレゼントに応募できる。

一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください。とテロップ

問題 新元号「令和(レイワ) 」が発表された時 社名に付けていた企業は何社あった?青:1社 赤:6社 緑:60社 黄:160社。正解は赤:6社。

キーワード
番組オリジナルノート
東京商工リサーチ

天気予報 (ニュース)
06:06~

全国の天気予報を伝えた。

♪Canned Heat/jamiroquai

対中関税 米国も深手負う?

キーワード
Canned Heat
jamiroquai
札幌(北海道)

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

次は「バークシャー・ハサウェイ 投資先に変化?」

トランプ大統領が中国に対して関税を引き上げたことで、ニューヨーク株も大幅安となり、アメリカの消費に大きな影響を与えるだろうと青木さんは予測する。今までアメリカは中国製品に関する追加関税について、半導体やパソコンと言ったハイテク系や機械系の物を対象にこれまで追加関税してきたが、今回家事用品・家電・プラスチック用品などの消費系の物を対象に、10%から25%へと引き上げる方針を示した。また、これまで対象外だったアパレル・靴・履物・アクセサリー・iPhoneも25%に引き上げるのではないかという意見が出ている。これまで追加関税がかけられてきた半導体などはそれほど中国依存が高くなかったが、家事用品、アパレルなどは中国製品が多かったため、今後の売上が低迷する可能性がある。実際、これまでも関税導入後に洗濯機の価格が上昇し、売上が低迷したという記録がある。アメリカのGDPは良いと言える状態ではなく、賃金の伸び率も鈍化し、さらに今年は所得税の還付金が減少し、消費に下押しがかかりやすくなってきてる上に、今回の中国製品への関税強化ではさらなる影響が懸念される。米国の中国製品関税によるアメリカのGDPの影響としては、さらに0.2%押し下げられると予想される。景気回復の期待が持たれている中国も、追加関税によって影響が出ると考えられ、世界的な経済にも影響があると思われる。

キーワード
トランプ大統領
ニューヨーク
UBSウェルス・マネジメント
iPhone

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

NY株式の値動きを伝えた。

NY株式の値動きとその背景について伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

連日の決算発表 注目は?

決算ではバークシャーが保有するキャッシュが3月末時点でおよそ340億ドル12兆円以上にまで増えていることが明らかになりました。バークシャーは巨額資金を元に新たな買収や投資先を探しているといわれ株主総会の直前には石油大手オキシデンタルへの投資を明らかにしています。バークシャーはオキシデンタルが買収に成功した際に100億ドルを投資するという至陰作を発表しました。この後押しもあってオキシデンタルは今回の買収合戦においてシェルロンよりも優位な立場になりました。そして株主紹介で注目されたのは、これまでアップル以外、テクノロジー株への投資をほとんどしてこなかった、バークシャーがアマゾンへ新たに投資していたということです。実は今回の判断はバフェット氏や副会長のマンガー氏ではなく別の運用担当者によるものです。バフェット氏がすでに88歳マンガー氏が95歳ということもあり次の世代へ運用を少しづつ引き継ぐ可能性が感じられます。バークシャーの保有株はこれまで銀行や消費関連、航空会社などでしたが今後はエネルギーやテクノロジーの保有が増える可能性があり注目しています。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
トランプ大統領
10年債
米2年国債
ニューヨーク原油
CRB指数
SMBC日興セキュリティーズ・アメリカ
オキシデンタル
バークシャー
Amazon
バフェット
マンガー氏
シェブロン
アップル

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

7日の世界の株価、株式先物の値動きを伝えた。

“無意識”まで解析!?

さきちゃんは「寄り付きは大雨。大幅安で始まりそう。予想レンジは21558~21751円」と話した。

仙石は「予想レンジは21400~21800円。米国株下落により下げて始まりそう。また、今日の午後にはトヨタ自動車の決算発表が予定されていて、注目は自社株買いによる需給改善効果。きょうから来週末までに1400社近くの決算があり、自社株買いに注目すべきで、5月には自社株買いが多い」と話した。

キーワード
SENSEX
DAX
ボベスパ
上海総合
FTSE100
日経先物
トヨタ自動車
日銀

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

NTTが予防医療参入。個人のゲノムと健康診断情報をAIで解析し、糖尿病などの生活習慣病の予防に役立てる。通信事業で培った技術を活かす。個人の遺伝子情報のデータは勤め先にはわからないようにするという。(日本経済新聞)

家庭の太陽光 争奪戦。家庭用の太陽光発電の固定価格買い取り制度の期間が11月以降に新たに電力を売る会社を決めるか、蓄電池を購入して自家消費する必要がある。そのため電力の安定調達や集客につなげたい新電力や小売などの企業による争奪戦が起きている。イオンも電力を買い取ってワオンに還元するサービスを始めるという。(日本経済新聞)

マツダ 2期ぶり増益。今季の売上は1050億円前後と前期の推定から2割から3割増えそうだ。新型車の販売好調。営業利益率は抑え気味になるのではと見られている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
NTT
ゲノム
AI
糖尿病
太陽光発電
固定価格買い取り制度
イオン
マツダ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

国連の科学者組織は6日、世界で100万種に及ぶ動植物が絶滅の危機に瀕しているという報告書を発表した。報告書によると地球上には現在約800万種の動植物が存在しているが、そのうち両生類の40%、海洋哺乳類の3分の1、サンゴの3分の1が絶滅危機に瀕している。また陸上の50万種は生息地が脅かされていると指摘している。報告書は「人類の行動がこれまで以上に多くの種を絶滅の危機に追い込んでいる」と結論付けていて、過去50年間、農地開発のための森林伐採や道路・都市の拡大や水質汚染が進んだことが原因と指摘している。(ニューヨーク・タイムズ)

ムニューシン財務長官は6日、「民主党の要求は議会としての正当な目的に欠ける」として、納税申告書の提出を拒否すると議会に通告した。ニューヨーク・タイムズの記事は下院歳入委員会が財務省を提訴したり、召喚状を出し申告書の提出を求める可能性があるとした上で、いずれにしろ長い法定競争に突入しそうだと指摘している。さらに下院司法委員会も6日、捜査報告書の全面開示にバー司法長官が応じなかったことは「議会侮辱罪」とする決議案をまとめた。(ニューヨーク・タイムズ)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ表示。

トランプ大統領の顧問弁護士を務めていた被告がニューヨーク州の刑務所で服役を始めた。トランプ氏の不倫問題で多額の口止め料を女性に支払ったとして、去年12月連邦選挙運動法違反の罪などで禁錮3年の実刑判決を受けた被告。「刑期を終えた時はアメリカを率いるトップが外国嫌いでなく、不正・うそのない人であってほしい」と述べた。(ワシントン・ポスト)

内田さんは「トランプ大統領はずっと納税申告書を出していないが、一定の支持率を維持していますし、バー司法長官も現時点では起訴される可能性は低い。来年の選挙に向けて民主党としても得点を稼いでおきたいという焦りも出ていると思う」などと話した。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ゾウ
ウミガメ
トランプ大統領
共和党
ロシア疑惑
ムニューシン財務長官
バー司法長官
BSテレ東
ワシントン・ポスト
ニューヨーク州(アメリカ)
民主党

大浜見聞録! (バラエティ/情報)
06:37~

グーグル 新スマホの実力は?

特殊なメガネをかけ、頭にヘッドギアをつけた大浜キャスター。目の前に用意されていたのは缶チューハイ。メガネが捉えているのは大浜キャスターの視線。缶のどの部分を見ているのか把握することができる。同時に頭につけた装置で脳波を測定する。10秒間、目の動きと脳波を調べたうえで簡単なアンケートに答える。これらの組み合わせで見たものの関心・好意の度合いを数値化できる。調査を重ねた結果、缶の上部に視線が集まったことが分かる。そこでリニューアルした商品では売りである鮮度の良さを缶の上部に目立つようにデザインした。視線や脳波もマーケティングのデータに使われる時代が現実となっている。今回のニューロリサーチを請け負ったのはマーケティング調査会社のマクロミル。データ活用の最前線ではどんな研究、開発をしているのか。AIが画像を短い日本語で的確に表現できるよう研究を進めている。将来的には画像やデザインが多くの人に気に入る画像、デザインか事前にAIが判断することを目指す。

課題となっているのは人材不足。先端のITを支える人材不足は深刻さを増し、来年には約4万8千人にものぼると予測されている。こうした人材不足をどう補うか、横浜市立大学は去年、データサイエンス学部を新設。この日行われていたのは基本的なプログラミング言語の授業。1年生と2年生計約130人が学んでいる。データサイエンスという新しい分野に教育体制は追いついていないようだ。大浜キャスターは「日々進化しているので勉強し続けるのが大事だがまだなっていない」などと話した。

キーワード
ニューロリサーチ
アサヒもぎたて
アサヒビール
マクロミル
港区(東京)
スマホ
グーグル
金沢区(神奈川)

ニュース (ニュース)
06:47~

グーグルで年1度の開発者会議が始まり、今年一番注目されているのは、日本でも販売される新型スマートフォンの発表だった。ライバルであるアップルがスマホの販売に苦戦し、動画配信などのサービスを打ち出す中、グーグルはその逆を行く「高い機能のスマホを気合安い価格で提供する」という戦力を見せている。17日に発売されるグーグルの「ピクセル3a」は、価格が4万8600円と、去年発売したピクセル3の価格を抑えたモデルという位置づけだ。ピクセル3と比べ前面のカメラを2つから1つにするなどして、コストを抑えている。アップルやサムスンが10万円を超えるスマホを相次ぎ開発しているため、消費者はなかなかスマホの買い替えをしないという意見が多く、そんな中グーグルは中価格帯の市場を狙う戦略だ。アップルのiPhoneの売上高は一年前に比べ17%減少し、グーグルも高価格機種のピクセル3の販売についても「高価格帯の厳しい競争にさらされ苦戦している」と認めている。あらゆるものがインターネットにつながるIoTが広がる中、中心的な役割をするハードウェアでシェアを広げたいとの考えを示している。他にもディスプレイ付きの最新AIスピーカー「ネストハブマックス」も発表し、こちらもアマゾンの物より価格を抑えている。IY大手のライバルたちと比べ価格の競争力があるハードウェアを投入し、市場シェアを狙う姿勢を鮮明にしている。

JRの主要線区の利用者は1516万8000人で、前年同期比19%アップとなった。2001年以降のGWとしては過去最多となる。また、航空でも国内線は前年同期比14%アップ、国際線でも前年同期比3%アップとなった。高速道路は10キロ以上の渋滞が553回と去年に比べて225回増えた。

木曽路は7日と8日、全119店舗で一斉休業を行う。1950年の創業以来はじめてで、働き方改革の一環として実施することで、従業員の満足度を高める狙いがある。池田さんは「従業員は一斉休業を楽しみにGWを頑張ってくれたので、士気が非常に高まった」と話した。また、首都圏の銚子丸もほぼ全店で休業し、期間は最大4日間となる。

トルコ選挙管理当局は、イスタンブール市長選の再選挙を6月に実施すると発表。野党連合候補が与党候補に僅差で勝利するも、与党側が結果に異議を申し立てていた。これにより、トルコ通貨のリラが一時急落した。

岩屋防衛大臣は、青森県の航空自衛隊三沢基地のF35Aのフライトレコーダーの一部を発見したと発表した。しかし損傷が激しく、飛行記録が残るメモリー部分は含まれていないとのこと。

日本マクドナルドは、人気の高かったハンバーガーを3種類期間限定で再販することを発表。以前の商品名から名前を変え、かるびマックは乗かるび、たまごダブルマックはニコタマ、アイコンチキン ソルト&レモンはレモモモンとするとのこと。価格はそれぞれ420円、6月上旬までの販売予定。

アメリカの配車サービス大手のリフトが、上場後初の決算で大幅赤字となる一方、売上高は急増している。リフトの1-3月期決算は、11億を超える大幅赤字となり、調整後の1株損失は9ドル2セントだった。一方売上高は一年前と比べると95.3%増加した。市場が注目する四半期に一回以上リフトを利用したアクティブユーザーの数は46%増え、ユーザーあたりの売上高は34%上がった。

7日、国務省で開かれた会議でペンス副大統領が、先週マドゥロ大統領から離反したベネズエラ軍の幹部に対し「経済制裁を解除する」と発表した。ペンス副大統領は「ベネズエラ軍のほかのメンバーも後に続くことを望む」と述べ、マドゥロ大統領からの離反を促した。ベネズエラでは先週暫定大統領を宣言しているグアイド国会議長が軍に放棄を促したが、その呼びかけに応じた軍人は一部にとどまり、多くの軍幹部はマドゥロ大統領を支持しているため、トランプ政権が新たな戦略に出たとみられる。

7日、イギリスのメイ政権は、今月23日に予定されるEUのヨーロッパ議会選挙に参加することを明らかにした。EUからの早期離脱を目指すメイ政権は、議会選挙への参加を避けたい意向だったが、離脱を巡る混乱の解消に目処が絶たず、参加せざるを得ないと判断した。選挙への参加は離脱の延期の長期化につながると、離脱強行派からの反発の声が強まると予想される。

7日、アメリカの自動車大手ゼネラルモーターズの傘下である「クルーズ」が、機関投資家、ゼネラルモーターズ、ホンダ、ソフトバンク傘下のファンドから合計11億5000万ドルの追加出資を受けると発表した。クルーズのアマンCEOは声明で「頼りになる資金源があることは、他社との競争で優位に立つために重要だ」と述べた。

キーワード
アップル
グーグル
JR
スマートフォン
リック・オステルロー上級副社長
ピクセル3a
ピクセル3XL
エルドアン大統領
イスタンブール(トルコ)
サムスン
防衛省
岩屋防衛大臣
F35A
三沢基地
ピクセル3
青森県
乗かるび
IoT
ニコタマ
レモモモン
日本マクドナルド
ネストハブマックス
アマゾン
エコーショー
カリフォルニア州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
リフト
ペンス副大統領
国務省
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
ゼネラルモーターズ
ホンダ
ソフトバンク
アマンCEO

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国の天気予報を伝えた。

♪Canned Heat/jamiroquai

キーワード
Canned Heat
jamiroquai
福岡県
仙台市(宮城)
東京都

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

今日の予定を伝えた。国内では3月に開催された日銀金融政策の決定会合の議事要旨が公表される。トヨタ、ホンダ、ソフトバンクなどが決算を発表する。

為替の見通し。三菱UFJ銀行、内田稔さんのドル円予想レンジは109.60円~110.60円。円高に推移しそう、特にクロス円での円高に注意が必要。株の見通し。東海東京調査センター、仙石誠さん。日経平均予想レンジは21400円~21800円。アメリカ株の大幅安を受けて大きく下落しそう。中国株にも左右されそう。午後に決算が発表されるTOYOTAは時価総額が大きく、指数にも影響するとみている。

きょうの経済視点。青木さんは「人民元の動き。人民元安になると世界の株安につながりやすいということでマーケットとしては元に注目したい」などと述べた。内田さんは「トランプの得点源は通商か?トランプ大統領は通商関係だけが大統領権限でできるので、来年の選挙に向けての得点稼ぎに通商を利用する可能性は高いので注視していく必要がある」などと述べた。

今夜のWBS(夜11:00~)分離で変わる?スマホ商戦。とテロップ。

キーワード
トヨタ
ホンダ
ソフトバンク
アサヒ
サントリBF
ウォルト・ディズニー
三菱UFJ銀行
内田稔
クロス円
東海東京調査センター
仙石誠
TOYOTA
トランプ大統領
人民元

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください、とテロップ表示。

問題…有機ELの発光材料の工場を中国・成都に建設すると発表したメーカーは?青:旭化成、赤:出光興産、緑:村田製作所、黄:三菱ケミカルHD。正解は…赤:出光興産。出光興産は青色の有機EL材料で特許を持っており、アップルなどが採用しているという。

キーワード
有機EL
旭化成
出光興産
村田製作所
三菱ケミカルHD
成都(中国)
アップル
昭和シェル石油

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

水曜日は長友佑都さんの朝トレ。きょうはクワドロプド・ソラシックローテーション。背中や肩の動きをスムーズにするトレーニング。片方の手を頭の横に添え、肘と肘が当たるように胸を内側にひねり、次に肘をあげ胸を開く。目線は肘を追うようにし、頭から尻までをまっすぐにする。

エンディング (その他)
07:04~

明日はアフリカ・ルワンダの現状を伝える。

このあと7時5分からは、テレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ表示。

テーマ曲:阿部海太郎。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
ルワンダ
阿部海太郎

スポット

エネルギー/素材

日立建機
村田製作所
安川電機

グルメ

木曽路
銚子丸
日本マクドナルド
アサヒビール

スクール/教育

横浜市立大学

レジャー/交通

三沢基地

情報/通信

マクロミル
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

防衛省
総理官邸
経済産業省

金融/保険

東京商工リサーチ
日銀
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送