Newsモーニングサテライト 【より本物に近く!代替食品の実力】

放送日 2019年4月24日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを伝えた。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
為替
S&P500
ナスダック
ダウ
ニューヨーク(アメリカ)
ピンタレスト
ズーム
ハネウェル
ボーイング
キャタピラー
ユナイテッド・テクノロジーズ
コカ・コーラ
P&G
ハズブロ

ニュース (ニュース)
05:46~

トランプ大統領は23日、EUの追加関税によりアメリカのバイクメーカー・ハーレーダビッドソンの収益が圧迫されたことを受け、報復措置を辞さない考えを示した。ハーレーの1月から3月期の決算は、売上高が1年前と比べて12%減少し、純利益も27%のマイナスとなった。去年6月、EUがアメリカから輸入するバイクの関税を6%から31%に引き上げたことなどが収益を圧迫したなどとしている。この結果を受けトランプ大統領は、「EUは不公平で今後、報復措置を取る」とツイッターに投稿したが、報復の具体的内容については言及していない。

ユナイテッド・テクノロジーズの1月から3月期の決算は、増収増益となり1株利益も市場予想を上回った。堅調な航空機需要を背景に去年買収したロックウェル・コリンズの部門が牽引した。1月から3月期の業績を受け、2019年通期の1株利益見通しを上方修正したことなどから、株価は2.2%上昇した。

コカ・コーラは1年前に比べ23%の増益となり、売上高・1株利益ともに市場予想を上回った。「コカ・コーラ ゼロシュガー」の売り上げが6四半期連続で2桁の伸びを記録し、業績を押し上げた。また、地域別の出荷量はアジア太平洋地域が7%、欧州・中東・アフリカが2%増加した。決算を受けてコカ・コーラの株価は1.7%上昇した。

P&Gの1月から3月期の決算は増収増益となり1株利益も市場予想を上回った。主力の洗剤など家庭用品部門の売り上げが7%増加したほか、化粧品部門が9%のプラスとなった。ただ2019年通期の1株利益見通しの下限が市場予想に届かなかったことから株価は2.6%下落した。

ツイッターは前の年と比べ純利益が3.1倍の1億9080万ドルとなった。売上高も18.4%増加し、1株利益も市場予想を上回った。主力の広告収入が18.1%の増加で好調だったほか、世界の月間平均利用者数が3億3000万人となり、前の期と比べ2.8%増加した。株価は15.6%上昇した。

キーワード
トランプ大統領
EU
ハーレーダビッドソン
関税
ツイッター
ユナイテッド・テクノロジーズ
ロックウェル・コリンズ
コカ・コーラ
コカ・コーラ ゼロシュガー
P&G

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:50~

NY証券取引所からの中継で、堀古さんは今日の相場を伝えた。

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

肖さんは「消費者向けの価格向けはなかなか難しい。企業にとって禁油はいい話ではない」と述べた。松波さんは「円高圧力が高まりやすいような環境に近づきやすい。ただトランプ大統領が言っているように、過度の価格上昇は抑制してくると思う」と述べた。

生保 新年度計画の影響は。

1-3月期の決算を分析。S&P500指数採用銘柄は決算発表を終えた企業の78%が1株利益で予想を上回った。減益増益というよりも、これだけ決算の負債に対するハードルが下がってくると歴史的には株は上がりやすくなる。

アメリカ 決算後半戦の見どころは?市川雅浩さんは「注目はハイテク。連休中はグーグルやアップルの決算がある。市場の見通しでは米国株の純利益については今年は3%の増益。来年が12%の増益となっているので、利益がしっかりついてくる限りは割高感はでないのではないかと思っている」などと話した。

キーワード
NY証券取引所
ホリコ・キャピタルマネジメント
トランプ大統領
イラン
サウジアラビア
S&P500
日経平均
日経先物
ユーロ
フランスCAC
ドイツDAX
イギリスFTSE
CRB指数
NY金
NY原油
米10年国債
三井住友アセットマネジメント
スマホ
グーグル
アップル

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

為替と10年国債の値動きを伝えた。

各国の為替の値動きを伝えた。

きょうの為替相場の見通しについて解説。小林さんのドル円予想レンジは111.50円~112.10円と予想。小林さんは「本日については日銀の金融政策発表を明日に控えるだけに111円後半での推移が続くとみられる」などと解説した。今後は新年度の機関投資家の動向が注目ポイントだと伝えた。

キーワード
ドル
ユーロ
為替
人民元
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
ブラジルレアル
トルコリラ
南アフリカランド

ニュース (ニュース)
05:59~

日産自動車が再び決算の下方修正。日産は主力の中国市場や北米市場で売上が伸びず、19年3月期の大幅な下方修正を今日発表する。2月には連結純利益が4100億円と前年比45%減の見通しと発表していた。また、前会長に近いとされるダニエレ・スキラッチ副社長が退任すると発表した。日産では前会長の逮捕以来、外国人幹部が次々と退任している。

フランスとの首脳会談で安倍総理は経営統合問題が再浮上している日産とルノーについて、政府が介入スべき問題ではないとの認識を伝えた。安倍総理は会談で「当事者が十分納得するかたちで安定的なアライアンス維持・強化が重要」と述べた。両社の経営統合を進めたいフランス政府の方針を牽制した。両首脳は日産とルノーの企業連合を尊重することでは一致したという。また、前会長について安倍総理は一般論としたうえで「捜査は適正な手続きで行われている」と説明した。マクロン大統領は「日本の主権を尊重する」と応じたという。

中国経済の減速で、日本電産は6年ぶりの減益となった。19年3月期決算は純利益が1107億円と前年比15.3%減だった。中国経済の減速や工場の統廃合などの費用を計上したことが原因。一方売上高は1兆5183億円と過去最高を更新した。2020年3月期見通しは売上高が1兆6500億円、純利益が1350億円と過去最高を更新すると見込んでいる。

日本工作機械工業が発表した工作機械メーカー受注額は2018年度1兆6891億円と前年比5.1%減で2年ぶりのマイナスに転じた。このうち外需は9.8%のマイナスで中国の景気減速が響いた。内需は2.2%の上昇で自動車向けなど好調だった。

スリランカで起きた、連続爆破テロについて、国務省は「ニュージーランド銃乱射事件の報復としてイスラム過激派が実行したことがわかった」と述べた。スリランカ当局はテロに関与した疑いで40人を拘束している。

日本電産の決算が発表された。市川さんは「尋常じゃない事態は脱去した。中国景気の回復を見込んでいる。あまりふかしすぎず、冷え込みすぎないというのが中国政府の方針」などと述べた。

キーワード
日産自動車
ダニエレ・スキラッチ
安倍総理
日産
ルノー
カルロス・ゴーン
マクロン大統領
日本電産
日本工作機械工業
国務省
三井住友アセットマネジメント

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:05~

クイズに正解すると20ポイント、不正解でも10ポイント獲得でき、100ポイント貯まるとモーサテ特製ノートのプレゼント抽選に応募ができる。

今日の問題は「2018年に最も特許の国際出願件数が多かった中国の都市は?」。青:北京、赤:上海、緑:広州、黄:深セン。正解は黄:深セン。中国の特許の出願件数の52%を深センが占めていて、特に最近は5G関連の特許が多い。ファーウェイやZTEなどが本社を置いている。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
ファーウェイ
世界知的所有権機関
ZTE
北京(中国)
上海(中国)
広州(中国)
深セン(中国))

天気予報 (ニュース)
06:06~

♪無造作紳士/JANE BIRKIN

全国の気象情報を伝えた。

選手村跡地 相場より安い?

キーワード
無造作紳士
JANE BIRKIN
三井不動産
三井不動産レジデンシャル
HARUMI FLAG パビリオン
HARUMI FLAG
東京オリンピック・パラリンピック選手村

ニュース (ニュース)
06:10~

急ピッチで進むオリンピック選手村。大会後に分譲や賃貸マンションに改築され約1万2000人規模街HARUMI FLAGになる。そこにできるマンションのモデルルームが公開された。95平方メートルの2LDKの部屋では最大の売りはオーシャンビュー。レインボーブリッジや都心を臨む絶好のロケーションを味わえる。さらにHARUMI FLAG選手村をリノベーションしたマンションだけでなく新たに50階建てのマンションが建築される。その共有スペースはタワーマンションの住人だけでなく、HARUMI FLAGの住人なら誰でも利用できる。東京ドーム約3.7個分の広さで商業施設や学校、保育園などを整備されて生活がこのエリアで完結できるよう設定している。さらに東京23区のマンションの一坪価格の平均価格は380万円で60平方メートルで単純計算するとおよそ7000万円で選手村のマンションは相場より安い。

しかしネックとされているのは交通アクセス。最寄り駅の都営地下鉄大江戸線の勝どき駅までは徒歩20分。これに対し事業者は新しい交通システムBRTなどや都営バスがあると答える。今年の7月下旬から販売を始めるHARUMI FLAG。入居できるのはオリンピック終了後にリノベーションを終えた2023年となる。

株は“5月に売れ!”今年は?

キーワード
三井不動産
三井不動産レジデンシャル
HARUMI FLAG パビリオン
HARUMI FLAG
東京オリンピック・パラリンピック選手村
オラガ総研
中央区(東京)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:18~

NY株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所から中継で今日の相場について伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

このあとは「稼ぐ力はいつ回復?」。

年商の上昇のうち8%くらいは去年12月に大きく下がった反動なので、実質的な上昇はそれほど早くないと堀古さんは考える。S&P月別騰落率の過去10年と過去50年のパターンを参考にしてみると、決算のある7月を除いては弱含む傾向があるため、今年も5月以降は注意する必要がある。この時期を迎えるにあたって投資家は、個別ごとの業績などファンダメンタルズに注目する必要がある。下落しやすい6・8・9月の下落率が小さいので、そこに気を取られて長期的な利益を見逃さないようにしたい。アメリカの株式以外に有望な投資先はこれから出てくると思うので、探しながらこれからの時期を迎えていくことも重要だ。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY証券取引所
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
FRB

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:24~

世界の株価(23日)、株式先物の値動きを伝えた。

「代替食品」味や食感が進化。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?よりつきは薄晴。予想レンジは22187円~22383円。

市川さんの予想レンジは22200円~22400円。今日のポイントはEPSと株高の持続性。市川さんは「EPSは企業の収益力をはかる指標となる。上昇傾向の時は株価が上がりやすく、低下傾向の時は株が下がりやすい。アナリスト予想によるTOPIXの12か月先予想EPSを見ると、昨年の低下傾向が年明け以降も続いていることが分かる。足元で少し下げ一服もみられるが、まだ底打ちと判断するのは難しい。企業が発表する今季の業績見通しが大事。主要企業について今年度の業績見通しは小幅だが増収増益を予想している」などと話した。

キーワード
上海総合
SENSEX
FTSE100
ボベスパ
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
EPS
TOPIX

日経超特急 (ニュース)
06:31~

自動車燃費規制が、2030年度までに2020年度目標からさらに3割の改善を義務付ける方針。現在主にガソリン車やHV車を規制対象としているが、新たに電気自動車も加える事にしている。新たな燃費規制の達成に向けて、電気自動車とプラグインハイブリッド車を20%~30%まで高め、従来のガソリン車を2017年度時点で63%であるのを30%~50%へ下げる構え。世界で燃費規制の検討が進んでいるが、日本でも今後メーカーに対し、一層の技術革新と販売車種の見直しを迫ることになる。電気自動車については、1km走行するのに電力をどれだけ消費しているのかを示す電費という考え方・数値を導入して性能の向上を促すそうだ。(日本経済新聞)

アメリカによるイラン産原油の全面禁輸措置を受け、NY原油先物は約半年振りの高値を付けた。価格上昇を見越した投機マネーも流入。原油高には複合的な要因があり、供給懸念のほか、需要回復や投機マネーと上昇圧力が強まる中、大型連休を控え、ガソリン価格は1年前と比べ3~4%上回り、家計に影響している。(日本経済新聞)

中国最大手のカフェチェーンが23日、ナスダック市場に上場申請を届け出た。ラッキンコーヒーは中国本土でスターバックスと激しいシェア争いを繰り広げている。ラッキンコーヒーは2杯購入すれば、もう1杯を無料とする拡販セールを武器に人気を集めている。ITOで調達した資金は新規出店や店舗のシステム開発などに充てられるとみられる。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
燃費
電費
ガソリン車
ハイブリッド車
電気自動車
プラグインハイブリッド車
原油
原油高
NY原油先物
投機マネー
ラッキンコーヒー
スターバックス

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:34~

スリランカの爆破テロでは中東の過激派「イスラム国」が犯行声明を出していて、スリランカ政府は国内のイスラム過激派組織「ナショナル・タウヒード・ジャマア」がイスラム国からの支援を受けてテロを起こしたとみている。ウォール・ストリート・ジャーナルによると、スリランカ政府は今月4日の時点でアメリカとインドかえらテロ計画の情報を受け取っていたが、攻撃を防ぐための措置を取らなかったという。シリセナ大統領は事実関係を調査するとしている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ表示。

テスラのイーロン・マスクCEOは自動運転車で20年末までに配車サービスを提供すると発表した。マスク氏によるとテスラ車のオーナーはスマホのアプリ操作だけで自分の車を自動運転タクシーとして使えるようになるという。テスラは車のオーナーからタクシー運賃の25%~30%を徴収するとしている。この発表について、ニューヨーク・タイムズは「マスク氏は多くの夢を語ってきたがいつも実現しない」と厳しめの意見。「自動運転技術の開発はこれまでの想定以上に時間がかかると他の自動車メーカーは最近認めた」と指摘している。さらに多くの専門家の意見として「完全自動運転の実現にはあと数年はかかりマスク氏は楽観的すぎる」と伝えている。(ニューヨーク・タイムズ)

ソフトバンクグループの孫正義社長が仮想通貨ビットコインに個人的に投資し、約145億円の損失を出していたことが関係者の話で明らかになったと伝えている。記事によると、孫氏はソフトバンクグループが買収した投資会社の幹部に勧められ、ビットコインが高値を付けていた2017年末に購入。その後相場が急落し、18年初頭には売却したという。記事では「ブルームバーグの推計で孫氏の総資産は190億ドル(約2兆円)以上に達し、損失は痛くもかゆくもないだろう」と指摘。一方で「忍耐強く、先見の明がある投資家としての孫氏の評判には傷がつきそうだ」と伝えている。(ウォール・ストリート・ジャーナル電子版)

孫社長とイーロン・マスク氏について市川さんは「2人ともよく似ているところはあると思います。完全自動運転になるとまだ技術的な面など整える必要があるので、ちょっと時間がかかると思う」などと話した。

キーワード
イスラム国
ナショナル・タウヒード・ジャマア
ウォール・ストリート・ジャーナル
BSテレ東
シリセナ大統領
スリランカ
テスラ
イーロン・マスクCEO
スマホ
ニューヨーク・タイムズ
ソフトバンクグループ
孫正義社長
ビットコイン
ウォールストリート・ジャーナル電子版
ブルームバーグ
孫社長
イーロン・マスク氏

大浜見聞録! (バラエティ/情報)
06:38~

長友朝トレ 新シリーズスタート。

BUTAMAJIN 池袋店では去年から肉のようで肉ではないハンバーガー「ベジタリアンブッチャーバーガー」を販売している。大豆や玉ねぎなどで作った肉の代替食品。見た目や味、食感が本物の肉にそっくり。オランダの食品メーカーが開発したもので、牛や豚の肉は一切使われていない。こうした代替食品を使ったメニューは欧米を中心に広がっている。バーガーキングでは米国の一部店舗で代替肉のハンバーガーの試験販売を始めた。代替肉は本物の肉とくらべ低カロリーでコレステロールもないため、健康意識が高い人達を中心にニーズが高まっている。一昨年設立された森永製菓の社内ベンチャー企業ではゼンミートというブランド名で代替肉を使ったレトルト食品を一部スーパーなどで販売している。そのうちの「ゼンミート 欧風カレー」を大浜さんが試食した。製造を委託している工場で製造工程を見学した。原材料は大豆と玄米だけ熱と圧力をかけると1分で成型される。代替肉の食感の鍵を握るのが玄米だという。代替肉で新たな食の楽しみ方を提案しようとしている。

キユーピー では新しい代替食品の開発を進めている。親子丼の最後に黄身をのせて電子レンジへ。この黄身がキユーピーが開発した代替卵。卵に水飴、植物油、ゼラチンなどを混ぜている。普通の卵の黄身では使うことが難しかったコンビニの弁当などに導入されている。また、冷凍庫に入れれば長期保存が可能なので、衛生管理に注意を払う食品工場にとって使い勝手が良いのも特徴とのこと。将来的に卵を使わない卵ができないか研究開発している。

キーワード
代替食品
BUTAMAJIN 池袋店
ベジタリアンブッチャージャパン
ベジタリアンブッチャーバーガー
バーガーキング
森永製菓
ゼンミート 欧風カレー
マイセンファインフード
大豆
玉ねぎ
豊島区(東京)
葉山町(神奈川)
アメリカ
鯖江市(福井)
キユーピー
キユーピー きみぷち
調布市(東京)

ニュース (ニュース)
06:48~

ソフトバンク、KDDI、NTTドコモは「+メッセージ」に個人と企業がやり取りできる機能を追加すると発表。三菱UFJ銀行や野村証券などの5社はこの機能を使って住所変更や口座振替などの手続きを共通化する手続きを始めた。2019年度内の開始を目指している。

日産自動車は主力の北米市場や中国市場で減少が止まらないことなどから、2019年3月期決算の大幅な下方修正を今日発表した。2月には連結純利益が4,100億円(前年比-45%)の見通しと発表した。一方、日産は逮捕された元会長に近いとされる現副社長の退任を発表した。元会長の逮捕以来、日産では「側近」とされる外国人幹部が次々退任している。

昨日、ミニストップが加盟店との利益配分の見直しを検討すると発表した。ミニストップが昨日出した発表文によると、「加盟店の関係や雇用問題など、社会環境の変化への対応は十分ではなく、真摯に反省しています。加盟店と本部の利益分配のあり方を含めたフランチャイズビジネスそのものの変革を進めてまいります」と書かれていた。現在ミニストップでは、24時間営業している店舗の売上総利益の30%が本部の収入となっていた。今後の見直しで本部の利益を下げ、店の取り分を増やす可能性がある。経産省がコンビニ加盟店のオーナーに向けて実施したアンケートでは、約6割が「従業員が不足している」と回答した。こうした声を受けて今月5日、世耕経済産業大臣はコンビニ各社に、是正に向けた行動計画の作成を要請した。しかし加盟店のオーナーからは「取り分が増えただけでは解決できない」「深夜営業を辞めないと人手不足は解消しない」という声が上がっている。ただ、24時間営業そのものの見直しについては、ミニストップを始め各社とも踏み込んでいない。

23日、トランプ大統領は、EU・ヨーロッパ連合の追加関税により、アメリカのバイクメーカーのハーレーダビッドソンの収益が圧迫されたことを受け、報復措置を辞さない考えを示した。ハーレーの1月~3月期の決算は、売上高が11億9,563万ドル(前年比-12%)、純利益1億2,794万ドル(前年比-27%)、1株利益(調整後)は98セント(予想上回る)となった。去年6月、EUがアメリカから輸入するバイクの関税を31%に引き上げたことなどが収益圧迫のとなった。トランプ大統領は「EUは不公平なので今後報復措置を取る」とツイッターにツイートしたが、報復の具体的内容については言及していない。トランプ大統領はハーレーが「EUからの追加関税を避けるため、ヨーロッパ向けの生産をアメリカ国外に移す」と発表した際には、再三に渡りハーレーを批判していた。

アメリカの運輸省高速道路交通安全局は、エアバッグが開かない恐れがあるとして、トヨタ自動車・ホンダ・三菱自動車含む1,230万台の調査を始めたことを明らかにした。調査の対象は、自動車の部品のZF-TRW社製のエアバッグ制御装置を搭載する2010~2019年のモデルとのこと。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
三菱UFJ銀行
+メッセージ
日産自動車
ミニストップ
経産省
世耕経済産業大臣
藤本明裕社長
野村證券
トランプ大統領
ハーレーダビッドソン
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
運輸省高速道路交通安全局
トヨタ自動車
ホンダ
三菱自動車
ZF-TRW社
P&G プロクター・アンド・ギャンブル

天気予報 (ニュース)
06:56~

♪無造作紳士/JANE BIRKIN

全国の天気予報、花粉情報、週間予報を伝えた。

先ほど東京からミニストップのニュースを伝えた際、テロップが一部重なっていたと謝罪した。

キーワード
無造作紳士
JANE BIRKIN
ミニストップ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:58~

為替の見通しは三菱UFJ信託銀行の小林浩一さん。ドル円の予想レンジは111.50円~112.10円。日銀の金融政策決定会合の結果発表をあすに控え、111円台後半での小動きが続くと見ている。株の見通しは三井住友DSアセットマネジメントの市川雅浩さん。日経平均の予想レンジは、22200円~22400円。好決算を追い風にアメリカ株が上昇したことを受けて、日本株も底堅い展開か。ただ10連休前のため上昇したところでは利益確定売りに押されそうと見ている。

きょうの予定。日銀金融政策決定会合があす25日までの日程で開かれる。日本では日立建機やファナック、アメリカではボーイングやフェイスブックなどが決算を発表する。

きょうの経済視点について市川さんは「中国関連銘柄」をあげ、「きょうは日立建機などの決算が発表され、中国関連銘柄ということで注目が高い。業績への影響が今年度について薄れていくような方向性が示されれば、マーケットにしっかりとつながるのでは。」などと話した。

今夜のWBSの番組宣伝がテロップ表示。

一部地域では参加できません。BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください、とテロップ表示。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
小林浩一
日銀
金融政策決定会合
三井住友DSアセットマネジメント
市川雅浩
日経平均
日銀金融政策決定会合
日立建機
ファナック
ボーイング
フェイスブック
キャタピラー
マイクロソフト
BSテレ東

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題…世界に7000万人のユーザーを持つアバターを作ることができるアプリは?青:ZEPETO、赤:TikTok、緑:Zenly、黄:Spotify。正解は…青:ZEPETO。去年8月にリリースされ、日本でも半年間で500万人が利用している。

キーワード
ZEPETO
TikTok
Zenly
Spotify
SNOW

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

長友佑都の朝トレ。きょうは肩まわりを楽にする運動。アクティブストレッチトランクローテーション。枕に頭をのせた横向きの状態からスタート。膝を床につける。手を大きく回して胸をひらく。目線は指先。床につけた膝が浮かないようにする。

キーワード
アクティブストレッチトランクローテーション

エンディング (その他)
07:04~

明日は、この日このレストランのコーナーがある。この時期にピッタリ。ささやかな歓迎会をするのにオススメのレストランを紹介。大自然にかけられた橋が人気。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域を除く)BSテレ東で「日経モーニングプラス」とお送りしますとテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送