Newsモーニングサテライト 【10連休 相場のリスクは?】

放送日 2019年4月22日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、株式先物、為替の値を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
為替

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

ニューヨークから中継。アメリカは今日21日がイースターでニューヨークでは毎年恒例のパレードが行われる。パレードの魅力は派手なかぶりもので、手作りの帽子を作って参加するのが恒例。この三連休はイースターを祝うセールで消費が活発になるが、全米小売業協会によると、今年のイースター関連の支出は1人当り平均151ドルほどと予想され、小売企業にとっては勝負の週末となった。

前の日にロシア疑惑の捜査報告書が一部黒塗りで公表されたことを受け、19日民主党のナドラー下院司法委員長はバー司法長官に対して、5月1日までに全文の提出を求める召喚状を出した。民主党内からはトランプ大統領による司法妨害の疑惑が晴れていないとして、弾劾訴追を求める声も出ているが、上院で共和党が多数派を占めていることから、民主党指導部は弾劾に慎重な姿勢。

19日に発表された3月の住宅着工件数は、年換算で113万9000戸となり前の月から0.3%減少した。先行指標となる許可件数も1.7%のマイナスだった。

FAAは19日、運行停止中のボーイングの737MAXに関する各国当局の合同調査について、今月29日に始まりアメリカのほか日本や中国など9の国と地域の当局が参加すると発表した。90日間の予定で行われる当局合同技術レビューでは、737MAXの自動飛行制御システムの認証を審査し、必要な改善点があれば特定するとしている。

キーワード
イースター
ニューヨーク(アメリカ)
全米小売業協
ロシア疑惑
民主党
ナドラー下院司法委員長
バー司法長官
トランプ大統領
共和党
住宅着工件数
FAA
ボーイング
737MAX

ニュース (ニュース)
05:48~

テスラのマスクCEOは、株主に対し自動運転技術に対する最新の取り組みと今後の戦略を説明する予定。内容はライブストリーミングされ、自動運転車の試乗も行われる。テスラはコーポレート・ガバナンスの取り組みの一環として、現在11人いる取締役を7人に削減する方針。取締役から退く役員はいずれもマスクCEOと近い人物だという。

ディズニーは11月に開始する定額の動画配信サービスを公表し、ライバルであるネットフリックスより利用料金を抑えたことが話題になっている。ループ・ベンチャーズのジーン・マンスター氏は「ネットフリックスよりも低価格にしたことは大きな意味をもつ。月額約7ドルなら消費者も試しやすい」とコメントした。一方、同じく参入を表明しているアップルも一定のシェアを奪うとみている。ジーン・マンスター氏は「アップルは動画配信の市場にインパクトを与えるだろう。今後約2年で市場を変えるだろう」とコメントした。

今日のゲストを紹介した。三菱UFJ銀行の鈴木敏之さんとJPモルガン・チェース銀行の佐々木融さん。

鈴木さんは「住宅は金利の影響を受けるセクター。住宅販売を含めて落ちてきている。金利を上げなくなった影響は出てきているので一方的に悲観的に見る必要はない」と述べた。佐々木さんは「アメリカと中国で1-3月期の成長率に対する見方がガラッと変わってきている」と述べた。

NEXT「日銀の動き 要注意」

キーワード
テスラ
マスクCEO
アメリカ
ウォルト・ディズニー
ループ・ベンチャーズ
ネットフリックス
アップル
三菱UFJ銀行
JPモルガン・チェース銀行
中国

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:54~

為替相場の値動きについて伝えた。

佐々木さんに今週一週間の為替相場を予想してもらう。今週のドル円の予想レンジは111.00円~112.50円で注目ポイントは日銀の動きとドル円だという。日銀が長期金利上昇を容認するとなった場合には、日米金利差は拡大し円安になるという。

各国の為替について伝えた。

キーワード
為替

騰落率ランキング (バラエティ/情報)
05:58~

先週一週間、日本株の個別銘柄の動きを中心に振り返り、今週の注目ポイントを専門家が展望する。

業種別騰落率を伝えた。

先週の値下がり銘柄ランキング。大塚ホールディングスや沢井製薬といった医薬品2銘柄がランクイン。アメリカで国民皆保険制度の議論が盛り上がり、ヘルスケア関連株が下落。その流れが波及した。

4位:LIXILグループ、5位:良品計画、6位:沢井製薬、7位:島津製作所、8位:アシックス、9位:イズミ、10位:大塚ホールディングス。

先週の値下がり銘柄ランキング。ヤマトホールディングスは宅配便の取扱数量が想定ほど伸びず、業績を下方修正し12%以上の下落となった。

1位:大和ハウス工業、2位:ヤマトホールディングス、3位:かんぽ生命保険。

先週の値上がり銘柄ランキング。10位から4位は電気機器や化学、海運業などの景気敏感株が目立つ。注目は9位の安川電機。その理由を岡三証券の小川さんに聞いた。安川電機は今期の営業利益が減益見通しだが、決算発表後に株価が上昇している。今期の減益は株価にすでに織り込まれており、今期後半の業績回復を折り込み始めたからだという。

4位:アイシン精機、5位:千代田化工建設、6位:ローム、7位:楽天、8位:ファンケル、9位:安川電機、10位:川崎汽船。

先週の値上がり銘柄ランキング。3位は任天堂。任天堂Switchを中国で販売すると伝えた。半導体の需要拡大期待からSCREENホールディングスが1位。

1位:SCREENホールディングス、2位:不二越、3位:任天堂。

今週の注目ポイントについて、「連休直前で売り買いは交錯しそう。GW中に発表される米中の経済指標が良好であれば、米株が史上最高値を更新し、日本株も追随して上昇することが期待される。」などと小川さんが話した。

今週の予定。24日から25日にかけて日銀金融政策決定会合が開かれる。アメリカとヨーロッパの中央銀行が引き締め路線の修正へと方向転換する中での会合。24日にはドイツの4月のIfo景況感指数が発表になる。週の後半には安倍総理がアメリカを訪問しトランプ大統領と会談する。26日は3月期決算企業の決算発表前半の山場となる。28日にはスペインの総選挙が行われる。

今週の予定の注目される点について、「私としてはドイツのIfo景況感指数。ドイツについて戻ってくるところが見えれば、悲観的なムードが一層消えていく。TAGプラス為替条項の方は避けたいところ。」などと鈴木さんらが話した。

キーワード
GDP
先週の値下がり銘柄ランキング
大塚ホールディングス
沢井製薬
国民皆保険制度
ヤマトホールディングス
先週の値上がり銘柄ランキング
安川電機
岡三証券
日本電産
任天堂
任天堂Switch
SCREENホールディングス
日銀金融政策決定会合
Ifo景況感指数
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳会談
安倍首相
TPP
TAG
FTA

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
06:04~

モーサテ サーベイ、経済と景気の先行きがわかる。調査期間は4月19日~21日、インターネット経由で番組出演者32人から回答を得た。

今週末の日経平均予想を伝えた。予想中央値は22,200円。先週末と同じ水準。岡三証券の阿部さんは中央値22,200円と予想した。20連休前で上値は重いとみている。大和証券の石黒さんは中央値22,600円と予想した。日本株への見直し買いが膨らむとの見方を示している。

今週末のドル円予想を伝えた。予想中央値は1ドル112.00円。先週の終値は111.92円。ソニーフィナンシャルホールディングスの尾河さんはその中央値112円を予想した。引き続きレンジ相場となるとみている。

消費税率の引き上げについて、延期の可能性を聞いた。延期の可能性は20%。経済産業研究所の中島さんは10%とみている。「リーマン以来の不況」といえる直面する可能性は乏しいとみている。三菱UFJ銀行の内田さんは50%とみている。安倍総理の意向を忖度したものであるという可能性もあるとしている。

モーサテの日本の景気を占う指数は「14.1」で先週に比べやや悪化した。アメリカやヨーロッパは金融政策を動かし、経済情勢の悪化に対応してきたが日本には硬貨が期待できる金融緩和策が見当たらないとの見方も出ている。アメリカは「25.0」、中国は「34.4」とマイナス圏から脱した。ヨーロッパ圏に関しては中国の回復が寄与するとの意見もある。

キーワード
阿部健児
大和証券
石黒英之
ソニーフィナンシャルホールディングス
尾河眞樹
自民党
経済産業研究所
中島厚志
三菱UFJ銀行
内田稔
安倍総理
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
06:07~

衆議院ダブル補欠選挙で、大阪12区は、日本維新の会新人の藤田文武氏が当選した。大阪12区の補欠選挙は北川知克氏の死去に伴って行われた。藤田氏が6万票あまりを獲得して当選した。選挙では藤田氏の他、自民党の北川晋平氏、無所属の樽床伸二元衆議院議員、無所属の宮本岳志元衆議院議員が出馬した。藤田氏はダブル選挙での追い風で終始優位に戦いをすすめた。

沖縄県知事に転出した、玉城デニー氏の衆議院議員の失職にともなう、衆院沖縄3区の補欠選挙は無所属新人で主な野党が支援する、屋良朝博氏が当選した。沖縄の補選は屋良氏と自民党新人で元沖縄・北方担当大臣の島尻安伊子氏の一騎打ちとなった。アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設が最大の争点となり、屋良氏が勝利したことで改めて「移設反対」の民意が示された。自民党は補選で2敗となり、夏の参院選に向けて立て直しをはかる。二階幹事長は「2つの選挙は残念な結果。これを一つのきっかけにして反撃の材料として取り組んでいきたい」などと述べた。

スリランカの最大都市、コロンボなどにある教会やホテルで21日に起きた爆破による死者は207人に達した。死者の中に日本人が含まれているとの現地の報道もあり、外務省は確認を急いでいる。日本時間、きのう正午ごろコロンボ中心部にある3つのホテルとキリスト教の3教会でほぼ同時に爆発が起きた。数時間後にも別のホテルなど2か所でも爆発があった。一連の爆発で207人が死亡し、450人以上がケガをした。地元メディアによると容疑者7人を拘束したという。シリセナ大統領は「爆発をテロ」だとしたうえで「犯人に厳格な対応を取る」と述べた。

キーワード
藤田文武
日本維新の会
寝屋川市(大阪)
北川知克
北川晋平
自民党
樽床伸二
ダブル選挙
宮本岳志
屋良朝博
島尻安伊子
移設問題
二階幹事長
コロンボ(スリランカ)
外務省
シリセナ大統領

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:10~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題イランとアメリカが二大産地のナッツは?青:ピスタチオ赤:アーモンド緑:クルミ黄:カシューナッツ。正解は青:ピスタチオ。2017年イランが生産量トップに健康志向の高まりで需要が拡大し価格が高騰している。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東

天気予報 (ニュース)
06:12~

全国のきょうの天気予報・週間天気予報を伝えた。

♪無造作紳士/JANE BIRKIN

NEXT「10連休 膠着状態は崩れるか」

キーワード
無造作紳士
JANE BIRKIN

株価の見通し (ニュース)
06:25~

株式先物の値を伝えた。

今週の日経平均の予想レンジを伝えた。ニッセイ基礎研究所の井出さんの予想レンジは21,800円~22,500円。井出さんは「日銀の黒田総裁の会見があるほか、日米で企業の決算発表があるためこれらの内容次第で株価の変動率がやや大きくなることが予想される」と述べた。注目ポイントについて「貿易交渉の不透明感から企業側が例年以上に慎重な見通しを出す可能性も高くて、その場合は一旦2万2,000円割れとなりそうです」と述べた。

NEXT「ボーイング工場 生産管理体制に問題か?」

キーワード
大阪取引所
日銀
黒田総裁
アメリカ
ボーイング

日経朝特急 (ニュース)
06:31~

衆議院の補欠選挙は大阪12区と沖縄3区で自民党が敗北した。(日本経済新聞)

三菱UFJが2019年3月期に1000億円規模の追加損失を計上する。クレジットカード会社の三菱UFJニコスが投資に見合った収益を見込めないとして、新システムの開発を中止し投資済みの750億円程度で減損損失を出す。さらに払いすぎた利息を顧客に払い戻す過払い金返還に当てる引き上げ金も計上する。(日本経済新聞)

利用客1人が飲食店で支払う客単価は1998年を100とした場合、2018年は全体が96.5とデフレの状況から抜け出せていない。カフェは125.8まで上昇している。1990年代後半にスターバックスなどが上陸し、テイクアウトなど新しいトレンドをうんだ。さらに食事メニューの充実により客単価の引き上げに成功している。(日本経済新聞)

(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
大阪府
沖縄県
三菱UFJ
三菱UFJニコス
スターバックス
アメリカ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:33~

ウォール・ストリート・ジャーナルがIPOではビジネス向けに特化した企業の株が有利と報じている。先週、テクノロジー関連企業2社、ピンタレストとズームが上場を果した。両社の株ともに大幅な上昇に見えるが、記事はサービスの対象がビジネス向けか消費者向けかで上昇に差が出たと指摘。ある専門家は消費者向け新興企業は上場後に苦戦するケースが多いと分析。実際、スナップはIPOからこれまでに31%株価が下落している。一方、ビジネス向けソフトウェア起業株は上場後に126%上昇している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

ボーイングの製造工場でずさんな管理体制が問題になっているという特集記事。787ドリームライナーを生産しているサウスカロライナ州の工場の従業員や元従業員たちから、航空機の安全を脅かしかねない製造ラインでのミスなどが見過ごされているという内部告発が相次いでいる。(ニューヨーク・タイムズ)

キーワード
IPO
ウォール・ストリート・ジャーナル
ピンタレスト
ズーム
フェイスブック
アマゾン
スナップ
インスタグラム
マイクロソフト
オラクル
ニューヨーク・タイムズ
ボーイング
787ドリームライナー

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

キーワード
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送