Newsモーニングサテライト 【NY発!ソーシャルダイニングとは?】

放送日 2019年4月1日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

北京で行われていた米中閣僚級による通商協議が終了し、29日ホワイトハウスは「協議は一段と進展した」と発表した。同じく29日に中国証券監督管理委員会は野村ホールディングスが51%出資する合弁証券会社の設立を許可したと発表した。野村ホールディングス以外にJPモルガン・チェースも実質的に経営権を握る合弁証券の新規設立が認められていて、中国側が金融分野での対外開放をアピールする動きとみられる。

ロイター通信は29日、2月末に行われた米朝首脳会談でトランプ大統領が金正恩朝鮮労働党委員長に全ての核兵器の引き渡しなどを求める文書を渡していたと報じた。完全な非核化と制裁全面解除という「大きな取引」を目指していたという。

29日、国家経済会議のクドロー委員長は米メディアへのインタビューで、トランプ大統領がFRBによる0.5%の利下げを望んでいると明らかにした。一方、FRBのクオールズ副議長は同じ日の講演で「ある時点で追加利上げが必要になる可能性がある」と述べている。

キーワード
ホワイトハウス
中国証券監督管理委員会
野村ホールディングス
JPモルガン・チェース
北京(中国)
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
ロイター通信
ハノイ(ベトナム)
米朝首脳会談
国家経済会議
クドロー委員長
FRB
クオールズ副議長

ニュース (ニュース)
05:47~

アメリカの専門家は「世界の中央銀行が量的緩和政策を続けたことで長期金利に下押し圧力がかかり、イールドカーブをゆがめてしまった。一方、米経済のファンダメンタルズは今の景気減速を乗り切れるほど底堅い。19年か20年に景気後退に陥るとしたらそれは誤った金融政策をとったときだ。しかしFRBは当面金利を据え置き誤った金融政策はとらないだろう。実際のところ逆イールドは今後も続きFRBはいずれ利下げに踏み切ることになるだろう」と話した。

米中通商協議が続く中で、中国政府はアメリカ製自動車への25%の追加関税の停止措置を1日以降も延長すると発表した。声明では「通商協議の良い雰囲気を維持するため」と説明したうえで、停止措置の新たな期限については「改めて通知する」としている。米中は先週、北京で閣僚級協議を開催していて、3日からワシントンで協議を再開する。

アラブ連盟はチュニジアで首脳会議を開き、トランプ政権によるゴラン高原のイスラエル主権承認を非難する声明を取りまとめた。国際司法裁判所に意見を求めることや国連安保理での決議採択を目指すとしている。会合ではサウジのサルマン国王が「絶対に受け入れられない」と述べるなどアメリカへの反発が強まっていた。

ウクライナで31日、大統領選挙の投票が行われ、出口調査によるとコメディー俳優のゼレンスキー氏が得票率で優勢になった模様。テレビドラマで教師から突然大統領になり奮闘する役を演じて人気を得たゼレンスキー氏はロシアとの交渉は避けられないなどと訴えている。次点は欧米との関係を重視する現職のポロシェンコ大統領で現地メディアは今月21日に決選投票が行われる公算だと報じている。

FRBの金融政策について藤戸さんは「今回FRBの理事の候補になっているスティーブン・ムーア氏が言い始めたんですが、クドロ委員長も言い始めた。明らかにトランプ大統領の意向を受けたということ。マーケットは次は利下げだと読んでいるが、人事も含めて大きなポイントとなっている」などと話し、門田さんは「FRB自身も圧力があるからすぐに利下げに転じるということはないのでは」と話した。

NEXT“指標ラッシュ”今週の為替は?

キーワード
FRB
イールドカーブ
ファンダメンタルズ
逆イールド
米中通商協議
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
アラブ連盟
国連安保理
サルマン国王
大統領選挙
ゼレンスキー氏
ポロシェンコ大統領
ウクライナ
チュニジア
ゴラン高原
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
スティーブン・ムーア氏
ラリー・クドロー
トランプ大統領

5:55 今週の為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替相場の値を紹介。

各国の為替相場を確認。

門田さんは”世界経済の先行きを探る”というテーマで「中国の景気が世界に先行する、そこまでもちなおして来ているが世界に普及するには時間がかかる。景気の下振れリスクは続くと思うので金利の低下も含めて上値が重い。10連休がありますので日本の投資家がいない中、ドル円にきちっと持ちこたえられるのかというところを見ています」と述べた。

今週の予定を一覧で伝えた。週の前半は国内で3月の日銀短観が発表。アメリカでは小売高売上やISM製造業景気指数が発表される。週の後半はアメリカと中国の閣僚級の協議がワシントンで行われる。国内では景気動向指数が、アメリカでは雇用統計などが発表される。

藤戸さんは「消費者信頼感指数が直近で落ちてきている。消費行動にどのくらいのインパクトを与えるか、小売売上に注目したい」と述べた。

キーワード
為替
ユーロ
ドル
人民元
オンショア
オフショア
ポンド
ニュージーランドドル
オーストラリアド
レアル
リラ
ランド
中国
日銀
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
05:58~

モーサテにレギュラー出演する専門家が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は3月29日~31日までインターネット経由で行い、番組出演者31人から回答を得た。

懸念後退も上値重い。予想の中央値は21400円で先週末より上昇。大和証券の石黒さんは21600円予想。日本株の見直し買いに繋がるとみている。ニッセイ基礎研究所の井出さんは21000円予想。懸念材料が下押しになるとみている。

膠着相場、継続かと予想。予想中央値は111.00円と予想の幅は狭い。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の植野さんは、懸念の綱引き相場が続くとみている。

逆イールドは景気後退を示唆しているという回答は10%、示唆していない74%、分からない16%。一時的な現象で終わる可能性があるという意見がある。

3か月先の景気先行指数は8.1と改善。アメリカ、ヨーロッパ、中国は共に改善。中国は景気対策効果や米中協議進展機会が高まっている。

キーワード
モーサテ
日経平均株価
大和証券
ニッセイ基礎研究所
ブレグジット
ドル円相場
米中通商協議
イールド
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
06:01~

新元号はきょう午前11時半頃、菅官房長官が発表する。発表後、安倍総理が意義や出典を説明。新元号への切り替えは、皇太子様が新天皇に即位される5月1日0時。

大塚家具は昨日都内で定時株主総会を開催。資本業務提携先の企業から取締役を受け入れる人事などを決定。総会では、取締役7人中、大塚久美子社長ら2人を除く、5人が交代する人事案などを承認。資本業務提携を結んだハイラインズの陳海波社長は社外取締役に選任。また総会では、創業者・勝久元会長を取締役に起用する動議は否決された。

南極海で最後の調査捕鯨を終えた捕鯨母船・日新丸を中核とする船団が、140日間の航海を終え山口・下関市の港へ戻った。船団は去年12月中旬からの72日間南極海でクジラの調査捕鯨を実施、クロミンククジラ333頭を捕獲した。日本は捕鯨に反対する国々との対立を受け、6月末にIWCから脱退するため、南極海などでの調査捕鯨は今回が最後となる。

中国の国家統計局が発表した3月の製造業の景況感を示すPMIは、50.5と好不況の節目となる50を上回り、6ヶ月振りの高水準となった。生産活動を示す指数の改善が目立った一方、輸出向けの新規受注はやや改善が見られたもののアメリカと貿易摩擦を反映し47.1と節目を下回った。

キーワード
台東区(東京)
安倍総理
菅官房長官
黒田清子さん
天皇皇后両陛下
大塚久美子社長
陳海波社長
ハイラインズ
勝久元会長
日新丸
下関市(山口)
南極海
クロミンククジラ
IWC
PMI

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題「次の商品のうち最も早く発売されたのは?」の選択肢は、青「任天堂 ゲームボーイ」、赤「ソニー ハンディカム55」、緑「アサヒ スーパードライ」、黄「伊藤園 お~いお茶」で、正解は緑「アサヒ スーパードライ」だった。スーパードライは1987年3月に発売された。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東
任天堂
ソニー
アサヒ
伊藤園
ゲームボーイ
ハンディカム55
スーパードライ
お~いお茶

天気予報 (ニュース)
06:06~

CMのあと、株式と債権、再び逆相関のリスク?

♪REAL LIFE/BON JOVI

全国のきょうの天気予報を伝えた。

キーワード
BON JOVI
東京都
札幌(北海道)
福岡県

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:10~

藤戸さんは”株式と債券の相関/逆相関”というテーマで「15年の半から16年にチャイナショックがあって、そして16年にはブレグジットがあった。景況感がすごく悪くなった。このときは株価が急落して完全な逆相関となった。その後、緩和政策が出てきて株の債券も上がっていった」と述べた。

NEXT「4月は”買い”増える?」

キーワード
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
FRB
アトランタ連銀
アメリカ

6:20 今週の株は? (ニュース)
06:19~

CMのあと、若手シェフの新ダイニングとは!?

株式先物の値を確認。

専門家に1週間の展望をしてもらった。DZHフィナンシャルリサーチの東野さんは注目ポイント「米中株の動向で海外勢のスタンスに変化も」については、海外投資家の日本株売買動向を見ながら投資家は8週連続売り越し、4月は買い越しが増加傾向の可能性があると説明。また、4月も含めて今後のポイントはダウ平均と上海株が米中通商協議の進展を通じて、現在のボックス圏を抜けられるかどうかとしている。

キーワード
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
DZHフィナンシャルリサーチ
新元号
米中通商協議
ISM

日経朝特急 (ニュース)
06:25~

ローソンは利用客が自ら精算するセルフレジを導入。4月から始め、10月の消費増税までに全1万4000店で利用できるようにする。セルフレジになるのは店内の一部。人手不足が深刻さを増すなか、店舗運営を省略可して生産性を高める方針。現金決済はできずキャッシュレス決済のみ。利用者自身のスマートフォンで精算する方式も同時並行で進める予定。(日本経済新聞)

中国で外資系ファンドが不良債権購入を拡大している。中国の銀行が抱える不良債権額は膨らみ続け、抗議の市場規模は150兆円にのぼる。この市場を巡って活発になっているのは欧米ファンドの動き。去年、いわゆるバルクセールで外資が買い手になったのは10件を超えたようだ。7割から8割安で売却されたケースがある。景気の減速で新たな不良債権が一段と増え政府主導に限界が見え隠れする中、外資の積極姿勢は中国債務問題の深まりを写している。(日本経済新聞)

損保ホールディングスの中核子会社である「損害保険ジャパン日本興亜」は「損害保険ジャパン」へ変更する方針を固める。長くてわかりにくかった社名を短くして、ブランド力の向上を目指す。近く取締会を開き、正式に決めた後、金融庁の認可を得て早ければ2020年春の社名変更を目指す。

キーワード
ローソン
セルフレジ
キャッシュレス決済
日本経済新聞
消費増税
不良債権
バルクセール
金融庁
損害保険ジャパン日本興亜
中国

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:28~

アメリカの配車サービス大手・リフトがナスダック証券取引所に上場した。本来は配車サービスの将来性を見込む投資家の買いが殺到し、好スタートを切った今回の上場で、楽天の三木谷社長は多額の資金を得られる。楽天は2015年にリフトに3億ドルを出資して以来、リフトへの出資額を増やし持ち株比率は13%と筆頭株主になっていた。リフトが上場したことで楽天の含み益は約15億ドルに達した。リフトの上場は楽天に携帯電話サービスの参入や決済サービスなど事業構築の資金を生み出す。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

民主党のベト・オルーク下院議員が地元のデルタソで大規模集会を開き、2020年の大統領選挙に向けての全国遊説をスタートした。トランプ大統領を「分断と恐怖を使って自身の特権を維持している」と批判し、自身が分断したアメリカの架け橋となり国を統一することを選挙のテーマとして掲げた。移民については「彼らはわれわれの仲間であり、同じ人間としての扱いを受けるべきだ」と主張した。(ニューヨーク・タイムズ)

フェイスブックのザッカーバーグCEOはワシントン・ポストに寄稿し、悪質な投稿への対策として政府などが積極的な役割を担うべきだと主張した。ザッカーバーグ氏は「人を傷つける投稿」など4つ分野で規制が必要と意見している。(ワシントン・ポスト)

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
リフト
ナスダック証券取引所
楽天
三木谷社長
アメリカ
ニューヨーク・タイムズ
民主党
ベト・オルーク下院議員
デルタソ(アメリカ)
メキシコ
ワシントン・ポスト
フェイスブック
ザッカーバーグCEO

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:31~

CMのあと、人気のご当地レトルトカレーは?

ニューヨークマンハッタンのチャイナタウン。若手カリスマシェフのジョナ・レイダーさんは買い出しをしながら今日の食事会のメニューを考えていく。ジョナさんはコロンビア大学の学生だった4年前に寮の部屋に客を招いて手料理を振る舞うソーシャルダイニングを始めた。それが評判をよび、全米で知られる存在になった。ジョナさんの自宅はウォール街の一角にあるマンション。ソーシャルダイニングの準備が始まった。茹でたそばの実をレーズンと一緒に炒める。続いて先程見つけたコールラビの皮をむき薄くスライス。夕方になり、この日の客がやってきた。客は初対面の人たちで参加費は1人30ドル~40ドル。前菜はコールラビに梨とブルーチーズをあわせたサラダ。そばの実とレーズンの上にアスパラガスをのせた料理も。メインは和牛ステーキ。おいしい料理を囲んで、初対面同士でも話が弾む。現在3800人が予約して参加するのを待っているという。ジョナさんはソーシャルダイニングを今後も続けていきたいという。

リフトについて藤戸さんは「上場前に公開価格を決めるとき最初は需要が大きすぎるということで70にして、よりつけは87ドル。いかにお金が余っているか。この企業の予算もそうだが、FRBのスタンスによって金余りが株高を読んでいる典型的なパターン」などと語った。

キーワード
ソーシャルダイニング
コロンビア大学
ネギ
コールラビ
キャベツ
ナシ
アスパラガス
ニューヨーク(アメリカ)
リフト
FRB

白熱!ランキング (バラエティ/情報)
06:39~

CMのあと、ドラマ「突然ですがピンチです」。

東京・台東区のあるおご当地レトルトカレー専門店のご当地レトルトカレーランキングを一覧で紹介。10位は高知県・四万十ぶしゅかんグリーンカレーがランクイン。注目は8位北海道・オホーツク流氷カレーだ。

ご当地レトルトカレーランキング、10位高知県・四万十ぶしゅかんグリーンカレー520円、9位北海道・ハスカップカレー430円、8位北海道・オホーツク流氷カリー700円、7位福井・福地鶏と越のルビーのチキントマトカレー650円。

8位には北海道・オホーツク流氷カリー700円がランクイン。北海道北見市のインド料理店が監修。海を表す青いカレーと流氷を表す鶏肉入りの白いカレーが入っている。この色は植物由来の色素で着色し、合成着色料は不使用だ。

キーワード
レトルトカレー
カレーランド
ご当地レトルトカレーランキング
四万十ぶしゅかんグリーンカレー
オホーツク流氷カレー
ぶしゅかん
オホーツク流氷カリー
北見市(北海道)

ニュース (ニュース)
06:49~

政府は今日、平成に変わる新元号を発表する。各界の有識者や衆参両院の議長などを経て民事閣議で決定され、午前11時半ごろ、菅官房長官が発表する。その後、安倍総理が会見し、意義や出典を説明するとのこと。新元号に切り替わるのは、皇太子さまが新天皇に即位される5月1日午前0時。

5日に3月の雇用統計が発表される。ライアン・スイートは「3月の雇用者数は17万5000人増と最近のトレンドに近い数字に戻る。労働市場が堅調なことを示しており、賃金の上昇圧力が高まっている。失業率は今年中に3.6%に低下するだろう」と話した。

中国政府は、アメリカ製自動車への25%の追加関税の停止措置を1日以降も延長すると発表。停止措置の新たな期限は改めて通知するとしている。米中は北京で閣僚級会議をしており、次はワシントンで協議を再開する。

アラブ連盟はチュニジアで会合を行い、トランプ政権によるゴラン高原のイスラエル主権承認を非難する声明を発表した。国際司法裁判所に意見を求め、国連安保理での決議採択を目指すとのこと。サルマン国王は「絶対に受け入れられない」と述べた。

大塚家具は定時株主総会を開き、取締役7人中、大塚久美子社長ら2人を除く5人が交代する人事案が承認された。業務提携を結んでいる「ハイラインズ」の陳海波社長は社外取締役に選任された。また、創業者・勝久元会長を取締役に起用する動議は否決された。

南極海の調査捕鯨を終えた捕鯨母船「日新丸」が140日間の航海を経て、山口県下関市の港に戻った。

キーワード
新元号
平成
安倍総理
台東区(東京)
アメリカ
清子さん
北京(中国)
ワシントンDC(アメリカ)
菅官房長官
アラブ連盟
サルマン国王
皇太子さま
チュニジア
イスラエル
サウジアラビア
ゴラン高原
豊島区(東京)
天皇
皇后
大塚家具
大塚久美子社長
ハイラインズ
陳海波社長
勝久元会長
下関市(山口)
南極海
調査捕鯨
日新丸

天気予報 (ニュース)
06:54~

東京の現在の天気、気温を確認し、全国の天気、予想気温、花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府
富士山

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今週の為替と株の見通しを伝えた。バークレイズ証券の門田真一郎さんのドル円の予想レンジは109.70円~111.50円。DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さんの日経平均予想レンジは21,100円~21,800円。アメリカの景気減速懸念が払拭出来れば日本株を押し上げる。

きょうの予定を一覧で伝えた。政府が新元号を発表する。3月の日銀短観が発表される。アメリカでは2月の小売売上高や3月のISM製造業景気指数を発表する。

藤戸さんは「新元号相場?」というテーマで「外国人投資家は当時1割以下で、元号の相場だったんだけども、どうなるでしょうか…」と述べた。門田さんは「ブレグジット」というテーマで「メイ首相の離脱案が3度目の否決となった。きょう離脱に関する投票が行われるということで、注目しています」と述べた。

今夜のWBSの番組宣伝テロップが表示された。

キーワード
門田真一郎
DZHフィナンシャルリサーチ
東野幸利
日銀
アメリカ
ブレグジット
メイ首相

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:58~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

問題:2018年、スギなどの国産材の輸出先で最も多かったのはどの国?青:アメリカ、赤:韓国、緑:中国、黄:フィリピン。正解は緑:中国。国産材の輸出額は2018年度350億を超えた。中国が丸太中心に調達したため。

キーワード
BSテレ東
アメリカ
韓国
中国
フィリピン
スギ

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

会議に出席した新入社員は会議で出てくる「ヨンサン」や「イチサン」、「ケイツネ」などの専門用語が理解できないでいた。ちなみに「ヨンサン」は4月~翌年3月までのこと、「イチサン」は「1月~3月までのこと、「ケイツネ」は「経常利益略、「リスケ」は「スケジュールを組み直すこと、「下戸」は「お酒を飲めない人のこと、「オミヤ」は「お土産のことを指す。新入社員が抱える職場における不安トップ3は1位が「仕事についていけるか不安」57.5%、2位「先輩・同僚とうまくやっていけるか」37.3%、3位「自分が成長できるか」35.9%となっている。その後も仕事への疑問や会社への疑問が募っていく新入社員。同じ営業マンの父から「分からないことがあれば上司や先輩に聞けばいい」と助言をもらった。その助言通りに上司たちに聞きに行こうとしたが、きっかけが見つからず、何も聞くことができなかった。そしてついに…。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りしますとテロップ。

明日は…リーダーの栞で和食器を専門に扱うトップが登場する。

キーワード
テレビ東京
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送