Newsモーニングサテライト 【廃プラ規制 日本の抱える課題とは】

放送日 2019年3月25日(月) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木明子キャスターら出演者がオープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

先週末のNY株式、株式先物、為替の値を紹介。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
ニューヨーク(アメリカ)

先週末の注目ニュース (ニュース)
05:46~

ドイツのPMIは51.5に低下し、2013年以来の低水準であった。発表後、ドイツの10年債利回りはマイナス圏に突入し、アメリカでは一時2.4%台前半にまで低下した。そのため、10年債と3ヵ月債の利回りさが12年ぶりにマイナスとなり、逆イールドが発生した。

トランプ政権のロシア疑惑をめぐり、アメリカ司法省はモラー特別検察官が操作を終結し報告書をバー司法長官に提出したと発表した。大統領選におけるロシアとトランプ陣営の共謀や、トランプ大統領による司法妨害の疑いに関する判断が報告書の焦点となっている。

キーワード
IHSマークイット
ドイツ
PMI
アメリカ
モラー特別検察官
バー司法長官
トランプ大統領
ロシア

ニュース (ニュース)
05:47~

バー司法長官はモラー特別検察官の報告書の内容を説明した。報告書はトランプ大統領が罪を犯したと結論づけたものではないが、大統領の潔白を証明するものではないとしている。報告書は2016年に大統領選挙でロシア政府をトランプ陣営が共謀した証拠は見つからなかったとしている。また、ロシアのインターネット調査機関が大統領選挙に介入しようとしていたことが明らかになった。ロシア当局はハッキングにより、クリントン陣営や民主党側のメールを入手したこも判明した。トランプ大統領の司法妨害については結論を出していな。

イギリス政府与党・保守党内で、メイ首相を辞任させリディントン国務相を暫定首相に据える案が浮上している。公認候補としてはハント外相などの名前をも出ているが、メイ首相が留任する可能性もある。

アメリカが中国に要求している海外のクラウドサービス企業への差別待遇の改善や、データの保管・移転の規制緩和について、中国側に譲歩する姿勢が見られないという。海外の企業は中国国内でクラウドサービスを提供するためには、中国の企業と提携する必要があり、収集したデータも中国国内での保存が義務付けられている。

今日のゲストはニッセイ基礎研究所の矢嶋康次さん、インベストラストの福永博之さん。矢嶋さんは「FRBが利上げをやめると宣言したのに株が上がって、次の日にものすごく株が下がった。そういう意味では市場の捉え方が変わったのではないかなと。金融政策が株式市場にやさしいという形で利上げをやめた。そこまで景気が悪いのかという捉え方をして逆イールドが発生した」と述べた。

NEXT「4月のドル円はどう動く?」

キーワード
バー司法長官
モラー特別検察官
トランプ大統領
メイ首相
リディントン国務相
ハント外相
ゴーブ環境・食料・農村相
スカイニューズ
フィナンシャル・タイムズ
中国
アメリカ
FRB
FOMC

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:53~

現在の為替相場の値を紹介。

各国の為替相場を確認。

現在の為替相場の値を紹介。

各国の為替相場を確認。

クレディ・アグリコルの斎藤裕司さんに伺う。ドル円の予想レンジは109.40円~110.40円。「商業決済が集中している為、ドル円はある程度サポートされるが、年度末を前に110円近辺で落ちどころを探る展開」と予想した。注目ポイントは4月相場の季節性。アメリカ株は13回上昇、ドル円のボラティリティーは12回下落という事で値動きは前月より小さい。4月はリスクオンになりやすい環境。過去15年のドル円相場をみると、3月と4月は12回騰落が逆になる傾向が8割。4月は上昇すると考えられるが、今年のゴールデンウィークは特にドル円が下落する傾向で、特殊事情を考慮してゴールデンウィーク前に市場参加者がドル売り円買いに動く可能性がある。などと予想した。

前半:アメリカで2月・住宅着工件数や3月・消費者信頼感指数が発表。フランス・ドイツEUと中国の首脳会談(パリ)。日産自動車のガバナンス改善特別委が最終報告など。後半:米中閣僚級通商協議が行われる。2月・完全失業率有効求人倍率、アメリカでは1月・個人消費支出物価指数の発表など。

ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次さんは、28日からの米中閣僚級通商協議で早期の妥結が出るか否か国内では金曜日の結果などが重要で、27日に予算が通ると景気や消費税の議論が高まるので注目だと話した。また、景気の悪化で須田官房長も言うように最終判断は首相だと未だに言っていると言う意味ではまだ分からないなどと話した。

キーワード
為替
人民元
オンショア
オフショア
ポンド
ニュージーランドドル
オーストラリアド
レアル
リラ
ランド
ユーロ
ドル
クレディ・アグリコル銀行
PMI
ボラティリティー
ドル円相場
騰落
ゴールデンウィーク
EU
日産自動車
ガバナンス
アメリカ
パリ(フランス)
米中閣僚級通商協議
須田官房長官
首相

モーサテ サーベイ (バラエティ/情報)
05:58~

モーサテにレギュラー出演する専門家が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は3月22日~24日までインターネット経由で行い、番組出演者36人から回答を得た。

今週末の日経平均予想の中央値は21000円。先週末より600円ほど安い水準。 DZHフィナンシャルリサーチの東野さんの予想は「アメリカ株の下げは続かず下値は限定的」とのコメント。一方の岡三証券の阿部さんは「アメリカの超異端金利の逆転で世界景気への懸念が強まる」と指摘している。

ドル円相場の終値の予想はドルは上値が重い展開か。予想の中央値は1ドル109円75銭。先週末より小幅な円高となりそう。ブラウン・ブラザーズ・ハリマンの伊庭さん「期末の需給に支えられてドルは値を戻す展開」とみている。三菱UFJ銀行の内田さんは「ドル金利低下とリスク回避でドル安が進みそう」とコメント。

3ヶ月先のNY原油(WTI)の水準は?1バレル55ドル~60ドルで横ばい圏との投票が最も多く、60~65ドルがそれに続いた。

モーサテ景気先行指数は3ヶ月先の日本の景気を占う指数は-1.4と12週ぶりのマイナス圏に転落。アメリカや中国の景気減速を懸念する声が目立った。アメリカは+6.9、ヨーロッパは-15.7と再び大きく下落。中国は大幅に上昇し4週連続のプラス圏。

キーワード
モーサテ
DZHフィナンシャルリサーチ
東野幸利
岡三証券
阿部健児
ブラウン・ブラザーズ・ハリマン
伊庭剛
内田稔
三菱UFJ銀行
日経平均
WTI
モーサテ景気先行指数

ニュース (ニュース)
06:01~

テレビ東京と日本経済新聞の世論調査で安倍総理の4期目の再選を認めるべきという意見が出ていることについて賛成が35%に対して反対が54%と半数を超えた。調査は固定電話・携帯による聞き取りで全国970人に調査した。安倍内閣の支持率は48%、不支持率は42%だった。また、外国人労働者の経済への影響について聞いた所良い影響があるが44%、悪影響があるが30%だった。外国人労働者の増加について不安を感じないが31%、不安を感じるが62%だった。

菅官房長官は今月14日に新元号の考案を複数の有識者に委嘱していたことを明らかにした。新元号は有識者が提出した候補を元に懇談会などを経て来月1日に決定する。

2014年以降、軍事政権が続くタイできのう民政移管に向けた下院総選挙が行われた。投票率93%の暫定結果では軍政を支持する正当とタクシン元首相を支持する正当が競り合うが、どちらも過半数獲得には至らない模様。ただ上院250議席は軍による指名のため、プラユット首相が続投する可能性が高まっていて軍主導の政治体制が続くことになりそうだ。

キーワード
日本経済新聞
安倍総理
菅官房長官
タクシン元首相
プラユット首相

天気予報 (ニュース)
06:03~

天気予報を伝えた。

♪春~spring~/Hysteric Blue

キーワード
春~spring~
Hysteric Blue
仙台市(宮城)
福岡県

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題している。お手元のリモコンの4色ボタンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント。100ポイントで番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

モーサテQ問題:日本人がペットとして飼う犬のうち7歳以上の「高齢犬」の比率は?青:55%、赤:65%、緑:75%、黄:85%の四択からリモコンのボタンで回答。正解は青:55%だった。ペットフード協会の昨年の調査によると7歳以上の高齢犬の比率は55.7%で半数を超えているそうで、高齢犬向け介護施設も増えているそうだ。番組後半にもう一問出題予定。

廃プラ規制、日本の取り組みは?

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
BSテレ東
ペットフード協会
廃プラ

プロの眼 MONDAY (バラエティ/情報)
06:09~

廃棄プラスチック規制に日本は対応が遅れている。2016年のダボス会議では「海のプラスチックの量は2050年までに魚の重量を超える」と報告された。これにより世界中で”脱プラスチック”が加速している。しかし日本はまだ世界の各国と比べてこの問題への取り組みは遅れているとのこと。欧州では廃プラに向けて新しいルール作りなどがされている。去年6月にG7で採択された「2030年までにプラスチック包装の最低55%をリサイクルまたは再利用し2040年までに100%回収する」などの海洋プラスチック憲章の署名を日本は見送っている。これについて矢嶋さんは「日本では私たちの生活ってプラスチックがとても多く、これを減らすとなった時にどのくらい市民や産業に影響が出るのかも分からないのでその見極めに時間がかかっているのが現状だと思います。あと悩ましいのが2017年10月に東南アジアの国々が廃プラの輸入をやめたんですね。そうすると今まで輸出していた廃プラを日本国内で還流するので中々手立てが打てないのも署名に踏み切れなかった。」などと話した。世界的には廃プラの流れが起きていてそこに日本はどう関わっていくか、どうアプローチするのか。矢嶋さんは「現実的にまずは私たちの廃棄ゴミなどが海外に出ていたって話を踏まえて、国内の議論を高めるというのがG20に向けて、今日本でやらなきゃいけないことではないかと思います。」などと述べた。

キーワード
ダボス会議
海洋プラスチック憲章

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:19~

先週末の株式先物の値を紹介。

AIが今日の東京株式相場は「寄付きは大幅安で始まり、日経平均予想レンジは21000円台」だと予測した。

福永さんの予想レンジも21000円台と予想。注目ポイント「想定為替レートと来季業績への影響」について、ドル円の現値を見ながら想定為替レートも含め円高になっていることから、業績への影響がマイナスへと影響していると考えられるからとのこと。その後、去年からの実勢平均レートと想定為替レートを見ながら円高方向に行くのかについて、「今後、4月頭、円高方向へ動くようであれば株式市場の輸出関連株を中心に売りの動きが強まると考えられる」と説明した。

デサントの次期社長は・・・。

キーワード
シカゴ/日経先物
大阪/日経先物
日経平均
QUICK
AI
(株)エーアイ
デサント
想定為替レート
円高
円安

日経朝特急 (ニュース)
06:26~

NTTドコモのロゴが映り込んだ。

日本の製薬会社が希少疾患向けの開発を加速させる。富士フイルムは希少疾患・ライソゾーム病の治療研究を本格化。武田薬品は希少疾患大手シャイアーを約7兆円で買収、取り込んだ技術をもとに、血液難病の血友病など12種の医薬品候補の開発を進める。(日本経済新聞)

スポーツ用品大手のデサントは、石本雅敏社長が退き、後任に伊藤忠商事の専務執行役員である小関秀一氏を迎える人事を固めた。両社はきょうにも最終調整し発表する。小関氏は現在繊維部門のトップだが、3月末に退任することが決まっており、デサント社長就任時期などは今後詰めるそうだ。(日本経済新聞)

日欧が連携し、ポスト5Gを狙う。携帯電話の次世代の規格となるポスト5Gに向けた共同研究を始める。早稲田大学が主導し、ヨーロッパの大学やNEC、ドイツテレコムが参加。通信速度は現在の4Gの1千倍以上。ブルーレイディスク1本分の高精細な映画が2秒以内で送受信できるそうだ。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
富士フイルム
武田薬品工業
シャイアー
ライソゾーム病
血友病
石本雅敏社長
伊藤忠商事
デサント
小関秀一氏
5G
4G
早稲田大学
NEC
ドイツテレコム

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:29~

ニューヨーク・タイムズは1面でISの最後の拠点とされるシリア東部のバグズを制圧した、クルド人主体のシリア民主軍の写真を掲載している。ウォール・ストリート・ジャーナルはトランプ氏がフロリダ州にある自身の別荘の前でシリアの地図を見せて報道陣に説明した時の様子を載せている。シリア民主軍は「まだイスラム国が終わったとは言えない脅威は依然として残っている」と述べている。専門家も「イスラム国に勝利したと宣言するには早すぎる完全に制圧したとは言えない」と指摘している。(ニューヨーク・タイムズ/ウォール・ストリート・ジャーナル)

トランプ大統領がFRB理事に保守派の評論家スティーブン・ムーア氏を指名する意向を明らかにした。ムーア氏は2016年の大統領選挙でトランプ陣営の経済顧問を勤めた。トランプ氏がムーア氏を理事に指名することになったきっかけは、先週ムーア氏がFRBはアメリカ経済の成長にとって脅威だという記事を寄稿したことだという。その記事でムーア氏は去年12月にFRBが利上げを決めたことは間違いだったと批判。一方トランプ大統領が行った大型減税や対中通商政策は積極的な成長戦略だと称賛している。ただ理事就任は不透明だ。大統領による指名のあと、議会上院から承認を得る必要があり、今後議会で攻防が起きる可能性がある。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

矢嶋さんは「FRBが利上げすることが間違いだと言っていたので利下げしろということにこれからどんどんなっていくのではないか」などと述べた。

NEXT就職難で韓国の若者は…。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
バグズ(シリア)
シリア民主軍
トランプ氏
IS
スティーブン・ムーア
FRB
ドナルド・トランプ公式ツイッター
ウォール・ストリート・ジャーナル

特集 (ニュース)
06:36~

蘇大盛

韓国は経済低迷で就職難の特集。今年2月・30歳未満の失業率は9.5%だが、今、韓国のイチゴの輸出率は高く、輸出額が約7700億円と過去最高額を更新していることから農業に転職する若者が増えているという。政府と地方自治体も農業を始める若者向けに資金や住宅確保を支援していることから就農人口は前年同月と比べて21ヶ月連続増加。また、食料難を救う可能性のある食用昆虫を事業としている若者もいる。

名門大学の裏口入学事情。

キーワード
ソ・デソン
イチゴ
井邑(韓国)
シンガポール
タイ
農林畜産食品省
沃川(韓国)
牛肉
豚肉

お知らせ (その他)
06:44~

4月1日あさ7時~放送のビジネスドラマ「突然ですがピンチです」の宣伝映像が流れた。

ニュース (ニュース)
06:44~

テレビ東京と日本経済新聞の世論調査の結果を発表した。安倍内閣の支持率は前回の調査から3ポイント下落した48%で、支持率は横ばいの42%であった。安倍総理の自民党総裁としての任期を3期・9年を延長し連続4選を認めるべきとの案が浮上していることについて、賛成は35%、反対は54%であった。

キーワード
テレビ東京
安倍総理大臣
自民党
日本経済新聞

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:50~

為替の見通し、予想レンジは109円40銭~110円40銭。五十日でドル買い需要はある程度見込まれそうだが年度末を前に110円近辺で打ちどころを探る展開を予想している。株の見通し、予測レンジは21150円~21550円。大幅に下落して始まりそう。ただ3月決算企業の権利付最終売買日を明日に控え押し目買いが入ると予想。

今日の予定一覧を表示し、国内では2月外食売上高。ドイツでは3月Ifo企業景況感指数。などの紹介をした。

視聴者プレゼント。今日のゲスト福永さんが監修された株式手帖を抽選で6人の方にプレゼント。

キーワード
クレディ・アグリコル銀行
斎藤裕司
為替
インベストラスト
福永博之
日経平均株価
外食売上高
Ifo企業景況感指数
テレビ東京

天気予報 (ニュース)
06:53~

都心の中継映像が流れ、東京の気温を伝えた。全国の天気予報を伝えた。花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
東京都

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:55~

モーサテQ問題:都道府県別の食料自給率(カロリーベース)で2016年度に首位になったのは、次のうちどこ?青:北海道、赤:秋田県、緑:山形県、黄:新潟県の四択からリモコンのボタンで回答。正解は赤:秋田県。2016年は台風や長雨の影響で北海道が2位に転落した年だそうだ。秋田は人口が減少している為自給率が上がっている面もあると解説。

キーワード
カロリーベース
北海道
秋田県
山形県
新潟県

パックンの眼 (バラエティ/情報)
06:56~

今回のテーマは『アメリカ、名門大学の裏口入学。学歴と収入の関係』。

キーワード
イェール大学
スタンフォード大学
ウォール・ストリート・ジャーナル
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・ポスト

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

東京・下北沢のアメカジブランド店「BARNS」は1950年代のアメリカの空気感があるアイテムを国内で製造している。「リラックスした一日を過ごせる着心地のいいスエットが欲しい」。堤崇晶さんのお薦めはBARNSの「クルーネックスウェット(1万2744円)」だ。独特のヴィンテージ感が漂っている。素材には肌触りがいいレフィー糸を使用し、丁寧に生地を編むみ込める編み機で作ったスウェットだそう。

キーワード
クルーネックスウェット
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送