Newsモーニングサテライト 2019年3月15日放送回

放送日 2019年3月15日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

西野志海さんは「今日も世界経済とマーケットの動きをいち早くお伝えします」と話した。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、株式先物、為替の値を確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
NY市場
ボーイング
ニューヨーク(アメリカ)
アップル

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリス議会はEU離脱延期を可決した。今回可決された動議は、メイ首相の離脱合意案の承認を条件に6月30日まで離脱延期を求めるもの。議会が承認しなかった場合は、さらに長期間の延期を求めることになり、EUが認めればヨーロッパ議会選挙にイギリスは参加する見通し。この場合、イギリスは当面EUの枠組みに残らざるを得なくなりそうだ。

ムニューシン財務長官は米中首脳会談について、乗り越えないといけない壁があるとして、当初予定していた今月末の開催はないだろうと述べた。当初は習近平国家主席が3月下旬にフロリダ州のトランプ大統領の別荘を訪問し、トランプ氏と会談予定だったが、中国の構造改革などの争点で隔たりが埋まらず、調整が難航しているためとみられる。トランプ氏は13日記者団に対して、「アメリカにとって良い取引をするか全く取引をしないかだ」と述べ、4月にずれ込む可能性を示唆していた。

トヨタ自動車はアメリカでのハイブリッド車やエンジンの増産のため、新たに830億円投資する。ケンタッキー州の工場で「RAV4」のハイブリッド車を2020年から年最大10万台を生産するなど、5工場で車両や部品の生産能力を強化する。合計で約600人の新規雇用が生まれるとしている。また2017年~5年間のアメリカでの投資総額が従来の100億ドルから130億ドルに増えるとの見通しも合わせて公表した。トランプ大統領もツイッターへの投稿で「アメリカの自動車産業の労働者にビッグニュースだ」と歓迎した。一方、NAFTAにかわるUSMCAでは部品の域内調達率を75%に引き上げる方針に決まっていて、アメリカでの生産拡大はこうしたことへの対応も背景にあるとみられる。

アメリカの1月の新築住宅販売件数は年換算で60万7000戸となった。前月比6.9%の大幅減少となり、市場予想も下回った。主力の南部のほか、中西部や北東部も減少している。一方、過去2ヶ月分の新築住宅販売件数は大きく上方修正されているため、今回の減少は政府の一部閉鎖や悪天候などが影響とする見方もある。

ドイツのIfoは14日、今年の経済成長率の見通しを従来見通しから伸び率がほぼ半減となる0.6%に下方修正した。イギリスのEU離脱や貿易摩擦による世界経済の減速で輸出の減少が理由としている。減速は一時的であるとして、来年については0.2ポイント上方修正した。

キーワード
ブレグジット
EU
ジョン・バーコウ下院議長
メイ首相
ロンドン(イギリス)
ムニューシン財務長官
米中首脳会談
習近平国家主席
トランプ大統領
トヨタ自動車
RAV4
ツイッター
NAFTA
アルゼンチン(ブエノスアイレス)
フロリダ州(アメリカ)
USMCA
ケンタッキー州(アメリカ)
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
新築住宅販売件数
アメリカ
Ifo
ドイツ
イギリス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:51~

NY株式の終値を紹介。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

イギリス議会は合意なき離脱を4票差で否決。藤戸さんは「次の手順としては、6月末くらいまで期限を延期するのでは。4票差ということで野党与党も一枚岩ではない。産業界はそれに対応していかなければならない。結局国民投票や、メイさんが辞任して総選挙やるとかそういう結論までいかないと解決しないのでは」などとコメントした。

週末の為替相場を展望。

NY証券取引所 から中継。今週の初めにアマゾンやスターバックスやコストコなどに企業訪問し、個人消費の動向を取材した。トランプ減税の効果が一巡した今年に入ったも景気減速の兆しは見られないと各社は楽観的。スターバックスでは一部の店舗で試験的に値上げしてその後の需要動向を統計分析しているが値上げをしても需要が落ちない事が確認され、消費は強いと認識したと答えた。アマゾンは本社を建築し、会社にも活気が溢れ成長の伸びしろがあるという。さらにプライム会員向け動画サービスでスポーツのライブ中継拡充を視野に入れていると曽根良太が解説した。

東短リサーチの加藤出さんと大和証券の石黒英之さんがゲスト。「EU離脱延期を可決は単なる先送りで、イギリス国内の世論の分断は10年位続くかも知れない。現状はメイ首相が退任せずに済んでいるが、いずれチャーチルのような人が出てきてイギリスはまとまると言う意見もあるが、そこまで追い詰められてはいない為、長期化しそうだ」と話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
シカゴ日経先物
ドイツDAX
イギリスFTSE
米10年国債
NY金
NY原油
欧州株式
米2年国債
CRB指数
フランスCAC
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ソシエテ・ジェネラル銀行 東京支店
メイさん
ホンダ
アマゾン
スターバックス
コストコ
NY市場
ニューヨーク(アメリカ)
スターバックスコーヒー
ニューヨーク証券取引所
三井住友アセットマネジメント
大和証券
ブレグジット
メイ首相
チャーチル

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:56~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

各国の為替を伝えた。

フィスコNY・平松京子さんのドル円予想レンジは111.30円~112.30円。NY支持を振り返り「アメリカの2月輸入物価指数が予想を上回り、ドル円も上昇。円は日銀の金融政策決定会合まちなど。ポンドやユーロは離脱を巡る英国議会の採決の結果を受けて売りが再燃した。」などコメント。今日の見通しを話し、注目ポイント「不透明感が世界経済の成長抑制」として「今月開催が期待されていた米中首脳会談は4月以降の見通し。トランプ大統領は満足行く内容でなければ急ぐ必要はないと方針を表明。離脱の延期もEU27カ国の承認が必要で長期にかかる第二回国民投票なので離脱自体が無くなる可能性や静寂不安にもつながるかも。不透明感は投資家の信頼感を悪化させ経済にも影響が起こる。」などコメントした。

キーワード
日本10年国債
金融政策決定会合
離脱
英国議会
米中首脳会談
日経平均
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
トランプ大統領
EU
フィスコNY

ニュース (ニュース)
06:00~

日産自動車と三菱自動車は、昨日共同開発した新型の軽自動車を今月28日に発売すると発表。日産は「デイズ」三菱は「eKワゴン」などとして発売する。共同開発では日産が企画を主導、三菱自動車が生産、ルノーが基本設計した小型エンジンを搭載している。三菱自動車の益子修会長兼CEOは「3社のアライアンスが新しくスタートしたが、その2日後にアライアンスでできた新しい軽自動車を発表できるのがうれしい」などと述べた。去年11月に日産前会長が逮捕された後、初めて売り出す新型車は、脱前会長をアピールするものとなった。

日本企業に賠償を命じた、韓国の徴用工訴訟をめぐり、外務省の金杉アジア太平洋局長はソウルで韓国外務省の金局長と会談した。金杉局長は「国際司法あるいは対抗措置も含めてあらゆる選択肢を検討しているという立場を伝えた」と述べた。金杉局長は日本企業に実害が出ないよう韓国側に対応策を求めたことを明らかにした。これについて韓国側は対抗措置の報道が出ていることに関しては望ましくないと指摘したが、具体的な回答は示さなかった。

中国政府がきのう発表した今年1月と2月の工業生産は1年前と比べた伸び率が5.3%とリーマンショック後の2009年以来10年ぶりの低水準だった。自動車などの生産が振るわなかったことが影響しているとみられる。また、小売売上高の伸び率は8.2%だったが、去年通年の伸び率9.0%を下回っており、個人消費も鈍化傾向にある。石黒さんは「生産面は米中の通称協議に不透明感があって伸びない。これが晴れてくるといい結果に好転するのでは。先行きは好転するのではと、見ている」などと述べた。

日本電気工業会は2019年度の白物家電の国内出荷額が前年に比べて1.1%マイナスの2兆4123億円になる見通しと発表した。10月の消費増税にともなう影響は小さいとみているが、エアコンjンが去年夏の猛暑で好調だった反動で6%マイナスの7335億円を見込んでいる。一方、大容量製品の人気が続く冷蔵庫は3.5%のプラス。洗濯機は2.2%のプラスと好調を維持しそうだ。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
倉敷市(岡山)
デイズ
eKワゴン
益子修
アライアンス
カルロス・ゴーン
徴用工問題
金杉アジア太平洋局長
金局長
ソウル(韓国)
外務省
韓国外務省
リーマンショック
工業生産
小売売上高
5G
白物家電
ルノー

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

問題:1970年に開催された大阪万博 期間中の入場者は?青:5800万人、赤:6400万人、緑:7100万人、黄:8200万人。「正解は赤:6400万人」。正解者は”モーサテ特製ノート”プレゼント抽選に応募出来る。大阪万博は1970年3月15日~9月13日まで開催。入場者数6421万8770人。この時期の日本の人口は1億人を突破したばかりだった。ちなみに2025年の想定来場者数は2800万人だ。

キーワード
モーサテ特製ノート
大阪万博

天気予報 (ニュース)
06:06~

音楽 朝がまた来る/DREAM COME TRUE

全国の天気予報を伝えた。

日銀“円安誘導”の弊害は。

キーワード
DREAM COME TRUE
朝がまた来る
北海道
札幌市(北海道)
東京都
大阪府

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:10~

原油相場の行方。

今日のテーマは「円安誘導の弊害」。加藤さんは「低金利を長く続けますというフォワード・ガイダンスをどこかで強化する可能性があるが、もっと金利下げるといカードが切れない。FRBが先行き金利を下げるとなってくれば円高が進む可能性があるので、その時はなんかしなきゃという可能性は十分ある。年後半の世界経済の回復を祈るのみ。円安にしてきたメリットもあったが弊害もあったということを意識する必要がある。過去6年間の物価上昇率をみると、日本の数字は食料で7.6%、エネルギーで2.6%。アメリカに比べると全然違う。衣服・靴もアメリカは下がってるが日本は上がっている。耐久財もアメリカはマイナスだが日本はプラス。インフレ目標にいかないのは、円安だけど儲かってる企業がなかなかベースアップを進められないということで、生活コストがあがり、他の商品が落ちてきてるということ。給料が増える必要があるし、将来不安が日本は強いので、ちょっと給料増えても貯蓄にまわるのが多い。岩田規久男元日銀副総裁も物価は2%に届かないだろう、貯蓄に励まざるを得ないと言っている。」などと話した。

キーワード
日銀
黒田総裁
FRB
岩田規久男元日銀副総裁

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:17~

NY株式の終値を紹介。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

“期待先行相場”の今後は。

WTI原油先物はOPECなどの減産が着実に行われていることを受けて、年初から上昇してきたものの、トランプ大統領が再びOPECをけん制し、上値が重くなっていた。しかし、足元では来月開催されるOPECと加盟国と非加盟国との会合で協調減産される見通しとなり、原油価格は過去数週間のボックス圏から上抜けした印象。アメリカではOPEC加盟国を反トラスト法で提訴可能な法案が下院司法委員会で可決され、成立に向けた審議が進みそうだ。これはOPECの供給抑制による価格のつり上げ防止が狙いで、トランプ大統領にとっては金融価格引き下げの新たなカードになりそうだ。主要生産地域での輸送インフラ不足が解消され始めてるほか、世界最大の民間石油会社エクソンが大幅増産を発表するなど、価格の上値を抑えるとみている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
米10年国債
NY金
NY原油
米2年国債
CRB指数
WTI原油先物
OPEC
トランプ大統領
ボックス圏
エクソン

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:23~

世界の株価、株式先物の終値を伝えた。

ママさん秘書お薦め!

AIが予測。きょうの東京株式相場は?よりつきは曇り。予想レンジは21213円~21401円。

石黒英之さんの予想レンジは21100円~21400円。石黒さんは「日経平均は終値が始まり値を下回る日がある。買い先行で始まるんですけど、日経平均今日はマイナス圏に転じてひけるのではとみてます」と話した。今日のポイントは「期待先行相場のその先は?」で石黒さんは「世界の名目GDPに対する株式時価総額の比率を見ると、一時は0.7倍まで世界の株価は下がる場面があったんですが、足元では0.87倍まで戻してきてて、直近5年間の平均値まで戻ってきている。そういう意味では株価は中立水準まで戻って来てるといえるので、期待先行相場は終わりを迎えつつあると思います。また企業業績の先行きの方向性を示すリビジョンインデックスも今はディフェンシブになってるが、今後は景気回復に伴うとみているので、電子部品や機械に対する注目が徐々に高まっていくとみてます」などと話した。

キーワード
リビジョンインデックス
ディフェンシブ

日経朝特急 (ニュース)
06:29~

診療データを病院内で共有する全国のおよそ210の地域ネットワークの登録患者数は国内の人口のわずか1%であることがわかった。国・自治体は医療費の抑制などを狙い、合計530億円の個数公費を投資してきたが条幅医療が回復効果が出ていない。政策の仕切り直しが必要とされている。(日本経済新聞)

産業界と法務省・最高裁判所が知的財産を巡るグローバルな企業間空想を国内で解決しやすくする制度つくりに乗り出した。特許侵害などのち的訴訟で英語の使用を認める国際裁判部の新設を検討する。2019年度中にも提言をまとめ、政府に法改正などを働きかけるとのこと。(日本経済新聞)

デサント株40%確

キーワード
日本経済新聞
法務省
知的財産権

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:32~

ボーイングの飛行機でエチオピア航空とライオン・エアで墜落事故が起こったが、それらには類似点があった。上昇速度が落ちて、再び回復するまで20秒かかっていたことが不自然で、自然環境の場合は5~8秒程度とのことで、不自然な速度の変動は機体制御システムの欠陥が原因の可能性があるとのこと。下降するたびにパイロットが機首上げを行っていたとみられる。

ドイツのフォルクスワーゲンが2023年までに7000人の人員を削減し、EVの開発に費用を使う。ゼネラル・モーターズ、フォードなどがすでにリストラを実行しているが、狙いは同じとのこと。

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。のテロップ表示。

キーワード
ボーイング
エチオピア航空
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
FAA
ライオン・エア
アメリカ
フォルクスワーゲン
ウォール・ストリート・ジャーナル
ゼネラルモーターズ
フォード・モーター
ドイツ

三つ星 手みやげ (バラエティ/情報)
06:37~

ユニークすぎるヨガ教室!

昼休みを有効に使い、スーパーでこどもの朝ごはんとして「牛乳とヨーグルトを買った」と語る、IT企業「サクラグ」の竹田理恵さんは、週4日の時短勤務で働くママさん秘書。限られた時間の中で仕事をこなす。遠藤洋之社長とのミーティングでは矢継ぎ早に質問。スケジュールを組み立てるために必要な情報を次々と聞き出す。社長曰く「頭で考える事を体系的にまとめてもらう」との事。竹田さんのこだわりは「3色ペン」。打合わせのメモには「黒・赤・青」で書き込まれている。黒:予定、赤:変更・追加、青:最新情報と、色を変えて整理していく。こうした工夫が仕事の効率化に繋がる。「10の能力の人が1週間いるよりも、20の能力の人が時短でいる方がトータルの生産性は高い」と遠藤社長は言う。

ニュース (ニュース)
06:45~

セブン-イレブン・ジャパンは人手不足を理由に時短営業を始めた大阪府の加盟店に対し時短営業を理由にただちに契約解除や違約金を求めることはないと11日に伝えたことを明らかにした。セブンイレブンは時短営業に向けて実証実験を行うが24時間営業見直しで業績悪化が懸念されている。

日産自動車と三菱自動車は、昨日共同開発した新型の軽自動車を今月28日に発売すると発表。日産は「デイズ」三菱は「eKワゴン」などとして発売する。共同開発では日産が企画を主導、三菱自動車が生産、ルノーが基本設計した小型エンジンを搭載している。三菱自動車の益子修会長兼CEOは「3社のアライアンスが新しくスタートしたが、その2日後にアライアンスでできた新しい軽自動車を発表できるのがうれしい」などと述べた。去年11月に日産前会長が逮捕された後、初めて売り出す新型車は、脱前会長をアピールするものとなった。

サッカーJリーグとNTTグループがサッカーの試合映像や競技データを一元管理して、放送局などに効率的にデータを提供できるプラットフォームを構築すると発表した。管理データを活用し、VR端末などで会場以外で試合を観戦できる新サービスを始める。

アメリカ議会上院はトランプ大統領がメキシコ国境の壁を建設するために発令した国家非常事態宣言を無効にする決議案を賛成多数で可決した。与党共和党議員からも決議案に賛成する造反の動きが相次いだ。議会手続きを経ずに壁の建設予算を捻出しようとしたトランプ氏に対し、共和党から12人造反が出た。議会下院も先月中に可決していて、両院ともに大統領に異議を唱える事態となった。一方、トランプ大統領はツイッターに「国境の解放は麻薬や人身売買を増やす。拒否権の発動が楽しみ」と投稿し、就任後初めてとなる拒否権を発動し、決議案に署名しない意向を改めて示した。

民主党の

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
日産自動車
三菱自動車
デイズ
eKワゴン
アライアンス
ルノー
益子修
倉敷市(岡山)
カルロス・ゴーン
文京区(東京)
トランプ大統領
非常事態宣言
共和党
Jリーグ
NTT
ツイッター
VR
拒否権

天気予報 (ニュース)
06:53~

音楽 朝がまた来る/DREAM COME TRUE

全国の天気予報を伝え、東京・台東区の上野恩賜公園の桜を映した。

日銀“円安誘導”の弊害は。

キーワード
DREAM COME TRUE
朝がまた来る
上野恩賜公園
台東区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送