Newsモーニングサテライト 【ヤマ場迎えるブレグジット 最新情報】

放送日 2019年3月13日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

大浜アナら出演者が挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の終値を確認した。

ニューヨークから中継。NY市場の動き、セクター別騰落率を伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
ボーイング
エチオピア航空
ビザ

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリス議会はさきほど、メイ首相とEUがまとめた離脱合意案を反対多数で否決した。ロンドン・議会前から中継。メイ首相とEUのユンケル議長は11日夜、アイルランド国境問題の打開を目指す付属文書で合意した。しかし、「離脱後もイギリスがEUの関税同盟に閉じ込められる」との離脱強硬派の懸念は結局払拭できなかった。議会は明日、合意無き離脱の是非を問う投票を行い、その結果によっては14日に離脱の延期をめぐる投票を行う予定。

エチオピアで発生した新型旅客機の墜落事故を受け、ボーイングは12日、安全性を確信しているとする声明を発表した。ボーイングは声明で「737MAXの安全性を確信している」とした上で、引き続き情報提供に努めるとしている。一方で12日には新たにEUの航空当局が予防措置として、737MAXの2つの機種について域内での飛行を禁止すると発表した。またオーストラリアやUAEなどの航空当局、メキシコなどの航空会社も737MAXの運航と取りやめると発表した。テッド・クルーズ上院議員は12日、「安全が確認されるまで運航すべきでない」と主張した上で、近く議会公聴会を開く考えを示した。ロイター通信はトランプ大統領とボーイングのミューレンバーグCEOが電話で会談したと報じた。

アメリカの労働省が発表した2月の消費者物価指数は1年前と比べて1.5%の上昇となり市場予想を下回った。2年5ヶ月ぶりの低い伸びとなり、コア指数も前の年に比べて2.1%のプラスで市場予想を下回った。

全米自営業者連盟が12日に発表した2月の中小企業楽観視数は101.7となり市場予想を下回った。「景気は拡大する」が5ポイント上昇した一方、「業績トレンド」が4ポイント低下した。

キーワード
メイ首相
EU
ブレグジット
ユンケル議長
ロンドン(イギリス)
エチオピア航空
ボーイング
737MAX
エチオピア
テッド・クルーズ上院議員
ロイター通信
トランプ大統領
ミューレンバーグCEO
労働省
消費者物価指数
コア指数
全米自営業者連盟
中小企業楽観視数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:51~

今日の相場を伝えた。2月中小企業楽観視数(前月比)で報酬を増やしたという項目が5ポイント、増やす計画という項目が2ポイントと共に減少。雇用を増やす計画も2ヶ月連続で低下。賃金上昇の圧力が弱まっていることがわかる。今回採用を埋められないという回答が2ポイント増加するなど人材が不足し、雇用が逼迫しているのは確かとのこと。しかし業績トレンドは4ポイント低下が示すように、現状中小企業には、賃金をあげて新たに人を雇う余裕がないことを示唆しているのかもしれない。

金利、商品、欧州株式、株式先物の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
欧州株式
商品市況
金利
NY原油
NY金
米10年国債
イギリス議会
イギリスFTSE
ドイツDAX
シカゴ日経先物
東京都

専門家の注目ニュース (ニュース)
05:53~

英議会が離脱合意案を否決したことについて中島厚志は「合意なき離脱は1月に議会否決されているから離脱延期になると思うが、離脱延期をしても大きなポイントとなるアイルランドと北アイルランドの国境問題。物理的な障害があってはいけないと。それでいながらEUからイギリスは離脱すると言うことだから難題になっている。EU側はイギリスからの新たな提案受けるのも難しいし、議論するのも難しい。」など話した。

NEXT「外資投資は為替にどう影響?」。

キーワード
経済産業研究所
JPモルガン証券
EU
欧州議会選挙
英議会
離脱合意案
アイルランド
北アイルランド

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:57~

為替と国債の値動きについて伝えた。

為替相場の見通しについて福島さんが予想解説した。

各国の為替の値動きについて伝えた。

キーワード
為替
ドル
ユーロ
国債
人民元
オンショア
オフショア
オーストラリアドル
イギリス ポンド
ブラジル レアル
トルコ リラ

ニュース (ニュース)
06:00~

「東京五輪 ピクトグラム発表」のテロップ表示。

東京五輪大会組織委員会は33の競技を表す50種類の絵文字「ピクトグラム」を発表。1964年東京オリンピックのピクトグラムをベースにしたデザインとなっている。聖火リレーの出発地は福島県のJヴィレッジに決定した。

日産・三菱・ルノーの3社は合議制による新たな会議を発足させ、ルノーのスナール会長が議長に就任すると発表した。スナール会長は「これまでのアライアンスは成熟の段階にあり、新しいステップに進む。それが新しいアライアンスの始まりだ」と述べた。日産の西川社長は「三菱、ルノー、日産のパフォーマンスを上げていく。ここに注力するのがこのアライアンスの価値」と述べた。新設するアライアンスオペレーティングボードは3社による共同開発や部品調達など意思決定を迅速化するのが目的で、企業連合の統治機能も果たす。日産前会長に権力が集中していた、旧体制を見直し、運営は3社に経営トップの合議制で進められる。また、日産の前会長の後任となる日産の会長職について、スナール氏は「日産の会長になろうとは思っていない」と名言した。

トヨタは月面で宇宙服を着ずに乗車できる燃料電池車をJAXAと共同開発すると発表した。2029年にアメリカのロケットでの打ち上げを目指す。月面を走る車はアメリカのアポロ計画でもあったが、オープンカーだったため宇宙服を着なければならなかった。空気で満たされた車が月面を走れば、世界初となる。

政府が発表した『法人企業景気予測調査』によると、1~3月期の大企業の景況判断指数は、3四半期振りのマイナスとなる-1.7だった。中国経済の減速などを背景としたスマートフォン関連の不振が響き、製造業が-7.3と大きく落ち込んだ。一方、来年の東京オリンピック・パラリンピックを控えて建設業など好調で非製造業は+1.0となった。

富士フィルムホールディングスはアメリカのバイオジェンのデンマークの製造子会社を約8億9000万ドル(約990億円)で買収すると発表。8月頃の手続き完了を見込んでいる。買収後もバイオジェンの医薬品製造を受託するほか、人材も引き継ぐ計画で生産設備増強で大量生産が可能になる。

今年の春闘集中回答日をきょうに控え、トヨタ自動車の労使交渉が難航している。労働組合は、非正規の従業員を含む全組合員に月平均1万2000円の賃上げを求めているが、実績や意欲に応じて支給額にメリハリをつけたい経営陣側との溝は埋まらず、決着は集中回答日のきょうに持ち越した。トヨタの春闘が回答日までに妥結しないのは異例だという。

天皇陛下は昨日、皇居の宮中三殿で来月30日に自ら退位することを歴代天皇などに報告する儀式に臨んだ。儀式には皇太子様をはじめとする皇族方らが参列。天皇陛下は黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)と呼ばれる装束を着用し、天照大神を祀る賢所で拝礼した。退位に伴う儀式はこの行事を含め11あるそうだ。

キーワード
東京五輪
池田信太郎
伊藤華英さん
松田丈志
ピクトグラム
東京五輪組織委員会
東京オリンピック
聖火リレー
日産
三菱
ルノー
スナール会長
西川廣人
アライアンス オペレーティング ボード
アライアンス
カルロス・ゴーン
トヨタ
港区(東京)
アポロ計画
法人企業景気予測調査
スマートフォン
バイオジェン
東京パラリンピック
春闘
トヨタ自動車
労使交渉
宮中三殿
黄櫨染御袍
天皇陛下

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:06~

日本経済新聞社が実施している日経テスト協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。手元の4色のリモコンを押して答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイントゲットできる。100ポイント貯まると番組特製ノートのプレゼント抽選に応募できる。

問題…英家電大手ダイソンが本社を移転し電気自動車の生産拠点にするのは?青:カナダ、赤:香港、緑:オーストラリア、黄:シンガポール。正解は…黄:シンガポール。ダイソンはすでに生産や研究開発施設をシンガポールに構えていて、本社機能も移転することになった。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組特製ノート
ダイソン
ブレグジット
カナダ
香港
オーストラリア
シンガポール

天気予報 (ニュース)
06:08~

♪朝がまた来る/DREAMS COME TRUE。

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

NEXT…世界の”不確実性”は最大級!?

キーワード
朝がまた来る
DREAMS COME TRUE

プロの眼 (ニュース)
06:11~

きょうのプロの眼は中島さん。テーマは、世界経済を揺り動かす過去最大級の政策不確実性。世界株価の動きをみると、昨年の後半から大きく下がっている。要因で分解すると、堅調なアメリカの景気が世界の景気を支えている。リスク・不確実性は昨年の後半来、株価の下押しに効いている。世界政策不確実性指数は世界主要国の新聞などで、経済用語・政策関係で「不確実」などの言葉が占める割合を数値化したもの。イギリスのEU離脱の国民投票後などに跳ね上がっており、ドルは政策不確実性に反応している。リスク・不確実性が完全に晴れると、世界の株価は2割り程度上るという計算になる。総合的には経済に今までないような影響を与えているということを示しており、世界経済は転換期を迎えていることになる。

NEXT…アップルの戦略は?

キーワード
政策不確実性指数
EU
トランプ大統領
アップル
ネットフリックス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:19~

NY株式を伝えた。

NY証券取引場からマキシム・グループの久野さんが中継。久野さんは「本日はボーイングが続落となってダウ指数の重しとなっている。一方でバイオテクノロジーやヘルスケア関連やアップルをはじめハイテク関連株が買われ、ナスダック指数は続伸。」と解説した。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

NEXT「海外投資家 なぜ日本株に弱気?」

アップルは11日に特別イベントの開催を発表。久野さんは「3月25日にカリフォルニア本社で開催するイベントでは、動画配信サービスの発表が見込まれている。iPhoneからサービス部門への移行をすすめるなかで、動画配信サービスはその柱として期待されている」そうなるとアップルのライバルはスマホメーカーだけではなくなりそうだ。久野さんは「競争相手はネットフリックス、アマゾン、そして今年後半に動画配信サービスを開始予定のディズニーだ。この分野ではオリジナル作品がカギとなるがディズニー参入で競争が激化することになりそうだ」と解説した。この分野でアップルがシェアを広げるための戦略は?という質問に久野さんは「アップルオリジナルの作品を提供するためにコンテンツ製作企業を買収するという観測も出ている。またアップル最大の強みである世界14億台のiOS機器、9億台のiPhoneのユーザーをどれだけ動画配信の契約者として取り込むかが重要。アマゾンプライムと同様にアップルミュージックやアイクラウドなどと併せて提供するという戦略が考えられる。動画配信がサービス部門の成長を牽引できると市場が判断すれば、アップルの株価は一段の上昇が見込めるのではないか」と解説した。

キーワード
マキシム・グループ
ボーイング
ニューヨーク証券取引所
アップル
ナスダック100指数
iPhone
ネットフリックス
アマゾン
ディズニー
アマゾンプライム
アイクラウド
アップルミュージック

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:25~

世界の株価(12日)の値動きを伝えた。 

12日の株式先物の値動きを伝えた。

QUICK・人工知能を駆使した株価予想。今日の日経平均株価の寄りつきは曇り。日経平均株の予想レンジは21.392円~21.582円。

坂上さんの予想レンジは日経平均予想レンジは21.350円~21.550円。注目ポイントは”海外投資家が日本株価を買わない理由”。坂上は「去年、海外投資家は日本株を大きく売り超し、現物・先物合わせて13兆円越しとなった。しかし今年に入ってから買い戻しの動きが鈍い。現物は売り傾向が続いている。海外の投資家と議論した時、強気に日本株を見ている人は居なかったという印象を得た。」などコメント。海外の投資家が弱気な理由とは「足元の業績を見劣り」「追加緩和の余地が小さい」「消費増税の予定」と3つをあげた。坂上は「こういったことが覆ることは容易ではない。潤沢な資金を保留した日本企業が余剰資金を活用する可能性が出れば少し強くみれるかな。」など話した。

NEXT「SXSW2019×落合陽一」。

キーワード
上海総合
米中貿易協議
DAX
SENSEX
FTSE100
ボベスパ
日経平均
大阪/日経先物(夜間)
日経平均株価
QUICK
人工知能
英国議会
EU離脱案
消費増税
円高
M&A
SXSW2019
落合陽一

日経超特急 (ニュース)
06:32~

財務省は、不要になった土地などを国に寄付できる新しい制度をつくる検討を始めた。全国各地で存続放棄される土地が増えていることをふまえ、境界や権利関係が明確といった物件を受け入れ、民間事業者や自治体に活用してもらう。活用されない土地の増加を抑える狙い。(日本経済新聞)

金融庁はインターネット経由で融資を仲介するソーシャルレンディング業者に貸付先となる企業の情報開示を促す。従来は匿名を原則としてきたが、社名や所在地など投資販売に必要な情報の公表求める。社名のほか、過去の返済状況や連対率といった投資家がリスクを判断する材料の情報の公開が広がるかが焦点となっている。(日本経済新聞)

石炭火力発電が先進国を中心とした世界の電力会社の収益の重荷となりはじめた。二酸化炭素排出抑制の流れで、環境対策費用を求められているほか、よりコストが割高な電源へのシフトを余儀なくされて、採算が悪化している。石炭は発電コストの安さから世界的に使われてきたが、原子力発電に続く逆風になる可能性が高まっている。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
金融庁
ソーシャルレンディング
maneoマーケット

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:34~

エチオピア航空の墜落事故を受けて、アメリカの連邦航空局が同型機の運航停止の計画はないと発表したことについて、ワシントン・ポストなどが一面で伝えている。連邦航空局は運航停止しない理由を、「結論を出したり対策を打ち出すことのできるようなデータの提供を受けていないから」としている。またボーイングに対して、4月末までに自動操縦システムのソフトウエア改修を義務付けつ方針を明らかにした。737MAXは運航が始まった2017年以降、各国の航空会社が導入する数が順調に増えていて、アメリカのサウスウェスト航空は現在31機を所有しており、249を発注済みだという。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ワシントン・ポスト)

アメリカの民主党のペロシ下院議長がワシントン・ポストとのインタビューで、トランプ大統領の弾劾を支持しないと述べたと伝えている。理由として「弾劾すればアメリカは分断される」と述べたという。ペロシ下院議長はトランプ氏が大統領に適しているかの問いには、「道徳的にも政治的にも知的にも適していないと思う」と答えたという。

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りしますとテロップ表示。

アメリカ・テキサス州を拠点とするアイコンが住宅用の3Dプリンターを発表した。アイコンが発表した3Dプリンターは、ダブレット端末で操作可能で、機械の稼働と監視には2~3人しか必要ないという。年内にも3Dプリンターを使ってコンクリート住宅を数日間で建てられるようになるとしていて、住宅の骨組みなどを手がける従業員が要らなくなるとしている。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

民主党のペロシ下院議長がトランプ大統領の弾劾を支持しないとしたことについて、「アメリカは議会がねじれてはいるが、ペロシ下院議長は中道派なので現実路線。中道派が財政などにどの程度適用されるかは不透明。」などと阪上さんが話した。

キーワード
エチオピア航空
ボーイング
737MAX
ウォール・ストリート・ジャーナル
連邦航空局
ワシントン・ポスト
サウスウェスト航空
民主党
ペロシ下院議長
トランプ大統領
弾劾
BSテレ東
アイコン
テキサス州(アメリカ)
共和党

特集 (ニュース)
06:38~

先週から、テキサス州オースティンでSXSW2019が開かれている。元々は音楽祭だったが、最新のテクノロジーの発表などが加わった。今回は日本館が開設され、統括ディレクターに就任したのが落合陽一さん。日本を面白い感じに見直すというのは、どういうことなのか。落合さんは空港から直接会場に向かい、雰囲気はイメージに合っていたよう。会場に持ち込まれたのはパチンコ台、さらにブラウン管のモニターも。そしてギターも。日本が物を大量生産しなくても経済成長し続けるためのヒントを示したいと落合さんは考えていた。そこにやってきたのは落合さんに統括ディレクターを打診した経済産業省の宇留賀さん。9日、日本館オープンの日、土偶のお神輿が登場し、街に繰り出し日本館をアピールする。館内に入ると客はまず靴を脱ぎ、中には一面に畳が敷かれていた。そこでは日本の神社とネット中継が行われ、玉串も用意されていた。落合さんが最後までこだわったのは、自然とデジタルが融合した落合さんが考える日本の新しい美しさだった。客の目を引いたのは鯖のホログラム。鱗に映し出されていたのは新宿のネオン街をイメージしたもの。落合さんはSXSW2019のスピーチにも登壇し、デジタル時代では日本に注目すべきだとアピールした。落合さんの仕掛けは世界の若者たちに響いたようだった。

NEXT…ブレグジットでまた…?

キーワード
SXSW2019
ツイッター
エアビーアンドビー
バーグストロム国際空港
オースティン(アメリカ)
ブレグジット

ニュース (ニュース)
06:48~

「東京五輪 ピクトグラム発表」のテロップ表示。

イギリス議会はメイ首相とEUヨーロッパ連合がまとめた、離脱合意案を反対多数で否決。ブレグジットをめぐる混乱が続いており、合意なき離脱か離脱の延期かの二択しかない状況だという。メイ首相とEUのユンケル議長は11日夜、管理が不可能とされるアイルランド国境問題の打開を目指す付属文書で合意した。しかし、離脱後も「イギリスがEUの関税同盟に閉じ込められる」との離脱強硬派の懸念を払拭できなかった。議会は明日、合意なき離脱の是非を問う投票を実施。その結果によっては明後日14日に離脱延期をめぐる投票を行う予定。仮に離脱延期となったとしても、EU27カ国全ての同意が必要で、最後まで目が離せない展開となりそうだ。

ベネズエラでは、7日から全国的に大規模な停電が発生していて、反米左派のマドゥロ大統領は大規模停電は「米国のサイバー攻撃」によるものだと主張していた。グアイド氏らは老朽化した発電所のメンテンス不足などが原因と反論しているが、マドゥロ政権としては国民からの批判の矛先を野党側に向けたい思惑があるとしている。ベネズエラ当局では、グアイド氏を「平和を撹乱した」容疑で捜査をしている。グアイド氏は出国禁止命令を破って外遊し、4日に帰国するも身柄は拘束されなかった。アメリカ政府はベネズエラ駐在のすべての外交官を今週中に退去させると発表した。ポンペオ国務長官は大規模停電が発生していることなどを指摘した上で、外交官の安全確保が難しくなったためとしている。

ライトハイザー通商代表は12日、アメリカと中国の通商協議について「乗り越えないといけない課題が残っている」と話した。その上で、中国に対して知的財産権の侵害など「構造的な課題に対応するべき」とした。日本との新たな貿易交渉について「年内に大きく前進させたい」と意欲を示した。

日産自動車は12日、サンダーランド工場でのインフィニティの生産を2019年半ばまでに停止すると発表した。日産は世界的な生産体制の見直しの一環として、北米や中国市場に注力するためだとしている。各国のメディアは「イギリスのEUの離脱も背景にあるのでは」などと伝えている。

テスラのマスクCEOの弁護団は11日夜、裁判所に文書を提出し「ソーシャルメディアの利用を制限するSECとの合意には違反していない」と主張した。弁護団は「SECはツイートが重要であると示せていない」「マスク氏のツイートは半減した」と訴えた。

富士フィルムホールディングスは、米国のバイオ医薬品大手のバイオジェンから、デンマークの製造子会社を約8億9000万ドル(約990億円)で買収すると発表した。8月頃の手続き完了を見込んでいる。買収後もバイオジェンの医薬品製造を受託するほか、人材を引き継ぐ計画で、生産設備が増強される事から大量生産が可能になるそうだ。

中島さんは「品目的には絞られてくるんですね。ひとつあるのは為替、もうひとつは自動車。自動車は対米輸出の主力になってますしね。ここが用意注意ですね」とコメントした。

10月から認可保育所や幼稚園の利用料などを無料にする、子ども子育て支援法改正案が、昨日衆議院本会議で審議入りした。3~5歳児は原則全世帯、0~2歳児は住民税非課税の低所得世帯が無償化の対象だ。安倍総理は「子供を産み育てやすい国へと大きく転換する」と強調した。政府は10月の消費税率10%への引き上げによる増収分を財源にする考え。

キーワード
東京五輪
メイ首相
ニューヨーク(アメリカ)
ロンドン
グアイド国会議長
マドゥロ大統領
ベネズエラ
ポンペオ国務長官
ユンケル議長
ライトハイザー通商代表
アメリカ
中国
日産自動車
サンダーランド工場
インフィニティ
イギリス
テスラ
マスクCEO
バイオジェン
子ども子育て支援法改正案
安倍総理

天気予報 (ニュース)
06:55~

東京都心のライブ映像と共に天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
福岡県
大阪府
札幌市(北海道)
名古屋市(愛知)

経済情報 (ニュース)
06:57~

きょうの為替の見通し。三菱UFJ信託銀行、福島さん。ドル円の予想レンジ110.90~111.60円。引き続きブレグジット関連の動向に関心が高く、イギリス議会で合意なき離脱の裁決が否決されれば、市場心理も上向くとみている。

国内では1月の機械受注統計、2月の企業物価指数が発表される。アメリカでは1月の耐久財受注、2月の生産者物価指数が発表される。

きょうの株の見通しは。JPモルガン証券、阪上さん。日経平均、予想レンジは21350円~21550円。アメリカなど海外市場が小動きで材料に乏しく、日経平均は横ばい。イギリスのEU離脱合意案否決は重しとなりそうだとみている。

中島さんは経済視点に「リスクは低くない」と挙げ、「ビックス指数を見ると定理だったりするんですが、新聞報道でのリスクとか将来の不確実といったような頻度はすごく高い。そういう点も注目して見るとリスクは低くない。むしろ新聞報道での頻度に注目する必要もあると思う」とコメントした。阪上さんは「明るいニュースは続くか?」とし、「1-3月期を振り返ってみるとどちらかと言うと明るいニュースが多かったと思う。ただ4月からは日米の貿易交渉もあるし、為替報告もあるし…明るいニュースが続くという楽観視はあまりできないかなという状況だと思う」などとコメントした。

「今夜のWBS。バイトの”不適切動画”投稿どう防ぐ?」と表示。

キーワード
三菱UFJ信託銀行
福島明徳
ブレグジット
企業物価指数
機械受注統計
耐久財受注
生産者物価指数
JPモルガン証券
阪上亮太
ビックス指数
FRB

モーサテQ (バラエティ/情報)
07:00~

問題「去年 国内出荷量で16年ぶりにトップになった日本酒メーカーは?」。青「月桂冠」、赤「白鶴酒造」、緑「宝酒造」、黄「菊正宗酒造」。正解は緑「宝酒造」だった。宝酒造は昨年の国内出荷量が5万900キロリットルと前年比マイナスだったが、それまで1位だった白鶴酒造がそれを上回る下落率だったため。

キーワード
月桂冠
白鶴酒造
宝酒造
菊正宗酒造

モーサテstyle (バラエティ/情報)
07:01~

長友流ヨガ「ヨガ友」。きょうは「トカゲのポーズ」。骨盤の歪みを整え、腰痛の改善に効果的。四つん這いからスタート。左足を左手の外側に置く。右足の膝を床から外し、後ろに引いて頭からかかとまでまっすぐにする。余裕があれば肘をつけるとより効果的。背中を真っ直ぐにするイメージで行う。

エンディング (その他)
07:04~

大浜さんは「私はここのところ腰痛でこの前鍼に行ってきたんですが、今の季節は肩こり・腰痛が多いんだそうです。季節の変わり目、花粉症、確定申告でストレスが溜まっていて今は患者さんが多いそうです」などとコメントした。

あすは、今大きな山場を迎えている「ブレグジット」。最新情報を現地からお伝えする。モーサテStyleは春の味「タケノコ料理」の名店を紹介する。

「このあと7時5分からは、テレビ東京系列で『おはスタ』、BSテレ東で『日経モーニングプラス』をお送りします」と表示。

キーワード
花粉症
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送