Newsモーニングサテライト 【1本の糸からニット製品を編み上げる!?】

放送日 2019年2月20日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから市場の動きを伝えた。3連休明けのニューヨーク市場ではもみ合いが続いていたが、今日から事務レベルでの米中協議が再開され、協議の進展に対する期待が根強く、買いが優勢。トランプ大統領から改めて米中協議の進展を匂わせる発言もあり、ダウは午後に上げ幅を拡大。2万6000ドルを伺う展開。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

21日から予定されているアメリカと中国の閣僚級による通商協議を前に中国の劉鶴副首相らがワシントンに到着した。ブルームバーグ通信はこの協議でアメリカが人民元相場を安定的に維持するという確約を中国側に求めると報じている。アメリカによる関税政策の効力をなくすために人民元切り下げを封じる狙いがあるとみられる。来月1日の交渉期限を前に中国による知的財産の侵害問題などを詰め覚書を作成する方針。

ファーウェイの創業者であるCEOは19日、インタビューで「ファーウェイが顧客情報を中国政府と共有することはない」と強調した。CEOはは過去30年間、そのようなことはないし、今後30年間も絶対にないとしている。また、もし顧客データを中国政府と共有していたらアメリカはとっくに暴いていただろうとした。一方、ドイツ政府は5Gの構築にファーウェイの参入を認める方向に傾きつつあるとウォール・ストリート・ジャーナルが報じている。ドイツのサイバーセキュリティ機関がアメリカの支援を受け調査したが、データの流用の可能性は確認できなかったという。

EU の国際貿易委員会は工業製品の関税撤廃を目指すとするアメリカとの貿易交渉の方針案を承認した。国際貿易委員会は条件として自動車関税を交渉に含める一方、農産品は除外するとしている。また、アメリカが課す鉄鋼・アルミニウムへの追加関税は中止させ、アメリカが追加関税を課した場合は協議を停止するとしている。

WTOが発表した1月から3月期のモノの貿易見通しを示す指数は96.3と前の期より低下し2010年3月以来の低水準となった。WTOは貿易をめぐる緊張が主な要因で、広範囲で経済が減速する前兆にもなり得ると警告している。

小売世界最大手ウォルマートの去年11月から1月期の決算は、サービスの拡充が功を奏し6905%の増益となった。1株利益も予想を上回った。アメリカ国内のネット通販の売上高が43%増えた。マクミロンCEOは好決算は良好な経済環境のおかげとしている。

キーワード
劉鶴副首相
ブルームバーグ通信
ワシントン(アメリカ)
ファーウェイ
任正非CEO
ウォール・ストリート・ジャーナル
5G
EU
WTO
ウォルマート
マクミロンCEO

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストは東海東京証券の佐野一彦さんと、三菱UFJ銀行の内田稔さん。

CMのあとは為替の見通し。アメリカのドル高けん制に注意。

NY証券取引所から中継。好調な決算を背景に主要な部門で上昇していると伝えた。

明日発表のFOMC議事要旨で注目は保有資産縮小がいつどのように終了するのかという点。FRBは、今後もハト派に一辺倒と行かない材料もあるという。アトランタ連銀のボスティック総裁やフィラデルフィア連銀のハーカー総裁はハト派に属するが、経済が見通し通りなら今年と来年に1度ずつ利上げを支持している。多数が引き続き緩やかな金利上昇を想定していた場合、ハト派期待の市場に待ったがかかる可能性もある。

世界の景気を支えてきたのが貿易量の拡大と言われているが、かなり心配な数字が出てきた。WTOの数字について実現するかは不明だが、トランプ政権の負の側面が表面化することで世界経済がどうなるかが注目だとのコメントがスタジオで上がっていた。米中協議について期限の延長もあり得るが貿易については解決しやすい問題との指摘も出ていた。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
東海東京証券
三菱UFJ銀行
野村グループ
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
FOMC
FRB
アトランタ連銀
ボスティック総裁
フィラデルフィア連銀
ハーカー総裁
WTO

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

内田氏の予想レンジを紹介。110.10円~111.00円との予想。今後の注目ポイントは大統領経済報告だという。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
大統領経済報告

ニュース (ニュース)
05:58~

ホンダがイギリスにあるスウィンドン工場での完成車の生産を2021年に終了すると正式に発表した。八郷隆弘社長はイギリスのEU離脱が決定の要因ではないと強調した。スウィンドン工場はヨーロッパ唯一の四輪車生産拠点で年間16万台を生産し、北米などを輸出している。今回の決定を受けてメイ首相は失望したと八郷社長に伝えた上で、影響を受ける人々を支する意向を表明した。

先週、インド北部で起きた自爆テロをめぐり、パキスタンがインドを強く牽制した。カーン首相が昨日テレビ演説し、インドが攻撃してくれば報復すると述べた。インドの治安部隊40人が死亡したこの自爆テロで、インドではパキスタンが関与したとの疑いから攻撃など実力行使に出ることが取り沙汰されている。

1月の首都圏マンション販売戸数(不動産経済研究所調べ)が1年前と比べて1.8%マイナスの1900戸で、5ヶ月ぶりに減少した。また、1月の月刊契約率は1年前と比べて2.3ポイントプラスの67.5%と、好不調の目安とされる70%を下回った。

賃貸アパート大手レオパレス21が去年公表した施工不要問題に関して、国土交通省は173自治体が1895棟で建築基準法違反を確認したと発表した。レオパレス21が今月公表した新たな施工不良についても自治体が確認を進めている。また国交省は原因究明と再発防止策の検討へ有識者委員会を設置する。

日銀の黒田総裁が昨日、衆議院の財務金融委員会で、物価安定目標の達成のために必要になれば追加緩和も検討していくと述べた。今後日米の金利差が縮小し、円高ドル安が進んだ場合について発言したもの。追加緩和の手段については長短金利目標の引き上げなど従来どおりの主張をした。

日銀の発言について。内田稔は、実質ベースでは円安が進んでいるが大企業製造業の想定レートが今年度下半期は109円台前半で、日銀は110円を割ると日銀は円高警戒モードになると言った。佐野一彦は、長短金利を引き下げると金融機関の経営にとってマイナスになる、政策1つだけでなく、出ている政策をいくつか複合することによって効果を高めるハイブリッドをするという見方もあると述べた。

キーワード
ホンダ
八郷隆弘社長
HUM
メイ首相
EU
シビック
イギリス
カーン首相
自爆テロ
インド
不動産経済研究所
首都圏マンション販売戸数
レオパレス21
国土交通省
建築基準法違反
施工不良
日銀
黒田総裁
財務金融委員会
円高ドル安
ドル高
円高

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

国土交通省がポータルサイトを作ってツアーを紹介しているのは、という問題を出した。選択肢は青がブルーツーリズム、赤がファクトリーツーリズム、緑がアートツーリズム、黄色がインフラツーリズム。正解は黄色のインフラツーリズム。インフラツーリズムとは16年に国土交通相が開設したポータルサイトで、民間主催のツアーなどを掲載している。かつて中止が取り沙汰されてた群馬県の八ッ場ダムも人気スポットとなっている。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
BSテレ東
日経 TEST
インフラツーリズム
群馬県

天気予報 (ニュース)
06:05~

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「believe」CHER

CMのあと、いつまで「フラット」?

キーワード
CHER
believe

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

CMのあと、アメリカの決算を振り返る。専門家の見方は?

日本の国債イールドカーブは去年のピークが10月4日だったが、そこから見て下方シフトしているという。昨年7月に日銀が金融政策を修正し、その前よりも今の方が全体的に下がっているといえるという。今後の見通しについては、世界経済の見通しが厳しくなれば、低下する可能性もあるという。買い越し額は平均ペースだが、年度末は計画に近づけるため毎年上がっているのでそう言った買いに期待ができるのではないかと佐野氏はコメント。

キーワード
東海東京証券
イールドカーブ

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:16~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品の値動きを伝えた。

CMの後は株価の見通し。春相場の景色は…。

NY証券取引所から中継。米中貿易協議再開前に小売企業の好調な決算が材料とされ主要産出額が揃って上昇した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
NY証券取引所
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
株価
野村グループ

6:20 きょうの株は? (ニュース)
06:22~

2月19日の世界の株価を確認した。

株式先物の終値を伝えた。

CMのあとは「コーポレートサーチ」。世界初の「編み機」を生んだ技術力とは?

AIの株価予想。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
MOEX
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
AI
QUICK

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:31~

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTニュース解説をお送りします、とテロップ表示。

キーワード
BSテレ東

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:35~

CMのあと、働き方改革でサウナも!?

ニュース (ニュース)
06:43~

ジャニーズ事務所はSHOWROOMと組み、バーチャルアイドル事業に乗り出すと発表。バーチャルアイドルを務めるのは関西ジャニーズJr.の「なにわ男子」の2人。 アイドルタレントを顔が見えないVチューバーとしてデビューさせる狙いについてジャニーズ事務所は、「ジャニーズのアイドルに興味がないヒットにも楽しんでもらうためあの新たな手段になる」と説明している。

エースコックは、カレーハウスCoCo壱番屋を展開する壱番屋とリンガーハットと共同開発した新商品を発表。独自技術で開発した低糖質麺などを使用し糖質を30%カット。カレーやラーメンを避けがちな健康意識の高い人がターゲット。今後、壱番屋とリンガーハットも3月以降低糖質製品を順次発売していく。

JR新宿駅の改札側にに設置された「STATION BOOTH」。中を開けてみると、一人用のワーキングスペースになっていた。去年11月から都内3駅に12台を設置し実証実験を行った所、5~6割の稼働率となった。東京メトロは富士ゼロックスと協同で駅ナカ6ヶ所に設置。三菱地所でも自社ビルで実証実験をするなど広がりを見せている。JR東日本は今年夏頃に商用化する予定で2020年度までに30拠点を目指す。

横浜市のビルでは気分転換にサウナに行くことができる会議室。大浴場にアウスグースも。会議室の崎にはパソコンを持ち込んで仕事ができるようにそれぞれのテーブルにはコンセントがついている。またこのスペースは個人や少人数だけでなく、大会議を行うこともある。

キーワード
ジャニーズ事務所
なにわ男子
SHOWROOM
Vチューバー
港区(東京)
ロカボデリ CoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ
ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ
エースコック
CoCo壱番屋
壱番屋
リンガーハット
JR新宿駅
働き方改革
STATION BOOTH
サテライトオフィスサービス
テレキューブ
スカイスパ YOKOHAMA
西区(神奈川)

天気予報 (ニュース)
06:55~

東京都の中継映像。全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
東京都

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:59~

「※一部地域では参加できません BSテレ東4Kの方はBS+7を押してください」とテロップ表示。

キーワード
BSテレ東

エンディング (その他)
07:04~

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

キーワード
阿部海太郎
テレビ東京
BSテレ東

スポット

エネルギー/素材

八ッ場ダム

グルメ

壱番屋
エースコック
リンガーハット

レジャー/交通

スカイスパ YOKOHAMA
JR新宿駅

情報/通信

SHOWROOM
テレビ東京

政治/経済/地方自治体

国土交通省

金融/保険

日銀
大阪取引所
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送