Newsモーニングサテライト 食糧危機を救う!? 驚きの食べ物とは

放送日 2018年12月25日(火) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木アナらが挨拶をした。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式・為替の動きを伝えた。

ニューヨークから森田さんが中継。NY市場の動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
クリスマスイブ
ニューヨーク(アメリカ)
リーマンショック

ニュース (ニュース)
05:47~

NEXT、年末年始のドル円相場を展望。

FOMC以降、株価の急落が止まらない状態になっている。これは一部政府機関の閉鎖が長期化するのではという懸念や、ムニューシン財務長官が大手6銀行に対して流動性状況などを確認したことによって不安が生じているのではとみられている。今後VIX指数が安定して20を下回らないかぎり株価も安定しないと思われる。

トランプ大統領は23日、辞任を表明したマティス国防長官の代行として、シャナハン国防副長官を任命するとツイッターを通じて発表した。マティス国防長官は来年2月まで留任すると表明していたが、トランプ大統領は辞任時期を1月1日とし、前倒しした形。

その他マーケットの値を確認した。

ムニューシン財務長官は24日、FRBの他、証券取引委員会などの担当者と協議した。これは金融市場作業部会に相当するもので、財務・金融当局が緊密に連携して金融市場の安定化を図ることが目的。この会合が開催されるのは2009年以来で出席者からは「市場の動きに異常はない」との認識が示されたという。これに先立ちムニューシン財務長官はJPモルガン・チェースなど金融6社と協議し、資金の流動性の確保について確認した、一方、トランプ大統領は24日、ツイッターに「FRBはアメリカ経済が抱える唯一の問題だ。金融市場を感じ取っていない。」と投稿し、ゴルファーに例え「FRBはただの飛ばし屋でパットの感覚がない、スコアを伸ばせない。」と述べ改めて利上げを避難した。

今日のゲストは、三菱UFJモルガン・スタンレー証券の藤戸さん、ソニーフィナンシャルホールディングスの尾河さん。

アメリカ株の下落要因について、藤戸氏は「来年トランプ減税の効果が激しく落ちてしまうという部分での鈍化をみていること。また利上げの回数だけをマーケットは注目していたが、バランスシートの圧縮のほうが影響が大きい。ほかトランプリスクも影響しているだろう」と話した。

インドネシアのジャワ島とスマトラ島の間にあるスンダ海峡で起きた津波で、これまでに少なくとも373人が死亡、128人が行方不明になっていると24地元当局が発表した。津波の原因はスンダ海峡にある火山が噴火したことで起きた海底の地すべりによるもので、噴火の24分後に最初の津波が観測されたという。当局は26日まで潮位が高い火が続くとして警戒を呼びかけている。

イスラエルのネタニヤフ首相は24日、連立与党の党首と会談し、来年11月に予定されていた総選挙を4月上旬に行うことで合意したとイスラエルのメディアが伝えた。国会は近く承認するとみられる。ネタニヤフ首相は複数の汚職疑惑を抱えており、党首を務める「リクード」の選挙戦に影響を与える恐れもある。

キーワード
ニューヨーク株式市場
野村グループ
FOMC
ムニューシン財務長官
ダウ
トランプ大統領
マティス国防長官
VIX指数
シャナハン国防副長官
ニューヨーク(アメリカ)
ツイッター
10年国債
2年国債
ボーイング
イギリスFTSE
FRB
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均
クリスマス
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
ソニーフィナンシャルホールディングス
JPモルガン・チェース
ECB
バランスシート
パウエル議長
アメリカ
中国
利上げ
津波
インドネシア
ジャワ島
スマトラ島
スンダ海峡
ネタニヤフ首相
リクード

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替、10年国債の値動きを伝えた。

各国の為替を確認した。

過去10年間のクリスマスイヴ以降の一週間のドル円相場は、円安も円高もあるが値幅はかなり小さい。最も大きくて2009年の約1円50銭。年始10年間は円高が圧倒的に多く、最近では値幅も結構大きくなっている。

キーワード
人民元
オンショア
オフショア
オーストラリアドル
ニュージーランドドル
ポンド
レアル
東京都
クリスマス
年末
クリスマスイヴ
年始

ニュース (ニュース)
05:58~

日韓局長協議がソウルで開かれ、韓国海軍が自衛隊機に火器管制レーダーを照射した問題について話し合われた。レーダー照射をめぐっては、韓国側が「意図的に狙った」という見方を否定しており、「日本側が明確な確認をせず自らの主張を発表した」と反論した。また徴用工問題については弁護団が「新日鉄住金から期限までに回答がなかった」と資産差し押さえの手続きを進める考えであるが、具体的な時期は示していない。

ゴーン容疑者はリーマンショックの直後に私的な投資での評価損、およそ18億5000万円を日産に付け替えた疑いが持たれている。付け替える際、銀行側から日産取締役会の承認を求められたため、契約に関する決議をしたが、ゴーン容疑者の名前はふせられていたため承認はわからなかったとのこと。

関西・大阪・神戸3空港の役割を話し合う懇談会が8年ぶりに開催。焦点となっている神戸・大阪両空港への国際線の乗り入れについて、地元からは段階的な拡大を求める声が広がっている。来年春頃にもう一度開催し、神戸空港の発着枠拡大などを検討している。

松井知事と吉村市長は、知事選と市長選を来年4月の統一地方選挙と同日に実施しようと、任期途中で辞職することを検討していると明らかにした。これは「大阪都構想」」住民投票実施の是非についてを選挙の争点にする狙いがある。

キーワード
金杉アジア大洋州局長
新日鐵住金
韓国
ソウル(韓国)
ゴーン容疑者
日産
大阪市(大阪)
松井大阪府知事
吉村大阪市長
大阪府
大阪市

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:01~

日本経済新聞社が実施する日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回、経済の知識と考える力を診断するクイズを出題する。リモコンの4色のボタンで回答すると、正解で20ポイント・不正解でも10ポイント獲得することができる。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる。

NEXT 日本株下落の背景は?。

モーサテクイズ問題「売上高が日本一となったショッピングセンターは」。青、御殿場プレミアムアウトレット(静岡県)。赤、イオンレイクタウン(埼玉県)。緑、成田空港(千葉県)。黄、ラゾーナ川崎プラザ(神奈川県)。正解は緑の成田国際空港(千葉県)。成田国際空港の2017年度の商業施設売上高は1246億円。繊研新聞によると日本のショッピングセンターで年間の売上高が1000億円を超えているのは成田空港だけ。

キーワード
日本経済新聞社
モーサテ特製ノート
日経TEST
アメリカ
成田空港
ラゾーナ川崎プラザ
静岡県
埼玉県
千葉県
神奈川県
繊研新聞

モーサテサーベイ (ニュース)
06:06~

モーサテにレギュラー出演する専門家50人が経済の先行きを独自の分析で予想する。調査は12月21日~12月24日までインターネット経由で行い、番組出演者27人から回答を得た。

日経平均株価の今週末の終値の予想。ポイントは不安要素多く上値思い。予想の中央値は20000円。大和証券の石黒英之さんの予想は20600円で、短期筋の買い戻しが進むと見ている。一方、19800円を予想する三井住友アセットマネジメントの市川雅浩さんは安値圏で年越しすると予想している。

ドル円相場の今週末の予想。ポイントは投資家心理改善か。予想の中央値は1ドル111.50円。東海東京証券の佐野一彦さんはその中央値を予想し、リスクオフに伴うドル安円高は限定的とみている。

来年3月末のNY原油の価格予想。最も多かったのが50ドルで36%を占めている。シェールオイルの生産が採算割れとなる40ドル台は下げ過ぎとの声があった。

3ヶ月先の日本の景気を占う指数は、-5.6。アメリ以下は-11.1で前回から大幅に悪化。ヨーロッパはやや悪化した一方で中国はやや改善した。

キーワード
モーサテ
日経平均株価
大和証券
石黒英之
三井住友アセットマネジメント
市川雅浩
東海東京証券
佐野一彦
NY原油
シェールオイル

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:09~

今日のテーマは「世界の景況感悪化が外国人売りを招く」。藤戸氏は「グローバル製造業PMIやフェデックスの株価が下がり悪化を示している。フェデックスのスミス氏は、トランプさんの保護貿易主義が景気鈍化に影響していると話した」と述べた。またフランスのPMIも50をきり、背景にはマクロン大統領の支持率の減少がある。ほかユーロ相場も低迷が続いていおり、これも悪化につながったと考えられる。藤戸氏は、「日本株売買シェアは欧州勢が圧倒的で、投資マネーフローで1番欧州の状況は日本株に影響があることに注目」と述べた。

キーワード
フェデックス
スミスCEO
トランプさん
マクロン大統領
メルケル首相
アメリカ
フランス
ドイツ
ロンドン(イギリス)

ニュース (ニュース)
06:14~

NY株式・為替の動きを伝えた。

一部政府機関の閉鎖が長期化するのではという懸念に加え、週末のムニューシン長官の発言を受け、流動性の不安が生じているのではという憶測が高まり大幅下落となった。今後は投資家の安心感が戻ることが大事。アメリカは個人消費が堅調な一方、貯蓄率が高く家計債務の割合も低い。データを見るかぎり消費者が債務に苦しんでいるとは思えないため、緩やかな経済成長となるとみている。

そのほかのマーケットの値を確認した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク証券取引所
野村グループ
ムニューシン長官
FOMC
FRB
10年債利回り
2年債利回り
FTSE
ドイツDAX
フランスCAC
東京都

天気予報 (ニュース)
06:17~

NEXT…正月に家に飾れる花。

♪Libertango/YO-YO MA。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
Libertango
YO-YO MA

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

火曜日は心に届く花。お世話になった取引先の部長に年の瀬の挨拶に伺うことになり、せっかくなので新年に向けて正月に家に飾れる花を贈ることに。和室にも洋室にも飾れる正月らしい花を選んでもらう。「マム」は洋菊の総称で、色や形が抱負で堅苦しくなく贈りやすい。列をずらした配置で動きが出て華やかに。「マムのアレンジ」5400円。

キーワード
ブリキのジョーロ
マムのアレンジ
自由が丘(東京)
マム

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

厚生労働省は、患者が家にいながら処方薬をつくる仕組みをつくる方針を固めた。テレビ電話の診察は4月に解禁されたが、今は薬を受け取るには薬局に出向いて薬剤師の対面指導を受けなければならなかった。2020年度をめどに、オンラインでの服薬指導を全国で認める。入院を減らし、医療費を削減する狙い。(日本経済新聞)

JXTGホールディングスは来月にガス小売事業に参入する。東京ガスより4%ほど安くする見通し。東京電力ホールディングスからガスを仕入れ、ガス事業の参入は少なく、JXTGの参入でサービスの競争が進むとみられる。(日本経済新聞)

花王は、来年以降に詰め替え用の容器製造技術を海外企業に供与する。アメリカのP&Gなどに採用を働きかける。資生堂は海外勢と容器関連の技術の標準化を目差す。50兆円に登るプラスチックの世界市場で使用削減の流れが強まっており、環境技術に強い日本勢が追い風にしたい考え。

キーワード
日本経済新聞
厚生労働省
スマートフォン
JXTGホールディングス
東京ガス
東京電力ホールディングス
花王
P&G
アメリカ

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:26~

時間貸しで有効活用。

警報もないまま突然発生した津波の被害が大きく、ニューヨーク・タイムズは瓦礫の中から生存者を探す様子を伝えている。(ニューヨーク・タイムズ)

アメリカ議会は21日津波予算案を可決できず22日から政府機関の一部が閉鎖される自体となっている。トランプ政権のもとで予算が失効したのは、今年1月と2月に続き今回が3度目。ワシントン・ポストは政府閉鎖は年明けまで続きそうと伝えた。津波予算案ではトランプ大統領が求める国境の壁の建設費を巡って与党共和党と野党民主党が対立している。行政管理予算局のマルバニー局長は閉鎖について「政府機関の一部の閉鎖は年明けに新しい議会が閉会するまで続く可能性が非常に高い」と閉鎖の長期化に言及。ウォール・ストリート・ジャーナルは新議会では民主党が下院の多半数派となるため下院では壁の建築費なしの予算案可決し、上院に提出することができるだろうと指摘している。(ワシントン・ポスト/ウォール・ストリート・ジャーナル)

BSテレ東では7時5分からの「日経モーニングプラス」でFTのニュース解説をお送りします。

キーワード
津波
ニューヨーク(アメリカ)
インドネシア
ニューヨーク・タイムズ
トランプ政権
行政管理予算局
マルバニー局長
ワシントン・ポスト
ウォール・ストリート・ジャーナル
BSテレ東

リーダーの栞 (バラエティ/情報)
06:33~

オープニング映像。

株価急落でトランプ政権動く。

東京・中野区にある築96年になる古民家はインターネットを通じて借りることができる。時間貸しで企業の会議などに使用されている。使っていない場所を有効活用したいオーナーたちの救世主がスペースマーケットの重松大輔社長。2014年に立ち上げたのが使わない空きスペースを貸したい人と借りたい人を結びつけるマッチングサービス。空きスペースの登録数は1万件を超える。重松さんはNTT東日本を経て、38歳で会社を設立した。

重松社長の一冊は「シェア ―共有からビジネスを生みだす新戦略」。本を読んだのは企業の準備期間であった2013年だったという。モノやサービスを他者と共有することをコラボ消費といい、コラボ消費を手がける企業を分析した一冊。重松さんは普段は使えないようなユニークな場所を貸し出せるように様々な場所のオーナーを口説いて回った。さらに空きスペースをどうすれば利用客に楽しんでもらえるか、期間限定のスペースを企画し提案している。

ビジネス書 最新ランキング

キーワード
関東大震災
古民家asagoro
スペースマーケット
NTT東日本
シェア ―共有からビジネスを生みだす新戦略
レイチェル・ボッツマン
中野区(東京)
新宿区(東京)
渋谷区(東京)
ビジネス書 最新ランキング
紀伊國屋書店

ニュース (ニュース)
06:42~

軟調な相場で光る銘柄は?

24日、アメリカのムニューシン財務長官はFRBの他、証券取引委員会などの担当者らと協議した。この会合は株価の急落を阻止する大統領直属の金融市場作業部会に相当するもので、出席者からは「市場の動きに異常はない」との認識が示された。トランプ大統領はツイッターで改めて利上げを非難した。

23日、トランプ大統領はマティス国防長官の代行としてシャナハン国防副長官を任命するとツイッターを通じて発表した。マティス国防長官は辞任時期を来年2月まで留任と表明していたが、トランプ大統領は辞任時期を1月1日とし、前倒しした。

キーワード
ムニューシン財務長官
FRB
証券取引委員会
JPモルガン・チェース
トランプ大統領
ドナルド・トランプ公式ツイッター 大統領版
マティス国防長官
トランプ大統領 ツイッター
シャナハン氏

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

問題、「株式上場する企業の数がこの20年で半分になった国は?」。青;イギリス、赤;アメリカ、緑;ドイツ、黄:日本。正解は赤のアメリカ。1996年に約8000社あったものの、2017年には半減していたとのこと。

キーワード
日経TEST
イギリス
アメリカ
ドイツ

天気予報 (ニュース)
06:50~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
北海道
名古屋(愛知)
大阪府
クリスマス

6:50 きょうの為替は? (ニュース)
06:51~

世界の株価(25日)を確認した。

NY株式市場の終値を伝えた。

株式先物の動きを伝えた。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?よりつきの天気は大雨。予想レンジは21067円~21258円。

東野幸利さんの予想レンジは21100円~21350円。注目ポイントは上昇の条件は22500円超え。今年の日経平均は上が24000円、下が21000円となっている。年初からの下落上昇下落を経て、再び上昇に移っていけるかは22500円超えが鍵になってくるとしている。超えることができなければ不安定な動きのままの可能性があり、注意が必要。

今日の予定を伝えた。出光興産と昭和シェル石油が臨時株主総会を開く。米国ではFOMCが2日間の日程で開催されるほか、11月の住宅着工件数が発表される。今日は中国で改革開放40年大会がある。

きょうの経済視点 プロのこだわりは?大槻奈那さんは金融サイクルが過剰なところにきている。金融サイクルの立ち位置は過剰からクラッシュまでいってしまうのかが注目。内田さんは対ドル以外円高になっている。2番目の通過は円だったので、年初が112円台半ばだったため、後もう少しドル安円高で年末を超えると、今年強かったのは円となるなどと語った。

今夜のWBSの番組宣伝テロップ。

セクター別騰落率を伝えた。公益が最も下げ、4%を超える急落となった。そのほかエネルギーはマイナス4%、不動産もマイナス3.7%となっている。

今日の東京株式相場について、寄り付きは大雨で大幅な下げが予想、レンジは19435円~19615円とみている。

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送