Newsモーニングサテライト 2018年12月13日放送回

放送日 2018年12月13日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

NY市場の動きについて森田京之介さんは「今日も前向きに捉えられる材料が出てきたことで、株式市場には安心感が出ている。前日の自動車関税引き下げに続き、米中首脳会談では触れられなかった中国の製造業の長期的戦略に向けて中国が譲歩する姿勢を見せたと報じられ、ダウは一時400ドル以上上昇した」などと話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリス保守党は党首の信任投票を行った。事前のロイター通信の報道によると投票権を持つ保守党の317人のうち198人がメイ首相の支持を表明したという。メイ首相は12日朝、「今の時点で交代は国の将来を危機にさらす」と述べた。投票直前には2022年の次回総選挙までには辞任する意向を明らかにし支持を訴えた。イギリス政府によるとメイ首相は13日からEU首脳会議に出席する。信任が得られたとしても、イギリス議会ではEU離脱の合意案の承認を得られるめどはたっておらず、合意がないままの離脱に追い込まれる可能性もくすぶっている。

ウォール・ストリート・ジャーナルは12日、トランプ政権が問題視している中国製造2025の見直しを中国政府が検討していると報じた。改定案では中国が製造業でのトップを狙う方針を緩める。また外資系企業が参入しやすくなるように市場開放の見通しで、米中の通商協議が本格化するとみられる来年初めの発表を目指すとしている。

カナダの元外交官が、中国の国家安全保障を損なう行為に関わった疑いで北京市国家安全局が取り調べを受けていると中国メディアが関係筋の話として報じている。中国外務省の報道官は、元外交官の拘束について確認を避けた。一方で報道官は元外交官のシンクタンクは登録団体ではないとして、中国で活動したとすれば法律違反と主張している。

カナダ・バンクーバーの裁判所が11日、ファーウェイ幹部の保釈を認めた。容疑者は「すでに家族の元に戻った」とコメントした。容疑者は保釈条件としてパスポート提出や所在地が確認できる電子機器の着用を義務付けられ、ブリティッシュコロンビア州内の滞在を命じられている。

キーワード
イギリス保守党
ロイター通信
メイ首相
EU首脳会議
EU
ブリュッセル(ベルギー)
ウォール・ストリート・ジャーナル
中国製造2025
中国
北京市国家安全局
中国外務省
ファーウェイ
ブリティッシュコロンビア州(カナダ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはBNPパリバ証券の中空麻奈さんと、岡三証券の阿部健児さん。

CMのあとは為替の見通し。ECB理事会でユーロ相場は。

現在のダウ、ナスダックの値動きについて伝えた。

NY証券取引所から中継。久野は「2つの“不透明要因”に注目。1つはFOMC、2つ目はつなぎ予算」と話した。

中空は「メイ首相の不信任案が出て、ここで信任されると1年間の猶予が出るので安心できる。今の所、メイ首相が続投することが最善」と話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
BNPパリバ証券
岡三証券
為替
ECB理事会
石油輸出国機構
NY証券取引所
FOMC
トランプ大統領
メイ首相
ブレグジット
イギリス

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:55~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

今日の為替について三菱UFJ信託銀行の小林氏が解説。予想レンジは112.6円~113.8円。「メイ首相の支持が相次いだことでドルは下落した。これが続行する可能性が高いが、その場合はEU首脳会談の難航が予想されているので油断は許されない」と話した。そして注目ポイントはECB理事会と今後のユーロ相場。市場の関心は景気見通しやフォワード・ガイダンスの変化の有無。GDPや景況感の悪化に伴う弱気修正を期待しているが、12月の量的緩和停止を正当化するためにも悪化方向への極端な修正は避けると思われる。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ドイツ
アメリカ
三菱UFJ信託銀行
ニューヨーク市場
メイ首相
EU
ECB理事会
フランス
イタリア

ニュース (ニュース)
05:58~

来年10月の消費税増税対策の柱とするキャッシュレス決済のポイント還元制度について政府は還元率を大手チェーンは2%、中小企業は5%とする方向で最終調整に入った。規模の大きな店では還元策がない場合もある。

ヨーロッパ連合のヨーロッパ議会は12日、日本との経済連携協定について本会議で採決を行い、承認した。協定は来年2月1日に発行する見通し。日欧EPAは物品関税の撤廃や削減、世界のGDPの約3割を閉める経済圏誕生。発行により、ヨーロッパ産のチーズやワイン、豚肉などが安い価格で国内の市場に出回る見通し。

内閣府が発表した10月の機械受注統計は、船舶・電力を除く民需の受注額は、前の月に比べ、7.6%増の8632億円となり、2ヶ月ぶりのプラスになった。内閣府は基調判断を「持ち直しの動きに足踏みがみられる」と4ヶ月ぶりに下方修正した。

日立製作所はスイス重電大手ABBから電力設備事業を買収する方向で最終調整した。買収総額は最大8000億円になるとみられ、日立のM&Aとしては過去最大、買収が実現すれば連結売上高10兆円超。重電世界2位のシーメンスと並ぶ、早ければ今月中にも最終合意する見通し。

自民党の税制調査会は2019年度の税制改正大綱で、ふるさと納税の制度を見直す。返礼品について、調達費が寄付額の3割以下の地場産品というルールを守っている自治体に寄付した場合のみ税の優遇を受けれるようにする。高額な返礼品の是正が狙いで来年6月に導入する。

10月の第3次産業活動指数は前の月を1.9ポイント上回る106.7。上昇は2ヶ月ぶり。経済産業省は第3次産業の活動は持ち直しの動きが見られるとしている。業種別で最も指数をお仕上げたのは卸売業で電気機械器具などで取引が増え5.2%のプラスとなった。全体では11業種の内、9業種がプラスとなった。

イギリスの保守党は党首であるメイ首相の信任投票を行い、先程投票が過半数に達した発表した。メイ首相の信任が決まった。

キーワード
安倍晋三
消費税増税
ポイント還元制度
キャッシュレス
EU
ヨーロッパ議会
日米EPA
GDP
豚肉
チーズ
ワイン
内閣府
民需
日立製作所
ABB
シーメンス
M&A
スイス
ドイツ
税制調査会
自民党
税制改正大綱
ふるさと納税
第3次産業活動指数
保守党
メイ首相
イギリス

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:04~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。近づくクレジットバブル崩壊?

問題、「イギリスがEU離脱交渉の前から不参加だった取り決めは?」。青:オスロ合意、赤:ジュネーブ議定書、緑:シェンゲン協定、黄:マーストリヒト条約。正解は緑のシェンゲン協定。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
日経TEST
EU
オスロ合意
マーストリヒト条約
シェンゲン協定
ジュネーブ議定書
イギリス
アイスランド

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:08~

中空は「クレジットスプレッドが拡大しており、クレジットバブル崩壊への懸念が広がっている。今高いのは年末特有のことでもあり、今後もっと上がることは考えにくい。FF金利が上がったら社債スプレッドが上がるが、FF金利が上がっていないこと、クレジットサイクルも良くなっている最中、借金も少ないことが理由に挙げられる」と話した。

キーワード
メイ首相
クレジットスプレッド
アメリカ
イギリス

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:13~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

今日のダウ、ナスダックの終値を伝えた。

NY証券取引所から中継。久野は「ウーバーのIPOに注目。リフトもIPOを申請したが、従業員や北米シェアを考えるとウーバーが上。早ければ2019年3月にもIPOが行われる見込み」と話した。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
NY証券取引所
ウーバー
IPO
Facebook

天気予報 (ニュース)
06:17~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:DooWop(ThatThing)/LaurynHill

CMのあと、六本木の新店で冬の金沢のすし。

キーワード
Lauryn Hill
Doo Wop(That Thing)
六本木(東京)
北海道
札幌(北海道)
仙台(宮城)
福岡県
金沢(石川)

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

今回紹介するのは東京・六本木ヒルズにある「鮨・みつ川」。石川県金沢に本店があり、店内は洗練された雰囲気。夜のコースはつまみ6品と寿司12種のおまかせコースがオススメ。ブリは表面を炙り香ばしく、他にもお酒がすすみそうなメニューがたくさんある。コースのしめはカニ・いくら・ウニの乗った香箱かにちらし。金沢の冬を六本木で楽しむことが出来る。

キーワード
おまかせ
ブリ
イカ
ノドグロ
カニ
いくら
ウニ
東京都
金沢(石川)

日経朝特急 (ニュース)
06:23~

政府は情報通信機器を調達しないよう、電力や水道、金融など14分野の重要インフラを担う民間企業や団体に要請する。ファーウェイなどの排除などを念頭に置く。(日本経済新聞)

TAG交渉が先送りされる見方が政府内で浮上している。ライトハイザー通商代表部代表が、中国との90日間の貿易交渉を手がけるため。(日本経済新聞)

世界最大の輸出国である中国から周辺国に生産拠点を動かす動きが加速している。現時点で衣料品はアメリカの追加関税の対象外だが、トランプ大統領は中国からの輸入品全てに対象を広げる可能性を示唆していて、こうした動きはさらに広まりそう。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
ファーウェイ
ライトハイザー通商代表部代表
トランプ大統領
TAG
バングラデシュ
ベトナム
中国

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:25~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

CMのあとは「アメリカ 流行サキドリ!?」。予約殺到!“魔法薬の授業”とは。

アメリカの予算編成について。当初は非公開の予定だったが、トランプ大統領が急遽取材を許可。メキシコとの国境に作る壁について、一歩も譲らない姿勢を示した。民主党は壁の作製そのものに疑問を感じている。(ニューヨーク・ポスト/デイリーニュース)

マリオット・インターナショナルから5億人の個人情報が流出した。中国政府が関与しているとみられ、トランプ大統領は政治的行為を数日中に起こす見込み。(ニューヨーク・タイムズ)

11月にカナダで大麻が認められたことで、アメリカでは合法大麻の栽培が盛んに行われている。また、モルソン・クアーズもベンチャー企業を立ち上げた。(ニューヨーク・タイムズ)

佐々木は「中国政府はこの時期にハッキングをするだろうか」と話し、中空は「これでやっていたらかなり本気だが、企業の狙い撃ちだけでなく、手を繋ごうという姿勢も見られる」と話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ニューヨーク・ポスト
デイリーニュース
トランプ大統領
アメリカ
メキシコ
ニューヨーク・タイムズ
マリオット・インターナショナル
モルソン・クアーズ
中国

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:33~

CMのあと、イタリアの赤字目標引き下げへ。

アメリカにある「ザ・コルドロン」は魔法薬作りを学べるお店。すり鉢などを使い、シナモンやショウガなどを材料にロストタイム薬(カクテル)などを作ることができる。この店の創設者であるデービットさんは魔法薬の先生でもあり、バーテンダーの経験も豊富。「ザ・コルドロン」は完全予約制で常に満員。ウェルカムドリンクと2種類の魔法薬づくりの体験は約50ドル。客のほとんどはハリー・ポッターのファンだったが、提携は一切していないという。

キーワード
ザ・コルドロン
ハリー・ポッター
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
06:40~

CMのあとは株価の見通し。投資家センチメントから分析。

来年10月の消費税増税対策の柱とする、キャッシュレス決済のポイント還元制度について、政府は還元率を大手チェーンは2%、中小規模の店は5%とする方向で最終調整に入った。規模の大きな店では還元策がない場合もあり、消費者に混乱を招く恐れがある。

グーグルやアップルなど巨大IT企業への監視を強めるため、政府は新たな組織を設けるなどを検討している。また公正取引委員会は来月、IT企業の取引の調査を開始し、不利な取引を迫られていないか確認するとのこと。

藤井聡太が公式通算100勝目を達成した。16歳4ヶ月での達成は史上最年少・最速で、勝率84.7%は半世紀ぶりの記録更新だという。タイトル挑戦については「まだまだ自分にとっては近いものでない。実力をつけてそこに近づけるよう一日一日頑張っていきたい」と述べた。

パナソニックは2020年をメドに、定額で家電を使えるサービスを始める方針である。2月にテレビで先行導入しており、契約期間中は金額を支払うことで新製品を利用できる。その利用状況を見てほかの家電にも広げるとしている。

イギリスのメイ首相は、信任が200人と過半数にのぼったが、不信任も177人いた。保守党の規定で、今後1年間は信任投票は行われない。メイ首相は「今の時点での交代は国の将来を危機に晒す」と、EU離脱を自ら見届ける考えを示した。

今年の漢字が京都の清水寺で発表された。今年は地震が相次いだり西日本豪雨があったりと災害にみまわれた年であったため、「災」という文字が選ばれた。

アメリカの11月の消費者物価指数は、前年に比べ2.2%ののプラスとなり、市場予想とも一致した。一方、コア指数は2.2%の上昇と前の月から加速している。家賃などの医療ケアサービスも上昇した。

イタリアのコンテ首相は、修正を求められていた財政赤字目標について、GDPに対する比率を当初の2.4%から2.04%に引き下げたことを明らかにした。コンテ首相は「ヨーロッパ委員会がこの提案を受け入れ、前向きな反応を示すことを期待している」などと話した。

佐々木さんは「このニュースを受けて、イタリアの国債が3%下回ったのは安心感広がっていますね」などと述べた。

キーワード
株価
キャッシュレス決済
ポイント還元
グーグル
アップル
公正取引委員会
藤井聡太
パナソニック
メイ首相
保守党
今年の漢字
清水寺
北海道地震
EU
大阪北部地震
西日本豪雨
京都府
イギリス
アメリカ
コンテ首相
イタリア

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:50~

問題:世界ユニコーン企業ランキングでウーバーを抜いて首位になった企業は?青:エアビーアンドビー、赤:バイトダンス、緑:スペースX、黄:滴滴出行。正解は赤のバイトダンス。Tik Tokを運営する会社で若者に人気。

キーワード
ウーバー
エアビーアンドビー
バイトダンス
スペースX
滴滴出行
Tik Tok
アメリカ
中国

天気予報 (ニュース)
06:51~

東京の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

BGM:「Doo Wop(That Thing)」Lauryn Hill

キーワード
Lauryn Hill
Doo Wop(That Thing)
東京都

きょうの株は? (ニュース)
06:53~

12月12日の世界の株価を確認した。

NY株式、12月12日のセクター別騰落率、株式先物の終値を伝えた。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?よりつきは薄晴れ。予想レンジは21611円~21802円。

阿部健児さんの予想レンジは21650円~21900円。阿部さんは「いいニュースが続いたので日本株も上昇する可能性が高いとみている」と話した。注目ポイントは投資家センチメントは陰の極で阿部さんは「ディフェンシブ制の高い医薬・食品セクターへの投資判断があがっているということは、投資家の悲観が強まっているのを示している。陰の極に近いのではと考えている。来年6月になると日本株は上昇していて、今の12月を振り返ると悲観的すぎたと振り返る可能性が高いのでは。センチメントの回復する局面では電気機器、機械、化学などがアウトパフォームしやすくて、医薬品、食料品はアンダーパフォームする傾向があると考えている」などと話した。

きょうの予定を紹介。海外ではECB理事会が開かれる。EU首脳会議が14日まで開かれる。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
ディフェンシブ
アウトパフォーム
アンダーパフォーム
ドラギ総裁
ECB
EU首脳会議
メイ首相

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

中空氏の経済視点は「政策支援による下支え」。中空氏は「中央銀行による金融政策、政府による財政政策はマーケットを落ち着かせてしまう面がある。だから悪くなると思わないで、そういった政策がどこか下支えになるというふうにもみてほしい」と話した。一方阿部氏の経済視点は「日銀ETF買入の変更」。阿部氏は「現在2万1500円を割り込んでいるような水準であるのは、日銀も割安と考えているのでは」「まだ買う余地はある」と話した。

キーワード
ECB
FOMC
ETF

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。こだわりの和風の手土産や、スマートなビジネスライフにピッタリな手帳を紹介。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

イスラム教徒にとってお祈りは大切な時間。日の出前・正午から昼過ぎの間・日没前・日没後・就寝前にメッカに向かって祈りを捧げる。最近は日本の公共機関でもイスラム教徒のために祈祷室を設ける所が増えている。またイスラム教徒にとって、左手で物を渡したり握手をすることはタブー。さらに靴の裏を見せたり靴で傷つける行為は最大の侮辱である。そして中東では現在ヨックモックの洋菓子が大人気。

キーワード
阿部海太郎
BSテレ東
ジョージ・W・ブッシュ大統領
ヨックモック
イラク
メッカ(サウジアラビア)
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送