Newsモーニングサテライト 【心臓治療のカテーテル オンリーワン技術とは】

放送日 2018年12月12日(水) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから森田さんが中継。NY市場の動きを伝えた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
ニューヨーク(アメリカ)
トランプ大統領
民主党

ニュース (ニュース)
05:46~

中国はアメリカから輸入する自動車にかける関税を現行の40%から15%に引き下げることで合意したとウォール・ストリート・ジャーナルが11日報じた。中国の劉鶴副首相は10日、ライトハイザー通商代表とムニューシン財務長官と電話会談し、関税の引き下げを表明したもよう。

グーグルのピチャイCEOは11日、アメリカ議会の公聴会で初めて証言し、中国での検索事業の再参入について、現時点で「計画していない」と否定した。公聴会では出席した議員から、「保守的意見を検索結果から排除しているのではないか」との質問が相次いだが、ピチャイCEOは「政治的な偏向はない」と強調した。

アメリカの11月の生産者物価指数は、前の月から0.1%上昇し3ヶ月連続のプラスだった。原油価格の下落を受けて、エネルギーが大幅なマイナスとなったが、食品などがプラスとなり、全体を押し上げた。またコア指数は前の月から0.3%のプラスだった。

全米自営業者連盟が11日に発表した11月の中小企業楽観指数 は、前の月から2.6ポイント低下し、3ヶ月連続のマイナスとなった。「景気は拡大する」との項目が11ポイント低下し、全体を押し下げた。全米自営業者連盟は「経済成長は今年ピークに達し、来年に向けて減速していく」と分析している。

キーワード
関税
ウォール・ストリート・ジャーナル
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
グーグル
ピチャイCEO
生産者物価指数
コア指数
全米自営業者連盟
中小企業楽観指数

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:48~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストはみずほ証券の北野一さんと、野村證券の池田雄之輔さん。

CMのあとは為替の見通し。パウエル議長の発言に注目。

今日の相場はメキシコの建設予算をめぐり、政府閉鎖懸念が高まったことで一時売り優先となったが、貿易問題をめぐり米中間で歩みよりが見られたことがあり、株価は上昇している。

NY証券取引所から中継。田部井さんは「株式と債権を比べると株式の割安感がではじめている。短期的には反発トレンドに回帰する可能性がある。長期的には10月から12月の公益セクターが唯一上昇している。投資家のリスク回避志向があらわれているとみて、公益が優位性維持するとみている」などと話した。

専門家の視点:中国の物価動向に注意。北野一さんは「2019年前半にむけて物価動きは注目されると思う。中国は過剰債務が大きな問題なので、物価が下がるとデッドデフレーションという形になる。これは注目する影響がある。特に原油価格の影響、景況感が出てくるのが来年のはじめごろ」と話した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
野村證券
みずほ証券
パウエル議長
為替
野村グループ
メキシコ
NY証券取引所
S&P500
中国
FOMC

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

池田は「昨日もアメリカ株は不安定でしたけどもドル円は緩やかに上昇してきています。本日は横ばいに近い動きを予想している」などと話していた。アメリカ株安・金利低下でもドル円堅調の理由、1つ目が、アメリカ国外の「リスクオフ」がドル買いを喚起。2つ目が年末のポジション調整圧力が小さい。3つ目はチャートポイント(100日移動平均)が機能。注目ポイントはFRBパウエル議長のドル高けん制。池田は「注目点2つありまして、1つはFOMCで発表されるドットチャート、それからパウエル議長の講演も注目」などと話していた。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
リスクオフ
FRB
パウエル議長
FOMC
ドットチャート

ニュース (ニュース)
05:58~

中国自動車工業協会が発表した11月の新車販売台数は前年比13.9%減り255万台だった。5か月連続マイナスで減少幅は12年1月以来最大。1月~11月の新車販売台数は前年比1.7%マイナスの2542万台だった。今年の新車販売は前年の水準を下回り28年ぶりにマイナスになる見通し。

国税庁は住宅ローン減税について2013年~16年、約1万4500人の住宅ローン減税を過剰控除していたと発表。親から資金贈与を受けたケースなどで誤ったルールを適用していたことが原因。国税庁は自主的に修正申告すれば加算税・延滞税を一部減免するとしている。

世耕経済産業大臣は2019年度に「産業革新投資機構」関連の予算1600億円を取り下げると表明。社長など取締役9人が辞任したことを受けたもので、世耕大臣は「経営陣が実質的に不在と鳴るので新たな予算要求はふさわしくない」と説明した。新体制発足に合わせ予算措置を検討するとしている。

役員報酬を隠したとして金融商品取引法違反の疑いで再逮捕された日産自動車の前会長と前代表取締役について東京地裁は20日までの勾留を決定。前会長の弁護人は勾留決定を不服として準抗告するも棄却された。

楽天はインターネットの楽天市場にアメリカの小売大手ウォルマートの通販サイトをオープンしたと発表。ウォルマートは日本で通販サイト開設は初めて。衣類、アウトドアグッズ等約1200点を取り扱う。アメリカから空輸して配送するため、価格には関税などが含まれる。

キーワード
中国自動車工業協会
トヨタ
レクサス
浜田内閣官房参与
米中貿易戦争
住宅ローン減税
国税庁
中国
革新機構
世耕経済産業大臣
金融商品取引法違反
日産自動車
東京地裁
楽天市場
ウォルマート
アメリカ
日本

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。米中新冷戦を読み解く。

問題:去年出願された特許の件数が5年前の1.5倍になった分野は?青:ビジネスモデル、赤:製薬、緑:バイオテクノロジー、黄:半導体。リモコンの4色のボタンで正解だと思うものを押す。正解は…青:ビジネスモデル。AIなどの技術が発展しているので、出願件数も増えているという。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
AI
フィンテック

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

北野さんのプロの眼。テーマは「エレファントカーブから見る米中新冷戦」。エレファントカーブは世界銀行のエコノミストが作ったチャートで、象の鼻の先は先進国富裕層、鼻の付け根は先進国中間層を表している。このチャートを見れば、今起こっていることがある程度読み取れる。鼻の付け根の人たちの怒りが鼻先に向かうと、ウォール街を占拠せよとなる。冷戦の総括を間違えたのが新冷戦を生み出した。バランスと極端が戦い、バランスが勝ったのが冷戦だった。資本主義が勝ち、極端な資本主義を生み出してしまった。まずパイを大きくし、適正分配をしないといけない。

キーワード
エレファントカーブ
世界銀行
トランプ大統領
リーマン・ショック

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:11~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

ニューヨーク証券取引所から野村グループの田部井さんが中継。貿易問題をめぐり米中間の歩み寄りが見られたことが下支えとなり、株価は小幅安となった。

アメリカでは投資家の短期志向が企業経営に与えるマイナスの影響を抑えるため、四半期ガイダンスの配信を求める動きが出ている。長期投資証券取引所を作るという構想がシリコンバレーで検討されている。想定される上場企業は、長期的な成長を目指して資金調達を行いたいスタートアップ企業など。考案者のエリック・リース氏はスタートアップのマネジメント手法などを提唱している人物で、LTSE構想においてシリコンバレーの有名経営者から出資を受けている。保有期間の長さに応じて1株あたりの議決権を増やす仕組みとなっている。SEC委員長は上場企業数の減少を懸念し、LTSE構想には追い風になることと考えている。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
パウエル
野村グループ
ニューヨーク証券取引所
エリック・リース
長期投資証券取引所
SEC

天気予報 (ニュース)
06:15~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

♪Doo Wop(That Thing)/Lauryn Hill

NEXT 長友佑都の朝トレ 体側を伸ばすポーズ。

キーワード
Lauryn Hill
Doo Wop(That Thing)
長友

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:18~

今日は体側を伸ばすポーズ「脚力」や「体幹」の強化。右足を大きく横に広げる。右足のつま先は横に向けた状態にし、膝を90度に曲げ肘を太ももの上に乗せる。左手を斜め上に上げる、ポイントは目線を天井にし、指先から足まで一直線にするイメージ。余裕があれば右足の外側の床に付けて行なってください。形ができたらゆっくり5回呼吸する。長友は「下半身の筋肉を使うので、運動不足の人にやってほしい」などと話していた。

キーワード
長友佑都

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

外国人就労へ政府間協定。政府は来年4月に新設する在留資格・特定技能をめぐりまずベトナムやフィリピンなどアジア8ヵ国から外国人労働者を受け入れる。来年3月までに情報共有などを定める二国間協定を進める。銀行口座を開設しやすくするなど働き手の不安を緩和し、最大限の環境整備に取り組む。(日本経済新聞)

日産前会長の逮捕で注目を集める企業の役員報酬について特集している。日本とアメリカのCEO報酬を比較するとアメリカの1位はブロードコムのCEOで117億円、日本のトップは武田薬品工業のCEOで12億円。アメリカは日本の6倍となっている。(日本経済新聞)

日本生命保険や第一生命ホールディングスは外貨建て保険で、保険料の支払総額に対して見込める利回りの比率を示す実質利回りを開示する調整に入った。外貨建て保険の利回りは為替変動リスクもあって分かりにくく、金融庁は商品の見える化を促し、顧客が人生設計に応じた保険を選びやすくするという。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
外国人就労
ベトナム
フィリピン
ブロードコム
日産
武田薬品工業
アメリカ
日本
金融庁
日本生命保険
第一生命ホールディングス
外貨建て保険

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

世界各国の不安材料 アメリカ 新聞各紙の一面を紹介。ウォール・ストリート・ジャーナルはEU離脱案の投票延期に追い込まれたイギリス・メイ首相とその下には大規模デモをうけ国民に最低賃金の引き上げなどを公約したフランスのマクロン大統領の写真を掲載し、両首脳の政権運営が行き詰まっていると報じている。フィナンシャル・タイムズはインド中央銀行のパテル総裁の辞任を大きく報じている。アナリストはインド政府の対応次第で通過ルピーがさらに急落する可能性があると警告している。ホワイトハウスに掲げている求人広告を要約したものを紹介。大統領の首席補佐官になれるのは、ゴマすりが得意で早朝に乱発されるツイートに対応できる人と皮肉っている。ムニューシン(ウォール・ストリート・ジャーナル/フィナンシャル・タイムズ/デイリーニューズ)

アマゾンが半導体の内製化を進めている。アマゾンは力を入れるクラウドサービス部門のサーバー向け半導体を自社で開発していると先月発表。独自のニーズにあった半導体の開発が可能で、大幅なコスト削減ができるためと報じている。またインテルに対し価格決定力で優位性もあるとしている半導体の内製化はグーグルやフェイスブックなども推進している。インテルはこうした各社の動きに焦っている状態だという。(ニューヨーク・タイムズ)

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
メイ首相
マクロン大統領
フィナンシャル・タイムズ
インド中央銀行
パテル総裁
モディ首相
デイリーニューズ
トランプ大統領
ムニューシン財務長官
クリス・クリスティ氏
ニューヨーク・タイムズ
インテル
アマゾン
グーグル
フェイスブック
マイクロソフト

ニュース (ニュース)
06:28~

CMのあとは「コーポレートサーチ」。オンリーワンで不整脈に挑む!?

イギリスのEU離脱について、今後の展開を専門家の菅野さんに分析してもらった。菅野さんは、「EUの属国になってしまう北アイルランドの状況をイギリス側に戻したいというのが本音であるが、EUが納得するとは思えない」と話した。また離脱撤回の可能性については、「もう一度国民投票するというのは現実的でないし、したとしてもEU残留派が勝てる確証はない」とした。最後に菅野さんは、「合意なき離脱の可能性は高まり、そうなると日本企業も含めて世界経済に対する深刻な影響が出るだろう」と話した。

EU離脱合意案が不透明になっている背景について、北野氏は「EUはグローバル資本主義のアメリカに負けないようなヨーロッパをつくるというのが目的。だが本来の自分の姿をどう取り戻すかというところで四苦八苦している」と話した。

イギリスの保守党議員の間ではメイ首相の不信任決議案の提出が避けられなくなりポンド売りが行われているが、池田氏は「ただそれが可決するための票はまだ足りない。今の反応は条件反射的だと思う」と話した。

キーワード
不整脈
EU
大和総研ロンドンリサーチセンター
メイ首相
イギリス
アイルランド
アメリカ
フランス
エレファントカーブ
保守党

コーポレートサーチ (バラエティ/情報)
06:34~

CMのあとは最新ニュース。中国がカナダ元外交官を拘束。

不整脈治療を影で支える企業が登場。オンリーワン技術で業績を伸ばす戦略に迫る。

日本ライフラインの売上高は右肩上がりに推移しており、今期は約467億円を見込んでいる。手がけているのは心臓に特化した医療機器。日本ライフラインは約20年前から製品の自社開発にも取り組み始めた。都内にある不整脈の専門病院では日本ライフラインのカテーテルを使っており、先端が曲がることで血管の損傷が防げるという。主力商品の心腔内除細動カテーテルは電気ショックで一時的に正常な脈に戻す。カテーテルで心臓だけに電気ショックを与えることで、体への負担を軽減させることができる。商社とメーカー、2つの顔を併せ持つこの会社には課題もあった。「この製品では手を組んで、他方では競争。」などと鈴木社長が話した。

キーワード
日本ライフライン
不整脈
脳梗塞
戸田市(埼玉)
東京ハートリズムクリニック
世田谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:41~

CMのあとは株価の見通し。変化の兆し、見逃すな。

中国自動車工業協会が発表した11月の新車販売台数は、1年前に比べて13.9%マイナスの255万台となった。5ヶ月連続のマイナスで、減少幅は12年1月以来の最大である。米中貿易戦争などが背景にあるとみられる。また1~11月の新車販売台数もマイナスで、2018年新車販売は28年ぶりとなった。

シンクタンク「国際危機グループ」はカナダの元外交官で北東アジア担当者が中国で拘束されたとする声明を発表した。声明は「安全な釈放に向け出来る限りのことをしている」としている。カナダ当局がアメリカの要請でファーウェイの副会長を逮捕した事件との関連は不明。

自民党の厚生労働部会は、「ねんきん定期便」を見やすくする改善案を公表した。文字数を半減し、年金の見込み額をグラフで表示するなどといった工夫をしている。来年4月の発送分から刷新するとのこと。

河野外務大臣は、ロシアのラブロフ外相が北方領土をロシアの領土と認めることが平和条約の条件だと発言したことに対する記者の質問を、4度にわたって無視した。これに対し批判が強まっている。

中国はアメリカの自動車にかける関税を15%に引き下げることで合意したとウォール・ストリート・ジャーナルが報じた。これまで中国はアメリカの中国製品に向けて追加関税をかけた報復措置で、アメリカ輸入車には25%上乗せし40%としていた。

グーグルのCEOは11日アメリカ議会の公聴会で初めて証言し、中国での検索事業の再参入について現時点では「計画していない」と述べた。また議員から「保守的意見を検索結果から排除しているのでは」と質問が相次いだのに対し、「政治的な偏向はない」とした。

フランス東部ストラスブール中心部で

キーワード
株価
中国自動車工業協会
中国
国際危機グループ
ねんきん定期便
小泉進次郎厚労部会長
河野外務大臣
ラブロフ外相
ファーウェイ
ロシア
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
アメリカ
グーグル
ピチャイCEO
ブリュッセル(ベルギー)

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:49~

問題:海に流出したプラスチックごみの量が中国に次いで多い国は?青:アメリカ、赤:インド、緑:日本、黄:インドネシア。正解は黄:インドネシア。2010年のデータによると中国、インドネシア、フィリピン、ベトナムという順になっている。アメリカは20位で日本は30位。

キーワード
中国
アメリカ
インド
日本
インドネシア
フィリピン
ベトナム

天気予報 (ニュース)
06:51~

東京・渋谷の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。今日は西から天気が回復。

BGM:「Doo Wop(That Thing)」Lauryn Hill

キーワード
Lauryn Hill
Doo Wop(That Thing)
渋谷(東京)

きょうの株は? (ニュース)
06:53~

12月11日の世界の株価を確認した。

NY株式、12月11日のセクター別騰落率、株式先物の終値を伝えた。

AIが予測 きょうの東京株式相場は?寄り付きは薄晴れ。予想レンジは21169円~21357円。

大和証券の石黒さんの予想レンジは21200円~21400円。石黒さんは「米中関係の改善を示すニュースを好感する形で日本株は上げてはじまると予想している」などと話した。注目ポイントは変化の兆しを見逃すなで石黒さんは「変化の兆しが出てても見逃される傾向があり、あとから振り返ればやっぱりあのときが転換点だったとなることが多い。アメリカの早期利上げ打ち止め観測もプラスに働くとみられるので、目先の景況感は改善するとみている」などと話した。

きょうの予定を紹介。国内では10月の機械受注統計が発表される。海外ではユーロ圏で10月鉱工業生産、アメリカでは11月の消費者物価指数が発表される。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
クイック
ブレグジット
大和証券
機械受注統計
鉱工業生産
消費者物価指数

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:58~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。大検証!急な寒さで売れたモノ。

きょうの経済視点に北野さんらは「1月高値」などをあげ、「今年はTOPIXでいうと1月が高値となる。この60年で7回しかなく、いずれも景気後退。」などと北野さんらが話した。

キーワード
TOPIX
FRB
トランプ大統領
パウエル議長

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。ニューヨークの流行を先取り!「ハリー・ポッター」でもお馴染みの魔法の薬作りのお店を紹介。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

イラクの商社とビジネスを始めようとした松村と小山田。しかし、挨拶の握手で問題が…。イスラム教の教えで女性は男性との握手は控えているという。このピンチに松村はアラビア語で謝罪。アラブの人は一言だけでもアラビア語を使うと喜んでくれるという。

キーワード
阿部海太郎
BSテレ東
ハリー・ポッター
ニューヨーク(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送