Newsモーニングサテライト 2018年12月6日放送回

放送日 2018年12月6日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

欧州株式、為替の値動きを確認した。11月30日に亡くなった第41代ブッシュ元大統領の国葬が営まれているためニューヨーク株式市場は休場。

NY市場の動きについて森田さんは「ISM非製造業景気指数やADP雇用報告などの経済指標の発表も6日に延期された。アメリカテレビもブッシュ元大統領の国葬の模様一色だった。ワシントン大聖堂で行われた国葬にはトランプ大統領やオバマ前大統領やクリントン元大統領など歴代大統領が参列した。弔事読んだジョージ・W・ブッシュ元大統領は目に涙を浮かべ、父親に最後の別れを告げた。

キーワード
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
為替
ニューヨーク株式市場
国葬
第41代ブッシュ元大統領
NY市場
ISM非製造業景気指数
ADP雇用報告
ブッシュ元大統領
トランプ大統領
オバマ前大統領
クリントン元大統領
ジョージ・W・ブッシュ元大統領
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン大聖堂

ニュース (ニュース)
05:46~

今朝のゲストはマーケット・リスク・アドバイザリーの新村直弘さんと、野村證券の松浦寿雄さん。

CMのあとは為替の見通し。アメリカの半導体株指数に注目。

アルファベット傘下の自動運転開発会社ウェイモが5日、無人タクシーの配車サービスを開始した。ウェイモは2016年からアリゾナ州で実証実験開始、限定地域で運賃を徴収するサービスとして展開、今のところ利用できるのは事前登録の数百人で車の台数は明かされていない。無人タクシーの商用化についてはソフトバンクやホンダが出資するGMの子会社「クルーズ」も来年のサービス開始を目指している。

FRBは地区連銀経済報告を公表した。個人消費は安定していると評価し、中古車販売が改善したと指摘。一方、貿易を巡る不透明感や利上げ、雇用のひっ迫で企業の先行きの楽観度が低下しつつあるとしている。物価は緩やかな上昇としたうえで、関税の影響がこれまでより幅広い分野で確認されたと指摘している。

アメリカ 醸造メーカー大手「ブラウン・フォーマン」の8-10月期決算は報復関税の影響で予想外の減収となった。売上高は前年比0.4%マイナスとなったが、純利益は4.2%プラスだった。ブラウンフォーマンはEUの報復関税による駆け込み需要の反動が影響し、売上高の伸びが2%ほど押し下げられたと試算している。

中国当局がアメリカ産大豆とLNGの輸入再開準備を始めたブルームバーグ通信が報じたことを受け、トランプ大統領はツイッターで「会談での習首席の言葉を信じている」とのべ、中国の動きを歓迎した。米国産大豆やLNGに課す追加関税を取り下げるかどうかは不明。

専門家の視点:新村さんは「心配しないといけないのは、足元悪くなくても利上げはする。商品マーケットが一番大きく影響を受けてる。来年そこも続くと考えると利上げ動向は今まで以上に注目しないと」と話し、松浦さんは「今日は個人投資家が支えてくれると期待できる」などと話した。

キーワード
野村證券
為替
アルファベット
ウェイモ
GM
ソフトバンク
ホンダ
クルーズ
無人タクシー
自動運転
フェニックス(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
FRB
ダラス(アメリカ)
ジャックダニエル
ブラウン・フォーマン
トランプ大統領
ブルームバーグ
ツイッター
習首席
LNG
地区連銀経済報告
EU

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:52~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

今日の為替について三菱UFJ信託銀行の谷口氏が解説。NY市場はブッシュ元大統領の追悼式で株式債券市場は休場、小動きの展開となった。その中ドル円の予想レンジは112.60円~113.60円。今日は米中貿易戦争の警戒感から上値は重い展開となると予想。そして半導体株指数は伸び悩むとみられる。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ドイツ
アメリカ
三菱UFJ信託銀行
ニューヨーク市場
ブッシュ元大統領
米中貿易戦争
スマートフォン

ニュース (ニュース)
05:55~

武田薬品による巨額買収計画は、昨日株式総会で承認された。買収額は日本企業としては過去最大で、買収後の武田薬品の売上高は3兆5000億円規模で世界8位となる。

オーストラリアのGDP成長率は、伸び率が鈍化した。米中貿易戦争が長引き、主要な輸出先である中国の経済が冷え込めば、さらなる影響も避けられない。

アルパインは昨日臨時の株主総会を開き、親会社のアルプス電気との経営統合が承認された。アルパインの筆頭株主であるオアシスマネジメントは反対したが、他の株主からの支持を得られなかったとのこと。

資源エネルギー庁が昨日発表したレギュラーガソリン平均小売価格は、1Lあたり151円30銭と前回調査より2円60銭下がった。米中貿易摩擦による世界経済の減速が懸念されるなか、エネルギー需要の落ち込みの見方が広まったためである。

フィリピン統計庁が発表した11月の消費者物価指数は、1年前に比べて6%上昇した。伸び率は0.7ポイント鈍化したとのこと。

キーワード
武田薬品工業
クリストフ・ウェバー社長
シャイアー
M&A
大阪府
アイルランド
オーストラリア連邦統計局
米中貿易戦争
GDP
オーストラリア
中国
アルプス電気
オアシス・マネジメント
香港
資源エネルギー庁
消費者物価指数
フィリピン統計庁
フィリピン

プロの眼 (バラエティ/情報)
05:59~

OPEC市場では100万~140万の減産予想、来年の供給過剰幅を平均してみると見通しでは60万バレル強、多分100万バレル強で合意するのではないかということ。減産上限の140万まで減産すると60ドル後半~70ドルまで後半まで戻すと思われる。OPECは過去14回のうち5回は価格維持できず。

キーワード
OPEC総会
トランプ大統領
ツイート
北海ブレント
リーマンショック
ドットコムバブル
アジア通貨危機
ニューヨーク(アメリカ)
ロシア

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:03~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあと、企業トップを直撃。

問題、「2017年度の統計で1年前に比べて消費量が5%以上増え、過去最高を更新したのは(農林水産省調べ)」。青:牛肉、赤;鶏卵、緑:豚肉、黄:チーズ。答えは黄のチーズ。チーズの国内消費量は上がり、健康志向の高まりや家飲みの増加が背景となっている。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
牛肉
豚肉
日経TEST

NYマーケット (ニュース)
06:08~

今後のアメリカ株 活況のM&Aは続くか?米国みずほ証券の兼松渉さんは「過去3回イールドカーブが逆転したあとはそのあと大体1年以上に渡り株価の上昇は続いているということで、逆転後株価がすぐ下がるのは考えにくいと見ている。今後、追加関税までの猶予期間で米中の出方に投資家が一喜一憂する形で値動きも激しい展開になると考えている。注目しているのは活発なM&A。株価を支える材料の一つになると考えている。年初来のM&A総額は65%増し。背景にはトランプ政権による減税などがあげられる。目立ったのはIBMによるレッドハットの買収、ディズニーによる21世紀フォックスの資産買収が目立った。こういうのがまだ続くと考えている。M&Aのピークは株価のピークとタイミングが重なる傾向にあることが分かる。しかし、現在のM&Aに過熱感はなく、警戒すべき水準からは程遠いのが分かる。今後金利が上昇するとすれば、駆け込みで資金を調達し、それをM&Aに活用する動きも期待される」などと話した。

キーワード
M&A
米国みずほ証券
イールドカーブ
IBM
レッドハット
ディズニー
21世紀フォックス
S&P500

ニュース (ニュース)
06:12~

年末エコノミスト懇親会で挨拶した安倍総理は米中貿易戦争に対し、日本として対応が必要なことを協調した。企業トップに聞く来年の最大リスクは?多くの企業トップが選んだのは2大経済大国の動向だった。経済同友会の小林代表幹事は「中国懸念」、日本郵政の長門社長は「トランプ大統領」、キリンHDの磯崎社長「貿易戦争」、JR九州の唐池社長「中国懸念」をリスクにあげた。一方、浜田内閣官房参与は「日本にとって米中が悪くなることは世界の貿易がマイナスになるだけでなく、日本が漁夫の利を占めて日本車が売れる。実際に証拠がある」と日本にはチャンスだと分析した。またピンチはチャンスと自らを鼓舞する声も多く、不透明な現状を突破したいという印象もあった。

キーワード
年末エコノミスト懇親会
安倍総理
経済同友会
日本郵政
トランプ大統領
キリンHD
JR九州
港区(東京)
アメリカ
中国

天気予報 (ニュース)
06:16~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。全国的に天気が崩れ、関東を中心に冷たい雨になりそう。

BGM:「ALLAROUNDTHEWORLD」oasis

CMのあと、紅葉を眺めながらのランチはいかが?

キーワード
oasis
ALL AROUND THE WORLD

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:20~

東京・白金台の八芳園にあるスラッシュカフェ。会社の仲間達と近場で紅葉を眺めながらランチを、どの席からも美しい庭園を見ることができ、その中でも一番のお薦めが約1万坪の庭園を眺めることが出来るテラス席。この時季は夜にライトアップをしていて、日没から午後10時頃まで。(12月6日終了予定)小阪農園から野菜が毎朝届く野菜を使ったコース料理、月替わりメニューで季節を感じられる。前菜は里芋と蓮根のジェノベーゼ 白菜と大麦、メインの魚料理は今の時期脂がのっている青森県産のヒラメ、付け合せはチーズリゾット刻んだカリフラワーがリゾットの食感にアクセントを加える。魚料理、平目のポワレ カリフラワーのピュレ リゾット添え。職場の仲間と近場で紅葉ランチ今日はこのレストランで

キーワード
八芳園
スラッシュカフェ
小坂農園
ランチショートコース
カリフラワー
ほうれん草
赤カブ
ヒラメ
リゾット
白金台(東京)
国分寺(東京)
青森県

日経朝特急 (ニュース)
06:22~

金融庁は上場企業に役員報酬を開示するように義務付けた。業績によって変わる、業績連動報酬の割合や、どの指標に基づいて産出するのかのルールを公開してもらう。日産自動車元会長カルロス・ゴーン容疑者は報酬の算出方法が不透明であることも批判された。金融庁は2019年3月期決算の企業から適用させる。(日本経済新聞)

キーワード
カルロス・ゴーン容疑者
日本経済新聞
金融庁
役員報酬
日産自動車

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:25~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

CMのあとは「アメリカ流行サキドリ!?」。マーケットでクリスマスを満喫!

サウジアラビア人記者が殺害された事件について、アメリカの中央情報局の長官から報告を受けた上院の幹部たちはムハンマド皇太子が事件に関与したことを確信したと述べた。サウジに対する制裁の意思を固めたが、方法については引き続き検討するとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル/ニューヨーク・タイムズ)

市場が乱高下するなか、今年はキャッシュ払いが有数のパフォーマンスを記録するかもしれない。S&Pのリターンが年初来1.7%のプラスで、株・長期国債・高利回り社債などのリターンは1.7%よりも低いとのこと。(ウォール・ストリート・ジャーナル)

アメリカで初となる都市型イケアがマンハッタンのセントラルパーク近くにオープンする。イケアには狭い空間にデザインされた商品を置くとのこと。(デイリーニュース)

サウジアラビアとアメリカの関係について、新村氏は「アメリカはクシュナーを通じてムハンマド皇太子と接近しすぎたと思う。事実だとすればこれからどうやって制裁するかとなって難しい問題である。サウジはこれまでとは同じスタンスでは付き合えないということを忘れてはいけない」と話した。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク(アメリカ)
サウジアラビア
アメリカ
カショギ氏
中央情報局
ニューヨーク・タイムズ
共和党
ムハンマド皇太子
イケア
セントラルパーク
マンハッタン(アメリカ)
クシュナー
クリスマス
デイリーニュース

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:32~

CMのあと、従業員が選ぶ働きやすい会社は。

ニューヨークの中心、ミッドタウンにあるブライアント・パークにあるスケートリンクは冬の風景となっている。ほかにも食べ物や小物を売る店が170軒以上並ぶホリデー・マーケットもある。特に人気なのがベイクド・チーズ・ハウスというお店。ラクレットと呼ばれるチーズを特製のバーナーに差し込み、5分ほど焼きチーズに焦げ目がついたら表面を削って生ハムなどを乗せたパンに挟むと、スイス風のサンドイッチの出来上がり。

90年の歴史をもつ本屋「ストランド・ブックストア」のブースではユニークな小物の数々が販売されている。オリジナルのトートバッグは日本でも人気とのこと。クリスマスのギフトとしておすすめする商品は「おもしろくつした」で、デザインは実に100種類以上ある。また、デザイナーのクリスティーナ・マルークさんがデザインし、ポーランドなどの職人が手作りで仕上げたクリスマスツリーの飾りの店もある。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ブライアント・パーク
ホリデー・マーケット
ベイクド・チーズ・ハウス
ジャンボン・クルー
キャラメル・アップル・スパイス・サイダー
サンドイッチ
スイス
ストランド・ブックストア
クリスティーナ・マルーク
風に吹かれるサンタ
鳥の飾り

ニュース (ニュース)
06:39~

アルファベット傘下の自動運転開発会社ウェイモが5日、無人タクシーの配車サービスを開始した。ウェイモは2016年からアリゾナ州で実証実験開始、限定地域で運賃を徴収するサービスとして展開、今のところ利用できるのは事前登録の数百人で車の台数は明かされていない。無人タクシーの商用化についてはソフトバンクやホンダが出資するGMの子会社「クルーズ」も来年のサービス開始を目指している。

シャイアーの買収について、クリストフ・ウェバー社長が収益性と相乗効果を訴え、理解を求めた。日本企業のM&Aとしては過去最高となる6兆8000億円の買収にはOBら一部株主から反対もあったが、決議の結果9割の賛成で可決された。買収後の武田薬品の売上高は3兆5000億円規模に倍増し、製薬世界8位になる。今後は非中核事業の売却を進め、研究開発費を年間4000億円に拡大するとしている。

水道法改正案は昨日、参議院本会議で可決された。運営権を民間に売却できるコンセッション方式導入が柱。野党側は料金高騰や品質低下を指摘し反対しているが、きょう参院本会議で可決・成立の見込み。一方出入国管理法改正案はきょう参院法務委員会で総理入り審議が行われる。

グラスドアが発表した2019年「働きやすい企業ランキングアメリカ版」は、前回首位だったフェイスブックが7位に転落した。フェイスブックはこの1年個人情報の不正流出や偽ニュース対策などで問題が取り沙汰されていた。一方1位に選ばれたのはベイン・アンド・カンパニー。

ノーベル生理学・医学賞に選ばれた本庶佑特別教授は日本時間今日未明、授賞式が開かれるスウェーデンのストックホルムに到着した。日本時間11日にノーベル賞の授賞式に臨む。

2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は暑さ対策としてラグビー・自転車の協議時間を変更すると発表。ラグビーは午前9時、自転車は午後3時にスタートさせる。マラソンは午前6時で最終調整している。

ブラウンフォーマーの8月から10月期の決算は、報復関税の影響で予想外の減収となった。売上高はマイナスとなったが、純利益はプラスだったとのこと。

FRBは地区連銀経済報告を公表した。個人消費は安定していると評価し、中古車販売が改善したと指摘。一方、貿易を巡る不透明感や利上げ、雇用のひっ迫で企業の先行きの楽観度が低下しつつあるとしている。物価は緩やかな上昇としたうえで、関税の影響がこれまでより幅広い分野で確認されたと指摘している。

イギリスとEUで合意した離脱案をめぐる、下院での集中審議が混迷している。政府の対応は「議会への侮辱」とする動議が可決されたほか、野党労働党から「合意案は交渉失敗の産物」とも言われている。

新村氏は「イギリスの問題は最大リスク、何が起きるかわからない」と話した。

キーワード
アルファベット
ウェイモ
GM
ソフトバンク
ホンダ
クルーズ
無人タクシー
自動運転
フェニックス(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
武田薬品工業
クリストフ・ウェバー社長
シャイアー
外国人材法案
改正水道法
ベイン・アンド・カンパニー
フェイスブック
安倍総理
ノーベル生理学・医学賞
グラスドア
本庶佑特別教授
働きやすい企業ランキング
ストックホルム(スウェーデン)
アメリカ
ブラウンフォーマン
2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
ジャックダニエル
FRB
ダラス(アメリカ)
地区連銀経済報告
EU
メイ首相
イギリス

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:47~

問題:アルバムや文具を手がけるナカバヤシが販売している小学生向け学習ノートの特徴は?青:低価格、赤:再生紙利用、緑:軽量、黄:スマホ連動

キーワード
ナカバヤシ
スマホ

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:50~

問題:アルバムや文具を手がけるナカバヤシが販売している小学生向け学習ノートの特徴は?青:低価格、赤:再生紙利用、緑:軽量、黄:スマホ連動。正解は緑:軽量。従来品より2割軽量化している。

ブラウンフォーマンの決算の中で関係のない字幕が出たことをお詫びした。

キーワード
ナカバヤシ
スマホ
ブラウンフォーマン

天気予報 (ニュース)
06:51~

東京・渋谷の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。全国的に傘の出番。気温も昨日より低く、冷たい雨になりそう。札幌は雪の日が続く見込み。

BGM:「ALLAROUNDTHEWORLD」oasis

キーワード
oasis
ALL AROUND THE WORLD
渋谷(東京)
札幌(北海道)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:53~

12月5日の世界の株価を確認した。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた。寄り付きは雨、下落して始まりそう。予想レンジは21,710円から21,904円との事。

松浦さんは”日本企業の変化は本物か?”というテーマで「」と述べた。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
ジョージ・H・W・ブッシュ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:57~

新村氏の経済視点は「OPECの結束」。

キーワード
OPEC

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
06:59~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。ボーナスシーズンが到来。すこし奮発したくなるような女性の靴を紹介。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

VTRを振り返り、佐々木明子キャスターが「私も昔、みんなの前で叱責するより、みんなの前の褒めることが一番大事と教わりました」とコメント。

キーワード
阿部海太郎
テレビ東京
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送