Newsモーニングサテライト 2018年11月29日放送回

放送日 2018年11月29日(木) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

佐々木キャスターら出演者によるオープングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ニューヨークから森田さんが中継。FRBのパウエル議長の講演をきっかけに、ニューヨークの株式相場は上げ幅を急拡大した。パウエル議長が利上げの打ち止めが近いことを示唆したことから、経済の減速懸念が高まっていた株式市場では安心感が広がり、ダウは600ドル近く上昇している。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替
FRB
パウエル議長
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
05:46~

パウエル議長が28日にニューヨークで講演し、10月時点では「中立金利にはほど遠い」と発言していたが、今回は利上げの打ち止めが近づいていることを意識させた格好。また「堅調な成長、低失業率、2%程度のインフレ率が続く」と述べ、先行きに自身を示した一方で、「利上げが経済に及ぼす影響は不確実で、顕在化するには1年ほどかかる」と指摘し、金融政策の運営は慎重に行っていくと強調した。

一方、FRBは今日から半期に一度公表するレポートの中で金融緩和の副作用を指摘した。FRBは28日、金融システムに関する金融安定報告書を初めて公表し、「企業部門が抱える負債の対GDP比は歴史的な高水準にある」として、金融緩和の長期化による影響に懸念を示した。また「株式などの資産価格の上昇は投資家のリスク志向を表している」とも指摘し、警戒感を示している。一方、「金融システムは金融危機前に比べはるかに強靭になった」と評価した。

アメリカの10月の新築住宅販売件数は、前の月より8.9%減少し、約2年半ぶりの低水準となった。地域別では最大市場の南部で7.7%のマイナスとなるなど、4つの地域全てで減少した。住宅の供給不足による価格高騰などで住宅市場の減速が続いていることを示し結果となった。

GMが今週、アメリカ国内の4つの工場で来年中に生産を停止し、従業員を大幅に削減する方針を発表したことを受け、トランプ大統領は28日、ツイッターに投稿し、輸入車に25%の関税を課せば「GMはオハイオなどの工場を閉鎖しないだろう」と述べた。またこの問題について、「大統領には大きな権限がある」と強調している。

キーワード
FRB
パウエル議長
ニューヨーク(アメリカ)
中立金利
利上げ
インフレ率
金融緩和
GDP
新築住宅販売件数
GM
トランプ大統領
ツイッター
関税
オハイオ(アメリカ)
ミシガン(アメリカ)
メリーランド(アメリカ)

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

今朝のゲストは丸紅経済研究所の今村卓さんと、シティグループ証券の高島修さん。

CMのあとは為替の見通し。クレジットスプレッド拡大の背景は?

NY証券取引所よりライブ中継、今日の相場について田部井智春が解説した、パウエル議長のハト派発言により、市場関係者にとっては驚きの反応で、金利は低下、株価は上昇など債券市場も影響したとの事。

NY証券取引所よりライブ中継、今日の株価の動きについて田部井は要人の発言により一喜一憂しそうな事を伝えた。

今村はトランプ大統領の輸入車関税について「これからこのような発言はもっと強くなる」、「政権からの不可思議な動きがノイズになっている」と解説した。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
FRB
クラリダ副議長
丸紅経済研究所
シティグループ証券
為替
クレジットスプレッド
パウエル議長
野村グループ
NY証券取引所
パウエル
トランプ大統領
ゼネラルモーターズ

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

今日の予想レンジは113円~114円。高島氏は、「パウエル議長の公演を受けて、米株高とリスクは回復する動きとなったが、ドルは全面的に反落ということになった。今日は、週末には米中首脳会談もあることから相場としては動きにくくなると思う」と話した。注目ポイントは「クレジットタイト化で円高リスク」。高島氏は「アメリカのクレジット・スプレッドが拡大してきているが、2%を超えると世界的にも株価が下がってくる。そのときは円高になる傾向が強い」と話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
ドイツ
アメリカ
パウエル議長
米中首脳会談
クレジットスプレッド
WTI

ニュース (ニュース)
05:57~

ガイドラインでは前回2014年の増税時同様、消費税率還元セールといった宣伝広告を禁止する一方、「10月1日以降2%値下げ」や「2%ポイント付与」の表示でセールを行うことは問題ないとした。また支援策があるにも関わらず、増税前に「今だけお得」といった宣伝は景品表示法に違反する可能性がある。政府は値引きセール自体を規制しないことで消費の落ち込みを抑えたい考え。

日産の元会長が逮捕された事件で、ともに逮捕された元代表取締役の容疑者が、外部の法律事務所などから「有価証券報告書に記載義務はない」との見解を得て、適切に処理したと容疑を否認していることがわかった。

中国の南方科技大学の賀建奎副教授は公演で、ゲノム編集技術を使って遺伝子を人工的に書き換え、双子の女の子を誕生させたと公表、その詳細について初めて語った。ただその証拠は公開しておらず、中国科学技術省の幹部は事実であれば違反であると認識している。

キーワード
景品表示法
日産自動車
南方科技大学
賀建奎副教授
ゲノム編集技術
YouTube
中国科学技術省
香港
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:01~

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

CMのあとは「プロの眼」。どうなる米中首脳会談。

モーサテクイズ、CO2削減に結びつき低炭素社会実現のカギとされる半導体は?青、システムLSI。赤、ハイブリッドIC。緑、パワー半導体。黄、フラッシュメモリ。正解はパワー半導体。NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)はパワー半導体の高度化で2030年までにCO2排出量1515万トンの削減計画

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
モーサテ特製ノート
米中首脳会談
日経TEST
パワー半導体
システムLSI
フラッシュメモリ

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:05~

米中首脳会談についてゲストの今村は「2人は仲が良い。でも難しい」、「経済よりも安全保障の対立がある、ただし、トランプ大統領は気まぐれにディールを結ぶ可能性があり、対中制裁関税を見送る可能性はある」と解説、米中が緊密な関係である事を示して「安全保障と経済が共鳴しあっている」と分析した。また、アメリカが中国に求める対応が4つあり、ここに入り込まないと解決しない事を伝えた。

キーワード
米中首脳会談
ボルトン
ディール
ゼネラルモーターズ
トランプ
習近平
デカップリング

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:10~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

NY証券取引所よりライブ中継、今日の相場について田部井智春が解説した、パウエル議長のハト派発言により、市場関係者にとっては驚きの反応で、金利は低下、株価は上昇など債券市場も影響したとの事。

NY証券取引所よりライブ中継、今日の相場について田部井智春が解説した、民主党が下院を占めた事で、マキシン・ウォーターズ議員が金融サービス委員会の委員長に就任、トランプ大統領に不利になる事を伝えた。早くも「金融規制緩和は終了」などと発言しており、トランプ大統領によるロシアマネー・ロンダリングなどの弾劾で今後も注目されるとの事。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
パウエル議長
野村グループ
NY証券取引所
マキシン・ウォーターズ
トランプ大統領
パウエル

天気予報 (ニュース)
06:13~

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。太平洋側は晴れる所が多くなる見込み。北日本の日本海側は雨や雪で、北海道では吹雪く所もありそう。

BGM:「愛のしるし」PUFFY

CMのあと、アジア料理で楽しむ忘年会。

キーワード
PUFFY
愛のしるし
北海道
忘年会
大阪府

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:17~

今回紹介するのは東京の永田町にある「SAPANA赤坂見附店」。ここではタイ・ネパール・インドの本場のスパイスを使った料理を提供している。「人気のメニューとガパオのコース」はカレーやナンも食べ放題で、辛さも選ぶことが出来る。コースのポイントはネパールの「ムスタンビール」が飲み放題であること。忘年会に行ってみては?

キーワード
SAPANA 赤坂見附店
人気のメニューとガパオコース
カレー
永田町(東京)
タイ
ネパール
インド

日経朝特急 (ニュース)
06:20~

コンビニ各社が野菜工場からの調達を本格化させる。セブンイレブン・ジャパンは来年1月に相模原市に専用の野菜工場を稼働させ、神奈川県や東京都の約2000店で販売するサラダなどに使用するレタスを生産する。また、ファミリーマートも工場栽培したレタスなどの仕入れをスタート。工場野菜は天候の影響を受けずに安定調達できる他、生産者もコンビニ大手が大量に買い取ってくれることでリスクを減らすことができる。(日本経済新聞)

株価下落など将来の損失リスクの備え、企業年金の積立金を手厚く積む企業が増えている。去年の制度改正で予防的な掛け金拠出が解禁されたのを受けた動きで、今年11月時点の導入企業は、サッポロビールなど100を超えた。(日本経済新聞)

2019年に約4%の拡大が見込まれてたメモリー市場は、直近の調査で0.3%の減少予測に転じた。半導体メモリーの4割を使うスマートフォン市場の縮小などへの懸念が最大の要因。需給バランスの悪化は、価格の下落も招いている。(日本経済新聞)

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
ファミリーマート
セブンイレブン・ジャパン
日本経済新聞
レタス
相模原市(神奈川)
工場野菜
企業年金
サッポロビール
スマートフォン

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:22~

「BSテレ東では7時5分からの日経モーニングプラスでもFTのニュース解説をお送りします」のテロップ表示。

パリ協定の目標は今世紀末までの気温上昇を産業革命前から2度未満。国連の報告書では各国の今の削減目標では今世紀末までに約3度の気温上昇を招くと警告している。気温の上昇量を2度未満に抑えるためには2030年の排出量を17年比25%減らす必要がある。(ワシントン・ポスト)

アメリカ政府の報告書では温暖化による断交の影響で北東部で積雪が減り夏に雪解け水が減っていることを指摘し、今後山火事が南東部にも広がる可能性があると警告した。トランプ大統領はカリフォルニア州の大規模な山火事は森林管理の問題だという持論を展開している。(ニューヨーク・タイムズ/ワシントン・ポスト)

スポンジ・ボブの生みの親が26日ALS筋萎縮性側索硬化症の為亡くなった。もともとは海洋学者でスポンジボブも海底都市を舞台としたアニメ。海洋生物学の教師をした後アニメの世界に入った。最初は英語でスポンジとよばれる海綿動物を描いていたが、同じスポンジでもキッチン用のスポンジのほうが面白いと考え今のスポンジ・ボブが生まれた。

キーワード
BSテレ東
日経モーニングプラス
FT
パリ協定
ワシントン・ポスト
国連
ニューヨーク・タイムズ
トランプ大統領
スポンジ・ボブ
ALS筋萎縮性側索硬化症

アメリカ 流行サキドリ!? (バラエティ/情報)
06:27~

CMのあとは中国の驚きのホテル。水中ルームも!

ニューヨークにある「スーパームーン・ベイクハウス」を取材した様子を伝えた、美術館のように大理石の上にはクラフィン、バイカラー・フィルド・クロワッサン、などが並んでいる。キッチンは客席から見えるようになっており、作り方は客に詳しく説明する。この店の流行はオーナーの撮影する写真で、主にクロワッサンの断面を撮影してインスタグラムに投稿する事で人気を得た。アーロンさんは「日本を訪れた時にビアードパパのシュークリームを食べた」、「子どもの頃はポケモンカードを集めていた、ホログラムに光る箱で特別感を感じて欲しい」と日本の影響についてコメントした、ぜひ日本でも売りたいとの事。

キーワード
クラフィン
バイカラー・フィルド・クロワッサン
ビアードパパ
ポケモンカード
スーパームーン・ベイクハウス

特集 (ニュース)
06:34~

中国・上海に登場した世界一低く深いホテルが紹介された、「インターコンチネンタル 上海ワンダーランド」は使わなくなった採石場の跡地であるアナの中に建てられているとの事。構想から完成まで12年、費用は300億円で、地下14階には湖が配置され、どの階からも滝が楽しめて湖の下は水中になり窓から熱帯魚の泳ぐ姿などが楽しめるとの事。中国ではこういった奇抜なホテルが流行しており、背景には中国人の旅行ブームがある。水中ルームの宿泊料は160万円、今月にオープンとなる。

キーワード
インターコンチネンタル 上海ワンダーランド
熱帯魚

ニュース (ニュース)
06:38~

ファーウェイ・ジャパンはスマートフォンの最上位機種を明日発売すると発表した。特徴はAIを駆使した画像認識技術で、カメラに移ったものを判別して購入できるサイトを表示したりできる。ファーウェイ製品をめぐっては、情報流出といったサイバーセキュリティー上の危険性があるとして、アメリカ政府が同盟国に対し使用の中止を呼びかけているが、ファーウェイ側は問題はないと主張している。

FRBのパウエル議長は28日ニューヨークで公演を行い、政策金利が中立金利に近づいているとの認識を示し、利上げの打ち止めが近いことを示唆した。また議長はアメリカ経済の先行きには自信を示した一方「利上げが経済に及ぼす影響は不確実」だと指摘した。

京セラは2019年3月期の純利益が1年前に比べて21%プラスの955億円になりそうだと発表した。従来予想の1340億円から下方修正した。太陽光発電の原材料であるポリシリコンの長期購入契約を巡って、アメリカのヘムロック社との間で係争中だった裁判が和解で合意したことを受け、和解金の支払いなど511億円の損失計上が見込まれるため。

サウジアラビアのムハンマド皇太子が28日、G20首脳会合に参加するためアルゼンチンに到着した。サウジ記者殺害事件から初の外遊となる。

りそなホールディングスはキャッシュレス決済を進めるため、自社のシステムを地方銀行に提供する考えを明らかにした。りそなはクレジットカードや電子マネー、QRコードといった支払い手段に1台で対応でき決済端末を開発し、今後小売店への提供を進める。こうした仕組みを地方銀行に提供することで、地方の小売店でもキャッシュレスで決済できる環境を整えたい考え。

イギリス政府は28日EU離脱の条件で、EU側との合意なしに離脱した場合は15年後に国内総生産が最大で9.3%下がると発表した。一方合意案の場合は最大3.9%にとどまるとしている。そしてイングランド銀行も、合意ない場合は2016年5月の水準から最大10.5%下がるとした。

アメリカのティファニーの8月から10月期の決算は、中国人観光客が減ったことから売上高が市場予想を下回った。また既存天売上高も下回っている。

オリエンタルランドは千葉・浦安市の東京ディズニーリゾート内に2021年度の開業を目指して新たなホテルを開発すると発表した。映画「トイ・ストーリー」をテーマに、外観や中庭までおもちゃで作られたようなデザインで映画の世界観を再現するという。客室数は約600室で、総投資額は約315億円を予定している。

アメリカ株が大幅アップしたのはパウエル議長の発言による。パウエル議長は金利について「わずかに下回る」とした。高島氏は「これまで株価の下がり方が大きかったことと、経済が少し悪化してきたことを受けて、今度は株価を支えることになったのだと思う」と話した。

キーワード
ファーウェイ
ファーウェイ・ジャパン
スマートフォン
HUAWEI Mate 20 Pro
AI
パウエル議長
FRB
政策金利
呉波
京セラ
ニューヨーク(アメリカ)
ムハンマド皇太子
サウジアラビア
アルゼンチン
イエメン
ヘムロック
G20
りそなホールディングス
東和浩社長
キャッシュレス
イングランド銀行
国内総生産
EU
QRコード
イギリス
ティファニー
オリエンタルランド
アメリカ
トイ・ストーリー
クラリダ副議長
グリーンスパン
浦安市(千葉)
株価

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:45~

モーサテQが出題された、”6月、スパコンの計算速度ランキングで首位になったIBMのスパコンは?”、サターン、サミット、タイタン、ワトソンの4択との事。正解はCMの後。

キーワード
IBM

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:49~

モーサテQが出題された、”6月、スパコンの計算速度ランキングで首位になったIBMのスパコンは?”、サターン、サミット、タイタン、ワトソンの4択との事。正解は赤のサミットとの事。

キーワード
IBM
ABCI
サミット

天気予報 (ニュース)
06:49~

東京の現在の様子、全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。太平洋側は晴れる所が多くなるが、日本海側はスッキリしない天気に。

BGM:「愛のしるし」PUFFY

キーワード
PUFFY
愛のしるし

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

11月28日の世界の株価を確認した。

NY株式、11月28日のセクター別騰落率、株式先物の終値を伝えた。

クイックのAIによる株価の予想。日経平均株価の寄り付きは晴れ。予想レンジは22254円~22451円。

楽天証券経済研究所の香川睦さんにうかがう。日経平均株価の予想レンジは22200円~22500円。注目ポイントはアメリカ・中国株価、底入れの兆し。ナスダック指数とMSCI中国株指数の推移を見ると、中国株はすでに底入れしつつある。

きょうの予定として、日産・ルノー・三菱自3社協議、などを紹介した。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
パウエル議長
アマゾン
アップル
クイック
AI
楽天証券経済研究所
MSCI中国株指数
米中首脳会談
ナスダック100
日産自動車
ルノー
三菱自動車
オランダ

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

今夜の「WBS」の番組宣伝テロップ。日産、ルノーなど3車連合の行方は!?

CMのあとは、ドラマ「突然ですがピンチです」。

今村氏の経済視点は「米中デカップリング」。今村氏は「中国に進出するアメリカ企業の拠点を中国から切り離して他の国にいくか、アメリカに戻るように言っている。これは極論であるが現実味になってきている」と話した。一方高島氏の経済視点は「OPEC総会」。高島氏は「これまでの原油安は景気後退の懸念とともに消費者にとっては助かるため、景気を支える効果も出てきた。しかしWTIが50ドルを下回ると問題が出てくるので、今後どうなるかがポイント」と話した。

キーワード
日産
ルノー
ハリファ大臣
OPEC総会
WTI
アメリカ
中国
サウジアラビア

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

明日の「Newsモーニングサテライト」の予告。トップの勝負メシを紹介。

「テーマ曲:阿部海太郎」のテロップ表示。

テレビ東京系列で放送される「おはスタ」、BSテレ東で放送される「日経モーニングプラス」の番組宣伝テロップ。

韓国では食事の時に器を持ってはいけない。

キーワード
阿部海太郎
テレビ東京
BSテレ東
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送