Newsモーニングサテライト 2018年11月16日放送回

放送日 2018年11月16日(金) 5:45~ 7:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。

NYマーケット (ニュース)
05:45~

NY株式、為替の値動きを確認した。

ダウの現在の値を紹介。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
為替

ニュース (ニュース)
05:46~

イギリス政府が閣議で承認したEUからの離脱交渉協定案に反対し、15日、ラーブEU離脱担当相など政権幹部4人が辞任した事を伝えた、議会での承認を目指すメイ首相に大きな打撃との事。。ラーブ氏のほか、雇用・年金担当相や北アイルランド担当閣外相などが辞任となった。イギリスメディアはEU離脱担当相の後任にゴーブ環境相を充てる人事調整だが、ゴーブ氏は協定案についてEUと再交渉すべきと主張している。与党・保守党内でも離脱強硬派の議員から党首であるメイ首相の不信任投票を求める声がある、一方で、メイ首相は記者会見で引き続き協定の発効を目指す姿勢を強調した。

10月の小売り売上高は0.8%上昇で市場予想を上回り堅調、ガソリンは3.5%上昇、地区連銀が公表したニューヨーク連銀製造業景気指数は2.2ポイントの上昇となったが、6ヶ月先の見通しも前の月より上昇、フィラデルフィア連銀製造業景気指数は8月以来の低水準となった。

アメリカのFRBは15日、金融政策のあり方について来年半ば以降、再評価を行うと発表した事を伝えた、FRBが政策目標としている「雇用の最大化」と「インフレ率2%近く」がおおむね達成された中で、適切な政策の枠組みを検証する狙いとの事。パウエル議長は声明で、「FRBが金融政策をどのように策定し、実施し、情報発信するかについて再評価するのに良い時期」と指摘しました。

キーワード
メイ首相
ラーブ
ゴーヴ
保守党
ニューヨーク連銀製造業景気指数
フィラデルフィア連銀製造業景気指数
FRB
パウエル

NY証券取引所 中継 (ニュース)
05:49~

金利、商品、欧州株式、株式先物の終値を伝えた。

週末の為替相場を展望。

ダウとナスダックの現在の値を紹介。

NY証券取引所よりライブ中継、天然ガス価格のグラフを用いて価格急騰の背景を解説した。

野村総合研究所・井上はイギリスのEU離脱について世論が2つに割れている事を伝えた。

キーワード
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
日経平均株価
日経先物
大阪取引所
シカゴ取引所
ダウ
ナスダック
NY証券取引所
LNG
ブレクジット
野村総合研究所
メイ首相

5:55 きょうの為替は? (ニュース)
05:54~

現在の為替と10年国債の値を伝えた。

現在の各国の為替相場の値動きを伝えた。

矢萩は「予想レンジ112.50円~113.80円。注目ポイントはアメリカ株式市場とFRB利上げ。今年の利上げ確率は鈍化傾向にある。S&P500の動きが過去7年平均と類似しており、おそらく今後上昇すると思われる」と話した。

キーワード
為替
10年国債
オーストラリアドル
ブラジルレアル
トルコリラ
人民元
オンショア
オフショア
ドル
ニュージーランドドル
イギリスポンド
南アフリカランド
FRB
ドラギ氏
アメリカ
中国

ニュース (ニュース)
05:58~

シンガポールで行われている東アジアサミットで、安倍総理は「南シナ海の軍事化はよくない、しかし特定の国を念頭に置いたものではない」と、中国への配慮を見せた。

日露首脳会談で、1956年締結の日ソ共同宣言に基づき、平和条約締結交渉を加速することで合意した。しかしプーチン大統領は「どちらの主権下になるかは述べられていない」と話した。

インドネシア中央銀行は政策金利を引き上げ、フィリピン中央銀行も利上げを行った。東南アジアでは相次いで利上げが行われている。

80社中55社の地銀が減益となった。低金利が続き、またスルガ銀行の不正融資なども原因となっている。

中国の新築住宅価格指数は70都市中65都市で値上がりした。購入規制を行っているが、価格の上昇は続いている。

キーワード
シンガポール
北京(中国)
南シナ海
東アジアサミット
安倍総理
日ソ共同宣言
日露首脳会談
ロシア
歯舞群島
色丹島
インドネシア中央銀行
フィリピン中央銀行
中国

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:02~

アメリカ金融規制緩和へ?

日本経済新聞社が実施している日経テストの協力のもと、番組中に毎日2回経済の知識と考える力を診断するクイズを出題。リモコンの4色ボタンで答える。正解で20ポイント、不正解でも10ポイント獲得。100ポイントで「モーサテ特製ノート」のプレゼント抽選に応募できる!

問題:日本初の電気自動車の急速充電規格 愛称は次のうちどれ?青、プラグイン、赤、チー、緑、チャデモ、黄、LPWA。正解は緑。ちーは無線給電、LPWAはIoT通信の方式。

キーワード
日本経済新聞社
日経テスト
番組オリジナルノート

プロの眼 (バラエティ/情報)
06:07~

井上さんは”金融政策 緩和の行方”という視点で「銀行に対して規制を整えてきましたけど、シャドーバンキングが遅れていて、最後は銀行の方に影響が出てくる」などと述べた。

キーワード
FRB
クオールズ副議長
トランプ大統領
民主党
共和党
シャドーバンキング

NY証券取引所 中継 (ニュース)
06:12~

ダウなどNY株式の終値を伝えた。

為替、金利、商品、欧州株式の値動きを伝えた。

曽根さんは「10月末に200日移動平均線である67ドル前後が割れた後、弱気相場入りしたとの味方も強まり、弱い材料に対して過剰に反応する傾向が見られた」などと述べた。

キーワード
ダウ
ナスダック
S&P500
NY株式
為替
米10年国債
米2年国債
NY原油
NY金
CRB指数
イギリスFTSE
ドイツDAX
フランスCAC
三井住友アセットマネジメント
アップル
OPEC
サウジアラビア
ロシア
OPC

天気予報 (ニュース)
06:15~

音楽「ALL MY TRUE LOVE」SPEED。

全国の天気予報を伝えた。

快適な掛け心地 目元を華やかに。

キーワード
SPEED
ALL MY TRUE LOVE

モーサテstyle (バラエティ/情報)
06:19~

国内外のメガネを揃えるセレクトショップ「プロップス」。ここで販売されているBJクラシックコレクションは、1883年に創業したメガネメーカーのアメリカンオプティカルがルーツで、日本の総代理店が日本人向けに発表したブランド。「BJクラシックコレクション PREM 114S」はアメリカンオプティカルから受け継ぐクラシカルなフォルムが素敵な一品。

キーワード
BJクラシックコレクション
アメリカンオプティカル
BROS JAPAN
BJクラシックコレクション PREM 114S
鯖江市(福井)
中目黒(東京)

日経朝特急 (ニュース)
06:21~

中国当局が中国に輸出する一部の工作機械に対して、ダンピングの疑いで調査を始めた。米中貿易戦争の悪影響が及ぶ中国の工作機械業界を保護する狙いがあると見られる。(日本経済新聞)

東京大学の研究者などが2014年に立ち上げたエルピクセルではMRI画像から脳動脈瘤を見つけるAIについて年内にも当局に承認申請する予定。AI診断はこれまで、医師が画像を見て判断していたプロセスを短縮できるほか、見落としなどのリスクを避けられる。(日本経済新聞)

ANAホールディングスや丸紅など6社は宇宙旅行の実現を後押しするため、宇宙船の発着基地などを国内に開設することをめざす新組織を設立した。飛行機型の宇宙船の発着に必要な滑走路をもつ基地を2021年にも開設することをめざす。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞
中国
ダンピング
ファナック
オークマ
ブラザー工業
ヤマザキマザック
ジェイテクト
習近平
東京大学
エルピクセル
アメリカ
ANAホールディングス
丸紅

日刊モーサテジャーナル (ニュース)
06:24~

アメリカの議会では新人議員が続々、女性の議員は過去最多となった。女性の有権者からの献金が増え、4年前の倍以上で中間選挙では過去最高額となったとのこと。それでも女性議員の数はまだ全体の23%ほどに過ぎないという。

2016年11月のアメリカの大統領選挙で、ロシアがFacebookを通じて介入したとされる疑惑をめぐり、Facebookはロシアの動きを把握していたのに外部に公表しなかったという。Facebook側はロシア疑惑について把握していたことを否定している。

カリフォルニアの山火事で、この火事はカリフォルニア州最大の電力会社・PG&Eの送電設備が原因ではと言われている。電力会社を批判する人たちは、電柱のメンテナンス不足や電線周りの植物を刈り込んでいなかったことを指摘した。この問題は以前からも指摘されていて、去年の秋にもカリフォルニア州北部の大規模な火災17件で責任を問われている。

キーワード
アメリカ
ウォール・ストリート・ジャーナル
ニューヨーク・タイムズ
Facebook
ザッカーバーグCEO
ロシア
PG&E

三ツ星 手みやげ (バラエティ/情報)
06:29~

アメリカ エヌビディア 決算を速報!

コムチュアの秘書がおすすめする手土産。会長はお昼を栄養食品で済ませる。昼は軽め、夜の会食に備えるそう。手土産は日持ちのするものをストックしており、一番のおすすめは、五代庵の「紀州五代の夢想 10粒」。紀州梅をじっくり漬け込んだ梅干しで、老舗の店舗。また、フェイスブックを確認することで好みを検索しているそう。次は豆園で、重さや見た目を考えながら選ぶ。豆園のきんつばは洋を取り入れた和菓子。IT業界では記憶に残るものを選ぶようにしているとのこと。手土産は想像力だそう。

キーワード
五代庵
紀州五代の夢想 10粒
豆園 茶寮
きんつば
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
06:37~

楽天は昨日、次世代移動通信「5G」による実証実験を公開した。会場となった楽天生命パーク宮城では、遠隔操作する無人配送ロボットや、ドローン映像で客を認識する実験などを行なったとのこと。

トヨタ自動車は、執行役員の「乗務役員」と役員待遇の「常務理事」を廃止し、来年1月にも新設の「幹部職」の統合する予定である。これにより現在55人いる執行役員は約6割減るとのこと。

イケア・ジャパンは東京・原宿駅前に2020年春に出店すると発表した。店舗はNTT都市開発が開発中の複合ビル、「原宿駅前プロジェクト」内に出店するとのこと。

片山大臣は昨日自身の著書の看板広告をめぐり、「公職選挙法違反では」という指摘を重ねて否定した。野党側は「出版社から看板の設置に関わっていないという回答を得た」と問いただしたが、片山大臣は「出版社から協力を得ている」と違反でないと強調した。

イギリス政府が閣議で承認したEU離脱交渉協定案に反対し、15日閣僚ら4人が辞任した。後任とされるゴーブ環境相は、協定の再交渉が認められなければ辞任するとしている。

アメリカのペンス副大統領は15日、トランプ大統領と金正恩委員長の再会談は来年早々に開かれるとの見通しを示した。またインタビューで、「再会談前に北朝鮮に核ミサイル施設の情報を示す簡単なリストを要求することはない」と話した。

サウジアラビア検察当局は15日、カショギ記者殺害の命令・実行に関与したとして容疑者21人のうち5人に死刑を求刑した。ムハンマド皇太子の事件への関与は否定している。

アメリカのエヌビディアが発表した8月~10月期の決算は、1年前と比べて4割近い増益となった。一方で業績見通しが下回ったため、株価は一時16%以上下落した。

ウォルマートの8月~10月期の決算は、増収を確保したものの市場予想を下回った。また1株利益は上回り、来年1月期の見通しを修正した。

エヌビディアに関して、井上は「売上高が予想を超える形となっているが、 これから本格的に復旧が見込まれる」と話した。

キーワード
楽天
ドローン
5G
4G
トヨタ自動車
豊田章男社長
イケア・ジャパン
原宿駅前
NTT都市開発
スウェーデン
東京都
立憲民主党
杉尾秀哉議員
片山大臣
仙台市(宮城)
メイ首相
ラーブEU離脱担当相
ゴーブ環境相
EU
保守党
イギリス
ロンドン(イギリス)
ニューヨーク
金正恩委員長
ペンス副大統領
トランプ大統領
シンガポール
アメリカ
北朝鮮
カショギ記者
ムハンマド皇太子
財務省
エヌビディア
ウォルマート

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:45~

問題、「宇宙県を合言葉に地域復興を進めているのは?」。青:北海道、赤:長野県、緑:鳥取県、黄:鹿児島県。

キーワード
北海道
長野県
鳥取県
鹿児島県
日経TEST

モーサテQ (バラエティ/情報)
06:48~

モーサテQが出題された、 「宇宙県」を合言葉に地域振興を進めているのは?、北海道、長野県、鳥取県、鹿児島県の4択。正解は赤の長野県。

キーワード
信州大学

天気予報 (ニュース)
06:49~

音楽「ALL MY TRUE LOVE」SPEED。

全国の天気予報を伝え東京・江東区の亀戸天神社を映した。

キーワード
SPEED
ALL MY TRUE LOVE
江東区(東京)

6:50 きょうの株は? (ニュース)
06:51~

11月15日の世界の株価を確認した。

NY株式、11月15日の騰落率、株式先物の終値を伝えた。

さきちゃんは「寄り付きは雨。予想レンジは21633~21827円」と話した。

先読みAIクイック版による今日の日経平均株価の予想を伝えた、寄り付きは薄晴れ、日中の予想レンジは21689円から21883円との事。

きょうの株の予想レンジを伝えた、21600円~21900円、注目ポイントは総悲観の時こそ冷静に、との事。石黒は「NVIDIAの決算を受けて急落、日本株はハイテクを中心に売られる」、「ファンダメンタルズの確認が大事」などと解説した。

きょうの予定を伝えた、米・10月鉱工業生産指数、9月の対米証券投資、シカゴ連銀総裁のチャールズ・エバンズが討議に参加する。

キーワード
日経平均
上海総合
SENSEX
MICEX
DAX
FTSE100
ボベスパ
ダウ
日経平均株価
日経先物
シカゴ取引所
ナスダック
S&P500
NY株式
騰落率
NVIDIA
チャイナショック
チャールズ・エバンズ
シカゴ連銀

きょうの経済視点 (バラエティ/情報)
06:55~

ドラマ「突然ですがピンチです」

井上は「外灯の下で鍵を探す?アメリカのストレスは銀行だけ見ていてもわからないということ」と話し、石黒は「2つ。下げ局面のこと。不安で一時的に下がることと、本格的な調整に入ること、これを見極めることが大切」と話した。

今夜のWBS(夜11:00~)厚底vs薄底ランニングシューズ頂上決戦!?のテロップ表示。

キーワード
アメリカ
中国

あさ7時のビジネスドラマ 突然ですがピンチです (バラエティ/情報)
07:00~

謝罪会見でのタブーとは。自社製品でアレルギー被害が発生し、謝罪会見を行うことになった。真ん中が社長、上手が販売部長、下手が工場長。礼には使い分けが必要で、20~30度頭を下げる会釈は、会見場に入る時に、40~50度の敬礼は座る時、謝罪が終われば70~90度の最敬礼で頭を下げることが大切。最敬礼は9~10秒が望ましい。謝罪会見は服装、ジェスチャーなどを控えめにすることが大切で、紺やグレーのネクタイが良い。記者会見の行方はまた来週。

来週はホームパーティーで喜ばれるお土産を紹介する。

このあと7時5分からはテレビ東京系列で「おはスタ」(一部地域除く)、BSテレ東で「日経モーニングプラス」をお送りします、のテロップ表示。

キーワード
KYB
日本大学
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送